fc2ブログ

長男くんの成長

今日から10月
長男くんも、5年生になり、ちょうど半年が経ちました。

なので、今日は、最近の長男くんの様子を書きたいと思います。

今、我が家は毎日、平和です。
でも、みな忙しく過ごしています。

最近、発達障害の長男クンもかなり落ち着いております。
平和と感じる一因は彼です。

我が家の平和は、長男くんと共にあります。

毎日、お薬(コンサータ)を飲んでいるせいかもしれません

何より、薬を服用しだして、こちらの話が長男くんに入っていくようになりました。
薬は、状態をよくして、指示が入りやすいようにする
と、医者が言っていましたがその通りだと思います。

コンサータの副作用は正直怖いです。
なかなか背が伸びないのも副作用のせいかと心配もしています。
でも、それでも続ける価値はあると思い続けています。

相変わらず、朝は起きれず、着替えもどんだけ時間かかってるんだよ!
って感じですが、家の中のルールは身についていて
帰ったら、さっさと宿題を済ませるなど
自主的にちゃんとやれるようになりました。
漢字も1ページ書くのに低学年の頃は2時間かかっていたのに、今は、かかっても30分
ただし、一時期、えらく形にこだわって綺麗に書いていたのは元に戻ってしまいました。
結局、どうでもよかったんでしょうね。。。

これらは、生活上のルールが習慣づいたということ、
毎日の繰り返しや練習
そして、本人の自覚、というのが要因だと思っています。
親も、モチロン先生も、何事も根気よく指導するというのが大事なのでしょうね。
我が家では、一度習慣付いたら、できるだけ自主性に任せてます。
モチロン、だらだらしてたら喝が入りますが・・・。

また、兄弟で助け合って欲しいので、何でも連帯責任制となっており、
例えば、どちらかが宿題済むまでテレビもゲームもさせません。
すると、お互いが注意し合うし、
また、長男くんも進んで弟の宿題を見てあげたりしてます。

家での仕事(お手伝い)も割り振ってますが、
お兄ちゃんが宿題に手間取っていると、変わりにお兄ちゃんの分の仕事を弟がしたり、
その逆があったりと、なかなか良い感じに助け合ってるようです。

そういう所に気が利くようになったというか、
気が付くようになった事も成長したなと思うところです。


モチロン、学校の授業への参加については、
日によっては教室にスムーズに入れない事もまだあります。
それでも、問題行動はかなり減り、
以前なら、殴りかかっていたところもぐっと我慢できるようになってきています。

悔しさに、涙しながら怒鳴っていることはありますが
暴力沙汰にはならなくなりました。
(まだまだ安心はできませんが・・・)

ただ、同級生のお友達には、見下されているなと感じることがあり、
母としては心苦しいところであります。
今後は、お友達とのお付き合いに課題が出てきそうです。


さて、薬を飲まないとどんな状態になるかといいますと、

飲んでなくても小学校低学年の時に比べるとかなり落ち着いてきています。
でも、お薬を飲まない日は、テンションが高くなって、
無駄な言動が増え、すぐ別のことに気を取られ、集中力が落ちます。
無駄にうるさいです・・・。

そして、授業への参加にかなり影響がでます。

それでも、嫌なことへの我慢力はかなりついてきていますので、
飲まない時期もありましたが、暴力は振るわなくなりました。
ただ、飲んでいない時の暴言は、
気持ちの高ぶりが激しくなるのかどうか理由はわかりませんが、
激しい言葉を言うようです。


学校生活(集団生活)をスムーズに過ごすためには、
まだ、コンサータの力を借りる必要があると両親共に思っています。

しかし、薬に頼らない生活も考えなければなりません。
やはり、副作用は怖いです。
副作用なければ、飲ませることに抵抗はないし、
それで本人もラクに生きれるのならその方がいいですもの。

今、一番気にしているのは成長。
なかなか背が伸びないんです。
まだ、異常とまではいかないのですが、やはり親としては心配なんですよね。
ま、個人差もある事なのでなんとも言えないし、
医者も処方しているってことは、
あまり心配しなくてもいいのかもしれませんが・・・。
でも、出来るだけ小学生のうちに気持ちをコントロールすることを覚えさせ、
なんとか薬なしでも過ごせるようにしていきたいと考えています。

また、長男くん本人も5年生になり高学年の自覚も芽生えたようです。
かなりしっかりしてきています。
今やっている事、野球やスイミング、そして塾などは
楽しみながら目標をもって頑張っています。
最近、親として感心することも多いんですよ。
野球部では、自分でやる事を見つけられるようになってきています。
部員から、からかわれたり、けなされたりすることもありますが、
可能な限り我慢し、喧嘩することが無くなりました。
(たまに、言いあいになる事はありますが、誰かが間に入るので・・・。)
そして、気持ちの切り替えも早くなったように思います。

