QLOOKアクセス解析

選挙前日!!投票に行きましょう!!

やっと、記事が現実の日付に追いつきました。

今日は、明日の選挙のため、午後から投票所の設営作業にいきました。
投票所の様子は、選挙に行かれたことのある皆さんならご存知のとおり。
これを前日までに投票所らしく設営します。
机や椅子を持ち込んだり、シートを貼ったり
記載台を置いて、いろいろ紙貼って。

とりあえず、設営は、1時間程度で終了しましたが
明日は、母も6時半からのお仕事となります。
朝は早い!!
で、拘束時間も長い!!
結構つらい1日となりそうです。
夜8時までって、期日前投票が当たり前になった今、必要なのだろうかと思うのですが。
(人件費だってかかるのに・・・。)
それに、うちの投票所のテリトリーは、お年よりが多いのでそんなに夜来る人いないのよね。

ちなみに、結婚してからは、開票事務にはいかなくなりました。(帰りが夜中になるので)

ところで、我が家はと言うと
明日に向けて、次男くんは近所の祖父母宅へお泊り
長男くんは、練習試合があるので家にいますが、
試合が終わったら祖父母宅へ行くように言ってます。
練習試合、お弁当もいるんだよね・・・。
パパさんもお仕事でお弁当あったほうがいいだろうし・・・。

明日は、5時起きだな。

今から、気が重い!!


さて、選挙についてちょっと書かせていただきたいのですが
このブログをみてくださる方々、期日前投票には、行きましたか?
実は、先日私も期日前投票に行ってきました。

今回、投票に行くまですっごい悩みました。
いつも、組合などから「○○党」を支持するようにみたいな協力要請があります。
うちの組合は、社民党。

でもね、
今の社民党、存在が薄い!!
村山さんが総理大臣してた頃がピークだったように思います。
(大分の人だし。)

で、今の選挙情勢をみていると『政権交代』を訴える民主優勢とのこと。
ちなみに、私個人は、支持政党はなく
腐敗している自民党に入れるのもどうかと思うし
かといって、似たような民主党の一人勝ちもさせたくない。

政党のマニフェストみてると
何考えてるんだよ!!って突っ込みたくなる事も多々ある。
モチロンいいことも書いてるんですけど、これやったら、こっちはどうなる?みたいな。

民主党の目玉なのかな?よく知られているのが子供手当て
これ、確かにもらえたら嬉しいですよ。
でも、もらえる立場の母でも、なんかヘンって思うもの。
仕組みがちゃんとしてない。
税控除をやめてそれを財源に・・・
で、専業主婦家庭が増税に!?(所得にもよるようです)
扶養がいない人はかわらず・・・

専業主婦家庭の方を持つわけでもないし
モチロン、もらえるものはもらうけど
結局、誰もが扶養されずに稼げってことなのだろうか。
なんというか、ツメが甘い気が・・・。

いや、別にいいんですよ。
それが民主党の主張だし。

あ、ちなみに民主党が嫌いなわけじゃないです。
お金ばらまくなら、後の事考えて欲しいな~と思うだけで。

ま、だらだらと書いてしまいましたが、つまるところ、
自分が誰に、どの政党に投票するのか
どの政党に勝って欲しいかってとこなんです。

自民にも民主にも一人勝ちはして欲しくない
(連立だと、小政党の意見も入ってくるし)
かといって、うちの選挙区(大分1区です)の小選挙区の候補者は
自民、民主、共産、幸福実現党の4人

うぅ

いったい誰に投票すればいいんだ!!!!!

ずいぶん悩んだ結果、投票用紙は投票箱に入れたのですが。

比例代表も悩む
マニフェストみて、ここはOK、ここはNGって
政策全般でみると私と合うとこと合わないところが混在

みんなは、どうやって決めてますか?
入れる人がいなければ、『白紙』でもいいんです。
投票には必ず行きましょう!!

そうそう、国民審査もありますのでお忘れなく!!

まだ、投票にいかれていない人は、是非、当日投票にいかれてください。
投票所に座ってる人間としては、投票率の推移が唯一の楽しみです。
100%は無理でも、高い投票率だと嬉しいですよ。

いろんな特集のサイトもありますが、
Yahooみんなの選挙にも「衆議院選挙2009」と特集をしていました。
マニフェスト早見表、マニフェストマッチなるものもあり、
お役に立つかもしれませんので、ご紹介しておきますね。

http://senkyo.yahoo.co.jp/


関連記事(選挙関連のニュースです)
<衆院選>自民VS民主 最後の夜は池袋対決


応援クリックよろしくお願いします!!

 ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 子育てブログへ      人気ブログランキングへ





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

【重要】比例区で民主に投票すると、自民が当選するかも!!

【重要】比例区で民主に投票すると、自民が当選するかも!!

予想を超える民主党の追い風が、選挙区で落選の憂き目を見た自民党大物候補を救済するケースも出てきそうだ (産経新聞) 。

※したがって、可能性がある比例区では、社民か共産に投票した方がよい。

【可能性があると報じたマスコミが多い順 (なんちゃって統計的に考えて可能性が高い順) 】
近畿: 5社 (朝日、毎日、読売、産経、日スポ)
九州: 5社 (朝日、毎日、読売、産経、日スポ)
東海: 2社 (毎日、産経)
中国: 1社 (産経)
(北関東): 1社 (毎日)
(南関東): 1社 (毎日)

【マスコミで分類したもの】
朝日: 可能性があるのは近畿、九州ブロックなど。
毎日: 東海、近畿、九州などのブロックで候補者不足に陥る可能性が出ている。
(毎日): 北関東や南関東、東海、近畿でも小選挙区の優勢が続く一方、比例の推定獲得議席数が単独候補者数を上回っている。
読売: 読売新聞の調査では九州、近畿ブロックなどで名簿登載者が足りない事態が起こりかねない。
産経: 東海、近畿、中国、九州の各ブロックなどで、民主党候補が足りなくなる可能性が出ている。
日スポ: 比例代表の近畿、九州比例ブロックなどで他党に議席獲得権利が流れる可能性が出ている。

【マスコミ報道からの抜粋】
asahi.com(朝日新聞社):民主勝ちすぎ候補者不足?比例近畿など議席流れる可能性 - 2009総選挙
http://www2.asahi.com/senkyo2009/news/TKY200908260491.html
 可能性があるのは近畿、九州ブロックなど。九州ブロックで民主党は8~11議席を獲得する勢いだ。
 比例の候補者は30人いるものの、28人は選挙区との重複候補で、選挙区で当選すると比例名簿から名前が消える。
 仮に比例議席の獲得数が8だとして、小選挙区での「勝ち抜け」が続出し、名簿に残る比例候補が7人以下となれば、獲得した議席数が余ってしまう。

クローズアップ2009:衆院選・終盤調査(その1) 政策比較で「民主」 - 毎日jp(毎日新聞)
http://mainichi.jp/select/seiji/09shuinsen/news/20090828ddm003010084000c.html
 各党は小選挙区の情勢を勘案して比例単独候補者数を決めており、今回、公示前から優勢の伝えられた民主党は比例単独候補を過去最多の59人と、前回(10人)の6倍近くまで増やした。
 しかし、毎日新聞が19~21日に実施した特別世論調査や情勢取材から獲得議席を推定すると、東海、近畿、九州などのブロックで候補者不足に陥る可能性が出ている。
 九州では10議席を獲得する勢いに対し、単独候補は2人。重複候補28人中8人以上が小選挙区で落選しない限り候補者が不足する計算になる。
 北関東や南関東、東海、近畿でも小選挙区の優勢が続く一方、比例の推定獲得議席数が単独候補者数を上回っている。

小選挙区で当選相次ぐと…比例選候補が足りない! : 総選挙2009 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/election/shugiin2009/news2/20090828-OYT1T00130.htm
 民主党は今回、比例選に327人を擁立したが、このうち重複立候補者は268人で比例単独候補者は59人。
 単独候補者は前回の10人から大幅に増やしており、「前回の自民党のケースを踏まえて十分な数の候補者を擁立した」と同党本部は言う。
 だが、読売新聞の調査では九州、近畿ブロックなどで名簿登載者が足りない事態が起こりかねない。

