QLOOKアクセス解析



コンサータの薬効(長男くんの場合)

副作用がどうしても気になり、薬は嫌いな母ですが
再開して、思うのです。

子どもの様子が全然違うのです。

まず、本人、明るくなりました。
いや、別に、薬やめてた間、暗かったわけではないんですが
生命力というか、活力というか、そういうパワーを感じる明るさです。

昨日、連絡帳に
「再開してから表情がよくなってきてホッとしてます」
みたいなことを担任が書いてくださってました。

だから、前日「薬を続けてみてください」って書いてたのかな?

「そんなこと言われるのなんかイヤ」
なんて書いてごめんなさい。
最初に、「再開してから表情がよくなってきて・・・」って書いてくれたらよかったのに。

なんか、昨日、とってもやる気で明るい長男くんが戻ってきて(?)
母、嬉しいんです。
私の話、聞いてくれるし・・・。

ということで、私が感じたコンサータの薬効を紹介します。

もし、薬の使用に抵抗のある保護者の方が見て
ちょっとでも、参考になればいいと思います。
(私も抵抗がないわけじゃありませんが・・・。)

1.落ち着く

これは、落ち着いて人の話が聞けるようになるということを含みます。
落ち着いて人の話が聞けるので、いろんな困った事を一緒に振り返って考えることができます。

2.衝動性が低下?

衝動的に動くことが少なくなるのも落ち着いて考えられているからではないかと思ってますが、長男クンの場合、怒るポイントは変わりませんが
抑えが効くようで手が出なくなります。
本人も、手を出したらいけないという理屈はわかっているので
飲んでいないとそこまで考えが行きつく前に手が出てしまうところが
ちょっと、考える余裕ができるのかもしれません。

3.集中力UP

学校での集中力がでて、立ち歩きもなくなりました。
また、家庭学習(宿題)も、集中してできるのでかかる時間が短くて済んでいます。
(ひどい時は漢字1ページに2時間かかります。)

4.やる気UP

なぜかわかりませんが、長男クンの場合やる気UPします。
それこそ、学習への取り組みにも積極的ですし、
やる気UPするからか、ダラダラ感が無くなります。

5.その他

字がきれいになる。(これは、集中して書くからでしょうか?)
作文が長くなる。(本来、書くことは苦手です。)


以上、今、思いつくことを書き連ねてみました。
まだ、他にもあるかもしれません。

さて、では、気になる面も・・・

1.成長の遅れ?
背が伸びが悪い。このことは、以前記事にてちょっとばかり紹介してます。

2.しばらくやめていると再開した時に気分が悪くなるようである。
これは、2~3日でよくなるようです。

以上が、私が特に心配している面です。
成長に関しては、医者とよく相談して指示を仰ぎたいと思ってます。
これって、重大な副作用に入ります。
ただ、その成長の遅れている幅にもよるのでしょうけど。

副作用の心配のないお薬ってのがあればいいのになぁって
思ってしまうのであります。

成長が遅れるだけで止まらなきゃいいんですが
そういう問題でもないでしょうから。。。


コンサータというのは、治療薬ではないので
飲んでいる間、変化はかりますが、発達障害等が治るわけではありません。

母としては、「治ればいいのに~」って思うのですが
脳の機能障害とかで治らないらしいです。(残念)

でも、ま、落ち着いている間に話聞いてくれて成長してくれればと思います。


本人の変化は、前述のとおりですが、
薬を飲んでいると、本人も過ごしやすそうです。
いつか、飲まなくてもこの状態が続く時期がくるのでしょうか。

コンサータは、18歳未満しか処方されないようですので
早く、自力で、飲まなくてもできるようになってほしいものです。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

母さん、以前から拝見させていただいてます、初めてのコメントですが。
きっと、いつかは、母さんの想いは通じるはず、そう信じて頑張って下さい。

エスツー様、コメントありがとうございます。
いつかは、母の想いが通じ、長男くんが社会に溶け込めるようになればと願ってます。
母の望みは、長男くんが、ちゃんと自立して生活して幸せに一生を終えること。
まだまだ、生まれて11年。これから先、本人自身苦労する事が多いと思ってます。
ついでに、母も思い悩むことがたくさん出てくると思います。
でも、子供は成長するものだし、きっとどうにかなると思いたい。
親子、家族で前向きに「発達障害」と付き合っていきたいと思ってます。
これからも、応援よろしくお願いします。

No title

高機能自閉症で、ADHD様の症状が見られると言われている子の母です。
うちも、理屈では分かっているのに、つい衝動的に手が出てしまうことに困っています。
今日、コンサータを使うか、ストラテラを使うか、何も使わないかをお返事しなくてはいけなくて、ネットで参考意見を検索していました。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