何しろ、週に5日スポーツしている彼
スポーツで発散できているのかもしれませんね。
(ちなみに、運動能力は残念ながらあまり高くはありません・・・)

勉強は、今のところ好調です。
5月頃に県下で学力テストがありましたが、そちらもあまり問題はなかったです。
ただ、国語が応用の方が基礎の部分より点が高く、
基礎の部分の何が出来てないかと思ったら、漢字でした。
漢字は、彼にとって弱点のようです。
ただ、その結果により、

「今年は漢字を頑張る」

と本人が頑張っているので応援したいと思います。
特性として、細かい部分を捉えるのが苦手なので、
きっと苦労すると思いますが・・・。
ま、駄目でも、今はパソコンがあるからね。
あまり心配していません。

塾に関しては、学校の授業へきちんと参加できないのでどうかな?
と思いましたが、今の塾を選んで正解でした。
個別指導で、とても静かな環境
授業のように1対多数ではないし、自分のペースで出来る
長男くんも、塾は静かだし、集中できるから好きだと言ってます。
長男くん、授業中、いろんな音に反応しすぎるし
集中したい時に、まわりがざわざわしてるとイライラするとか
音に関してちょっと敏感なところがあるので、
静かな環境というのはとてもよいみたいです。
塾の先生からは、作業速度が遅いという指摘は受けてますが、
ま、それは漢字1ページに2時間かかってた頃からしたら早くなってるし、
訓練次第だと思っています。
塾は、発達障害の有無にかかわらず、
その子にあった環境のところがいいのでしょうね。
たぶん、次男くんはお友達と競争しながらできる、
授業形式の塾の方が合うだろうなと思っているところです。
ま、まだ2年生だから行かせるつもりはないのですが。。。

とりとめもなく、最近の長男くんのことを書いてみましたがいかがでしょうか?
いい事ばかり書きましたら、悪いところももちろんあります。
それでも、低学年の頃は問題ばかり起こしていましたが、
子供ってどんな子供でも成長するし、成長に伴って落ち着いてくる。
社会性には、まだまだ問題が多いのですが、
それはある程度仕方ない。
気長に根気よく取り組むしかないと思ってます。

きっと、今、この瞬間も子供のことで悩んでいる保護者の方は多いと思います。
でも、長い目で見る事もとっても大事。
子供は必ず成長します。
そして、出来ないことより、
出来る事を褒めて伸ばすのって大切なことだと最近実感してます。

私も、長男くんの言動で一喜一憂し、
それにより優しかったりイライラしてたりと、親としてはまだまだですが、
子供の成長を見守れるというのは、幸せな事だと痛感してます。
子育ては、どんな子供でも大変!!
頑張って、そして楽しみながら乗り切りましょう。



最後までお読みいただきありがとうございます。
励みになりますので応援クリックよろしくお願いします!!

 ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 子育てブログへ      人気ブログランキングへ



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

昼なのにお早うの私です
母業しながら長男次男の悪戦苦闘を母目線じゃなく、1人の女性として先生として見ているのが凄いですって毎度書いてるね(*゜.゜)ゞポリポリ
とっても冷静に慎重に成長を日々みてる素敵な母さん
そんな母さんとお茶して子育てを聞きたいって思っちゃう私
けどブログを通してだから伝わる事もあるんだよね
活字で心が届く
言葉にならないけど活字にはなる
そんな母さんに毎日゚+.(○´∀`ノノ '`゚チ'`゚チです
毎日の応援と励みを分かち合ったり、ふざけたブログにもお付き合い有難うです
大応援のポチだよ(*^^*ゞ

自信を持って下さい!!

久しぶりのコメント、ご無沙汰です。
平和な毎日を過ごされている、いいコトです。
それにしても、薬の副作用、心配でしょうね。
文面で拝見すると、いい方向に進んでいる様子ですから、母さんが納得されるのであれば、続けていくことがいいと思いますよ。
私には、そのことがベストかベターかはわかりませんが・・・。
母さんは、気長に根気よく取り組むことも、長所を褒めてあげることも、いま何が重要で、何をしないといけないか、ちゃんと理解されている、親として立派だと思いますよ。
だから、もっと、もっと、親として自信を持って下さいね。
今回の記事は、少し凹み気味かな?と思いましたので・・・。
私だけじゃなく、皆さんが応援していますから、ファイトで!!
また、いつものように、楽しい記事を拝見させていただくのを楽しみにしています。
「母の毎日」の一ファンからでした。

