QLOOKアクセス解析



育成クラブの行事!!

3月7日土曜日、この日は、育成クラブの合同行事がありました。
(市内の育成クラブがいくつか集まって行事をしました。)

役員は朝9時集合
会場となったグランド、意外に広い。

借りたテーブルとイス、異常に重い
(屋外用だから?)

広いグランドに借りたテーブルとイスを運ぶ
本部席と、救護、受付用
これ、運ぶのが一苦労
もちろん片付けもあったので、翌日は筋肉痛でした。

そして、始まった合同行事
今回は、指導員の方がほとんど運営してくださったので
秋に行った行事よりはかなりラク

・・・なはずだったのですが、

発達障害って診断名はついてないけどグレーゾーンの子、
1年生に4人いる。
今回はそのうち、3人が参加。

それでなくとも、うちのクラブは50人ぐらの参加。
子どもたちはかなりパワフル


さて、その4人のうちの一人(仮にMクンとします)
まず、しょっぱなからやってくれました!!


本部席前で、行事進行のお手伝いをしていたら

うちの学校の体操服着た子が脱走しているのを発見
(迷子防止のため、参加児童は体操服着用)

あれ、うちのクラブの子だぁ~
Mクンだぁ~
だれも、追いかけてない~

あ、グランド出ちゃう(そっちは駐車場!!)

近くにいた人に、その時手伝っていたことを
「これ、お願します
と、押しつけ


ダ~ッシュ!!


ってのを、3回は繰り返したでしょうか。


また、追いかけると面白がって逃げるのよ
意外と子供って走るの速いし
グランド端から端までだったから距離あるし

おばちゃん、そんなに体力ないんですけど・・・

長男で慣れてるつもりの母だったが、
長男が走りまわるタイプじゃなかったので
Mクン追いかけるのだけは参った。
(でも、この子、意外とかわいいのよ)


そして、もう一人
こちらはYクン、
お母さんが一緒に参加していたのですが

午前中のコーナー、終わりますとのアナウンス

「イヤだ~!!イヤだ~!!」

靴を脱ぎ棄て、大の字に寝っ転がって
大声で叫びながらジタバタ

たまたま、近くにいた次男クン
靴を拾って困った顔して立っていた

ちょっと離れてたけど慌てて駆け寄る

たまたま、近くにいた指導員
もう一人の子が脱走しかけたので、

「お願していい?」

と、私の答えは待たずに私に託した。
彼の母はどこ???

「イヤだ~!!イヤだ~!!」


やろうと思ってた時にいきなり終わりとなったので納得できてないのはわかっていたが

「何がイヤなのか言わないとわかんないな~」

「イヤだ~!!イヤだ~!!」

「だから、何がイヤなのかな~?」

「イヤだ~!!イヤだ~!!・・・おわりがイヤ」

ふぅ、何がイヤなのか言えたからヨシとしよう。
すぐ終わるコーナーだし、まだ店じまいしてなかったから
お願いして1回だけやらせてもらうことにした。

本当は、よ~く言い聞かせて納得させる方がいいんだろうけど
走りまわって体力消耗していたこのときの私に、
そんな体力は残ってなかったのである。

「失敗しても1回だけだよ。今だけ特別なんだからね。」

と、念押しして・・・

やらせてもらったら、すぐに落ち着いた

落ち着いて、自分のクラブの集合場所に戻る時に
やっと気づいた母が迎えにきた。

私もやっと次男クンと手をつなぎ、集合場所に戻ることができた。
ず~っと成り行きを見守っていた次男クンも安心したようで
早く、お弁当食べよう!!だって。

で、Mクンがぽつんと一人でいたので
お昼ごはんのお弁当は
母と次男クンとMクンと仲良くおしゃべりしながら食べました。

午後は、クラブ対抗長縄大会&ドッチボール大会
こちらは、呼び出しなどで声を張り上げる。

次男クンはドッチに参加してたけど、早々に当てられ
しかも負けたもんだから、またまた不機嫌
もちろん、同じチームの子たちも同様。

いいじゃん、また企画するから、次頑張れよ~

と、言い聞かせる。


なんか、今回はあんまり大した役しなくていいからラクだし
次男クンと一緒に遊べるかなぁ~

って思ってたんだけど、

結局、他の子のお世話でおわっちゃって。
次男クンに悪かったな~って思ってる。
次男クン、私の手が空いてると誘いに来てくれてたのに・・・

これ、今回の母の心残り。



でもね、次男クンったら母が走りまわって疲れた~って言ったら

「運動になったじゃん」

だと

・・・母が運動しなきゃっていつも言ってるの聞いてるから

確かに、かなりいい運動になりました
おかげで、帰り着いたらドロドロに疲れてました。
「Mクン~待って~」を始め、行事で声出すこと多かったから
しゃべる気力もなく

帰ったら夕方5時
長い1日だった。

この間、長男クンは昼過ぎまで野球の練習
帰って、置いて行った昼ごはんを一人で食べ
近所の次男クンの同級生の家がやってる散髪屋に行き
そこで、どうも1時間ばかしマンガ読んでたらしい。
家に帰ったの、私たちと同じくらいだった。


髪切ったらさっさと帰れって言ってんのに。
迷惑かかるじゃないか~!!


