QLOOKアクセス解析



野球部キャンプ 1日目

8月22日(土)

野球部のキャンプです。
一昨年も行ったマリーンカルチャーセンターに行きました。
一昨年は、長男くんと母、そして次男くんの3人で参加。
このときは、発達障害をもつ長男くんが心配だったので一緒に参加しました。
ちなみに、6年母は、子供のお世話のために、ほぼ強制参加です。
今年度は、6年が2人しかいないので、お手伝いのために参加しました。


さて、このキャンプ、近所の県議会議員(元野球部の父)の家がマイクロバスを持っていて、地域に貸し出しをしてくれています。
もちろん、大型の免許を持っていないと運転はできません。

そこで、いつも世話になっているからと、運転手として夫も参加。
結局、家族全員での参加となりました。

丁度、免許制度が変わる前に免許を取得し、よそでは役に立っているようですが、
私には、この免許が役にたった覚えがなく・・・
初めて、家族の役に立ったような気がしてます。

さて、当日はバスを借りに行くため、夫は7時にグランドへ
母と子供たちは、夫から少し遅れての出発となりました。
ちなみに、私は車を出し、2名を乗せていくことになっています。
着替えなどの荷物の他にも、部で使う氷やら飲み物も多めに詰め込んでの出発となりました。

7時半にグランドを出発し、高速を使って現地に着いたのが9時
9時半からは、キャンプ先の地区の少年野球団との練習試合です。

午前中、上級生試合、
お昼をはさんで(仕出しの弁当です)下級生試合となりました。

まぁ、暑いのなんのって・・・
子供たち、軽くて済んだのですが、熱中症になった子が3人
看護師の母もいるので、心強かったです。
(ちなみに、うちの子達は元気でした。)
後で知りましたが、この日は竹田市の高校生が熱中症で死亡したとのこと。
ホント、何事もなくてよかった。

長男くんも、試合に出してもらえ(5回裏と6回表)
かなり張り切っていましたが、すぐ交替で不服そう
ま、しょうがない。
以前に比べて、動きは良くなっているようでしたよ。

後で監督に聞いたら、最近、バッティングマシーンでいい当たりをしていたので代打で出してくれたようなのですが、(夫談)
母は、親がきてるから、監督が気を使ったのかしら?
と、思ってました。(長男くん、ごめんね~)
でも、結局、三振だったし・・・。
いいとこ、見せろ~!!!

弟は、「あ~あ、お兄ちゃん打てなかったね。」

選手交代後は「お兄ちゃんが出てる方がいいのに」

弟にとっては、兄はヒーローでいて欲しいようです。
なんか、兄弟愛(?)を見てしまいました。

どう見ても、あまり上手な方ではないんですけど・・・。
未だに、ボール怖がってるし。
私も子供にはヒーローになって欲しい!!
でも、運動苦手な親の遺伝子受け継いでるし・・・
多くは望みまい。
後は、本人のやる気と努力次第だと思っています。

さて、暑い中、無事練習試合が終わったら、宿舎へ移動です。
3時にチェックインし、4時からお風呂
5時半から夕食といった日程

時間がバタバタと過ぎて行きます。
「走りまわらない!!」
「並びなさい!!」
など、親たちの怒声の方がうるさいような気もしつつ・・・

喧嘩も始まるし。
お兄ちゃんの部屋に行った次男くんは、他の子に意地悪言われてしょげて戻ってくるし
間取り持ったり、怒ったり、なだめたり
ホント、戦争!!

7時から、プラネタリウムで1時間
母達は、プラネタリウム組とその後の花火の準備班に分かれる
ちなみに、私は準備班でした。
(次男くんは、お兄ちゃんの班に入れてもらいました。)
花火の準備と、夜の大人の宴会(?)の準備です。

プラネタリウム終了後は、海岸で花火をしました。

子供たちはすごい、盛り上がりです!!
大人たちは、ヒヤヒヤしながらお世話する。
花火というより、火遊びなんじゃないかって子がちらほら。
まったく・・・

花火も終了し、部屋に戻り寝る準備。
10時消灯

が、

子供たちが、おとなしく寝るわけもなく・・・

大人は、10時前から別の階での宴会
私ともう一人の母で、10時に見回りに行く

やっぱり、うるさい
やっぱり、起きてる

ひと部屋づつ、怒りに行く。

「いいかげんにせんか~!!!」
「壁、叩くな!」

「・・・」

私が、疲れて機嫌が悪かったから恐かったのか(いつもだけど)
「明日、プールに入れないよ」と、言ったからか
静まり返る部屋

子供たちも疲れているはずなんだけどね。
次の見回りの時は、起きている子もいたけど静かなものでした。

宴会は、12時まで(12時までしか部屋が使えない)
この日参加した監督コーチを含む総勢20人での宴会
夫も他のお父さんたちと話に花が咲いていたようです。
もちろん、私も楽しく過ごしました。

