QLOOKアクセス解析



長男くん、少年自然の家へ - 2009.11.10 -

書きたいことはたくさんあるのに、
なかなか記事を書くまとまった時間がとれないのが悩み(?)の母です。
本日も、ご訪問くださりありがとうございます。

うちの子の小学校では、まだまだインフルエンザが猛威を振るっています。

14日は、ファミリーPTAという学校行事の予定でしたが
4年生が学級閉鎖ってことで、とうとう中止に

5年→1年→3年と学級閉鎖が続いていましたが、
今度は4年
残るは、次男くんのいる2年生と6年生のみ。

今のところ、わが子は罹患していませんが
お友達が次々と罹患する中、安心してはいられません。

インフルエンザが襲来してからというもの、
行事は延期or中止となることが多く
先日も、努力遠足が延期→雨天中止となり
次男くんが、ブリブリと怒っていたものです。

次男くんが怒ったところで、中止は中止なのですが・・・。
ま、子供たちにとってもかわいそうなことばかりです。

そんな中、なんとか前週までの学級閉鎖が解け
5年生は、少年自然の家に宿泊体験にでかけました。

当日まで、インフルエンザで中止にならないことを祈り
わが子が病気などで欠席とならないことを祈り
無事、参加できたことを嬉しく思ったものです。

しかし、やはり不安も拭えない。

学校行事の宿泊体験とは初めてとはいえ、
保育園のお泊り保育に始まり
野球部の合宿、キャンプを経験済みの長男くん

お泊りするって事や、生活面については、あまり心配はしてなかったのですが
野球部の合宿やキャンプの自由時間、いっつも何かしら喧嘩みたいなことが発生していた。
野球部行事は、母が一緒に参加してるから対応できるのだけど
今回はそうはいかない。

一日中、集団の中にいることや
長男くんのみならず、テンションの上がった子供たちが何か悪ふざけするのではないか
それが、長男くんを刺激するのではないか

そんな風にちょっぴり心配しつつ送り出しました。

そんな親の心配をよそに

ずっとワクワクと宿泊体験を楽しみにしていた長男くん
当日の朝は、自分で6時起床

子供が遠足のときに早起きってよく言うけど
これ、本当ですよね。
いつも、2~3回起こしにいってやっと起きる子なのに・・・。

そして、いつのも通り、コンサータを服用たものの
もちろん、テンションはかなり高いまま学校へと向かったのでありました。

あまりテンション高いとまた不安が・・・。


しかし、何も心配しまい
長男くんなら大丈夫よね
そう信じる事にしたのでありました。


長男くんのいない静かな夜

次男くんは、ちょっと、
いえ、かなりつまらなそう。

母が出張で留守にしたって平気な奴なのに
お兄ちゃんがいないとつまらない・・・。

どんだけ、兄ちゃんっ子なんだ!?
(次男くん目線の記事は次の記事に書くとして・・・)


長男くん、本当に楽しく過ごしたようです。
帰ってきてからの嵐のような言葉の渦に
母は、翻弄されてしまいました。

残念ながら天候には恵まれず
着いてからずっと土砂降りの雨

でも、室内ハイキングしたり、竹細工をしたり(菜ばしを作りました)
自然の家での生活や行事はとても楽しかったようです。

心配していた悪ふざけは、やはりあったようですが
別にトラブルにもならなかったそうです。

「嫌やったんで~」とは言っておりましたが

彼も、大人になったもんだなぁ~
母は、嬉しい♪
母は、安心した♪

最近、つくづく思うのですが
今、長男くんはかなり落ち着いていて
低学年の頃が嘘のよう。
本当に安心してみていられるようになりました。

もちろん、周りの子が長男くんの特性というか
ここまでなら大丈夫っていうのを掴んできたっていうのもあるようです。
野球部でも見ていると、数人でさっきまで長男くんをからかっていたのに
顔色が変わりそうになると、子供同士で牽制しあうというか
さっきまで一番言ってた子が
急に他の子に注意してかばってみたり・・・。
ま、だったら最初っからからかうな!!って感じではあるのですが
周りの子も成長したのだと思います。

さて、本題に戻りますが

帰ってきた長男くん、
本当に楽しそうに
相変わらず、話はめちゃめちゃだけど
何の事言ってるか話が飛びすぎてわからないけど
そんなの関係なく、たくさんお話をしてくれました。

日々、子供の成長を見守り
日々、子供の成長を感じられ
日々、子供がいることが幸せだと思える

今、母は、とても幸せです。

大事な大事な長男くん

おかえりなさい!!

