QLOOKアクセス解析



学級PTA

さて、またまた久々の更新となっています。

気がつけば、4月も終わり
世の中はGW突入です。


8日に新学期が始まり、それぞれ進級し、

おぉ!!!!大丈夫か!?

って思っていたのが昨日の事のようですが、
もう、3週間も前の話なのですね。

始業式の翌週は、月曜日に入学式があり、新1年生が仲間入り

そして、水曜日から学級PTA。
5年生の長男は、水曜
2年生の次男は、金曜

早速、一緒のクラスになった子チェック
そして、先生チェック(?)です。(気になるもん)

5年生の担任は、今年初めて中学校から小学校に来られた先生
今後、小学校でも英語の授業が始まるということでいらしたと聞き

納得

あぁ、だから中学の先生が小学校にくるんだ~

中学校の先生だったと聞き心配していたんですが
これが、と~っても感じがいい先生で
母としては、「長男クンと相性よさそう!」
と、一安心です。

授業参観の後の懇談会では、
例年のごとくPTAの役員決め。
高学年だし、時間かかるかなと思いきや・・・

あっという間に決定です。

先生と個人的にあまり話す時間はなかったのですが
家庭訪問もあるしってことで・・・
懇談会が早目に終わったので
同じクラスになった母達で懇談会後1時間くらい立ち話してました。

そして、金曜日は次男クン

ところが、次男クン、前日から熱出して欠席です。
授業参観はパスして、どうしようかと思ったけど
とりあえず、懇談会のみ出席しました。

着いたのは授業が終わるちょっと前
で、同じクラスになった子のお母さんに

「○○(子供)がね、今度の先生コワイって言ってた」

と言われ・・・

ちょ~っと構えてしまった母。
次男クンは、何も言ってなかったけど・・・
(帰って聞いたらコワイ時もあると言ってた)

そして始まった懇談会
役員はすぐ決まるもんだと思ったら
意外に決まらず。

どうしようかな~。私、やろうかな~。
と、思ってたら、育成で一緒の子のお母さんが手を挙げた。
で、決定!!

母としては、長男が卒業してからゆっくり役員したいのよね!
だから、とりあえず決まって一安心です。
見渡せば、結構知ってる母達が多い(ってことは、子供も知ってる)
この1年も無事に過ごせそうな予感がしてきました。

で、担任はというと・・・

なんか、イマイチどんな方なのかわかんない!!

ま、次男クンならどんな担任でも順応できるし
いいかって感じでした。


ただ、びっくりしたのは

「子どもは、思いもかけない事をするので、前もって心の準備をして冷静に対処できるようにしましょう」

みたいなことをおっしゃって、その例として

「親の財布からお金を抜く、万引きをする・・・」

など言われギョっとしました。

小学2年生の最初のPTA懇談会で、それも冒頭にする話?
私が、考え甘いのかもしれないけど、
そんなことってもっと先の話のような気がしてるし
(第一、子供だけで買い物することないし)
周囲でもそんな話聞いたことなくって。。。
心の中で、前の学校、荒れてたのかしら?って思ってしまった。

でも、後日、友人で学校の先生してる人にこの話したら
「ありえない事じゃない」
って言われ・・・。

私、

「うちの子に限って!!!」

って言っちゃう母になるかもしれないですね。。。


話は変わりますが、うちの学校では宿題の丸つけを保護者がします。
でも、この先生、
「漢字には力を入れたいので」
と、漢字は丸つけしないでくださいと。
みんなの分、見るの大変だろうに、すごいな~と思った瞬間でした。
こういう所が子どもから見るとコワイのかな・・・?

その後、おっしゃる通り漢字は鋭い(?)チェックが入ってます。
雑に書く次男クンは書きなおし必須

先日、初めての漢字テスト
なんと、35点!!!

母、びっくり

なに?この点数???

慌てて、先週末は親子で漢字の練習です。
次のテストは100点目指して頑張ろう!!

さてさて、どんな1年になるのやら。
母は、心配半分、楽しみ半分です。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sakura4703

Author:sakura4703
フルタイムで働くアラフォー主婦です。
子供のこと中心のブログですが、私の趣味なども書いていきたいと思います。気軽にコメント&あしあと残してください。
リンクはフリーです。気に入っていただければ是非よろしくお願いします。相互リンクも大歓迎!一言お知らせください。
※更新頻度はまちまちです^^;

***私の子供たち***

長男(高1)
 小2の終わりに高機能広汎性発達障害と診断を受けました。
次男(中1)
 やんちゃで要領のいい男の子です。

長男は小3から小6まで少年野球をやっていました。次男くんの野球は現在進行形です♪

【お知らせ】
コメントは、承認制です。
リンク用のバナーはこちらをお使いください。


ツイッターやってます♪
FOLLOW ME!!!
よろしくです!(*>▽<*)ゝ
twitter / sakura4703


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去ログ +

2016年 03月 【1件】
2015年 02月 【2件】
2014年 05月 【1件】
2014年 03月 【1件】
2013年 04月 【1件】
2013年 01月 【1件】
2012年 09月 【6件】
2012年 06月 【3件】
2012年 05月 【1件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【1件】
2011年 08月 【5件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【16件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【11件】
2011年 02月 【2件】
2011年 01月 【6件】
2010年 12月 【4件】
2010年 11月 【7件】
2010年 10月 【8件】
2010年 09月 【14件】
2010年 08月 【19件】
2010年 07月 【15件】
2010年 06月 【13件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【16件】
2010年 03月 【20件】
2010年 02月 【34件】
2010年 01月 【16件】
2009年 12月 【20件】
2009年 11月 【19件】
2009年 10月 【23件】
2009年 09月 【47件】
2009年 08月 【34件】
2009年 07月 【18件】
2009年 06月 【6件】
2009年 05月 【10件】
2009年 04月 【8件】
2009年 03月 【10件】
2009年 02月 【4件】
2009年 01月 【10件】
2008年 12月 【20件】
2008年 11月 【11件】
2008年 10月 【15件】
2008年 09月 【14件】
2008年 08月 【7件】
2008年 07月 【3件】
2008年 06月 【16件】
2008年 05月 【11件】
2008年 04月 【7件】
2008年 03月 【9件】
2008年 02月 【25件】
2008年 01月 【21件】
2007年 12月 【4件】
2007年 11月 【9件】
2007年 10月 【10件】
2007年 09月 【11件】
2007年 08月 【19件】
2007年 07月 【29件】
2007年 06月 【37件】
2007年 05月 【41件】
2006年 01月 【5件】

カテゴリー
ブログ内検索
最近のコメント
最近の記事
人気記事ランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

児童精神科医NINAの休憩室
ランキング参加中
応援お願いします♪

にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ

カウンター

RSSフィード
ブックマーク
またのお越しをお待ちしています。
Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 
Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 
お気に入り漫画ブログ
楽しく読めるマンガブログです。
お気に入りリンク
ブログでつながりましょう!! 相互リンク募集中です♪ よろしくお願いします。
大分関係のリンク
その他リンク集
児童相談所全国共通ダイヤル

平成21年10月より,児童相談所
全国共通ダイヤルが設置されました。


障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ

書籍の紹介
発達障害、子育て関連の本を集めています。ぜひ、リストとしてお役立てください。

発達障害関係書籍



私の蔵書です♪

まだ文庫しか登録できてませんが、全部登録したいと思ってます^^





素材をお借りしてます
Sweety様
i2i


track feed tracki feed
相互リンク・SEO対策