【09衆院選】民主、比例候補が足りない? 他党「棚ぼた」当選も (1-2ページ) - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/election/090828/elc0908281900005-n1.htm
 産経新聞社・フジニュースネットワーク(FNN)合同世論調査(22、23両日)や情勢取材などによると、東海、近畿、中国、九州の各ブロックなどで、民主党候補が足りなくなる可能性が出ている。
 比例代表に重複立候補している候補が、選挙区で当選することで名簿から外れる結果、比例代表の獲得議席数は、名簿登載者の数を上回る可能性がある。
 その場合、次点の政党の候補が当選することになる。
 民主党は、各種世論調査で優勢が伝えられていたことから、18日の衆院選公示直前まで、都市圏を抱える東京、東海、近畿各ブロックに8人ずつの単独比例候補を登載するなど上積みを図った。
 その結果、比例単独候補は、平成17年の前回衆院選の10人を大幅に上回る59人になり、引退を決めていた藤井裕久元蔵相や元職も名簿に登載された。

民主300超予想に比例候補足りない! - 政治ニュース nikkansports.com
http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp3-20090828-536341.html
 比例代表の近畿、九州比例ブロックなどで他党に議席獲得権利が流れる可能性が出ている。
 近畿ブロックの名簿登載者52人中45人が、九州ブロックでは30人中28人が小選挙区との重複立候補者だ。
プロフィール

sakura4703

Author:sakura4703
フルタイムで働くアラフィフに近い主婦
しばらく放置していたブログですが、再開しました。
リンクはフリーです。気に入っていただければ是非よろしくお願いします。
※更新頻度はまちまちです^^;

***私の子供たち***

長男(19歳)
 小2の終わりに高機能広汎性発達障害と診断を受けました。
保育士目指し勉強中!?
次男(16歳)
 航海士目指してます。

長男は小3から小6まで少年野球をやっていました。次男くんは中学まで

【お知らせ】
コメントは、承認制です。
リンク用のバナーはこちらをお使いください。


ツイッターやってます♪
滅多に呟きません💧

FOLLOW ME!!!
よろしくです!(*>▽<*)ゝ
twitter / sakura4703


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去ログ +

2017年 10月 【1件】
2017年 09月 【2件】
2016年 03月 【1件】
2015年 02月 【2件】
2014年 05月 【1件】
2014年 03月 【1件】
2013年 04月 【1件】
2013年 01月 【1件】
2012年 09月 【6件】
2012年 06月 【3件】
2012年 05月 【1件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【1件】
2011年 08月 【5件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【16件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【11件】
2011年 02月 【2件】
2011年 01月 【6件】
2010年 12月 【4件】
2010年 11月 【7件】
2010年 10月 【8件】
2010年 09月 【14件】
2010年 08月 【19件】
2010年 07月 【15件】
2010年 06月 【13件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【16件】
2010年 03月 【20件】
2010年 02月 【34件】
2010年 01月 【16件】
2009年 12月 【20件】
2009年 11月 【19件】
2009年 10月 【23件】
2009年 09月 【47件】
2009年 08月 【34件】
2009年 07月 【18件】
2009年 06月 【6件】
2009年 05月 【10件】
2009年 04月 【8件】
2009年 03月 【10件】
2009年 02月 【4件】
2009年 01月 【10件】
2008年 12月 【20件】
2008年 11月 【11件】
2008年 10月 【15件】
2008年 09月 【14件】
2008年 08月 【7件】
2008年 07月 【3件】
2008年 06月 【16件】
2008年 05月 【11件】
2008年 04月 【7件】
2008年 03月 【9件】
2008年 02月 【25件】
2008年 01月 【21件】
2007年 12月 【4件】
2007年 11月 【9件】
2007年 10月 【10件】
2007年 09月 【11件】
2007年 08月 【19件】
2007年 07月 【29件】
2007年 06月 【37件】
2007年 05月 【41件】
2006年 01月 【5件】

カテゴリー
ブログ内検索
最近のコメント
最近の記事
人気記事ランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

児童精神科医NINAの休憩室
ランキング参加中
応援お願いします♪

にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ

カウンター

RSSフィード
ブックマーク
またのお越しをお待ちしています。
Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 
Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 
お気に入り漫画ブログ
楽しく読めるマンガブログです。
お気に入りリンク
ブログでつながりましょう!! 相互リンク募集中です♪ よろしくお願いします。
大分関係のリンク
その他リンク集
児童相談所全国共通ダイヤル

平成21年10月より,児童相談所
全国共通ダイヤルが設置されました。


障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ

書籍の紹介
発達障害、子育て関連の本を集めています。ぜひ、リストとしてお役立てください。

発達障害関係書籍



私の蔵書です♪

まだ文庫しか登録できてませんが、全部登録したいと思ってます^^





素材をお借りしてます
Sweety様
i2i


track feed tracki feed
相互リンク・SEO対策