QLOOKアクセス解析



育成の常任委員会

7時半より、育成クラブ(学童保育)の運営委員会に参加した。
平成19年度初の運営委員会である。
私の住む市は全国でも珍しい、運営委員会方式を採用している。
聞こえはいいが、市はなんの責任も負わず、運営委員会に丸投げしてるだけではあるが・・・

運営委員会のメンバーは、校区の自治会長、PTA会長、学校長、民生委員児童委員、そして保護者会、オブザーバーとして、育成の指導員である。

メンバー紹介から始まり、次々と議事は進む。
児童の急増にかかわる対応策の経緯、現状
19年度の活動計画や予算案を経て、
保護者会提出議案へと話がうつる。

そして、やっと私の出番。保護者会提出議案へと話は移る。

今、保育料の滞納やら、給食費の滞納が話題に上っているが
育成クラブでも滞納問題が生じているのである。
4月に行なった保護者会の総会で、3ヶ月滞納したら退会処分にしようと決まった。それを、運営委員会に諮ったのである。
何しろ、エライのは運営委員長さんで、私なんて下っぱ委員である。

保護者会で承認されたのならいいですよとは言ってくれるものの、裏づけの規約の改正をしたいのに、規約を打ち直すのが面倒なのか、OKはもらったものの、規約の改正にまでは至らず。

「次回の運営委員会で・・・」

「次回はいつですか?既に、4・5月分滞納者がいるので6月15日には最後通告したいのですが」
(毎月当月分を15日までに振り込むことになってます。ちなみにその滞納してる人は、前年度も滞納して、やっと3月分まで納めてもらったひとです。)

と聞いたら、通常だと次は12月??
ま、来月また開催することにはなったけど。

かなり粘って、規約も私が作ってくることにして、とりあえず次回承認予定。

受益者負担という言葉があるが、保育料や育成の負担金はそこに頼む親の義務として、きちんと払ってもらいたいものである。
滞納問題については、いずれ実例を交えながらアップしようと思うが、モラルが下がってるなと感じている。

さて、本題に戻りますが、保護者会の提出議案が終わり、その他何かないかとのこと。

さて、ここぞとばかりに話し出した。それは、私です

今日のために資料を収集して、研究を重ねておりました。

「放課後児童健全育成事業について」

趣旨は、小学校か幼稚園の敷地内に移転したいということなのですが・・・

当市での放課後児童クラブの設置状況
 校内及び幼稚園敷地内 47施設
 校外施設 3施設(うち1施設はうちのクラブです)
 未設置 10校区

これ、見てもわかると思うんですが、圧倒的に校内が多いでしょ
うちのクラブは設立が早かったせいもあって、地区公民館に間借りしてます。
それはいいけど、敷地はせまいし、建物もせまい。
本当に、今、環境悪いんです。
しかも、その狭い敷地に新しく、リースでプレハブ建てました。
増員分の生活空間をそこでまかなう為に。
日当たりも風通しも悪く、狭いところに無理に立てたプレハブです。

だから、なんとか、良い環境を確保したいということが一番にあって、私、実は燃えてるんです。
国の施策とか、市の担当者にも問い合わせたりして資料は集めました。
今後のことも視野に入れ、中長期的な考えで育成クラブを運営して欲しかったから。
だって、行き当たりばったりじゃ、保護者も子どもも、関係者みんな困るだけだもの。
私は、自分が働いてるから、同じ立場の人の気持ちとかわかるつもり。
私は、動けるから、動いて変えたいと思ってるんです。

驚いたのは、運営委員長まで、今の国の動きを知らなかったこと。

今、放課後子どもプラン推進事業というものを国が打ち出しています。
それに伴い、開所日数250日未満(当てはまります)のクラブは3年の経過措置後補助は廃止になります。
放課後子どもプランもしらなきゃ、250日のことも知らない。
市も補助要綱を改正予定だというのに(問い合わせました)

情報は、入ってくるものではないんです。特に、行政は
こちらからアクションしなきゃ、変わってからしか通知がないんです。

大規模クラブ(71人以上)の規模適正化についても同様でした。

そんな情報どこから??

そんなの、厚生労働省のHPに死ぬほど書いてますって!!

