QLOOKアクセス解析



葬儀、年寄り、子供、そして、母の思い

金曜日に、夫の叔父が亡くなりました。
この叔父夫婦は、私たちの仲人もしてくださった方

喉頭がんで、あと半年、長くて1年と言われながらの5年間の闘病生活
享年79歳でした。

昨日、土曜日がお通夜
本日が、葬儀ということで、この週末はバタバタでした。

夫は、割と親族からかわいがられていて、その嫁と言う事
そして、仲人をしてくださった縁から、私もかわいがって頂いたので
とても、寂しく思います。
最近は、病院にお見舞いに行っても、やせ細り、しゃべることもできない状態で
それでも、行くと、喜んで下さってました。

ご冥福をお祈りしたいと思います。

さて、この叔父は、大分県の南の方の方ですが
こちらの葬儀はすごいです。

葬儀だけではありません。
なんというか、冠婚葬祭が派手!!

職場がらみや、私の方の親戚の葬儀にもかなり出席してますが
夫の父方のしきたりには驚くことが多いです。

一番驚いたというか、引いたのが、長男くんの初節句

親戚一同を料亭に呼び、食事(お昼です)を振る舞い引き出物をつけるというもの!!
初節句なんて、親とか、祖父母とか程度で祝うものだと思ってました。

後継ぎだけが、こういう待遇を受けるんです。
次男クンのときは、こういうのはなくて、ちょっと安心しましたが
私は、かなり、驚きました。
派手すぎ!!

葬儀もそうです。
夫の祖母が亡くなったとき

葬儀が終わり、精進落としもかねて食事をしたのですが、
その際、置いてあった引き出物(引き出物と言っていいのかな?)
要は、物が置いてあるんです。
葬式にまで引きで物かよ!!って感じでかなりびっくり。
(今回もそうでした。)

そのぶん、香典も多く包みます。
今回も、家族4人で2万包みました。
(あと、盛りかごも・・・)

ホント、その地域で違うんですよね。
(夫の兄嫁、2万と聞いて引いてました!!)

葬儀もそうです。
こちらは骨葬ということで、
お通夜が終わり、葬儀の前に遺体を焼き、骨壷に納めてからの葬儀です。

私の中では、葬儀が済んで、出棺で
参列者が並んで霊柩車がクラクション鳴らしていくのをお見送りし火葬場へ・・・
という図式が出来上がっているのでこちらもなれない

そして、火葬場でも、お骨の拾い方
私の中では、箸で拾って骨壷に入れる。
もしくは、箸でひろって箸渡しで入れるという認識
こちらは、素手でうけとって手渡しで最後の人が骨壷に入れるんです。
これも慣れない。

ちなみに、今日は、小学生以下はご遠慮くださいということで
子供達は、見てるだけでした。

私は、子供達に人が死んだらこうなるってことを教えたくて
子供達には、逐一説明していたのですが、
遺体を見て、焼いたあとの骨を見たら、引くかな?って思ってたんです

ところが

小学生以下は、輪に入れなかったことで
次男クン、俺も、一緒にやりたかったと泣いて拗ねてる。
輪に入れず拗ねていたのか、故人を思い拗ねていたのか
母にはよくわかりませんが、たぶん前者?
(でも、次男くんも、かわいがられた記憶はあるはず!!)

思ったのと違う反応で、母、ちょっと驚きました。

後で次男くんをなだめるために、祖父が、

「じいちゃんの時には、次男くんがいっぱい骨ひろってな」

と言っていたのが・・・。(縁起でもない)


さて、ここのところ、夫の親戚(叔父叔母)の不幸が続いています。
皆、闘病生活の末でしたので、いつかは・・・
と、思う面もありました。

私は、今37歳です。
私の父母は、わりと若くして私をもうけたので、まだ60歳
なので、まだまだ、大丈夫なのですが

周りを見渡せば、年寄りが多い!!

祖父の弟夫婦も近所に住んでいますが
こちらは、子供がおらず、高齢者の2人暮らし。
大叔父も、一度脳梗塞をやっていることだし、ちょっと不安

祖父も市内在住
近所に娘(母の妹)夫婦が住んでいますが
叔母も体調を崩しており、こちらも不安

この叔母には娘がいるので、こっちは安心

今はなんともなくても遠方に住む私の母もいつかは大分に帰ってくるはず
(旦那さんのほうがかなり年上だし)

私の父は、再婚相手の人が年下だし、義理の息子もいるから
捨てられない限り、ま、大丈夫

夫の両親は、今のところ元気だけど、70歳過ぎたからこれからどうなるか・・・

などなど、

子育てもまだひと段落着かないのに
すでに、年寄りの心配も絶えません。

本人や周りの人もイロイロ考えているだろうけど
特に、大叔父とか祖父などは、一番動けるの私だし

夫は次男だけど、最近、長男ぽいし
元々、結婚前から親は俺がみるって言ってた人だし
夫の両親というか、どっちか一人になったら我が家に来るだろうし

私の母も、な~んかうちに居着いているような気もするし

10年後、20年後の我が家って
いったいどうなってるんだ!?

そう、考えると、み~んな元気で長生きして!!
そんで、うちに来るなら順番に来て!!

って感じです。

かぶらなきゃいいけどなぁ~。。。

一人づつなら面倒もみれるけど、増えると困るぜ!!

これ、40前の最近の私の悩みです。


ま、子供達もその頃には大きくなってるだろうし
使えるようになっているはず!!
家族4人で頑張れば何でもどうにかなるはずさとは思うけど・・・。

夫のいとこの子供
といっても、もう成人してますが
彼がすごい!!

