QLOOKアクセス解析



長男くんの成長 -作文編-

先週の学級閉鎖の間に、作文の宿題がありました。
お題は自由のようで、400字詰め原稿用紙4枚以上5枚以内
母がお仕事に行っている間に、自分で考えて書いていました。


なにせ、書きだしは、と~ってもよかったのですが
枚数を重ねていくうちに

これ、無理矢理継ぎ足してるな

と、誰が読んでもわかるくらい、最後の1枚半くらいは
文章としてはめちゃめちゃで、読んでて???ってなる出来。


自分でやったんだし

宿題だし、

やり直す気もないだろうし


ってことで、見て見ぬふりをしていたのですが、
その数日後の宿題が、この作文を清書すること!!

モチロン、私が帰宅した時には、清書は終わっていました。

清書というか、清書しながら文章自体も少し良くなっていた。
それでも、漢字が苦手な長男くんである。
母が読んだら

「あ、これ、漢字で書かなきゃ!!」

「なぁ、この漢字、違うで~」

「ここ、一文字抜けてない???」

指摘事項がたくさんなのである。

そして、やっぱり最後の1枚がまとまりがない。

「なぁ、この最後の文、この辺りに入れたほうがカッコいいんじゃない?」

「ほら、読んでみて」

さすがに、自分でもイマイチと思っていたらしく

「本当や、こっちがいい!!」

書くこと、書きなおすことがあまり好きではない長男くんなのですが

「書きなおす」

と、途中から全部消して書きなおすことになりました。

おぉ!!やる気じゃん!!
と、母は、感心しきりです。

ということで、消すのを手伝わされ、
漢字をイチイチ聞いてくるのに答え
ついでだったので、「だ。 である。」と「です。 ます。」が混在していたのも
どっちかにまとめるようにアドバイス。

すると、なんと、2時間も彼は、作文に集中です!
やる気スイッチ入った!!

途中で、表現の仕方をどっちがいいかな?
なんて、母にアドバイスを求めたり
前に書いていたのより、こんな風に書いたほうがいいよな?って同意を求めてきたり。
そして、

「出来た~!!」

と、嬉しそうな長男。
頑張ったね~って誉めてあげればいいのでしょうが

「じゃ、最初から読んで聞かせて」

読み始める長男くん。
声に出して読みながら、作文書きなおしてるし・・・。

字が違った
丸が抜けてる
「てにをは」がイマイチ・・・
やっぱり、最後は○○で締めよう

読みながら、ちゃんと最終チェックもできたようでした。

そう、最後に書いたものを読み返すのも大事なんだよ!!!
(この後、やっと誉めた母です。)


2~3年生の頃は、作文なんて書けなかった。
なのに、ちょっとアドバイスしたら結構いい文章が書けるようになった。

彼は、まとめる能力が弱いというか、
以前は、時系列もめちゃめちゃでしたし、さいごの締めも決まっていて
「たのしかったです。」
で終わるという作文だったんです。

それが、最初に読んだ時、母がびっくりするくらいいい書き出し
しかも、書き直して、まとまりもできて、よく書けてるって母が思うくらい!!
長男くんが本好きってことも作文が上手になった一因だろうけど
これって、苦手をどんどん克服できてるってことだと母は思っている。

なんか、嬉しい母なのであります。


さて、そんな長男くんの作文の話をなんで、今頃書いているかというと、
先日連絡帳に

『OBS私の作文コンクール』に応募しました!

って担任が書いてきたから。

入賞するかどうかは別として応募してもらえただけですごいよね!!
って、夫とびっくりしたのであります。
(入賞すれば、もっとすごいが!!)

※ちなみにこれが募集要項です。
  ↓  ↓

http://www.e-obs.com/event/2009sakubun/index.htm




実を言いますと、次男くんもこの作文コンクール応募を狙ってまして、
先日、担任に言われてこちらも清書していたのですが
今のところ、応募したって報告はもらってません。
次男くんってば、
「おれのは、どうなったんだろう???」
と、気にしておりました。

さてさて、次男くんは念願叶って「応募」してもらえるのでしょうか!?
(応募してもらえたのでしょうか?)


そして、長男くんの作文は!?


母は、楽しみがいっぱいです♪
(ただの親バカなんですけどね)



最後までお読みいただきありがとうございます。
励みになりますので応援クリックよろしくお願いします!!

 ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 子育てブログへ      人気ブログランキングへ







関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

凄い
この先の楽しみがまた増える
母の愛が伝わってるね
貪欲なまでに集中と根気
それって、たった一言から始まる
しかし、何を言っても面倒くさいで終わっちゃう子もいます
息子さんは絶対に賞をとるよ
その喜びに湧くブログがみたいな
゚+.(○´∀`ノノ '`゚チ'`゚チ
上手に才能を開花させてる母の鏡だよv-20

やる気スイッチ☆

長男くんの素晴らしい成長記録ですね(^^)
本当に、sakura4703さんの喜びがビンビンに文面から伝わってきます☆

でも最後のチェックまでしっかりさせたうえで、きちんと誉めるというやり方は、素晴らしいですね。
僕にとっても、非常に参考になりました。ありがとうございます!

>みゆきママちゃん

一度集中すると続くのよね。
でも・・・
気が乗らないと、漢字1P書くのに2時間かける
なかなか、難しいですi-229

Re: やる気スイッチ☆

ありがとうございます♪
しっかり頑張ってくれるとやっぱり嬉しいものです。
コメントのタイトルではないのですが、「やる気スイッチ」が入ったんでしょうね。
他の事にも頑張ってほしいとおもいます。

プロフィール

sakura4703

Author:sakura4703
フルタイムで働くアラフォー主婦です。
子供のこと中心のブログですが、私の趣味なども書いていきたいと思います。気軽にコメント&あしあと残してください。
リンクはフリーです。気に入っていただければ是非よろしくお願いします。相互リンクも大歓迎!一言お知らせください。
※更新頻度はまちまちです^^;

***私の子供たち***

長男(高1)
 小2の終わりに高機能広汎性発達障害と診断を受けました。
次男(中1)
 やんちゃで要領のいい男の子です。

長男は小3から小6まで少年野球をやっていました。次男くんの野球は現在進行形です♪

【お知らせ】
コメントは、承認制です。
リンク用のバナーはこちらをお使いください。


ツイッターやってます♪
FOLLOW ME!!!
よろしくです!(*>▽<*)ゝ
twitter / sakura4703


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去ログ +

2016年 03月 【1件】
2015年 02月 【2件】
2014年 05月 【1件】
2014年 03月 【1件】
2013年 04月 【1件】
2013年 01月 【1件】
2012年 09月 【6件】
2012年 06月 【3件】
2012年 05月 【1件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【1件】
2011年 08月 【5件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【16件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【11件】
2011年 02月 【2件】
2011年 01月 【6件】
2010年 12月 【4件】
2010年 11月 【7件】
2010年 10月 【8件】
2010年 09月 【14件】
2010年 08月 【19件】
2010年 07月 【15件】
2010年 06月 【13件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【16件】
2010年 03月 【20件】
2010年 02月 【34件】
2010年 01月 【16件】
2009年 12月 【20件】
2009年 11月 【19件】
2009年 10月 【23件】
2009年 09月 【47件】
2009年 08月 【34件】
2009年 07月 【18件】
2009年 06月 【6件】
2009年 05月 【10件】
2009年 04月 【8件】
2009年 03月 【10件】
2009年 02月 【4件】
2009年 01月 【10件】
2008年 12月 【20件】
2008年 11月 【11件】
2008年 10月 【15件】
2008年 09月 【14件】
2008年 08月 【7件】
2008年 07月 【3件】
2008年 06月 【16件】
2008年 05月 【11件】
2008年 04月 【7件】
2008年 03月 【9件】
2008年 02月 【25件】
2008年 01月 【21件】
2007年 12月 【4件】
2007年 11月 【9件】
2007年 10月 【10件】
2007年 09月 【11件】
2007年 08月 【19件】
2007年 07月 【29件】
2007年 06月 【37件】
2007年 05月 【41件】
2006年 01月 【5件】

カテゴリー
ブログ内検索
最近のコメント
最近の記事
人気記事ランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

児童精神科医NINAの休憩室
ランキング参加中
応援お願いします♪

にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ

カウンター

RSSフィード
ブックマーク
またのお越しをお待ちしています。
Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 
Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 
お気に入り漫画ブログ
楽しく読めるマンガブログです。
お気に入りリンク
ブログでつながりましょう!! 相互リンク募集中です♪ よろしくお願いします。
大分関係のリンク
その他リンク集
児童相談所全国共通ダイヤル

平成21年10月より,児童相談所
全国共通ダイヤルが設置されました。


障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ

書籍の紹介
発達障害、子育て関連の本を集めています。ぜひ、リストとしてお役立てください。

発達障害関係書籍



私の蔵書です♪

まだ文庫しか登録できてませんが、全部登録したいと思ってます^^





素材をお借りしてます
Sweety様
i2i


track feed tracki feed
相互リンク・SEO対策
