QLOOKアクセス解析

家庭訪問

始業式→PTAときたら、次は家庭訪問です。

家庭訪問は地区ごとに日が割り振られており
我が家は、23日にありました。
時間だけは兄弟重ならないようにしていて
(順番は、PTAの時に決めます)
週末に掃除も済ませ、準備万端!!

家庭訪問では、前記事でumeさんに頂いたコメントにあった
「連絡ノート」を実践するためにも担任にとりあえず話してみようと待ち構えてました。

まず、長男クンの先生がいらっしゃいました。

子供を交え、学校での様子をお聞きし
やはり、朝の会への参加ができない時があるという話がありました。
これは、本人から聞いてない!!
と、思い長男クンの顔をみると「マズイ!」って顔してた。
図書館で本を読んでいて、止められなくなるようです。
このことについては、その場で先生と約束し
先生が帰ってから、母とも約束し、様子を見ているところです。

あと、イライラした時など、自分から図書館に行って気持ちを落ち着ける事ができるようになったとのお話しがありました。
だんだん、自分でコントロールできるようになったのかな?
母としては、行く回数が減ればいいな~と思います。

そして、連絡ノートのお願いです。

前日、お友達に泥のついたボールを当てられて服を汚された事に腹をたて
その子に泥を投げたという事件も本人から聞いていたのですが
実際、長男クンの言うことだけでは、状況が把握できないこともあり
先生から、学校での様子をお知らせいただきたい旨お願いしました。
また、学校での様子を知らせていただければ、家でも本人と話もできるのでということで、連絡ノートを提案したのですが・・・

なんと、二つ返事で、快く了承してくださり、
また、どうやってお知らせしようかと思ってましたと言ってくださり
翌週より、連絡ノートを使用することになりました。

お願いしてみて良かったです。
umeさん、アドバイスありがとうございました。

あとは、お友達に怪我をさせるなどのトラブルがあった場合は
すぐに連絡くださいとお願いしておきました。

ちなみに、前日の事については、夜本人と話をし、
わざとじゃないのを確認しなさい。
ちゃんと謝ってきなさい。
と、言っておいたら、ちゃんと仲直りできたようではあります。
(微妙に不安なんですが・・・)
先生も、その件は大丈夫って言ってくださったのでたぶん大丈夫だと思うのですが。

長男クンの前の担任の先生が、きっちり引継ぎしてくれてたようで
担任の先生もかなり、前向きというか、積極的に接してくれそうで
母は、とっても安心して、長男クンのことを学校にお任せする事ができそうです。
短時間でしたが、なかなか充実した家庭訪問となりました。

さて、それから約1時間後、次男クンの先生がいらっしゃいました。

彼については、あまり話題がないのですが(困ってないので)
ちょっと気になっていることと言えばまず、勉強のこと

先日、漢字のテストが35点で・・・

今回のテスト、モチロン100点の子もいたけど
0点の子も続出してたし、テストという概念がわかってないようだ
って話をされました。
(でも、1年生の時もあったはずなんだけど・・・)

ま、これは、家で練習させればいいか!!
と、母、心の中で思い終了

あとは・・・・

そうそう、次男クンのお友達関係のこと
恥ずかしいのか人見知りするところがある次男クン
クラスで仲良くできてるか聞いたところ

輪に入っていかない、入っていけないことはあるけど
本人もあんまり気にしてないし
すぐ、譲ってしまったりすることが多いらしい。

兄ちゃんと一緒に過ごしてるから??

気をつけて見ておきますとのことでした。

ま、怒る時は本人もちゃんと怒ってるし
意見は主張するし(でも譲る)
おとなしそうに見えて意外にやんちゃなんだけどね

・・・やっぱり、あんまり心配事がない次男クンです。

家ではとっても甘えん坊なので、
外で気を使ってるのかしら?って思う事もあるんだけど
本人は楽しそうに学校に行ってるし、
ランドセル放り出して遊びに行っちゃうし

うん、問題なし!!
(ってことで大丈夫でしょ)

なんて思いつつ、なんか話題も途切れて終了
(決して、次男クンのこと軽んじてるわけじゃないのよ。)

ちなみに、次男クン、先生が家に来てうれしそうでした。


考えてみたら学校って、
クラスに問題があるとか、子供に問題があるとか役員でもやらない限り
意外と担任と接する機会ってないんですよね。
次男クンの1年生の時の担任とだって、家庭訪問とPTAの懇談会の時話したっきりのような気がします。
なかなか平日の学校行事のお手伝いにも昨年は参加できなかったし。

今年は、学校行事のお手伝いにも参加できるといいな。
こればっかりは、仕事してると難しいこともあるのですけどね。

さ~て、母もがんばるぞ!!

