QLOOKアクセス解析

療育センターに行ってきました!!

昨日、午後からお休みを頂き
昼休みから5時間目、学校で長男の横についていました。
母がいると、いつもと全然違うらしい。
母からすると、家で見ているいつもの長男クンなのですが、本当にいつもと違うらしいです。

母の力は偉大!?
加配の先生が付いているときとも違うんですって。
これは、後で医師が言っていたのですが、「信頼関係」ができてるかどうかって事もあるんですって。
ということは、親子の信頼関係、きちんと築けてるってことですよね。
当り前の事だけど、ちょっと、嬉しくなりました。

さて、お休みをいただいたのは、療育センターに行くためです。本日は初診。
予約の電話してから1か月待ちでした。

夫と、私、長男、そして担任も来てくださり、4人で行くことになりました。
受付を済ませ、簡単に今までの養育歴などを女性スタッフの方(どういう立場の人かよくわからない・・・)と別室でお話し、いよいよ受診です。

いつも行っている病院とは違い
時間をかけてお話をしていただけるところだな
と言うのが、一番の印象

発達障害の子供を抱えて不安に思っている保護者に評判のいい理由がわかったような気がします。

一応、いまかかっている病院の診断書とWISC-Ⅲの結果を持って行きました。
平成19年2月当時のものです。
担当医の書いていることを「そのとおりです」とおっしゃりながらのお話でした。

(ただ、そのとおりでしょうが、こっちとしては、だからどうすればいいというのがいつもの病院ではイマイチ理解できなかったとういうのが正直な感想です。)

今回、こちら側が求めているのは、「療育」というか、長男クン自身も含めた「サポート」です。
要は、どうすればいいのかという話を伺いたかったのであります。
担任の先生もいらしてくれて、今、一番適応できていない学校での問題点なども話してくださいました。

このセンターでは、療育を行っているのですが、10歳となった長男クン向けではなく、もっと低年齢の子供が対象とのこと。
検診などで判明した子供たち。就学前の子供たちの発達や障がいの状況に応じて、理学療法(PT)・作業療法(OT)・言語聴覚療法(ST)の処方や、外来療育(保育)などを行っているということで、長男クンにはこれをやってもあまり効果は・・・とのこと。
まぁ、その点は、私も期待してはなかったのですが・・・。
ただ、いろいろとお話をしていく中で、なんとなくこれからの方向性が見えてきたような気がしてます。

10歳になると、いろいろとやはり難しいようです。
でもなぁ、小さい頃に判明したわけじゃないし、
こんなことなら、「ちょっと変わってる」って思った3歳児の頃にいろんな所に連れて行ってみたらよかったのかな・・・
なんて、思ったりもしますが、過ぎたこと。
ホント、「ちょっと」だったし、結局、就学して学校生活に適応できず、判明したようなもんですから、
今更言っても始まりません。

ま、今回は、今の現状を医師に説明し、これからのサポートをお願いしたわけです。
一応、今行っている病院も並行して通うつもり。
今のところ、主治医ですので・・・。
病院を変えるつもりでしたが、とりあえず暫くは両方にパイプは持っておこうと、夫と話して決めました。
投薬については、もう一度主治医と相談してみようと思ってます。
あまり、効果もないようなので、ただ飲ませていても仕方ないですからね。

※最初の頃は効果を感じていたのですが、最近感じられなくなりました。
もともと、一番の問題行動には、あまり効果がないといわれていたもので、様子を見ながら続けるかどうか決めましょうと言われているものですので、また、医師と相談しなきゃと思っています。

さて、サポートについてですが、「施設支援」をこのセンターでは行っています。
学校にスタッフを派遣してくれ、学校、保護者と3者で協力する体制を敷いてくれるようです。
今回の一番の目的は、この「施設支援」でもあったわけです。(学校での問題解消のため!!)

