QLOOKアクセス解析



「どうせ・・・」 言葉には力が宿ります

実は、最近、次男くんが気になる

何が気になるかってあの態度

どんな態度かと言うと

ちょっと気に入らない事や自分の思い通りにならないと

泣く、拗ねる、ふてくされる、怒る

お友達に対しては、たまに暴言も吐いている模様。
(最近はあまりないようだけど)

そして、口癖は

『どうせ・・・』

何か、心の中に抱えているものがあるのだろうか?
それとも、兄に手がかかった分、手がかからない次男くんを甘やかしたのがいけなかったのか
つい、イロイロと考えてしまうのだが
母親が、気になると思うと言う事は
絶対何かがあるのだと、母は勝手に思っている。

だいたいが、ネガティブな言葉が嫌いな母である。

『どうせ・・・』

なんていう言葉は大嫌いなのである。

そこで、今日は

「今度、どうせって言ったら1回につき罰金100円だからね」

「え~、1円にしてよ」

「いや、言わなきゃいいんだから、100円」

持っているお金といえば、お正月にもらったお年玉くらいの次男くん
自分のお金が減るのが大嫌いな次男くんである
罰金100円なんてものは、本来どうでもいいのだが
これだけ言えば、使う言葉に気をつけるだろうと思っての提案

が、しかし
眠くてちょっとイライラ気味の次男くんである
夕食後に出てしまいました。

それは、明日、空手の体験に行こうという話をしていた時、会話の途中で・・・。

指摘すると、本人もはっと思ったようで

「あぁ、どうせって言わなくてもよかったのに!!何で言ったんだ!!」

ってショック半分、自分への怒り半分って感じで後悔後悔

見てて、かわいい後悔のしかた



「お母さん、今のなし」

「男が一度言った事、取り消されん」

「え~」

「一度言ったら取り消されんの」(議会の会議録じゃあるまいし)

「なんだよ!もう!!いいよ、どうせ俺、100円持ってないし」
(100円玉持ってないってことです)

「あ、また言った!!200円だぁ」

「あ・・・・」

「何で俺、言ったんだろう。今、言わんでもよかったのに」

最後は、不機嫌になって自分に腹立てながらお風呂へ
あまりに不機嫌で、一緒に入ってあたられた夫から怒られて
お風呂から上がった頃には、シュンとなってたかわいそうな次男くんでありました。

言葉は、言霊が宿る
言った言葉には力が宿って言ったとおりになるんだ
って昔何かで読んだ事があって
それ以来、母は、ネガティブな言葉はあまり使わないようにしている。

「どうせ」って言ってしまう次男くんの心の内がよくわからないけど
その言葉を言わなくなれば、「どうせ」と思う心も無くなるのかなって思っている。

一度、口癖のようになってしまった言葉はなかなか抜けない
母の、荒い言葉づかいもそうだけど・・・。

今回のことがきっかけで、ネガティブな言葉とは決別して欲しい
「どうせ」
なんていう言葉は使わないで欲しいと母は思うのでありました。

長男くんの、何が根拠の自信だかわからないけど

「俺は、○○なんだ」

という、ポジティブな言葉の方が私は好きだ
ただ、さすがに

「己を知れ」

と、言いたくなることもしばしだが。。。


ま、まだまだ、時間はかかりそうですが
自分の使っている言葉を意識しだしたことで、きっと変ってくると思っています。
そして、「どうせ」って言葉がでなくなれば
次男クンも少し変ってくるんじゃないかなって思うのであります。

さて、どうなるかしらね。

明日は、空手の体験に連れて行く予定です。
こちらも、どうなることやら・・・。




最後までお読みいただきありがとうございます。
励みになりますので、応援クリックよろしくお願いします!!

 ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 子育てブログへ      人気ブログランキングへ







関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

罰金100円
どうせ俺持ってないし
あっ・・・言っちゃった
と気づく次男君
可愛い~
今はテレビの影響も大きい
良く聞く言葉だけに
考えてものを言うってのは大事
素晴らしい母してるな
母の愛は根っこから
明日は空手の見学
見て大変だなって思うか?
どうせ俺には無理だって言っちゃうか?
楽しみだよ
応援
ρ( ̄∇ ̄o) いっぱい

みゆきママちゃん

いつもコメントありがとう!!
今、次男くんは体験に行っています。
帰って来たら何ていうのか楽しみです。
お友達もいっぱいいるようだから、
行ったときはとっても楽しそうだったけど・・・。
今ごろどうしているのかしら??

