QLOOKアクセス解析



お兄ちゃん!!大好き

次男くんは、お兄ちゃんが大好きです。

次男くんにとっては、理不尽な怒り方をするお兄ちゃん

「お兄ちゃんは、すぐ怒るから怖い」

って言うのだけど
それでもお兄ちゃんが大好きです。

もちろん、たくさん喧嘩もします。
次男くんいわく、

「喧嘩すると仲がいいんで~」

もとい

「喧嘩すると仲が良くなるんで~」


おいおい、それを言うなら『喧嘩するほど仲がいい』だと思うんだけど・・・。

微妙に、日本語がおかしい次男くんです。
もう、2年生なんですが(汗)

さて、そんな次男くんはお兄ちゃんがいないと寂しそう

少年自然の家にいった兄ちゃん

朝、学校で体育館に移動しているときに出発前のお兄ちゃんと会った次男くん

「俺なぁ~、お兄ちゃんに会ったから、がんばってきてね!!って言ってスキスキした

どうやら、お兄ちゃんに抱きついてギュ~っとしたらしい。
・.*:+:スリ((*u_u)u_u*))スリ:+:*.・


「お友達になぁ~、甘えん坊って言われた~

と、なぜか、嬉しそうにいう次男くん
彼にとっては、甘えん坊と言う言葉が素敵に響くらしい。
ま、実際、甘えん坊だもんな。

ちなみに、スキスキされた感想を長男くんに聞いたら

「痛かった・・・」

かなり、強く抱きついたらしい

夜、お父さんがお仕事から帰ってくるまでママと二人。

当初、お父さんはお友達とご飯を食べて帰るって言っていたので

「夕ご飯は、マクドナルド!!」

という次男くんのリクエストに

「今日は、2人だから特別ね!!」

と、母も2人の時間を大切に過ごそうと思っていた。
(ちなみに、我が家で夕食にマックなんてことは皆無に等しい)

長男くんなら、これ幸いと甘えてくるシチュエーション
楽しく2人で過ごしてはいたのだけど・・・・

「お兄ちゃんいないとつまらん!!!」

「え~、お母さんいるからいいじゃん」

「だって、お兄ちゃんと遊べんもん」

・・・

私の立場はどうなるのだ!?


ちなみに、お約束がキャンセルとなったお父さんもマックの夕食となりました。


翌日、少年自然の家から帰ってきた長男くん
次男くんの方が帰宅がちょっと遅かったようで
玄関に入るなり、お兄ちゃんがいることに気付き

「おにいちゃぁ~んおかえり~♪」

えらい、可愛らしい声をだしてお帰りなさいのスキスキをしたとのことです。(夫談)
・.*:+:スリ((*u_u)u_u*))スリ:+:*.・

どんだけ、お兄ちゃんがスキなんだ

が、

それだけ感動の再開をしておいて、
二人仲良く野球の練習へ行き
帰ってきたときには、なんか険悪なムード

「お兄ちゃん、なんで宿題ないん?」

自分だけ、今から宿題をしなくてはいけないことにムッとしてる。
なぜなら、宿題してたらお兄ちゃんに遊んでもらう時間がなくなるから。
だからと言って、お兄ちゃんにあたることはないと思うんだが・・・。
あまりにも態度がわるく、お父さんにしかられる次男くん。
ま、仕方ないわね。


お兄ちゃん大好きのお話はまだまだある。


いつだったか、確か1年生のとき

「お前のお兄ちゃん変、すぐ怒るし」

って事を言われたことがあったらしい。(次男くん談)
その時、次男くんは

「変じゃない!!!お兄ちゃんは優しいもん。いやなことするから怒るんでしょ!!」

と、上級生に言い返したらしい。なかなか、しっかりしてるじゃないか。

そして、野球では、
はっきり言って、お兄ちゃんは、野球だって客観的に見たら下手なほう
でも、次男くんにとってはスーパーヒーロー
これは、打てそうにないよなって大人の目から見たら思うときも

「あ、今日はお兄ちゃん出るんだ♪お兄ちゃんならホームラン打てるかも♪」

って、妙に期待のこもった目
もちろん、空振り三振だったが

「あ~、もう!!ざんねんやぁ~!!!!!」

親の目から見ても不思議なくらい
お兄ちゃんは凄くて素敵にうつっているようである。


困ったときはいつも助けてくれるお兄ちゃん
宿題だって教えてくれるし(たまにうるさがってるけど)
もちろん、いつも遊んでくれる。

・・・いや、

遊んでくれなくて次男くんが怒って喧嘩になって、
「しょうがねぇなぁ~」と長男くんが折れてるだけ?

