QLOOKアクセス解析

学童保育は難しい!?

先月末からなんだかバタバタしているような気がします。

6月24日(火)には育成クラブの運営委員会が開催されました。
今回の議題は、公民館と共用になっている水道を別にするということと、
増設したプレハブとの間の渡り廊下に屋根を設置すること
そして、指導員の就労規則の制定(文書化されてなかったので)

運営委員会は滞りなく終了。
本当は、安全管理マニュアルも提示したかったけど間に合いませんでした。
なんとか、任期内に作りたいなって思っているところです。

運営委員会終了後は、指導員と役員で、夏休み行事の打ち合わせをしました。

平成18年度までは、児童数も40名程度で
夏休みは、保護者有志のお手伝いをお願いして
映画鑑賞に行ったり、何かと行事をしていましたが、
昨年度は、急に児童数(しかも1年生)が増えたため
ほとんど、行事ができませんでした。

で、今年は行事したいなぁ~って思って
各行事のお手伝いも保護者の当番制にすることで人数確保して
(このお知らせはすでに保護者会だよりで周知済)

映画鑑賞、他クラブとの交流会、工作といった行事を
夏休み中に開催することになりました。
子供たち、喜ぶといいな。
ちなみに、工作はちょっと手の込んだもののようです。

そのほか、育成は、土日はお休みなんですが
250日開設をクリアするため、(補助金もらうための必要開設日数です)
9月から月に1回土曜日開設しようかなど、
いろいろと決めていくことも多いです。
ま、遅くても7月中に決めて、8月に保護者にお知らせできたらいいかなって思ってます。

さて、運営委員会は終わりましたが、
次は6月29日(日)の連絡会の準備です。
締め切りまでに回答が出そろわないのはいつものこと
結局、資料が出来上がったのは前日の夜でした。

3月に、指導員会との合同で行事を行おうという話があり、
今回の連絡会には指導員会の代表の方もみえました。

が、

なんか、うっぷんたまってるんでしょうね。
行事の話の後、せっかくだからと少しお話をしていただいたら
最初は良かったんだけど、雰囲気悪くなりそうだった。

うちのクラブは結構、いい関係築けてるけど
もめてるクラブもあるようで、難しいなって思いました。

信頼関係って大事なんだけどな。
お互い、相手の立場で物考えないとって思うんだけど

各クラブ毎に違う時間単価や手当を今回調査したら
その資料があっという間に指導員会に出回って、
条件がいいところの指導員から「困ります」って苦情くるし・・・。

なんか、うんざりしちゃいます。

他のクラブ、追従して指導員待遇底上げできるようにって思っているんだけどな。
保護者会では、よくしようって結構動いてるんだけど
各クラブの財政状況も規模も違うから、どうしようもないし
市に働きかけていくしかないのに、
ホント、難しい。。。

これにへこたれず、みんなにわかってもらって
保護者とか指導員とか協力して
育成クラブが良くなっていったらなぁ~って思っています。
一応、私にも持論があるしね。


各クラブの保護者と指導員集めて勉強会しようかな
仕組みとか制度とか、問題点とか
もっと、広い視点で捉えて欲しいんだけどな。


ま、そんな定例会もとりあえず終わり、
次回の地区別懇談会の案内発送も事務局にお願いしたし
(市内のクラブを4地区に分けて懇談会を企画してます。)
とりあえず、ほっと一息です。

さて、定例会が終わりほっとしたのもつかの間
7月4日には、校区の育成クラブの夏休み前保護者会。
これが終われば夏休みまで何もない!!
と思い臨んだ保護者会は、それなりにスムーズに終了。
よかった、よかった。

でも、これからなんだよね。
○日の当番できなくなりました。
とか、電話かかってくるの・・・。

はぁ・・・
頑張ろう!!


育成の役員やって
資料作ったり、いろんなこと決めたり、企画したり
それだけではなく
滞納してる負担金の徴収行ったり
クレーム処理したり
なんか、何やってるんだろうって気分です。
あちこちから電話入るから訳わかんなくなるし。

でも、いろんな人との繋がりは増えてうれしいですね。

とりあえず、役員関係は今月25日までは何もない予定です。
ちょっと、一休みさせていただきましょう。




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sakura4703

Author:sakura4703
フルタイムで働くアラフィフに近い主婦
しばらく放置していたブログですが、再開しました。
リンクはフリーです。気に入っていただければ是非よろしくお願いします。
※更新頻度はまちまちです^^;

***私の子供たち***

長男(19歳)
 小2の終わりに高機能広汎性発達障害と診断を受けました。
保育士目指し勉強中!?
次男(16歳)
 航海士目指してます。

長男は小3から小6まで少年野球をやっていました。次男くんは中学まで

【お知らせ】
コメントは、承認制です。
リンク用のバナーはこちらをお使いください。


ツイッターやってます♪
滅多に呟きません💧

FOLLOW ME!!!
よろしくです!(*>▽<*)ゝ
twitter / sakura4703


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去ログ +

2017年 10月 【1件】
2017年 09月 【2件】
2016年 03月 【1件】
2015年 02月 【2件】
2014年 05月 【1件】
2014年 03月 【1件】
2013年 04月 【1件】
2013年 01月 【1件】
2012年 09月 【6件】
2012年 06月 【3件】
2012年 05月 【1件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【1件】
2011年 08月 【5件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【16件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【11件】
2011年 02月 【2件】
2011年 01月 【6件】
2010年 12月 【4件】
2010年 11月 【7件】
2010年 10月 【8件】
2010年 09月 【14件】
2010年 08月 【19件】
2010年 07月 【15件】
2010年 06月 【13件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【16件】
2010年 03月 【20件】
2010年 02月 【34件】
2010年 01月 【16件】
2009年 12月 【20件】
2009年 11月 【19件】
2009年 10月 【23件】
2009年 09月 【47件】
2009年 08月 【34件】
2009年 07月 【18件】
2009年 06月 【6件】
2009年 05月 【10件】
2009年 04月 【8件】
2009年 03月 【10件】
2009年 02月 【4件】
2009年 01月 【10件】
2008年 12月 【20件】
2008年 11月 【11件】
2008年 10月 【15件】
2008年 09月 【14件】
2008年 08月 【7件】
2008年 07月 【3件】
2008年 06月 【16件】
2008年 05月 【11件】
2008年 04月 【7件】
2008年 03月 【9件】
2008年 02月 【25件】
2008年 01月 【21件】
2007年 12月 【4件】
2007年 11月 【9件】
2007年 10月 【10件】
2007年 09月 【11件】
2007年 08月 【19件】
2007年 07月 【29件】
2007年 06月 【37件】
2007年 05月 【41件】
2006年 01月 【5件】

カテゴリー
ブログ内検索
最近のコメント
最近の記事
人気記事ランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

児童精神科医NINAの休憩室
ランキング参加中
応援お願いします♪

にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ

カウンター

RSSフィード
ブックマーク
またのお越しをお待ちしています。
Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 
Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 
お気に入り漫画ブログ
楽しく読めるマンガブログです。
お気に入りリンク
ブログでつながりましょう!! 相互リンク募集中です♪ よろしくお願いします。
大分関係のリンク
その他リンク集
児童相談所全国共通ダイヤル

平成21年10月より,児童相談所
全国共通ダイヤルが設置されました。


障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ

書籍の紹介
発達障害、子育て関連の本を集めています。ぜひ、リストとしてお役立てください。

発達障害関係書籍



私の蔵書です♪

まだ文庫しか登録できてませんが、全部登録したいと思ってます^^





素材をお借りしてます
Sweety様
i2i


track feed tracki feed
相互リンク・SEO対策