QLOOKアクセス解析

どうにかなるさ!!

前回記事へのメール、コメントありがとうございます。
とっても嬉しかったです。

母にとって、長男クンは、かわいい息子ですが、
長男クンの行動には悩まされてばかりです。
(薬再開しましたが、イマイチです。)

彼の一挙一動で、母の気分も上がったり下がったり・・・
気にしない、気にしないと自分自身に言い聞かせる事も。
怒ったって治るものでもないので、
よ~く、お話することにしています。

ま、とりあえず、思うようにいかない毎日でありますが
トラブル(喧嘩等)なく過ごせれば、
それでいいかと思うようにしているところです。

その、トラブル、ここのとこ2日連続なんですけどね。

はぁ~(溜息)

長男クンにとって、なにかプラスになる事がないかと思うのですが
軽度発達障害児に対する支援なんてものは、本当にあるのか!?
と思うくらい置き去りにされてます・・・。



長男クンの場合、日常生活で困る事はほとんどなく
彼にとっての困難は、特に集団生活、社会適応となってます。
あとは、対人面かな。

学力的には、漢字などが覚えられないなどといった点はありますし
部分的に難ありですが、今のところ、なんとか授業内容にはついていけてる。
(完全に授業に参加できているわけではありません。)

だからこそ、他人様の目からみると何もなければ普通の子で
少なくとも、うちの地域の福祉制度の対象とはならないようです。

ちょっと調べてみましたが、たとえば療育手帳でも
知的障害を伴わない発達障害でも対象になる自治体もありました。
が、モチロン、うちの地域では対象になりません。

支援が全くないわけでもないようですが、
あまり、現実的でないというか・・・

児童相談所に相談っていっても、なんか今更のような気もして。
専門的に関わってる方から見れば
長男くんより支援を必要としていると思われる子供さんの方が多いのではないかと思ってしまうんです。
長男クンも、困っちゃいるけど、なんとか過ごせてるって言えば過ごせてるし。

それに、利用の仕方がイマイチよくわからない。
相談といっても、なにをどう相談していいかもわからない。
(母の勉強不足もあるのでしょうね。)


見た目にはわからないけど、本人だって大変だし、
見た目にはわからないからこそ、
今後成長していく過程でもっと大変なこと出てくると思ってます。

利用できるものは、できるだけ利用したいと思ってはいますが
将来的には、周りの理解や協力だなんて言ったって

社会に出たら、自分自身で折り合いつけて生きていかなきゃいけないわけで
理解してくれる人や、協力してくれる人は自分で見つけていかなきゃいけない

そういう意味では、たくましく育って欲しいと思ってます



今の調子じゃ、普通に就職して会社勤めをするのはかなり困難のような気もするし
(職種にもよるんだろうけど)

かといって、なにか一芸に秀でてて、それで食べていけるとも思えず
(今のところ、これ!!ってものは見つかっていない)


母は、えらく先のことを心配してしまうのであります。


かなり、親として不安に思う事も多いのですが
ま、そうはいっても、子供って成長するし
これから、いろんなこと練習して、学んでいけば


どうにかなるさ



・・・と思いたい。


だって、私の子だもん!!
長男クンなら大丈夫って信じてる!

大丈夫、大丈夫


と、

今日は、前向きな気分の母でした。




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

焦らない

皆さんに励ましの言葉をいただいてよかったですね。私は焦らないでいいと思いいますよ。物凄く頭が良くても社会に順応できるとは限らないし、障害を持っていても芸術などに秀でている人もいるし・・・、長男さんが何をしたいのか、どんな道を歩みたいのか、それを見つけてあげるのが母さんの役目ではないでしょうか。焦らない焦らない、人生は長い、まだまだ時間はある、長男さんと一緒に見つけてはどうしょうか、ゆっくりと時間をかけてね。
他人がいうのは簡単です、偉そうなこと書いて、もし気にさわったのなら、ゴメンなさいです。
私も含めて皆さんが応援してますよ、また訪問させていただきます。
頑張れ、母さん!!

はじめまして

はじめまして。
我が家の長男も広範性発達障害の高機能のタイプです。いま、小学校1年生になったばかりで、彼の毎日の行動に母は悩まされっぱなしです。やっぱりうちの息子も対人関係が苦手なようで、毎日のようにお友達とトラブルを起こしてはひどいことがあると先生から連絡がきます。もうどうしてあげたらよいのやら、本当に悩んでばっかりの毎日です。sakura4703さんのように、前向きになりたいっと思いながら読ませてもらいました。

Re: 焦らない

エスツーさん、コメントありがとうございます。

応援してくれるのって本当にうれしいです。

まだまだ、長男クン自身、何がしたいのかはよくわかりませんが、
(今はゲームだの、野球だのです・・・)
一緒に、彼の歩む道を見つけていけたらいいなって思ってます。

今は、一緒にいろんな事にチャレンジしてるところ。
何事も、経験。そして練習だと思ってます。

更新遅れがちですが、是非是非またご訪問ください。
お待ちしてます。


Re: はじめまして

トモママさん、はじめまして。コメントありがとうございました。

子供の行動には、本当に悩まされますよね。うちの子もかなりいろんな事やらかしてくれました。
そんないろんな事に対する受け止め方も担任により様々で・・・勉強させていただいてます。

