QLOOKアクセス解析



有休をとったのだけど・・・

運営委員会があけて翌日28日は、有休をとり仕事はお休み。
夫は、定休日

さて、夫とデートでも・・・
って思いたいところなんですが

7:40 朝、子供たちを学校に送り出し、
8:00 夫、禁煙外来へ(満2週間禁煙成功。私は相変わらず喫煙者だが)

私、新聞片手にトーストとコーヒーの朝食タイム
その後、掃除機かけたり家事を済ませ

9:30 夫帰宅。禁煙順調とのこと

私、2階に上がり、今度の保護者連絡会の定例会の案内文作成

10:00 夫と買い物。(運動会用のカメラのフィルムや食料品と日用品)

11:30 夫に送ってもらい、小学校へ

4年生になって、長男の様子が見えてこないこともあり授業参観
担任とは、連絡帳や電話で何度か連絡はしていたのだけど
前の担任と違い、日々「こんなんで困りました」みたいなことを言ってくるわけでもなく
トラブルがあっても報告がない
これは、これで担任が問題解決してくれてるみたいだからいいんだけど
私としては、うまくいってるんだろうと思っていたら違ってたみたいなこともあるので
自分の目で確かめたいのと、担任も、いつでも来てくださいって言ってくれてたから
一日休むって決めてから計画してた。

ちょうど、4時間目が始まろうとしていた時、教室に着いた
教務の男の先生(昨年隣のクラスの担任だった)から腕をつかまれてる長男
目が据わってる・・・・

はい、また何かあっているちょうどさなかに到着してしまいました。

長男よ、タイミング良すぎ!!

今回は、何かの種を授業で植えて
自分のが芽が出てなくって、ちょっと前にいくつか鉢が倒れてたことがあったので
種が入っているか土を掘っていたらしい
長男いわく「誰かがとった!!」
たまたま、近くに種が落ちていて
「これじゃない?」ってクラスの子が言ったんだけど、それは他の子の種で
それで、ボルテージ上昇
頭の中では「誰かがとった!!」

ま、そんなストーリーが出来上がったのか、
目から涙ボロボロ流しながら、怒って(?)たようです。

母が行って、ちょっと話したら(コツがある)落ち着いて
行かないって言ってた4時間目の授業の体育に参加
運動場での運動会の練習。
真面目にやってました。

運動場に面した1年生の教室。
覗くと次男がそれなりに授業を受けてました。
担任が気付いて、次男も気付いて、話しかけてくれました。
(授業の邪魔しちゃった・・・・)

4時間目が終わり、次は給食
偏食で、下手すると米だけ、もっと悪けりゃ牛乳しか飲まないという親泣かせの長男
「ちゃんと食べるか見るからね」と言って教室に上がろうとげた箱へ
私の中では、食べ始めたら帰ろうかな~って思う気持ちがありました。
だって、私だってお腹が空く

でも・・・

げた箱で振り返ると校長先生発見

前日、育成クラブの運営委員会でお会いしていたので挨拶する。
今日はどうしたの?と聞かれ、最近、子供の調子が悪いから様子見にきました。って言ったら
具合悪いの?
いえ、4年○組の○○の母なんですけど・・・

あぁ・・・、○○さんって○○くんのお母さんだったんだ

・・・って、つながってなかったのか・・・

一度ゆっくり話したいと思ってたんですよ、今、時間ありますか?

そう言われて、ありませんなんて言えるはずもなく
子供の給食タイム見たいと言えるはずもなく

校長室直行

長男の事をひとしきり話したあと、
育成の話をし、夏休みの学校の開放など、要望事項まで言わせていただき
なんか、話に乗ってきてくれて
考えてみるって言ってくれた校長に
「いい人だ」と思ってしまった単純な私

4年生以上の子供は育成クラブに入れなくって
夏休み居場所がない。(一人)
お友達と遊べればいいけど、それぞれに用事もある。
一人でいると心配だし、宿題をいっしょにやったりする場所が欲しい
クラブ室は満杯でとても受け入れできないから、学校の教室を貸してくれれば
指導員のアルバイトは探す

みたいなことを言ったの。

子供たちが集まりだせば、地域活動の一環として、
工作とかいろいろ教室も開けるし・・・

なんて話をしだしたら、校長先生も「いいね~」って言ってくれて
教育委員会の関係もあるし、校舎の工事の件もあるからどうなるかわからないけど
なんか、そういった活動が夏休み中にできないか考えてみるって言ってくれた

実際は、長男一人で置いておくと何もしないからっていうのが母の気持ちとしてあって
じゃ、どうしたら楽しいかとか、きっと他の母も一緒の気持ちかなっていう想いもあるんだけど

実現したら、すっごい楽しいと思う。

ま、そんな話をして気がつけば給食も終了時間間際
校長も、昼も食べずに話てくれたみたい。
とりあえず、校長室を後にし、長男の教室へ戻る。
長男、とりあえず少しづつだけど食べていて少しほっとする。

