QLOOKアクセス解析



次男クン、空手の体験へ

次男くんをお約束どおり、空手の体験に連れて行きました。

帰宅して、バタバタ宿題させ、
長男くんを6時に塾に迎えに行き
帰ったと思ったら今度は次男くんを送っていく

空手に行くようになったら、
母は、とても大変になりそうな予感がしています。
こっちが、体験させてもらった気分です。

空手はというと、とっても楽しかったようです。
俺は、体操ぐらいしかさせてもらえなかったと言ってましたが
その体操とやらをやらせてみると
どうみても「型」
そっか、型を体操としてやらせるのね・・・と思いました。
知ってる顔も結構いたようで、楽しく体験させてもらったようです。

さて、そうなると次男くん

「空手やる!!」

・・・だよね。

それだけならいいのですが、

「野球もやりたい」

「・・・。」

だいたい、そんなにいろいろやって続くのか?
体力もつのか?
宿題に影響ないのか?

我が家のお約束は、
「やらなきゃいけないことやらないと、好きな事できない」

宿題とか、ちゃ~んとやれて、生活も乱れず
ついでに、始めたら最後までやりとおすくらいの気合が欲しいところ。

本人に何度確認しても、両方やりたいと言う。
しかも、今やってる事も辞めたくない。

「楽しいのはどっち?」 と聞くと

「楽しいのは野球、かっこいいのは空手」 だそうです。

どっちもお友達に誘われていて、
しかも、既に、いつ入るの?って言われているらしくって
次男くんってば、いい顔しぃだから、きっと入らないって言えないだけなのではないか?
なんて、思ったりもして。

そう思っても、子どもがやりたいと言う事は
できるだけやらせてあげたいと思うのも親心

そこで、今、母は悩んでいます。

かなり、困ってます。

頭の中は 

「月・火・水・木・金・土・日」

曜日がぐるぐるとまわってます。

スケジュールが組めない!!!

ちなみに、子ども達の今のスケジュール

月曜 兄弟そろって16:30~17:30までスイミング
火曜 兄 16:30~18:00まで塾
水曜 兄 15:00~18:00まで野球
木曜 なにもなし
金曜 弟 15:00~16:00までそろばん
    兄弟そろって17:30~18:30までスイミング
土曜 兄 通常は9:00~13:00まで野球
    弟 9:00~10:00までそろばん
日曜 兄 通常は9:00~13:00まで野球(試合が多く、朝から夕方までが多い)

さて、これに次男くんが空手と野球を始めたとすると
野球はともかく、火曜と金曜の18:30~20:00まで空手が入ってくる。


【問題1】・・・空手の送迎
お迎えは間に合うとしても、
母が早く帰れない日の送り込みはどうするのか。
祖父母で本当に対応してくれるのか?
そんなに、祖父母を拘束していいのか?


【問題2】・・・火曜日
今日もそうだったが、塾のお迎えに行ってすぐ、空手へ送り込みをしなきゃならない。
長男くんに、塾から歩いて帰れって言えばそれまでだが・・・。

【問題3】・・・スイミング
金曜日の空手とスイミングの時間がかぶる。
スイミングは曜日を変えるしかないのか?
木曜日が空いてるけど、長男くんは、嫌がっているし
でも、兄弟別々だと、また送迎も大変だし
第一、次男くん、毎日習い事になってしまうのだが・・・。

【問題3】・・・土曜日
そろばんと野球の時間がかぶる。
ま、低学年のうちは、野球に遅れていけばいいかとは思うけど・・・。


などなど、他にもちっちゃな悩み事もあるし、
母の中では困った問題が山積
100歩譲って思い通りにさせたとして
次男くんにそういう生活が本当にできるのか心配

次男くんが立てた計画(?)でもありますが

月曜 スイミング
火曜 空手
水曜 野球
木曜 スイミング
金曜 そろばん&空手
土曜 そろばん&野球
日曜 野球

・・・本当に、こんなんでいいのか?

しかも、運動ばっかだし。

友達といつ遊ぶんだ?
宿題ちゃんとできるのか?
次の日ちゃんと起きれるのか?

確かに、空手や野球は週1から始めさせて体を慣れさせればできるだろう。
でも、なんか、ね。
それに、兄である長男くんの協力も不可欠なのよね。
スイミング、木曜に変えてくれないと、送迎が大変すぎる。
祖父母に頼まなきゃいけないからなぁ・・・。

一応、母もお仕事してるし
今の職場は早く帰れるけど、
派遣期間終わったら通勤だけで1時間かかるし
そもそも、定時が5時っていっても、そうそう5時に帰れるものではないし
うまくいっても来年度までこっちの職場にいられるかどうかってとこなのよね。

本庁に戻ったら、まず、送迎は厳しいもんなぁ。
そうなると、祖父母に頼むしかなくなるし。
祖父母をそうそう拘束するわけにもいかないし。
しかも、夫も同じ考えで
あっちは、私と違って渋い顔してる。
何かをあきらめさせなきゃいけないよって言ってる。


そう、

どうどう巡りしてるんです。

頭のなかで・・・。

きっと、今夜の夢の中には
カレンダーかスケジュール帳が出てくる気がする。

全く、次男くんの言い出すことはいっつも難しい!!!