担任も、事細かに電話してくる先生もいれば、学校のことは学校でという先生もいらっしゃり、親としてストレスを感じることもあれば、連絡ないけどちゃんとやってるのと不安に思うこともあり・・・。
一時期、電話怖かった。
できるだけ、周りの人の言うことというか態度も良いほうにうけとらなきゃと思いつつ納得できない事もあったりもして、特に学校でのことは、どうしても先生にお願いするしかない事のほうが多く、自分の目の届かないところのトラブルの報告を聞いては、私の気分も上がったり下がったり。
これは未だに変わりません。(昔の記事を見ていただいたら、かなり凹んでる事も多いですよ。)

でも、これって、きっと、発達障害があるから件数は多いけど、そういうことなくても少なからずあることだと最近では思ってます。
それに少しづつでも、成長する。今5年生ですが、低学年の頃に比べたらかなり落ち着いてきたと思ってます。もちろん、いまだにトラブルは健在。きちんとやれない事も多い。
ですが、我慢することも覚えてますし、一応自分のやった事は悪かったって反省もできます。

今は大変だと思いますし、これからももちろんいろんなことが起こると思います。
でも、母は、ド~ンと構えていた方が子供も安心するようです。
もちろん、トラブル後の苦言は忘れませんが・・・。(理由と行動の振り返りは大事みたいです。)
私も子供に対してどうしてあげようもないのですが、トラブルの原因にはちゃんとその子なりの理由があるということ、その理由をみんなにわかってもらうことができれば、かなり変わってくるようです。

私も前向いたり、後ろ向いたり、立ち止まったり、泣いたり、笑ったりと大忙しですが、少しづつでも子どもと一緒に問題解決して、いろんな事チャレンジして、笑顔で毎日過ごしたいなって思ってます。
お互い、笑顔を忘れずに頑張りましょうね。
家庭での、母の笑顔は重要ですよ(と思ってます)

プロフィール

sakura4703

Author:sakura4703
フルタイムで働くアラフィフに近い主婦
しばらく放置していたブログですが、再開しました。
リンクはフリーです。気に入っていただければ是非よろしくお願いします。
※更新頻度はまちまちです^^;

***私の子供たち***

長男(19歳)
 小2の終わりに高機能広汎性発達障害と診断を受けました。
保育士目指し勉強中!?
次男(16歳)
 航海士目指してます。

長男は小3から小6まで少年野球をやっていました。次男くんは中学まで

【お知らせ】
コメントは、承認制です。
リンク用のバナーはこちらをお使いください。


ツイッターやってます♪
滅多に呟きません💧

FOLLOW ME!!!
よろしくです!(*>▽<*)ゝ
twitter / sakura4703


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去ログ +

2017年 09月 【2件】
2016年 03月 【1件】
2015年 02月 【2件】
2014年 05月 【1件】
2014年 03月 【1件】
2013年 04月 【1件】
2013年 01月 【1件】
2012年 09月 【6件】
2012年 06月 【3件】
2012年 05月 【1件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【1件】
2011年 08月 【5件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【16件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【11件】
2011年 02月 【2件】
2011年 01月 【6件】
2010年 12月 【4件】
2010年 11月 【7件】
2010年 10月 【8件】
2010年 09月 【14件】
2010年 08月 【19件】
2010年 07月 【15件】
2010年 06月 【13件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【16件】
2010年 03月 【20件】
2010年 02月 【34件】
2010年 01月 【16件】
2009年 12月 【20件】
2009年 11月 【19件】
2009年 10月 【23件】
2009年 09月 【47件】
2009年 08月 【34件】
2009年 07月 【18件】
2009年 06月 【6件】
2009年 05月 【10件】
2009年 04月 【8件】
2009年 03月 【10件】
2009年 02月 【4件】
2009年 01月 【10件】
2008年 12月 【20件】
2008年 11月 【11件】
2008年 10月 【15件】
2008年 09月 【14件】
2008年 08月 【7件】
2008年 07月 【3件】
2008年 06月 【16件】
2008年 05月 【11件】
2008年 04月 【7件】
2008年 03月 【9件】
2008年 02月 【25件】
2008年 01月 【21件】
2007年 12月 【4件】
2007年 11月 【9件】
2007年 10月 【10件】
2007年 09月 【11件】
2007年 08月 【19件】
2007年 07月 【29件】
2007年 06月 【37件】
2007年 05月 【41件】
2006年 01月 【5件】

カテゴリー
ブログ内検索
最近のコメント
最近の記事
人気記事ランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

児童精神科医NINAの休憩室
ランキング参加中
応援お願いします♪

にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ

カウンター

RSSフィード
ブックマーク
またのお越しをお待ちしています。
Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 
Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 
お気に入り漫画ブログ
楽しく読めるマンガブログです。
お気に入りリンク
ブログでつながりましょう!! 相互リンク募集中です♪ よろしくお願いします。
大分関係のリンク
その他リンク集
児童相談所全国共通ダイヤル

平成21年10月より,児童相談所
全国共通ダイヤルが設置されました。


障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ

書籍の紹介
発達障害、子育て関連の本を集めています。ぜひ、リストとしてお役立てください。

発達障害関係書籍



私の蔵書です♪

まだ文庫しか登録できてませんが、全部登録したいと思ってます^^





素材をお借りしてます
Sweety様
i2i


track feed tracki feed
相互リンク・SEO対策