>みゆきママちゃん

コメントありがとう。
ブログにだから書けることって多いんですよね。
ただ、私の書く文章ってどうも、固いらしくってi-230
さらっと読みやすく書ければいいのですが・・・。
上がったり下がったりですが、がんばります!!
応援ありがとうi-179

>hanamizukiさん

コメントありがとうございます。
おかげ様で、平和です。でもおっしゃる通り副作用だけは心配で・・・。
効くとわかってもどこかに、薬には抵抗感があり、こればかりは複雑な心境です。

「子育ては、自分育て」ってよく言うけど、本当にそうだよなぁ~と思う事がたくさんあります。
子供に教えられること、たくさんあります。
私がいいと思って、長男も受け入れてるって思っても、たまに不安に思う事もあります。
子供の頭の中が全部わかればラクなのですけどね。
そして、うちの子を含め、いろんな困った感を持つ人がみんな、自分らしく幸せに暮らしやすい世の中になるといいなと願ってます。

応援ありがとうございます。
これからもがんばりますので、今後ともよろしくお願いします。

No title

全然、文章は硬くないよ
読みやすいし気持ちも伝わってきます
ブログっていいね~
応援(*^^*ゞ

No title

頑張る母に応援(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!
プロフィール

sakura4703

Author:sakura4703
フルタイムで働くアラフィフに近い主婦
しばらく放置していたブログですが、再開しました。
リンクはフリーです。気に入っていただければ是非よろしくお願いします。
※更新頻度はまちまちです^^;

***私の子供たち***

長男(19歳)
 小2の終わりに高機能広汎性発達障害と診断を受けました。
保育士目指し勉強中!?
次男(16歳)
 航海士目指してます。

長男は小3から小6まで少年野球をやっていました。次男くんは中学まで

【お知らせ】
コメントは、承認制です。
リンク用のバナーはこちらをお使いください。


ツイッターやってます♪
滅多に呟きません💧

FOLLOW ME!!!
よろしくです!(*>▽<*)ゝ
twitter / sakura4703


カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
過去ログ +

2021年 10月 【1件】
2018年 10月 【1件】
2017年 11月 【6件】
2017年 10月 【1件】
2017年 09月 【2件】
2016年 03月 【1件】
2015年 02月 【2件】
2014年 03月 【1件】
2013年 04月 【1件】
2013年 01月 【1件】
2012年 09月 【6件】
2012年 06月 【3件】
2012年 05月 【1件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【1件】
2011年 08月 【5件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【16件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【11件】
2011年 02月 【2件】
2011年 01月 【6件】
2010年 12月 【4件】
2010年 11月 【7件】
2010年 10月 【8件】
2010年 09月 【14件】
2010年 08月 【19件】
2010年 07月 【15件】
2010年 06月 【13件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【16件】
2010年 03月 【20件】
2010年 02月 【34件】
2010年 01月 【16件】
2009年 12月 【20件】
2009年 11月 【19件】
2009年 10月 【23件】
2009年 09月 【47件】
2009年 08月 【34件】
2009年 07月 【18件】
2009年 06月 【6件】
2009年 05月 【10件】
2009年 04月 【8件】
2009年 03月 【10件】
2009年 02月 【4件】
2009年 01月 【10件】
2008年 12月 【20件】
2008年 11月 【11件】
2008年 10月 【15件】
2008年 09月 【14件】
2008年 08月 【7件】
2008年 07月 【3件】
2008年 06月 【16件】
2008年 05月 【11件】
2008年 04月 【7件】
2008年 03月 【9件】
2008年 02月 【25件】
2008年 01月 【21件】
2007年 12月 【4件】
2007年 11月 【9件】
2007年 10月 【10件】
2007年 09月 【11件】
2007年 08月 【19件】
2007年 07月 【29件】
2007年 06月 【37件】
2007年 05月 【41件】
2006年 01月 【5件】

カテゴリー
ブログ内検索
最近のコメント
最近の記事
人気記事ランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

児童精神科医NINAの休憩室
ランキング参加中
応援お願いします♪

にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ

カウンター

RSSフィード
ブックマーク
またのお越しをお待ちしています。
Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 
Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 
お気に入り漫画ブログ
楽しく読めるマンガブログです。
お気に入りリンク
ブログでつながりましょう!! 相互リンク募集中です♪ よろしくお願いします。
大分関係のリンク
その他リンク集
児童相談所全国共通ダイヤル

平成21年10月より,児童相談所
全国共通ダイヤルが設置されました。


障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ

書籍の紹介
発達障害、子育て関連の本を集めています。ぜひ、リストとしてお役立てください。

発達障害関係書籍



私の蔵書です♪

まだ文庫しか登録できてませんが、全部登録したいと思ってます^^





素材をお借りしてます
Sweety様
i2i


track feed tracki feed
相互リンク・SEO対策