もし、よろしければ、今回は、アドバイスをコメントに残してもらえると嬉しいです。


最後までお読みいただきありがとうございます。
励みになりますので、応援クリックよろしくお願いします!!

 ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 子育てブログへ      人気ブログランキングへ




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

やる気根気が凄い
何だか気が遠くなる・・・・
全部を送り迎えするの?
こればっかりは旦那様にも協力を仰ぐしかないね
やりたい事を、やらせるのは賛成
どこまで続くかな?
子供の何の芽が出るか分からないけど
お母さん有難うの言葉が出る事、間違いなし
身体の続くかぎり・・・やってあげてみて
野球少年の親御さんは遠征に、何処にでも付いてくらしい
仕事を休んでまで
頭が下がるよ
(⌒▽⌒;) オッドロキー
プロフィール

sakura4703

Author:sakura4703
フルタイムで働くアラフォー主婦です。
子供のこと中心のブログですが、私の趣味なども書いていきたいと思います。気軽にコメント&あしあと残してください。
リンクはフリーです。気に入っていただければ是非よろしくお願いします。相互リンクも大歓迎!一言お知らせください。
※更新頻度はまちまちです^^;

***私の子供たち***

長男(高1)
 小2の終わりに高機能広汎性発達障害と診断を受けました。
次男(中1)
 やんちゃで要領のいい男の子です。

長男は小3から小6まで少年野球をやっていました。次男くんの野球は現在進行形です♪

【お知らせ】
コメントは、承認制です。
リンク用のバナーはこちらをお使いください。


ツイッターやってます♪
FOLLOW ME!!!
よろしくです!(*>▽<*)ゝ
twitter / sakura4703


カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
過去ログ +

2016年 03月 【1件】
2015年 02月 【2件】
2014年 05月 【1件】
2014年 03月 【1件】
2013年 04月 【1件】
2013年 01月 【1件】
2012年 09月 【6件】
2012年 06月 【3件】
2012年 05月 【1件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【1件】
2011年 08月 【5件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【16件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【11件】
2011年 02月 【2件】
2011年 01月 【6件】
2010年 12月 【4件】
2010年 11月 【7件】
2010年 10月 【8件】
2010年 09月 【14件】
2010年 08月 【19件】
2010年 07月 【15件】
2010年 06月 【13件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【16件】
2010年 03月 【20件】
2010年 02月 【34件】
2010年 01月 【16件】
2009年 12月 【20件】
2009年 11月 【19件】
2009年 10月 【23件】
2009年 09月 【47件】
2009年 08月 【34件】
2009年 07月 【18件】
2009年 06月 【6件】
2009年 05月 【10件】
2009年 04月 【8件】
2009年 03月 【10件】
2009年 02月 【4件】
2009年 01月 【10件】
2008年 12月 【20件】
2008年 11月 【11件】
2008年 10月 【15件】
2008年 09月 【14件】
2008年 08月 【7件】
2008年 07月 【3件】
2008年 06月 【16件】
2008年 05月 【11件】
2008年 04月 【7件】
2008年 03月 【9件】
2008年 02月 【25件】
2008年 01月 【21件】
2007年 12月 【4件】
2007年 11月 【9件】
2007年 10月 【10件】
2007年 09月 【11件】
2007年 08月 【19件】
2007年 07月 【29件】
2007年 06月 【37件】
2007年 05月 【41件】
2006年 01月 【5件】

カテゴリー
ブログ内検索
最近のコメント
最近の記事
人気記事ランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

児童精神科医NINAの休憩室
ランキング参加中
応援お願いします♪

にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ

カウンター

RSSフィード
ブックマーク
またのお越しをお待ちしています。
Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 
Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 
お気に入り漫画ブログ
楽しく読めるマンガブログです。
お気に入りリンク
ブログでつながりましょう!! 相互リンク募集中です♪ よろしくお願いします。
大分関係のリンク
その他リンク集
児童相談所全国共通ダイヤル

平成21年10月より,児童相談所
全国共通ダイヤルが設置されました。


障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ

書籍の紹介
発達障害、子育て関連の本を集めています。ぜひ、リストとしてお役立てください。

発達障害関係書籍



私の蔵書です♪

まだ文庫しか登録できてませんが、全部登録したいと思ってます^^





素材をお借りしてます
Sweety様
i2i


track feed tracki feed
相互リンク・SEO対策