でも、ま、あちらの家の方にも長居したら追い返してね
って言ってあるし・・・
大丈夫・・・よね!?


帰って、長男に母は、走り回って疲れた~
って、愚痴ったら

「ダイエットになった?」

だと

頼む、その突っ込みやめてくれ


気合いで家事を済ませ
明日のためにひと仕事しなきゃと思いつつ
体力もたず、寝てしまいました。。。

私は、育成クラブでのおでかけや行事って積極的に企画して
もちろん、積極的にお手伝いしたいと考えてます。
役員引き受けたのも、それが理由の一つ。

役員やってると、指導員に

大変だけど、子供たち喜ぶし、
保護者で手伝うから行事やろうよ!!

って言いやすい。

だって、子供たちに楽しんでもらえるのが嬉しいから。
(ついでに参加してくれた保護者にも!)

楽しかった~、また行きたい。
来年もやろうよ!

って言葉を聞くのが楽しいから。

おでかけや行事って準備も当日もすっごい大変だけど
ドロドロに疲れるけど
いつもやって良かったな~って思えるから好き。
手がかかる子も確かにいるけど
み~んな、個性的でおもしろいのよね~


ただ、今回は、今まで以上に、安全対策含め
もうちょっと人員配置考えないとまずいなって思ったのでありました。

直前までは、雨天中止ならゆっくりできるよね~
なんて思ったりもしてましたが、
(何事も始めるまでが億劫なワタシ)

行事、やれてよかったです。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sakura4703

Author:sakura4703
フルタイムで働くアラフォー主婦です。
子供のこと中心のブログですが、私の趣味なども書いていきたいと思います。気軽にコメント&あしあと残してください。
リンクはフリーです。気に入っていただければ是非よろしくお願いします。相互リンクも大歓迎!一言お知らせください。
※更新頻度はまちまちです^^;

***私の子供たち***

長男(高1)
 小2の終わりに高機能広汎性発達障害と診断を受けました。
次男(中1)
 やんちゃで要領のいい男の子です。

長男は小3から小6まで少年野球をやっていました。次男くんの野球は現在進行形です♪

【お知らせ】
コメントは、承認制です。
リンク用のバナーはこちらをお使いください。


ツイッターやってます♪
FOLLOW ME!!!
よろしくです!(*>▽<*)ゝ
twitter / sakura4703


カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
過去ログ +

2016年 03月 【1件】
2015年 02月 【2件】
2014年 05月 【1件】
2014年 03月 【1件】
2013年 04月 【1件】
2013年 01月 【1件】
2012年 09月 【6件】
2012年 06月 【3件】
2012年 05月 【1件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【1件】
2011年 08月 【5件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【16件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【11件】
2011年 02月 【2件】
2011年 01月 【6件】
2010年 12月 【4件】
2010年 11月 【7件】
2010年 10月 【8件】
2010年 09月 【14件】
2010年 08月 【19件】
2010年 07月 【15件】
2010年 06月 【13件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【16件】
2010年 03月 【20件】
2010年 02月 【34件】
2010年 01月 【16件】
2009年 12月 【20件】
2009年 11月 【19件】
2009年 10月 【23件】
2009年 09月 【47件】
2009年 08月 【34件】
2009年 07月 【18件】
2009年 06月 【6件】
2009年 05月 【10件】
2009年 04月 【8件】
2009年 03月 【10件】
2009年 02月 【4件】
2009年 01月 【10件】
2008年 12月 【20件】
2008年 11月 【11件】
2008年 10月 【15件】
2008年 09月 【14件】
2008年 08月 【7件】
2008年 07月 【3件】
2008年 06月 【16件】
2008年 05月 【11件】
2008年 04月 【7件】
2008年 03月 【9件】
2008年 02月 【25件】
2008年 01月 【21件】
2007年 12月 【4件】
2007年 11月 【9件】
2007年 10月 【10件】
2007年 09月 【11件】
2007年 08月 【19件】
2007年 07月 【29件】
2007年 06月 【37件】
2007年 05月 【41件】
2006年 01月 【5件】

カテゴリー
ブログ内検索
最近のコメント
最近の記事
人気記事ランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

児童精神科医NINAの休憩室
ランキング参加中
応援お願いします♪

にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ

カウンター

RSSフィード
ブックマーク
またのお越しをお待ちしています。
Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 
Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 
お気に入り漫画ブログ
楽しく読めるマンガブログです。
お気に入りリンク
ブログでつながりましょう!! 相互リンク募集中です♪ よろしくお願いします。
大分関係のリンク
その他リンク集
児童相談所全国共通ダイヤル

平成21年10月より,児童相談所
全国共通ダイヤルが設置されました。


障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ

書籍の紹介
発達障害、子育て関連の本を集めています。ぜひ、リストとしてお役立てください。

発達障害関係書籍



私の蔵書です♪

まだ文庫しか登録できてませんが、全部登録したいと思ってます^^





素材をお借りしてます
Sweety様
i2i


track feed tracki feed
相互リンク・SEO対策
