QLOOKアクセス解析



学校での面談

書きたい事はいっぱいあるのに
だんだん、タイムリーではなくなっているのが(  ̄~ ̄;)ウーン…

さて、これもまた1週間ほど前の話になりますが
学校へ面接に行ってきました。

年に1回は、保護者と校長、教頭、担任、コーディネーターの先生etc
で話す機会を作ってくれています。

実はこれ、昨年度から。

もちろん、2~3年生のときも校長や担任と話す機会は何度もありました。
しかし、子供の支援につながるというより
責められに行くというか、なんというか・・・。
学校側の困り感が前面に出ていたような気がしています。
ま、そうは言っても希望は言わせてもらえるのですけど
どちらかというと、学校側の報告会?
長男くんの様子を聞くだけといった感じでした。

4年生になって、とても熱心な方が担任となりました。
親子揃って責められ続けた(言いすぎ?)3年生の時に比べ
親子揃って楽になれたのがこの時期です。

そして、昨年度末
はじめて保護者と校長、担任、コーディネーターの先生とでお話をしました。
次年度の支援などについてです。

実は、その時ある先生を
「コーディネーターの先生です」と紹介され
そんな人がいたんだ!!
急に体制整った??
と驚いたのを覚えています。

なにせ、母、日々日常を過ごすことで精一杯
発達障害のことは調べていても
あまり実効性のない制度のことは勉強不足

後で調べてわかったのは、特別支援教育コーディネーターというのは
大分県では、県教委が平成17年から県内すべての公立小中学校に設けた役職
だという事だったのですが、全く知らず(勉強不足?)

実際、うちの学校にその頃から存在していたのかも知らず
そういう話も学校側からなかった・・・
どう振り返っても、機能していたとは思えない
そんな感じでした

どちらかというと、平成19年4月に(当時長男は3年生)
「学校教育法等の一部を改正する法律」が施行されたことが大きいのかもしれません。
この改正において「特別支援教育」が学校教育法に位置づけられ、
すべての学校において障がいのある生徒の支援を充実していくことになりました。
それから1年近く過ぎ、
平成20年度末になり、やっと学校側(教育委員会?)の対応が
変わってきたと実感できるようになったのです。

ですが、今でもあまりコーディネーターの先生と話す機会はありません。
こちらから、いろいろと要望をすれば話すこともあるのでしょうが
最近、落ち着いていることもあるし
以前から、家での生活はあまり問題にならない程度だし
学校から何か言ってこない限り・・・。




さて、話は長男くんの面談の話に戻ります。


3年生の終わりに「支援の先生をつけてください」とお願いしたことがあります。
しかし、予算の関係で長男くんの為の支援の先生はつきませんでした。
別に正式な先生じゃなくてもいいってお願いしたんですが・・・。
大分では、ボランティアの制度すらないようです。

4年生になり、担任が変わりました。
担任が変わったことで、指導法も変わり
授業中、言う事を聞かずに放置されているか
暴れて隔離される事が多かった長男くんも随分成長を見せてくれました。


長男くんが、今、これだけ自己評価が上がり
いろんな事にやる気になったのも
私は、その先生との出会いがきっかけだと思っています。

3年の頃は、
「俺なんか、死ねばいいんだろう!!」
とまで、言っていた子なんですから。


またその先生は、かなり積極的に動いてくださる方で、
身体に障害のある他の学年のお子さんについた支援の先生が
その担当の子供さんの支援が必要でない時間のある時に
長男くんについていてくれるようにして頂けたことから
3年生の頃に比べて授業に参加できるようになったり、トラブルが減ったりと
随分落ち着いた学校生活を送れるようになったものです。

さて、本題です。

いままで、書いてきたように長男くんには支援の先生がついていてくれました。
トラブルの多い休み時間の後などで1時間目、3時間目、5時間目

支援の先生がついていてくれることで、
1対1で話すことができるため、「聞けない」ストレスが解消されていると言われました。
多勢に向かって先生が言っていることを聞き取ることは苦手です。
また、聞きたいこと(尋ねたいこと)をその場で聞けないのも彼にとってはストレスです。
そういったストレスが解消され、また、個別に指示を与えてくれるため
授業に参加できていることが大きかったそうです。

しかしながら、苦手な夏が終わり
(長男くんは暑さが苦手で、夏はイライラしてます)
2学期に入ってからは、つきっきりで支援の先生がいることもなく
今現在では、ほとんど支援の先生なしでも授業に参加できるようになっているとのこと。
担任は、全く必要ないわけではないが、必要性が低くなったと言ってました。

また、書く事が苦手(嫌い)な長男くん
以前は、ノートをとることができませんでした。
嫌なことはやらない
やっても、作業が遅い
ますますやらない
といった悪循環だったのですが
これが終われば好きな事が出来るとわかっていたら
嫌いな事も出来るようになった
ノートもちゃんととるようになってきたとのこと。

漢字1ページ書くのに2時間かかってた子が
今では、30分程度でやっちゃうんだから!!


