QLOOKアクセス解析



~母の想い~

前回の記事まで10回にわたり発達障害と診断さるまでの概略を書き連ねてきた。

全部を読んでくださった方、
長々とありがとうございました。
発達障害と診断されるまではひとまずこれで終わりであります。

診断を受けて、なんとなく、私の中でも区切りがつきました。
ショックは受けなかったかといわれたら、
それは、受けましたよ。
なんで、うちの子が?
こんなに優しくていい子なのに(親バカ?)って

何が、心配かって、
このまま成長して大人になって
このままで、大丈夫なのかな
普通に平凡でいい、本人にとって幸せだと思う人生送れるのかなって

つい、先のこと考えてしまうんです。

きっとね、親っていくつになっても子供のこと心配してるんじゃないかな。

自分が動ける間は、いくらでも力になれるけど
自分が動けなくなったとき、障害のある子はどうなるんだろう。

私は、障害だけじゃなくなんらかの問題を抱える子供の親ってそうやって子供の将来とか心配してるんじゃないかなって思ってる。
今、現在は、その子と向き合うことに一生懸命だけど
ふとしたときに、考えるんじゃないかなって思う。

たぶん、うちの子は、どうにか生きてはいけるだろう。
でも、世の中にはいろんな障害を持っている人がいて
いろんな病気にかかってる人がいて
いろんな問題を抱えてる人がいて

そういう人たちに比べたらうちの子なんて、
大したことないじゃない!!
って、お叱りを受けそうだけど、
でも、問題の大小じゃないと思う。親の想いって。

なぜ、この記事をアップしたかというと、

うちの子ちょっと変じゃない?
学校からいろいろ言われて戸惑ってるんだけど・・・

って、思ってる方の参考になればいいなと思ったから。
こんなに、ウロウロして、回り道して
なんにもわかってなくって
診断受ける意味もよくわかってなくて
いまでも、よくわかってない部分もあるけど・・・
(発達障害については、きっと他のサイトの方が詳しく説明してあると思います。)
こんな、頼りない親でも、なんとかやっていってるのである。

実際、障害の有無より子どもとどう関わるかだと思ってる。

私は、障害を受け入れてるっているより
そのままの長男を受け入れているんであって
長男が、これからの人生を生きていくなかで、幸せだと思う人生送ってほしいから、できることをやっていきたいと思ってるだけ。

なんとか、長男が周りに迷惑をかけたり、お友達に暴力をふるったりすることがなくなるよう、家でも努力していきたい。
勉強も、苦手なところや理解が追いついてないところがあったら、一緒にやっていきたい。
仕事してると、どうしても子供に関われる時間は限られてくるけど、前向きに頑張りたいと思ってる。

ちなみに、夫も以前より頭ごなしに怒ることもヘリ、いろんな本を読んだりするようになった。

やらないんじゃなくて、やれないんだって考え方を変えたら、私自身も長男に対してイライラすることもなくなった。

実際、苦手なところがわかっても、親としてどうすればいいのかってことは実はよくわかってない。
相談にいっても、問題行動をどうすればやめさせられるかってことが主になってしまって、なんか違うって思ったり、今でも、グルグル回ってるだけかもしれないなって思うこともある。

たぶん、発達障害で、知的障害なない場合って、昔なら個性とか、性格で片づけられてたのかなと思うこともある。
それを周りがどう受け止めてたかできっとその子の人生変わってきてたんじゃないかな。

実は、障害って言葉はあんまり好きじゃない。
人に、説明するときは説明しやすいけど
障害も一つの個性でありその子のその人の特徴なんじゃないかって思う。
モチロン、そのために人よりできないこと多いかもしれないけど
人って助け合って生きてると思うんだよな。

うまく説明できないけれど、
何が言いたいのかもよくわかんなくなっちゃったけど

世の中の子供たちが、幸せに過ごせる環境を
大人である私たちが作っていけたらいいな。
そう思ってます。


やっと、ここまでまとめることができて自己満足です。
今後も、いろんなこと書いていきたいと思います。
ついでに、ご意見ご感想など頂けるとこれからの励みになります。
応援よろしくお願いしますね。