これは、市の事業を利用している(?)らしく、無料だそうです。
こんな事業してるとは、知りませんでした。。。(勉強不足でしたね。)

とりあえず、2年前に行ったということもあり、再度WISC-Ⅲをすることになりました。
必要に応じて他のテストも実施するとのことです。

放課後の時間帯には予約がとれず(かなり先になる)仕方なく、午前中に予約を入れました。
次回は、11月27日の予定です。
これで、最新の長男クンの状態がわかることでしょう。
ちょっと楽しみなような、ちょっぴり心配なような気分です。


受診後に、コーディネーターになるのか、受付後にお話した女性スタッフとまたお話をしたのですが、その方の話の聴き方が、さすがって感じ。
受容と共感のなさり方が、教育を受けた方なんだなと感じました。
日常の不安などは、この女性スタッフが対応してらっしゃるのだろうと思います。
医師の診察後にまたフォローがあるとうい印象でした。

それにしても、今行っている病院とは、全く印象の違うところです。ちょっと期待感大ですね。

今後のこと、
本人へのカミングアウトなどのタイミングや、思春期のことなども、
長くサポートしていただけそうな気がしてます。
療育センター、行ってよかったです。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sakura4703

Author:sakura4703
フルタイムで働くアラフィフに近い主婦
しばらく放置していたブログですが、再開しました。
リンクはフリーです。気に入っていただければ是非よろしくお願いします。
※更新頻度はまちまちです^^;

***私の子供たち***

長男(19歳)
 小2の終わりに高機能広汎性発達障害と診断を受けました。
保育士目指し勉強中!?
次男(16歳)
 航海士目指してます。

長男は小3から小6まで少年野球をやっていました。次男くんは中学まで

【お知らせ】
コメントは、承認制です。
リンク用のバナーはこちらをお使いください。


ツイッターやってます♪
滅多に呟きません💧

FOLLOW ME!!!
よろしくです!(*>▽<*)ゝ
twitter / sakura4703


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去ログ +

2017年 10月 【1件】
2017年 09月 【2件】
2016年 03月 【1件】
2015年 02月 【2件】
2014年 05月 【1件】
2014年 03月 【1件】
2013年 04月 【1件】
2013年 01月 【1件】
2012年 09月 【6件】
2012年 06月 【3件】
2012年 05月 【1件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【1件】
2011年 08月 【5件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【16件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【11件】
2011年 02月 【2件】
2011年 01月 【6件】
2010年 12月 【4件】
2010年 11月 【7件】
2010年 10月 【8件】
2010年 09月 【14件】
2010年 08月 【19件】
2010年 07月 【15件】
2010年 06月 【13件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【16件】
2010年 03月 【20件】
2010年 02月 【34件】
2010年 01月 【16件】
2009年 12月 【20件】
2009年 11月 【19件】
2009年 10月 【23件】
2009年 09月 【47件】
2009年 08月 【34件】
2009年 07月 【18件】
2009年 06月 【6件】
2009年 05月 【10件】
2009年 04月 【8件】
2009年 03月 【10件】
2009年 02月 【4件】
2009年 01月 【10件】
2008年 12月 【20件】
2008年 11月 【11件】
2008年 10月 【15件】
2008年 09月 【14件】
2008年 08月 【7件】
2008年 07月 【3件】
2008年 06月 【16件】
2008年 05月 【11件】
2008年 04月 【7件】
2008年 03月 【9件】
2008年 02月 【25件】
2008年 01月 【21件】
2007年 12月 【4件】
2007年 11月 【9件】
2007年 10月 【10件】
2007年 09月 【11件】
2007年 08月 【19件】
2007年 07月 【29件】
2007年 06月 【37件】
2007年 05月 【41件】
2006年 01月 【5件】

カテゴリー
ブログ内検索
最近のコメント
最近の記事
人気記事ランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

児童精神科医NINAの休憩室
ランキング参加中
応援お願いします♪

にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ

カウンター

RSSフィード
ブックマーク
またのお越しをお待ちしています。
Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 
Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 
お気に入り漫画ブログ
楽しく読めるマンガブログです。
お気に入りリンク
ブログでつながりましょう!! 相互リンク募集中です♪ よろしくお願いします。
大分関係のリンク
その他リンク集
児童相談所全国共通ダイヤル

平成21年10月より,児童相談所
全国共通ダイヤルが設置されました。


障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ

書籍の紹介
発達障害、子育て関連の本を集めています。ぜひ、リストとしてお役立てください。

発達障害関係書籍



私の蔵書です♪

まだ文庫しか登録できてませんが、全部登録したいと思ってます^^





素材をお借りしてます
Sweety様
i2i


track feed tracki feed
相互リンク・SEO対策