最初は、自治委員とか地域の人が協力してくれて、ホントにいいなって思ってたけど、任せてられない。

結局、私が言い出した移転の話とか、放課後子どもプラン推進事業とか、それに伴う変更とか、そんな話で議論するも手ごたえなし。
次回は、無理やり6月上旬に設定してもらったから、素人にもわかりやすい資料を作成して動くぞ!!と決意を固めております。

ちなみに、今日は学校長が欠席で、学校の敷地内移転の話をしたかったのに残念でした。
うちの長男は3年生。うちのクラブは1~3年生対象なので、(他都市は幼稚園児や高学年の児童も対象としているところがある。)今年で終わりですが、次男も来年入学だし、今後の働く主婦の為、頑張って子どものために良い環境を確保したいと思ってます。

って、私ってすっごいウルサイ保護者かも・・・

でも、世の中(ちょっと大げさ?)を変えたいと思ったら、まず、自分が動く、変える努力をしなくてはいけないと思ってます。
敵をつくらないようにだけ、うまくやっていけたらなって思ってます。

私の信条
「やってやれないことはない
  やらずにできるわけがない」


小学校6年の時の担任の先生が、卒業の時に送ってくれた言葉です。


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 家族ブログへ





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sakura4703

Author:sakura4703
フルタイムで働くアラフォー主婦です。
子供のこと中心のブログですが、私の趣味なども書いていきたいと思います。気軽にコメント&あしあと残してください。
リンクはフリーです。気に入っていただければ是非よろしくお願いします。相互リンクも大歓迎!一言お知らせください。
※更新頻度はまちまちです^^;

***私の子供たち***

長男(高1)
 小2の終わりに高機能広汎性発達障害と診断を受けました。
次男(中1)
 やんちゃで要領のいい男の子です。

長男は小3から小6まで少年野球をやっていました。次男くんの野球は現在進行形です♪

【お知らせ】
コメントは、承認制です。
リンク用のバナーはこちらをお使いください。


ツイッターやってます♪
FOLLOW ME!!!
よろしくです!(*>▽<*)ゝ
twitter / sakura4703


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去ログ +

2016年 03月 【1件】
2015年 02月 【2件】
2014年 05月 【1件】
2014年 03月 【1件】
2013年 04月 【1件】
2013年 01月 【1件】
2012年 09月 【6件】
2012年 06月 【3件】
2012年 05月 【1件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【1件】
2011年 08月 【5件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【16件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【11件】
2011年 02月 【2件】
2011年 01月 【6件】
2010年 12月 【4件】
2010年 11月 【7件】
2010年 10月 【8件】
2010年 09月 【14件】
2010年 08月 【19件】
2010年 07月 【15件】
2010年 06月 【13件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【16件】
2010年 03月 【20件】
2010年 02月 【34件】
2010年 01月 【16件】
2009年 12月 【20件】
2009年 11月 【19件】
2009年 10月 【23件】
2009年 09月 【47件】
2009年 08月 【34件】
2009年 07月 【18件】
2009年 06月 【6件】
2009年 05月 【10件】
2009年 04月 【8件】
2009年 03月 【10件】
2009年 02月 【4件】
2009年 01月 【10件】
2008年 12月 【20件】
2008年 11月 【11件】
2008年 10月 【15件】
2008年 09月 【14件】
2008年 08月 【7件】
2008年 07月 【3件】
2008年 06月 【16件】
2008年 05月 【11件】
2008年 04月 【7件】
2008年 03月 【9件】
2008年 02月 【25件】
2008年 01月 【21件】
2007年 12月 【4件】
2007年 11月 【9件】
2007年 10月 【10件】
2007年 09月 【11件】
2007年 08月 【19件】
2007年 07月 【29件】
2007年 06月 【37件】
2007年 05月 【41件】
2006年 01月 【5件】

カテゴリー
ブログ内検索
最近のコメント
最近の記事
人気記事ランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

児童精神科医NINAの休憩室
ランキング参加中
応援お願いします♪

にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ

カウンター

RSSフィード
ブックマーク
またのお越しをお待ちしています。
Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 
Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 
お気に入り漫画ブログ
楽しく読めるマンガブログです。
お気に入りリンク
ブログでつながりましょう!! 相互リンク募集中です♪ よろしくお願いします。
大分関係のリンク
その他リンク集
児童相談所全国共通ダイヤル

平成21年10月より,児童相談所
全国共通ダイヤルが設置されました。


障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ

書籍の紹介
発達障害、子育て関連の本を集めています。ぜひ、リストとしてお役立てください。

発達障害関係書籍



私の蔵書です♪

まだ文庫しか登録できてませんが、全部登録したいと思ってます^^





素材をお借りしてます
Sweety様
i2i


track feed tracki feed
相互リンク・SEO対策