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

同じ思いです

はじめまして。
私の息子も広汎性発達障害で小3です。うちの場合は幼稚園時代に障害名がわかったのですが、先日その頃の様子をまとめていたところです。よかったらいらして下さいね^^
長男さんは虫が好きなのですね~^^うちの息子は虫にはあまり興味がありませんが、今学校でちょうちょの勉強をしていて、家の畑のきゃべつにいっぱい幼虫がいたので取ってきたら、ちょっとだけ見てました^^;教室の後ろの棚の上ってそんなにすごいことになってるのですか^^ゞ・・・ってことは、息子の教室もウジョウジョ??来週参観日なのですが、ちょっと怖いな・・・(;_;)
・・・話がずれてしまいました^^;
で、障害を受け止めるのも大事ですが、子どもそのものをありのまま受け止めて、どう関わっていくか・・・これは本当にそう思います。学校の先生や、sakuraさんの場合でしたら職場で心強い方々がおられるようですし、こういった周りの方々に色々助けていただきながら良い方向に向かうように過ごしていけるといいですね。

はじめまして

りえママさん、コメントありがとうございます。(さっそく、おじゃまさせていただきました。)
虫好きが高じて、今日はカエルを持って帰りました。
爬虫類大嫌いな私は、家には入れない!!と断固拒否
逃がしてくれました。(よかった)
教室にはなぜか「なめくじ」までおります。すごいですよ・・・。うちの子以上に虫大好きな男の子がいるらしくって、先生も大変そうです。

職場の人、教育委員会の人には、病院などの施設の紹介をしてもらいましたが、なかなか子供個人のことを相談する時間もなく(相手に)、なかなか難しいものがありますね。
今、発達障害を抱える子も多いけど、それ以外にも家庭内の事情とか、虐待、学校内ではイジメ、不登校、学級崩壊・・・
教育現場は大変なようです。
そういうところを見て、先生って大変(じゃない人もいるが)って思ってしまってから、つい遠慮がちになってしまうこともあります。たまたま、今のところ担任に恵まれて、夜でも電話してくれたり、一緒に考えたり、学校での指導方法に工夫してくれたりと、感謝してるところです。(今の担任、一番下の子はまだ3歳なんです)

日々、喜んだり、落ち込んだりの繰り返しで、長男中心に世界が回ってるんじゃないかってくらいですが、周りの人が、理解を示してくれるのと、助けてくれるので、うちの子は幸せな奴だって思ってます。
願わくば、本人も、少しずつ成長して、そういう周りの人の気持ちが分かるようになって欲しいなって思ってます。

はじめまして

はじめまして、偶然にこのブログに到達しました。もう38歳になりますが
私の子供時代に似ていてひとこといいたくなっちゃいました、通りすがりです。
一言で言うと(男性はすぐにまとめたがると言われちゃいますが)、お子さんとすれちがいがあるような気がしちゃいました。
私もものにやつあたりましたが理由は”誰もわかってくれない”です、いま思えばこちらがわかってもらえるように理由を説明すればよかったんでしょうけど、子どもなんでできませんでしたね、私は。”こっち(子供)もつらいんです、好きでやってるわけじゃない”っていつも思ってましたね。
サリーとアンのテスト アンと答える理由はなんだったんでしょうか、アンと答えるなにか
深読みな理由があったのかなって思います。
私はサリーとアンのテストはしていませんが似たようなことで母親とすれ違いになり
”どーしてこの子は・・・”といわれて傷つきました、 あのとき私がそう思った理由を言って
誤解を解けばよかったんでしょうけど、、
おじゃましました

異邦人さん。はじめまして。コメントありがとうございます。
子供とすれ違っているように見えますか?そう思われるんなら、そういうこともあるのかもしれませんね。(当事者はなかなか気付かないもんで)