その他

・大きいトラブルになる前に自分で避難(その場を離れること)ができるようになった
・友達に言われた事(嫌な事)に固執することが少なくなった
・好きな事、嫌いな事がはっきりしてきた
・約束が守れるようになった。
・給食(かなりの偏食です)もつがれた分は頑張って食べるようになった

そして一番大きいのは

ごめんなさいが言えるようになった事

これは、大きいです。
今まで、かなり時間がたってから、
それも親や先生に言われてからでなければ出てこなかった言葉
(学校以外では言えるのですが・・・)

自宅での様子を聞かれた母は、
かなり安心して長男くんを見ていられるようになったこと
そして、とてもやる気を持ち出したことなど
いい事ばかり言ってしまいました。

でも、学校の先生方もそう思われているようで
なんか、とても和やかな雰囲気の面談となりました。

今後の課題としては、
・掃除と片付け

長男くんは掃除と片付けが苦手で嫌い
それでも拭き掃除など、分担がはっきり決まり
明確な手順、ここまでやったら終わりという事を決めればできる。

しかしながら、進んですることはなく
特にトイレ掃除は、どうしてもできない

これは、以前、掃除中に水がかかってびしょぬれになったという嫌な思い出がある
というのも原因のひとつである。

とりあえず、家でも掃除と片付けを指導していくことを約束し
面談終了となりました。


さて、今、家の居間にいますが・・・

ひどい有様です。

片付けても、片付けても、
物は出しっぱなしで散乱してるし
なんか、ゴミとしか思えないものがたくさん場所をとっている。

男3人が散らかす
母が、掃除する気力も無くなるくらいに。

12月

ちょうど年末の大掃除も控えている
長男くんを「掃除好き」に変えてやる~
ついでに、次男くんも「掃除好き」にしてやる~

そして、夫のわけのわからん物捨ててやる~

そう、心に誓った母でありました。

とりあえず、良いほうに成長している長男くん
これからも、ずっと、家族力をあわせて頑張ろうね♪

君はちゃんと成長している
君なら大丈夫
母は、そう思っているよ


最後までお読みいただきありがとうございます。
励みになりますので応援クリックよろしくお願いします!!

 ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 子育てブログへ      人気ブログランキングへ




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

sakura4703

Author:sakura4703
フルタイムで働くアラフォー主婦です。
子供のこと中心のブログですが、私の趣味なども書いていきたいと思います。気軽にコメント&あしあと残してください。
リンクはフリーです。気に入っていただければ是非よろしくお願いします。相互リンクも大歓迎!一言お知らせください。
※更新頻度はまちまちです^^;

***私の子供たち***

長男(高1)
 小2の終わりに高機能広汎性発達障害と診断を受けました。
次男(中1)
 やんちゃで要領のいい男の子です。

長男は小3から小6まで少年野球をやっていました。次男くんの野球は現在進行形です♪

【お知らせ】
コメントは、承認制です。
リンク用のバナーはこちらをお使いください。


ツイッターやってます♪
FOLLOW ME!!!
よろしくです!(*>▽<*)ゝ
twitter / sakura4703


カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
過去ログ +

2016年 03月 【1件】
2015年 02月 【2件】
2014年 05月 【1件】
2014年 03月 【1件】
2013年 04月 【1件】
2013年 01月 【1件】
2012年 09月 【6件】
2012年 06月 【3件】
2012年 05月 【1件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【1件】
2011年 08月 【5件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【16件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【11件】
2011年 02月 【2件】
2011年 01月 【6件】
2010年 12月 【4件】
2010年 11月 【7件】
2010年 10月 【8件】
2010年 09月 【14件】
2010年 08月 【19件】
2010年 07月 【15件】
2010年 06月 【13件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【16件】
2010年 03月 【20件】
2010年 02月 【34件】
2010年 01月 【16件】
2009年 12月 【20件】
2009年 11月 【19件】
2009年 10月 【23件】
2009年 09月 【47件】
2009年 08月 【34件】
2009年 07月 【18件】
2009年 06月 【6件】
2009年 05月 【10件】
2009年 04月 【8件】
2009年 03月 【10件】
2009年 02月 【4件】
2009年 01月 【10件】
2008年 12月 【20件】
2008年 11月 【11件】
2008年 10月 【15件】
2008年 09月 【14件】
2008年 08月 【7件】
2008年 07月 【3件】
2008年 06月 【16件】
2008年 05月 【11件】
2008年 04月 【7件】
2008年 03月 【9件】
2008年 02月 【25件】
2008年 01月 【21件】
2007年 12月 【4件】
2007年 11月 【9件】
2007年 10月 【10件】
2007年 09月 【11件】
2007年 08月 【19件】
2007年 07月 【29件】
2007年 06月 【37件】
2007年 05月 【41件】
2006年 01月 【5件】

カテゴリー
ブログ内検索
最近のコメント
最近の記事
人気記事ランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

児童精神科医NINAの休憩室
ランキング参加中
応援お願いします♪

にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ

カウンター

RSSフィード
ブックマーク
またのお越しをお待ちしています。
Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 
Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 
お気に入り漫画ブログ
楽しく読めるマンガブログです。
お気に入りリンク
ブログでつながりましょう!! 相互リンク募集中です♪ よろしくお願いします。
大分関係のリンク
その他リンク集
児童相談所全国共通ダイヤル

平成21年10月より,児童相談所
全国共通ダイヤルが設置されました。


障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ

書籍の紹介
発達障害、子育て関連の本を集めています。ぜひ、リストとしてお役立てください。

発達障害関係書籍



私の蔵書です♪

まだ文庫しか登録できてませんが、全部登録したいと思ってます^^





素材をお借りしてます
Sweety様
i2i


track feed tracki feed
相互リンク・SEO対策