余談ですが、家庭訪問が全て終わったのが4時頃でしたので
それから、次男クンと長男クンのお勉強タイム。
横にいてずっと付き合っていた母。

時間に余裕があると、毎日こうして一緒にできるのにな。
なんて思いつつ、
母にとっては幸せな時間を過ごしたのでありました。
(子どもは嫌がってたかも!?)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

よかったですね。

連絡ノートは何人か、身近な人でまくいった例を知っています。
親子、先生とのコミュニケ―ションの大切さを本当に感じます。

いつだったか、テレビでも取り上げられていました。<それはいじめへの対応でしたが>

少しでもスムーズに、楽しく暮らせますように。

>umeさん
ありがとうございます。
今のところ、無事過ごしております。
連休明けの本日は、ちょっぴり不安ですが、朝から早く自分で機嫌よく起きていたことだし調子良く過ごせたことと信じたいと思ってます。
プロフィール

sakura4703

Author:sakura4703
フルタイムで働くアラフィフに近い主婦
しばらく放置していたブログですが、再開しました。
リンクはフリーです。気に入っていただければ是非よろしくお願いします。
※更新頻度はまちまちです^^;

***私の子供たち***

長男(19歳)
 小2の終わりに高機能広汎性発達障害と診断を受けました。
保育士目指し勉強中!?
次男(16歳)
 航海士目指してます。

長男は小3から小6まで少年野球をやっていました。次男くんは中学まで

【お知らせ】
コメントは、承認制です。
リンク用のバナーはこちらをお使いください。


ツイッターやってます♪
滅多に呟きません💧

FOLLOW ME!!!
よろしくです!(*>▽<*)ゝ
twitter / sakura4703


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去ログ +

2017年 10月 【1件】
2017年 09月 【2件】
2016年 03月 【1件】
2015年 02月 【2件】
2014年 05月 【1件】
2014年 03月 【1件】
2013年 04月 【1件】
2013年 01月 【1件】
2012年 09月 【6件】
2012年 06月 【3件】
2012年 05月 【1件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【1件】
2011年 08月 【5件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【16件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【11件】
2011年 02月 【2件】
2011年 01月 【6件】
2010年 12月 【4件】
2010年 11月 【7件】
2010年 10月 【8件】
2010年 09月 【14件】
2010年 08月 【19件】
2010年 07月 【15件】
2010年 06月 【13件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【16件】
2010年 03月 【20件】
2010年 02月 【34件】
2010年 01月 【16件】
2009年 12月 【20件】
2009年 11月 【19件】
2009年 10月 【23件】
2009年 09月 【47件】
2009年 08月 【34件】
2009年 07月 【18件】
2009年 06月 【6件】
2009年 05月 【10件】
2009年 04月 【8件】
2009年 03月 【10件】
2009年 02月 【4件】
2009年 01月 【10件】
2008年 12月 【20件】
2008年 11月 【11件】
2008年 10月 【15件】
2008年 09月 【14件】
2008年 08月 【7件】
2008年 07月 【3件】
2008年 06月 【16件】
2008年 05月 【11件】
2008年 04月 【7件】
2008年 03月 【9件】
2008年 02月 【25件】
2008年 01月 【21件】
2007年 12月 【4件】
2007年 11月 【9件】
2007年 10月 【10件】
2007年 09月 【11件】
2007年 08月 【19件】
2007年 07月 【29件】
2007年 06月 【37件】
2007年 05月 【41件】
2006年 01月 【5件】

カテゴリー
ブログ内検索
最近のコメント
最近の記事
人気記事ランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

児童精神科医NINAの休憩室
ランキング参加中
応援お願いします♪

にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ

カウンター

RSSフィード
ブックマーク
またのお越しをお待ちしています。
Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 
Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 
お気に入り漫画ブログ
楽しく読めるマンガブログです。
お気に入りリンク
ブログでつながりましょう!! 相互リンク募集中です♪ よろしくお願いします。
大分関係のリンク
その他リンク集
児童相談所全国共通ダイヤル

平成21年10月より,児童相談所
全国共通ダイヤルが設置されました。


障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ

書籍の紹介
発達障害、子育て関連の本を集めています。ぜひ、リストとしてお役立てください。

発達障害関係書籍



私の蔵書です♪

まだ文庫しか登録できてませんが、全部登録したいと思ってます^^





素材をお借りしてます
Sweety様
i2i


track feed tracki feed
相互リンク・SEO対策