QLOOKアクセス解析



勾玉作り

8月16日(日)

朝から、子供たちと約束していたので
大分市歴史資料館へ勾玉作りへ行きました。

朝9時からと午後1時から、随時受け付け
1個200円の材料費のみで楽しめます。

意外と、親の方がはまるんですよね!!

母も、一昨年前の夏、子供会の夏レクで勾玉を一緒に作ってから
絶対、全色作ろうねって子供たちと張り切ってます。
昨年の夏休みは行けなかったので、2年ぶりの挑戦

夏レクでは、1個しか作れなかったけど今回は何個でもOK
時間の許す限り作れます。
勾玉作りは意外と人気があり、込み合うと並ばないといけないため
朝9時の受付に合わせて出発!!
持ち物は、ビニール袋とぼろタオル、マスクの3点

まず、受付で200円払い、キットをもらいます。
勾玉になる石(滑石というやわらかくてつやのある石)
革ひも
紙やすり(耐水ペーパー)2種
この3点がビニール袋に入っています。

この石(四角)にはにマジックで大まかな形がかいてあります。


団体で行った時は、1部屋ですべての工程ができたのですが、
今回は、部屋を移動しながらの作成となりました。

ひとつめの部屋では、まず削る作業です。
四角い石を勾玉の形になるまでやすりで削っていきます。
窪みをつけ、角を落としていく作業です。
このとき、削りかすを吸わないようにマスク着用です。

この作業、小さい子にはちょっとむずかしいかも。
コツを使えば、あまり力もいらないのですが、
子供たちは力まかせにゴシゴシ
削り終わるころには、お疲れです。

ここで、形を作り、大きな傷を消すところまでやります。

勾玉2



次の部屋では、磨く作業と色づけです。
2種類の耐水のサンドペーパーで水をつけながら丁寧に磨きます。
ここで、ぼろタオル登場
磨きながらぼろタオルで拭きます。
ここで、傷が残ってると出来が悪い!!

と言うことで、母は一生懸命磨くのですが
子供たちはすぐに

「もういいかな~」

と、のたまう。
多少は手伝ったり、アドバイスはするが

「ま、自分がいいと思えばいいんじゃない?」

磨きが終わると、色づけです。
と、言ってもその場で色がつくわけではなく
染料を勾玉の入っているビニール袋に入れてもらい
2時間~3日待って完成となります。
(浸けておく時間は色によります。)

ここまでが、勾玉作りの作業となります。

後は、家に帰って勾玉を取り出し、乾燥させたら完成。
ツヤを出したり色持ちを良くしようと思ったら
上からニスを塗ると効果的です。
ちなみに、我が家では、スプレー缶のニスを買い塗りました。


さて、朝9時からまず1個ずつ作り
そのあと、ちょっと資料館の中の展示物を見学し
2個目を作っている時に、
午前の受付を終了するので、要る人は早めに受付でキットをもらうように
と言われたため、3個目をもらい
2回目の作業は、2個ずつまとめての作成となりました。

さすがに、手がつかれた子供たち、削り方いい加減
でも、自分達が3個作ると言ったんだから頑張んなきゃね。
次男クンに至っては、指をちょっぴり削ってしまいました。

次男くん、「あ~あ、指まで削っちゃったよ・・」
ほんのかすり傷でしたけどね!
気をつけなきゃ!!

後で作った2個は、子供たち磨きが不十分で
染料から出して染料を拭き上げながら


「あ~あ、傷がいっぱいある!!いいな~お母さんのはきれいで」

「根気が足りんからそうなるのよ!!」

出来あがった時には、かなり大きな傷が目立ち
本人たち、ちょっとがっかり。
母の完成品を羨ましげに見ていたのでありました。

でも、二スを塗ったらだいぶ目立たなくはなったんですけどね。

こちらが、完成品です。
前に作った1個も入れて、それぞれ4個となりました。
確か、全部で8色だったはずなので、後4個頑張って揃えたいと思います。


長男くん作(水色は前回作ったものです)

勾玉(長男)

次男くん作(黒は前回作ったものです)

勾玉(次男)

そして、母の作品(黄色は前回作ったものです)

勾玉(母)

この、画像でわかるかもしれませんが、ピンクが一回り大きい
私も、子供のこと言えないくらい、おおざっぱに形を整えたということでしょうね。



歴史資料館では、勾玉作りの他にも
火起こし、土笛作り、管玉・丸玉作り、粘土埴輪作り、和凧作りなどの体験講座があるようです。
勾玉が8色全部揃ったら、次はほかのものにも親子で挑戦したいですね。
(なかなか、開催日と都合が合わないのですが・・・)


応援クリックよろしくお願いします!!

 ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 子育てブログへ      人気ブログランキングへ



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sakura4703

Author:sakura4703
フルタイムで働くアラフォー主婦です。
子供のこと中心のブログですが、私の趣味なども書いていきたいと思います。気軽にコメント&あしあと残してください。
リンクはフリーです。気に入っていただければ是非よろしくお願いします。相互リンクも大歓迎!一言お知らせください。
※更新頻度はまちまちです^^;

***私の子供たち***

長男(高1)
 小2の終わりに高機能広汎性発達障害と診断を受けました。
次男(中1)
 やんちゃで要領のいい男の子です。

長男は小3から小6まで少年野球をやっていました。次男くんの野球は現在進行形です♪

【お知らせ】
コメントは、承認制です。
リンク用のバナーはこちらをお使いください。


ツイッターやってます♪
FOLLOW ME!!!
よろしくです!(*>▽<*)ゝ
twitter / sakura4703


カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
過去ログ +

2016年 03月 【1件】
2015年 02月 【2件】
2014年 05月 【1件】
2014年 03月 【1件】
2013年 04月 【1件】
2013年 01月 【1件】
2012年 09月 【6件】
2012年 06月 【3件】
2012年 05月 【1件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【1件】
2011年 08月 【5件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【16件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【11件】
2011年 02月 【2件】
2011年 01月 【6件】
2010年 12月 【4件】
2010年 11月 【7件】
2010年 10月 【8件】
2010年 09月 【14件】
2010年 08月 【19件】
2010年 07月 【15件】
2010年 06月 【13件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【16件】
2010年 03月 【20件】
2010年 02月 【34件】
2010年 01月 【16件】
2009年 12月 【20件】
2009年 11月 【19件】
2009年 10月 【23件】
2009年 09月 【47件】
2009年 08月 【34件】
2009年 07月 【18件】
2009年 06月 【6件】
2009年 05月 【10件】
2009年 04月 【8件】
2009年 03月 【10件】
2009年 02月 【4件】
2009年 01月 【10件】
2008年 12月 【20件】
2008年 11月 【11件】
2008年 10月 【15件】
2008年 09月 【14件】
2008年 08月 【7件】
2008年 07月 【3件】
2008年 06月 【16件】
2008年 05月 【11件】
2008年 04月 【7件】
2008年 03月 【9件】
2008年 02月 【25件】
2008年 01月 【21件】
2007年 12月 【4件】
2007年 11月 【9件】
2007年 10月 【10件】
2007年 09月 【11件】
2007年 08月 【19件】
2007年 07月 【29件】
2007年 06月 【37件】
2007年 05月 【41件】
2006年 01月 【5件】

カテゴリー
ブログ内検索
最近のコメント
最近の記事
人気記事ランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

児童精神科医NINAの休憩室
ランキング参加中
応援お願いします♪

にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ

カウンター

RSSフィード
ブックマーク
またのお越しをお待ちしています。
Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 
Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 
お気に入り漫画ブログ
楽しく読めるマンガブログです。
お気に入りリンク
ブログでつながりましょう!! 相互リンク募集中です♪ よろしくお願いします。
大分関係のリンク
その他リンク集
児童相談所全国共通ダイヤル

平成21年10月より,児童相談所
全国共通ダイヤルが設置されました。


障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ

書籍の紹介
発達障害、子育て関連の本を集めています。ぜひ、リストとしてお役立てください。

発達障害関係書籍



私の蔵書です♪

まだ文庫しか登録できてませんが、全部登録したいと思ってます^^





素材をお借りしてます
Sweety様
i2i


track feed tracki feed
相互リンク・SEO対策