弟がいることで、長男くんも鍛えられているって事でもある。

なぜかしらないけど

「おれは、長男だからしっかりしなきゃいけない」

みたいなところがあるお兄ちゃんだもの
弟の面倒はかなりしっかりと見てくれる。
母は、「長男だからしっかりしろ」と言ったことはない。
「お兄ちゃんだから、弟の面倒しっかりみてよ」とはよく言うが・・・。
だって、母、いっつも仕事でいないし
兄弟助け合わなきゃ、家の中もまわらないもの。

だからなんだろうなぁ
お兄ちゃん、大好きなのって。

母が仕事で留守っていうのもよかったんだろうなぁ。
ありがたいことだ。

お兄ちゃんが弟思いだからなのだろうか。
これだけ、お兄ちゃん大好きっ子になったのは。

もちろん、お兄ちゃんに絶対服従とかそういうものではない。
次男くんのほうがしっかりしているところも多い。

だから、次男くんは、お兄ちゃんの教育係でもある。

今日も床にDSを置きっぱなしにしてほかの事を始めたお兄ちゃんに

「お兄ちゃん、そこに置いたらだめでしょう」

「お兄ちゃんってば」

「お兄ちゃん、そこに置いたら踏んで壊れるよ!!!」


「お兄ちゃん、聞いてるのぉ!!!」
モォー(p`・_・´q)プンプン




母が言わなくても言ってくれるのである。

ちなみに

「あぁ・・・( ̄─ ̄) シーン」

と、何事もなかったように振舞う長男くんであるが・・・。

仲がいいのか悪いのか
たまにわからなくなるけど
少なくとも、どっちもお互いのことを大事に思っているようである。
大人になってうまくいかなくなる兄弟も多いけど
できれば、このまま、ず~っと兄弟仲良く過ごしてほしい。

たった2人の兄弟なんだからね。



最後までお読みいただきありがとうございます。
励みになりますので応援クリックよろしくお願いします!!

 ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 子育てブログへ      人気ブログランキングへ





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

コメントありがとうございました♪
とっても仲の良い兄弟なんですね☆
私は一人っ子だったので、うらやましいです。

「ともコラム」も喜んでいただいて、嬉しいです♪

No title

うちと同じ歳の差兄弟なんですよね。
すっごい仲が良くて羨ましいです。

うちは姉弟だからかな?
姉は自由人だし(笑)弟は宇宙人?だし(爆)
すっごい喧嘩しますよ。

良いですね☆

喧嘩はしても、仲良しというのは素敵なことですね。
次男君のスキスキビームに対して、ともすれば「ウザイっ」とかになりそうなのに、長男君もしっかり受け止めてくれているのは、sakura4703さんにとっても安心では?

うちも甥っ子(9歳)、長女(6歳)、次女(3歳)と、仲良く3つずつ離れていますが、いつも一緒に仲良く遊んでいます☆
でもやっぱり、喧嘩もよくしますけどね(笑)

>じゅんさん

コメントありがとうございます^^
仲は良いみたいですが、ケンカも多いですi-202
仲良く遊んでたら、それはそれでかなりうるさいしi-229
ま、うるさいのは諦めてますが・・・