あとは、インフルエンザに注意してこの冬乗り切ろうね


最後までお読みいただきありがとうございます。
励みになりますので応援クリックよろしくお願いします!!

 ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 子育てブログへ      人気ブログランキングへ





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

読んでて温かい
とってもホッとした
素敵
毎日、成長していってるね
最初に読んだ時から大きくなってる事に今更だけど感動
あっ感動は毎日だね(*^m^)o==3プッ
インフルなんか吹き飛ばしちゃってね(*^^*ゞ

>みゆきママちゃん

コメントありがとう♪
そうなんです!毎日、感動なんです。

ふと振り返って昔の長男くんを思い出すと
「おぉ!!!!」
ってその成長ぶりを実感します。

でもね、成長すればしたで、新たな問題も発生したりするんですが・・・。
そのうち、「くそばばぁ」なんて言われたりして(`・д´・;)ゴクリ
今から心の準備しとかなきゃ!
プロフィール

sakura4703

Author:sakura4703
フルタイムで働くアラフォー主婦です。
子供のこと中心のブログですが、私の趣味なども書いていきたいと思います。気軽にコメント&あしあと残してください。
リンクはフリーです。気に入っていただければ是非よろしくお願いします。相互リンクも大歓迎!一言お知らせください。
※更新頻度はまちまちです^^;

***私の子供たち***

長男(高1)
 小2の終わりに高機能広汎性発達障害と診断を受けました。
次男(中1)
 やんちゃで要領のいい男の子です。

長男は小3から小6まで少年野球をやっていました。次男くんの野球は現在進行形です♪

【お知らせ】
コメントは、承認制です。
リンク用のバナーはこちらをお使いください。


ツイッターやってます♪
FOLLOW ME!!!
よろしくです!(*>▽<*)ゝ
twitter / sakura4703


カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
過去ログ +

2016年 03月 【1件】
2015年 02月 【2件】
2014年 05月 【1件】
2014年 03月 【1件】
2013年 04月 【1件】
2013年 01月 【1件】
2012年 09月 【6件】
2012年 06月 【3件】
2012年 05月 【1件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【1件】
2011年 08月 【5件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【16件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【11件】
2011年 02月 【2件】
2011年 01月 【6件】
2010年 12月 【4件】
2010年 11月 【7件】
2010年 10月 【8件】
2010年 09月 【14件】
2010年 08月 【19件】
2010年 07月 【15件】
2010年 06月 【13件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【16件】
2010年 03月 【20件】
2010年 02月 【34件】
2010年 01月 【16件】
2009年 12月 【20件】
2009年 11月 【19件】
2009年 10月 【23件】
2009年 09月 【47件】
2009年 08月 【34件】
2009年 07月 【18件】
2009年 06月 【6件】
2009年 05月 【10件】
2009年 04月 【8件】
2009年 03月 【10件】
2009年 02月 【4件】
2009年 01月 【10件】
2008年 12月 【20件】
2008年 11月 【11件】
2008年 10月 【15件】
2008年 09月 【14件】
2008年 08月 【7件】
2008年 07月 【3件】
2008年 06月 【16件】
2008年 05月 【11件】
2008年 04月 【7件】
2008年 03月 【9件】
2008年 02月 【25件】
2008年 01月 【21件】
2007年 12月 【4件】
2007年 11月 【9件】
2007年 10月 【10件】
2007年 09月 【11件】
2007年 08月 【19件】
2007年 07月 【29件】
2007年 06月 【37件】
2007年 05月 【41件】
2006年 01月 【5件】

カテゴリー
ブログ内検索
最近のコメント
最近の記事
人気記事ランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

児童精神科医NINAの休憩室
ランキング参加中
応援お願いします♪

にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ

カウンター

RSSフィード
ブックマーク
またのお越しをお待ちしています。
Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 
Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 
お気に入り漫画ブログ
楽しく読めるマンガブログです。
お気に入りリンク
ブログでつながりましょう!! 相互リンク募集中です♪ よろしくお願いします。
大分関係のリンク
その他リンク集
児童相談所全国共通ダイヤル

平成21年10月より,児童相談所
全国共通ダイヤルが設置されました。


障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ

書籍の紹介
発達障害、子育て関連の本を集めています。ぜひ、リストとしてお役立てください。

発達障害関係書籍



私の蔵書です♪

まだ文庫しか登録できてませんが、全部登録したいと思ってます^^





素材をお借りしてます
Sweety様
i2i


track feed tracki feed
相互リンク・SEO対策