>困ったママさん

コメントありがとうございます。
拙い記事ですが、参考になったということで嬉しく思います。

我が子は、ずっとコンサータを使っていましたが、本人の希望によりここの所、ずっと服用しておりません。
年齢が上がると落ち着くということもあるようで、授業中もちゃんと席で授業を受けているようですし、衝動的に手が出る事も少なくなりました。(たまに喧嘩してる・・・)
我が子に関して言えば、一番ひどかったのが3~4年生、
5年生くらいから少しずつですが落ち着きがみられるようになりましたよ。
まぁ、コミュニケーション能力については、あまり変わり映えしない気もしますが^^;

それでも少しずつ、一つずつ、一歩ずついろんな事ができるようになりました。
まだまだ、これから♪楽しみです。

お薬も利用するのであれば上手に利用して、
子供が楽しく過ごせるようになるといいですね。
困ったママさんの「困り」と子どもさん自身の「困り感」が少しでも改善されますように。


プロフィール

sakura4703

Author:sakura4703
フルタイムで働くアラフォー主婦です。
子供のこと中心のブログですが、私の趣味なども書いていきたいと思います。気軽にコメント&あしあと残してください。
リンクはフリーです。気に入っていただければ是非よろしくお願いします。相互リンクも大歓迎!一言お知らせください。
※更新頻度はまちまちです^^;

***私の子供たち***

長男(高1)
 小2の終わりに高機能広汎性発達障害と診断を受けました。
次男(中1)
 やんちゃで要領のいい男の子です。

長男は小3から小6まで少年野球をやっていました。次男くんの野球は現在進行形です♪

【お知らせ】
コメントは、承認制です。
リンク用のバナーはこちらをお使いください。


ツイッターやってます♪
FOLLOW ME!!!
よろしくです!(*>▽<*)ゝ
twitter / sakura4703


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去ログ +

2016年 03月 【1件】
2015年 02月 【2件】
2014年 05月 【1件】
2014年 03月 【1件】
2013年 04月 【1件】
2013年 01月 【1件】
2012年 09月 【6件】
2012年 06月 【3件】
2012年 05月 【1件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【1件】
2011年 08月 【5件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【16件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【11件】
2011年 02月 【2件】
2011年 01月 【6件】
2010年 12月 【4件】
2010年 11月 【7件】
2010年 10月 【8件】
2010年 09月 【14件】
2010年 08月 【19件】
2010年 07月 【15件】
2010年 06月 【13件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【16件】
2010年 03月 【20件】
2010年 02月 【34件】
2010年 01月 【16件】
2009年 12月 【20件】
2009年 11月 【19件】
2009年 10月 【23件】
2009年 09月 【47件】
2009年 08月 【34件】
2009年 07月 【18件】
2009年 06月 【6件】
2009年 05月 【10件】
2009年 04月 【8件】
2009年 03月 【10件】
2009年 02月 【4件】
2009年 01月 【10件】
2008年 12月 【20件】
2008年 11月 【11件】
2008年 10月 【15件】
2008年 09月 【14件】
2008年 08月 【7件】
2008年 07月 【3件】
2008年 06月 【16件】
2008年 05月 【11件】
2008年 04月 【7件】
2008年 03月 【9件】
2008年 02月 【25件】
2008年 01月 【21件】
2007年 12月 【4件】
2007年 11月 【9件】
2007年 10月 【10件】
2007年 09月 【11件】
2007年 08月 【19件】
2007年 07月 【29件】
2007年 06月 【37件】
2007年 05月 【41件】
2006年 01月 【5件】

カテゴリー
ブログ内検索
最近のコメント
最近の記事
人気記事ランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

児童精神科医NINAの休憩室
ランキング参加中
応援お願いします♪

にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ

カウンター

RSSフィード
ブックマーク
またのお越しをお待ちしています。
Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 
Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 
お気に入り漫画ブログ
楽しく読めるマンガブログです。
お気に入りリンク
ブログでつながりましょう!! 相互リンク募集中です♪ よろしくお願いします。
大分関係のリンク
その他リンク集
児童相談所全国共通ダイヤル

平成21年10月より,児童相談所
全国共通ダイヤルが設置されました。


障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ

書籍の紹介
発達障害、子育て関連の本を集めています。ぜひ、リストとしてお役立てください。

発達障害関係書籍



私の蔵書です♪

まだ文庫しか登録できてませんが、全部登録したいと思ってます^^





素材をお借りしてます
Sweety様
i2i


track feed tracki feed
相互リンク・SEO対策