「ともコラム」とてもよかったですよi-228
また、お伺いしますね。
今後ともよろしくお願いします♪

>alohiraniさん

コメントありがとうございます^^

同性というのがポイントかもしれませんね。
次男くんが保育園の頃からお兄ちゃんの後をついてまわってました。

最近では、二人でカードバトルしたり、ゲームしたり、野球やってたり・・・

ケンカも多いですけど、何かあれば協力して頑張ってます。
次男くんのほうが、かなりちゃっかりしてますよ~
その分、お兄ちゃん大変かもi-229

>まーかーさん

次男君のスキスキビーム
確かに、小学校高学年の長男くんが嫌がらないのはありがたいです。

普通なら、照れたり、嫌がったりしそうなものですもの。
それで、スキスキされた感想を聞いたのですが、
「痛かった」と言われただけでi-229
親としては、嬉しいものですよね。

いつまでも仲良し兄弟だといいなと思ってます♪



プロフィール

sakura4703

Author:sakura4703
フルタイムで働くアラフォー主婦です。
子供のこと中心のブログですが、私の趣味なども書いていきたいと思います。気軽にコメント&あしあと残してください。
リンクはフリーです。気に入っていただければ是非よろしくお願いします。相互リンクも大歓迎!一言お知らせください。
※更新頻度はまちまちです^^;

***私の子供たち***

長男(高1)
 小2の終わりに高機能広汎性発達障害と診断を受けました。
次男(中1)
 やんちゃで要領のいい男の子です。

長男は小3から小6まで少年野球をやっていました。次男くんの野球は現在進行形です♪

【お知らせ】
コメントは、承認制です。
リンク用のバナーはこちらをお使いください。


ツイッターやってます♪
FOLLOW ME!!!
よろしくです!(*>▽<*)ゝ
twitter / sakura4703


カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
過去ログ +

2016年 03月 【1件】
2015年 02月 【2件】
2014年 05月 【1件】
2014年 03月 【1件】
2013年 04月 【1件】
2013年 01月 【1件】
2012年 09月 【6件】
2012年 06月 【3件】
2012年 05月 【1件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【1件】
2011年 08月 【5件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【16件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【11件】
2011年 02月 【2件】
2011年 01月 【6件】
2010年 12月 【4件】
2010年 11月 【7件】
2010年 10月 【8件】
2010年 09月 【14件】
2010年 08月 【19件】
2010年 07月 【15件】
2010年 06月 【13件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【16件】
2010年 03月 【20件】
2010年 02月 【34件】
2010年 01月 【16件】
2009年 12月 【20件】
2009年 11月 【19件】
2009年 10月 【23件】
2009年 09月 【47件】
2009年 08月 【34件】
2009年 07月 【18件】
2009年 06月 【6件】
2009年 05月 【10件】
2009年 04月 【8件】
2009年 03月 【10件】
2009年 02月 【4件】
2009年 01月 【10件】
2008年 12月 【20件】
2008年 11月 【11件】
2008年 10月 【15件】
2008年 09月 【14件】
2008年 08月 【7件】
2008年 07月 【3件】
2008年 06月 【16件】
2008年 05月 【11件】
2008年 04月 【7件】
2008年 03月 【9件】
2008年 02月 【25件】
2008年 01月 【21件】
2007年 12月 【4件】
2007年 11月 【9件】
2007年 10月 【10件】
2007年 09月 【11件】
2007年 08月 【19件】
2007年 07月 【29件】
2007年 06月 【37件】
2007年 05月 【41件】
2006年 01月 【5件】

カテゴリー
ブログ内検索
最近のコメント
最近の記事
人気記事ランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

児童精神科医NINAの休憩室
ランキング参加中
応援お願いします♪

にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ

カウンター

RSSフィード
ブックマーク
またのお越しをお待ちしています。
Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 
Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 
お気に入り漫画ブログ
楽しく読めるマンガブログです。
お気に入りリンク
ブログでつながりましょう!! 相互リンク募集中です♪ よろしくお願いします。
大分関係のリンク
その他リンク集
児童相談所全国共通ダイヤル

平成21年10月より,児童相談所
全国共通ダイヤルが設置されました。


障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ

書籍の紹介
発達障害、子育て関連の本を集めています。ぜひ、リストとしてお役立てください。

発達障害関係書籍



私の蔵書です♪

まだ文庫しか登録できてませんが、全部登録したいと思ってます^^





素材をお借りしてます
Sweety様
i2i


track feed tracki feed
相互リンク・SEO対策