No title

こんばんは☆
我が家の3号(小1・一人娘)も今同じ感じなので興味深く読まさせていただきました。
赤ちゃんの頃よりは手がかからなくなったと思いきや、大きくなったらなったで・・・子育てって毎日が勉強ですね。
お互い頑張りましょう♪凸。

夫婦レンジャーさん

コメ、凸、ありがとうございます。

確かに、手がかからなくはなりましたが
手間がかかる!!!
ついでに、金もかかるし、母の頭も回転させなきゃなんないとくれば
やっぱ、子育てって大変だ~って思います。

それでも、わが子はかわいいんですよね。

よく言うけど、ホント、母は強し
強くなきゃ、やってられません。

プロフィール

sakura4703

Author:sakura4703
フルタイムで働くアラフォー主婦です。
子供のこと中心のブログですが、私の趣味なども書いていきたいと思います。気軽にコメント&あしあと残してください。
リンクはフリーです。気に入っていただければ是非よろしくお願いします。相互リンクも大歓迎!一言お知らせください。
※更新頻度はまちまちです^^;

***私の子供たち***

長男(高1)
 小2の終わりに高機能広汎性発達障害と診断を受けました。
次男(中1)
 やんちゃで要領のいい男の子です。

長男は小3から小6まで少年野球をやっていました。次男くんの野球は現在進行形です♪

【お知らせ】
コメントは、承認制です。
リンク用のバナーはこちらをお使いください。


ツイッターやってます♪
FOLLOW ME!!!
よろしくです!(*>▽<*)ゝ
twitter / sakura4703


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去ログ +

2016年 03月 【1件】
2015年 02月 【2件】
2014年 05月 【1件】
2014年 03月 【1件】
2013年 04月 【1件】
2013年 01月 【1件】
2012年 09月 【6件】
2012年 06月 【3件】
2012年 05月 【1件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【1件】
2011年 08月 【5件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【16件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【11件】
2011年 02月 【2件】
2011年 01月 【6件】
2010年 12月 【4件】
2010年 11月 【7件】
2010年 10月 【8件】
2010年 09月 【14件】
2010年 08月 【19件】
2010年 07月 【15件】
2010年 06月 【13件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【16件】
2010年 03月 【20件】
2010年 02月 【34件】
2010年 01月 【16件】
2009年 12月 【20件】
2009年 11月 【19件】
2009年 10月 【23件】
2009年 09月 【47件】
2009年 08月 【34件】
2009年 07月 【18件】
2009年 06月 【6件】
2009年 05月 【10件】
2009年 04月 【8件】
2009年 03月 【10件】
2009年 02月 【4件】
2009年 01月 【10件】
2008年 12月 【20件】
2008年 11月 【11件】
2008年 10月 【15件】
2008年 09月 【14件】
2008年 08月 【7件】
2008年 07月 【3件】
2008年 06月 【16件】
2008年 05月 【11件】
2008年 04月 【7件】
2008年 03月 【9件】
2008年 02月 【25件】
2008年 01月 【21件】
2007年 12月 【4件】
2007年 11月 【9件】
2007年 10月 【10件】
2007年 09月 【11件】
2007年 08月 【19件】
2007年 07月 【29件】
2007年 06月 【37件】
2007年 05月 【41件】
2006年 01月 【5件】

カテゴリー
ブログ内検索
最近のコメント
最近の記事
人気記事ランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

児童精神科医NINAの休憩室
ランキング参加中
応援お願いします♪

にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ

カウンター

RSSフィード
ブックマーク
またのお越しをお待ちしています。
Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 
Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 
お気に入り漫画ブログ
楽しく読めるマンガブログです。
お気に入りリンク
ブログでつながりましょう!! 相互リンク募集中です♪ よろしくお願いします。
大分関係のリンク
その他リンク集
児童相談所全国共通ダイヤル

平成21年10月より,児童相談所
全国共通ダイヤルが設置されました。


障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ

書籍の紹介
発達障害、子育て関連の本を集めています。ぜひ、リストとしてお役立てください。

発達障害関係書籍



私の蔵書です♪

まだ文庫しか登録できてませんが、全部登録したいと思ってます^^





素材をお借りしてます
Sweety様
i2i


track feed tracki feed
相互リンク・SEO対策