夫の親戚(父方の兄弟)は、近所にまとまって住んでいるのですが
近所の年寄り(自分の祖父母とその兄弟)の面倒はみるし
よく気がつき、さっさと動くし
ついでに、子供達(うちの子供世代)にも大人気!!

何時見ても、感心する子

うちの子たちも、あんな風に育つといいなぁって思うんですよね。
彼は、祖父母に育てられたようなもので
いつも祖父母と一緒にいた。
だから、祖父母からそういうお世話することとか、さっさと動くことを学んだのではないかと思う。
一応、夫の両親にも、うちの子達、彼みたいになるようにしつけてよ!!
なんて、冗談交じりに言うのですが・・・。
でも、彼も背負うものが大きいような気がして
若いのに、ちょっと大変だよな~って私は思うのです。


そうは、思えども、あのようにお年寄りに優しくできるところは見習って欲しいし
いつか、私たちの親、子供達の祖父母も手助けが必要な歳になる。
その時に、進んで手助けできるような人間に育って欲しいと
そういうことが、親に言われてとか嫌々とかではなく、
例えば、本人に、「またかよ」とか言ってもいいんです。
それが許される信頼関係もあるし、
そういう事をいいながらも
相手を思いやり、手助けできる人になって欲しい

そう、母は思うのであります。
母も、子供達がそう思えるよう
子供達のお手本になれるよう

子供は、親の背中を見て育つと私は信じているので
子供達に、そういう親の背中を見せていきたいと思ってます。


が、しかし・・・



もしかしたら、この記事を読んでいるかもしれない私の母へ

そうは言っても、あんまり期待して頼りにするなよ~!!
基本、自分の事は自分で頑張れ!!

以上、母の主張(?)でした。
(私だって、子供に迷惑とか負担はできるかけたくないもんね!!)

このブログが、介護愚痴日記に変らないことを祈りたいと思います。



応援クリックよろしくお願いします!!

 ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 子育てブログへ      人気ブログランキングへ







関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sakura4703

Author:sakura4703
フルタイムで働くアラフォー主婦です。
子供のこと中心のブログですが、私の趣味なども書いていきたいと思います。気軽にコメント&あしあと残してください。
リンクはフリーです。気に入っていただければ是非よろしくお願いします。相互リンクも大歓迎!一言お知らせください。
※更新頻度はまちまちです^^;

***私の子供たち***

長男(高1)
 小2の終わりに高機能広汎性発達障害と診断を受けました。
次男(中1)
 やんちゃで要領のいい男の子です。

長男は小3から小6まで少年野球をやっていました。次男くんの野球は現在進行形です♪

【お知らせ】
コメントは、承認制です。
リンク用のバナーはこちらをお使いください。


ツイッターやってます♪
FOLLOW ME!!!
よろしくです!(*>▽<*)ゝ
twitter / sakura4703


カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
過去ログ +

2016年 03月 【1件】
2015年 02月 【2件】
2014年 05月 【1件】
2014年 03月 【1件】
2013年 04月 【1件】
2013年 01月 【1件】
2012年 09月 【6件】
2012年 06月 【3件】
2012年 05月 【1件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【1件】
2011年 08月 【5件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【16件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【11件】
2011年 02月 【2件】
2011年 01月 【6件】
2010年 12月 【4件】
2010年 11月 【7件】
2010年 10月 【8件】
2010年 09月 【14件】
2010年 08月 【19件】
2010年 07月 【15件】
2010年 06月 【13件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【16件】
2010年 03月 【20件】
2010年 02月 【34件】
2010年 01月 【16件】
2009年 12月 【20件】
2009年 11月 【19件】
2009年 10月 【23件】
2009年 09月 【47件】
2009年 08月 【34件】
2009年 07月 【18件】
2009年 06月 【6件】
2009年 05月 【10件】
2009年 04月 【8件】
2009年 03月 【10件】
2009年 02月 【4件】
2009年 01月 【10件】
2008年 12月 【20件】
2008年 11月 【11件】
2008年 10月 【15件】
2008年 09月 【14件】
2008年 08月 【7件】
2008年 07月 【3件】
2008年 06月 【16件】
2008年 05月 【11件】
2008年 04月 【7件】
2008年 03月 【9件】
2008年 02月 【25件】
2008年 01月 【21件】
2007年 12月 【4件】
2007年 11月 【9件】
2007年 10月 【10件】
2007年 09月 【11件】
2007年 08月 【19件】
2007年 07月 【29件】
2007年 06月 【37件】
2007年 05月 【41件】
2006年 01月 【5件】

カテゴリー
ブログ内検索
最近のコメント
最近の記事
人気記事ランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

児童精神科医NINAの休憩室
ランキング参加中
応援お願いします♪

にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ

カウンター

RSSフィード
ブックマーク
またのお越しをお待ちしています。
Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 
Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 
お気に入り漫画ブログ
楽しく読めるマンガブログです。
お気に入りリンク
ブログでつながりましょう!! 相互リンク募集中です♪ よろしくお願いします。
大分関係のリンク
その他リンク集
児童相談所全国共通ダイヤル

平成21年10月より,児童相談所
全国共通ダイヤルが設置されました。


障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ

書籍の紹介
発達障害、子育て関連の本を集めています。ぜひ、リストとしてお役立てください。

発達障害関係書籍



私の蔵書です♪

まだ文庫しか登録できてませんが、全部登録したいと思ってます^^





素材をお借りしてます
Sweety様
i2i


track feed tracki feed
相互リンク・SEO対策