さて、いいかげん帰ろうと思っていたんだけど・・・

子供達は昼休みで校庭へ
残った母と担任とで話が始まる・・・。
長男クンの最近の様子、どうしたらいいでしょうかなど先生の想い
自分の子供のことなんだけど、私は直感的に処理しちゃうし、
母だからなんかわかっちゃうってところもあるんだろうと思う
家と学校とでは子供だって違うしね。
あんまり、的確に答えられずちょっと反省。
結局、お昼休み中ずっと話してた。

途中で、クラスの子が、うちの長男が校庭で暴れてるというからあわてて校庭へ
が、別に、普通・・・

担任が言っていたけど、うちの長男より、周りの子の態度とかがすごく気になる
なんか、うちの子にレッテルはられてる。
長男クンが、長男クンが、って言われえる気がする
ほんの数人なんだけど、なんか、ちょっと、不安。

ま、そこは、気をとりなおして、やっと家に帰る。
既に時刻は14:00
はぁ、後30分したら、また長男学校に迎えに行って、
県教育センターのSST(ソーシャルスキルトレーニング)に連れて行かねばならない。
夫が、買っておいてくれたパンをかじり、コーヒー飲んで

15:00 県教育センターへ
長男は、SSTへ参加。
ここの先生方も異動でメンバー変わってて・・・
4月に面談があったのだけど、それに行けなかったワタシ
今回、子供が参加している間に面談
40分くらい話したかな。
子供の現状とか、気になることとか、こうしたいってこと

面談終わって、SST見学して、
終わってから去年も一緒だった他のお母さんとちょっとお話して、
次男を育成に迎えに行って。
やっと帰宅。

仕事行ってるより疲れた一日。
久々に、長男の事で、話してまわった一日となりました。

仕事しなくて、生きて行ければ(生きては行けるけど、生活厳しい)
仕事なんてとっとと辞めて、もっと子供の事に力を注ぎたいと思う母でした。



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sakura4703

Author:sakura4703
フルタイムで働くアラフォー主婦です。
子供のこと中心のブログですが、私の趣味なども書いていきたいと思います。気軽にコメント&あしあと残してください。
リンクはフリーです。気に入っていただければ是非よろしくお願いします。相互リンクも大歓迎!一言お知らせください。
※更新頻度はまちまちです^^;

***私の子供たち***

長男(高1)
 小2の終わりに高機能広汎性発達障害と診断を受けました。
次男(中1)
 やんちゃで要領のいい男の子です。

長男は小3から小6まで少年野球をやっていました。次男くんの野球は現在進行形です♪

【お知らせ】
コメントは、承認制です。
リンク用のバナーはこちらをお使いください。


ツイッターやってます♪
FOLLOW ME!!!
よろしくです!(*>▽<*)ゝ
twitter / sakura4703


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去ログ +

2016年 03月 【1件】
2015年 02月 【2件】
2014年 05月 【1件】
2014年 03月 【1件】
2013年 04月 【1件】
2013年 01月 【1件】
2012年 09月 【6件】
2012年 06月 【3件】
2012年 05月 【1件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【1件】
2011年 08月 【5件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【16件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【11件】
2011年 02月 【2件】
2011年 01月 【6件】
2010年 12月 【4件】
2010年 11月 【7件】
2010年 10月 【8件】
2010年 09月 【14件】
2010年 08月 【19件】
2010年 07月 【15件】
2010年 06月 【13件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【16件】
2010年 03月 【20件】
2010年 02月 【34件】
2010年 01月 【16件】
2009年 12月 【20件】
2009年 11月 【19件】
2009年 10月 【23件】
2009年 09月 【47件】
2009年 08月 【34件】
2009年 07月 【18件】
2009年 06月 【6件】
2009年 05月 【10件】
2009年 04月 【8件】
2009年 03月 【10件】
2009年 02月 【4件】
2009年 01月 【10件】
2008年 12月 【20件】
2008年 11月 【11件】
2008年 10月 【15件】
2008年 09月 【14件】
2008年 08月 【7件】
2008年 07月 【3件】
2008年 06月 【16件】
2008年 05月 【11件】
2008年 04月 【7件】
2008年 03月 【9件】
2008年 02月 【25件】
2008年 01月 【21件】
2007年 12月 【4件】
2007年 11月 【9件】
2007年 10月 【10件】
2007年 09月 【11件】
2007年 08月 【19件】
2007年 07月 【29件】
2007年 06月 【37件】
2007年 05月 【41件】
2006年 01月 【5件】

カテゴリー
ブログ内検索
最近のコメント
最近の記事
人気記事ランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

児童精神科医NINAの休憩室
ランキング参加中
応援お願いします♪

にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ

カウンター

RSSフィード
ブックマーク
またのお越しをお待ちしています。
Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 
Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 
お気に入り漫画ブログ
楽しく読めるマンガブログです。
お気に入りリンク
ブログでつながりましょう!! 相互リンク募集中です♪ よろしくお願いします。
大分関係のリンク
その他リンク集
児童相談所全国共通ダイヤル

平成21年10月より,児童相談所
全国共通ダイヤルが設置されました。


障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ

書籍の紹介
発達障害、子育て関連の本を集めています。ぜひ、リストとしてお役立てください。

発達障害関係書籍



私の蔵書です♪

まだ文庫しか登録できてませんが、全部登録したいと思ってます^^





素材をお借りしてます
Sweety様
i2i


track feed tracki feed
相互リンク・SEO対策