それぞれ部屋に戻り、就寝
でも、監督、コーチ、お父さん達の一部は、3時まで部屋で飲んでたらしいです。
ホント、元気だわ。
お酒があまり飲めない夫は、部屋に帰ってすぐ寝たそうです。


翌朝は、7時起床、7時半朝食の予定です。
起きれるかしら・・・。




応援クリックよろしくお願いします!!

 ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 子育てブログへ      人気ブログランキングへ







関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sakura4703

Author:sakura4703
フルタイムで働くアラフォー主婦です。
子供のこと中心のブログですが、私の趣味なども書いていきたいと思います。気軽にコメント&あしあと残してください。
リンクはフリーです。気に入っていただければ是非よろしくお願いします。相互リンクも大歓迎!一言お知らせください。
※更新頻度はまちまちです^^;

***私の子供たち***

長男(高1)
 小2の終わりに高機能広汎性発達障害と診断を受けました。
次男(中1)
 やんちゃで要領のいい男の子です。

長男は小3から小6まで少年野球をやっていました。次男くんの野球は現在進行形です♪

【お知らせ】
コメントは、承認制です。
リンク用のバナーはこちらをお使いください。


ツイッターやってます♪
FOLLOW ME!!!
よろしくです!(*>▽<*)ゝ
twitter / sakura4703


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去ログ +

2016年 03月 【1件】
2015年 02月 【2件】
2014年 05月 【1件】
2014年 03月 【1件】
2013年 04月 【1件】
2013年 01月 【1件】
2012年 09月 【6件】
2012年 06月 【3件】
2012年 05月 【1件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【1件】
2011年 08月 【5件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【16件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【11件】
2011年 02月 【2件】
2011年 01月 【6件】
2010年 12月 【4件】
2010年 11月 【7件】
2010年 10月 【8件】
2010年 09月 【14件】
2010年 08月 【19件】
2010年 07月 【15件】
2010年 06月 【13件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【16件】
2010年 03月 【20件】
2010年 02月 【34件】
2010年 01月 【16件】
2009年 12月 【20件】
2009年 11月 【19件】
2009年 10月 【23件】
2009年 09月 【47件】
2009年 08月 【34件】
2009年 07月 【18件】
2009年 06月 【6件】
2009年 05月 【10件】
2009年 04月 【8件】
2009年 03月 【10件】
2009年 02月 【4件】
2009年 01月 【10件】
2008年 12月 【20件】
2008年 11月 【11件】
2008年 10月 【15件】
2008年 09月 【14件】
2008年 08月 【7件】
2008年 07月 【3件】
2008年 06月 【16件】
2008年 05月 【11件】
2008年 04月 【7件】
2008年 03月 【9件】
2008年 02月 【25件】
2008年 01月 【21件】
2007年 12月 【4件】
2007年 11月 【9件】
2007年 10月 【10件】
2007年 09月 【11件】
2007年 08月 【19件】
2007年 07月 【29件】
2007年 06月 【37件】
2007年 05月 【41件】
2006年 01月 【5件】

カテゴリー
ブログ内検索
最近のコメント
最近の記事
人気記事ランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

児童精神科医NINAの休憩室
ランキング参加中
応援お願いします♪

にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ

カウンター

RSSフィード
ブックマーク
またのお越しをお待ちしています。
Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 
Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 
お気に入り漫画ブログ
楽しく読めるマンガブログです。
お気に入りリンク
ブログでつながりましょう!! 相互リンク募集中です♪ よろしくお願いします。
大分関係のリンク
その他リンク集
児童相談所全国共通ダイヤル

平成21年10月より,児童相談所
全国共通ダイヤルが設置されました。


障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ

書籍の紹介
発達障害、子育て関連の本を集めています。ぜひ、リストとしてお役立てください。

発達障害関係書籍



私の蔵書です♪

まだ文庫しか登録できてませんが、全部登録したいと思ってます^^





素材をお借りしてます
Sweety様
i2i


track feed tracki feed
相互リンク・SEO対策