最近は、長男クンも自分の気持ちを表現できるようになってきた気がします。
おかげで、学校でもちゃんと授業に参加できるようになってきてます。
ちなみに、アンと答えたことに意味はなさそうです。ただ、思ったとおりに言っただけ。
もうちょっと深く考えてほしいって思うことのほうが多いかな。
でも、年々成長して、お友達もいっぱいできて、いろんな事に挑戦して、
失敗したり、嫌な思いしたりすることもあるみたいだけど、本人なりに頑張って解決していって、手助けすることもまだまだ多いけど、そんな子供たち見てて、子供って本当にいいなって思う今日この頃です。
よその子もかわいいけど、自分の子がやっぱり一番!
宝物です。
プロフィール

sakura4703

Author:sakura4703
フルタイムで働くアラフォー主婦です。
子供のこと中心のブログですが、私の趣味なども書いていきたいと思います。気軽にコメント&あしあと残してください。
リンクはフリーです。気に入っていただければ是非よろしくお願いします。相互リンクも大歓迎!一言お知らせください。
※更新頻度はまちまちです^^;

***私の子供たち***

長男(高1)
 小2の終わりに高機能広汎性発達障害と診断を受けました。
次男(中1)
 やんちゃで要領のいい男の子です。

長男は小3から小6まで少年野球をやっていました。次男くんの野球は現在進行形です♪

【お知らせ】
コメントは、承認制です。
リンク用のバナーはこちらをお使いください。


ツイッターやってます♪
FOLLOW ME!!!
よろしくです!(*>▽<*)ゝ
twitter / sakura4703


カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
過去ログ +

2016年 03月 【1件】
2015年 02月 【2件】
2014年 05月 【1件】
2014年 03月 【1件】
2013年 04月 【1件】
2013年 01月 【1件】
2012年 09月 【6件】
2012年 06月 【3件】
2012年 05月 【1件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【1件】
2011年 08月 【5件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【16件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【11件】
2011年 02月 【2件】
2011年 01月 【6件】
2010年 12月 【4件】
2010年 11月 【7件】
2010年 10月 【8件】
2010年 09月 【14件】
2010年 08月 【19件】
2010年 07月 【15件】
2010年 06月 【13件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【16件】
2010年 03月 【20件】
2010年 02月 【34件】
2010年 01月 【16件】
2009年 12月 【20件】
2009年 11月 【19件】
2009年 10月 【23件】
2009年 09月 【47件】
2009年 08月 【34件】
2009年 07月 【18件】
2009年 06月 【6件】
2009年 05月 【10件】
2009年 04月 【8件】
2009年 03月 【10件】
2009年 02月 【4件】
2009年 01月 【10件】
2008年 12月 【20件】
2008年 11月 【11件】
2008年 10月 【15件】
2008年 09月 【14件】
2008年 08月 【7件】
2008年 07月 【3件】
2008年 06月 【16件】
2008年 05月 【11件】
2008年 04月 【7件】
2008年 03月 【9件】
2008年 02月 【25件】
2008年 01月 【21件】
2007年 12月 【4件】
2007年 11月 【9件】
2007年 10月 【10件】
2007年 09月 【11件】
2007年 08月 【19件】
2007年 07月 【29件】
2007年 06月 【37件】
2007年 05月 【41件】
2006年 01月 【5件】

カテゴリー
ブログ内検索
最近のコメント
最近の記事
人気記事ランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

児童精神科医NINAの休憩室
ランキング参加中
応援お願いします♪

にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ

カウンター

RSSフィード
ブックマーク
またのお越しをお待ちしています。
Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 
Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 
お気に入り漫画ブログ
楽しく読めるマンガブログです。
お気に入りリンク
ブログでつながりましょう!! 相互リンク募集中です♪ よろしくお願いします。
大分関係のリンク
その他リンク集
児童相談所全国共通ダイヤル

平成21年10月より,児童相談所
全国共通ダイヤルが設置されました。


障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ

書籍の紹介
発達障害、子育て関連の本を集めています。ぜひ、リストとしてお役立てください。

発達障害関係書籍



私の蔵書です♪

まだ文庫しか登録できてませんが、全部登録したいと思ってます^^





素材をお借りしてます
Sweety様
i2i


track feed tracki feed
相互リンク・SEO対策
