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学校での面談

書きたい事はいっぱいあるのに
だんだん、タイムリーではなくなっているのが(  ̄~ ̄;)ウーン…

さて、これもまた1週間ほど前の話になりますが
学校へ面接に行ってきました。

年に1回は、保護者と校長、教頭、担任、コーディネーターの先生etc
で話す機会を作ってくれています。

実はこれ、昨年度から。

もちろん、2~3年生のときも校長や担任と話す機会は何度もありました。
しかし、子供の支援につながるというより
責められに行くというか、なんというか・・・。
学校側の困り感が前面に出ていたような気がしています。
ま、そうは言っても希望は言わせてもらえるのですけど
どちらかというと、学校側の報告会?
長男くんの様子を聞くだけといった感じでした。

4年生になって、とても熱心な方が担任となりました。
親子揃って責められ続けた(言いすぎ?)3年生の時に比べ
親子揃って楽になれたのがこの時期です。

そして、昨年度末
はじめて保護者と校長、担任、コーディネーターの先生とでお話をしました。
次年度の支援などについてです。

実は、その時ある先生を
「コーディネーターの先生です」と紹介され
そんな人がいたんだ!!
急に体制整った??
と驚いたのを覚えています。

なにせ、母、日々日常を過ごすことで精一杯
発達障害のことは調べていても
あまり実効性のない制度のことは勉強不足

後で調べてわかったのは、特別支援教育コーディネーターというのは
大分県では、県教委が平成17年から県内すべての公立小中学校に設けた役職
だという事だったのですが、全く知らず(勉強不足?)

実際、うちの学校にその頃から存在していたのかも知らず
そういう話も学校側からなかった・・・
どう振り返っても、機能していたとは思えない
そんな感じでした

どちらかというと、平成19年4月に(当時長男は3年生)
「学校教育法等の一部を改正する法律」が施行されたことが大きいのかもしれません。
この改正において「特別支援教育」が学校教育法に位置づけられ、
すべての学校において障がいのある生徒の支援を充実していくことになりました。
それから1年近く過ぎ、
平成20年度末になり、やっと学校側(教育委員会?)の対応が
変わってきたと実感できるようになったのです。

ですが、今でもあまりコーディネーターの先生と話す機会はありません。
こちらから、いろいろと要望をすれば話すこともあるのでしょうが
最近、落ち着いていることもあるし
以前から、家での生活はあまり問題にならない程度だし
学校から何か言ってこない限り・・・。




さて、話は長男くんの面談の話に戻ります。


3年生の終わりに「支援の先生をつけてください」とお願いしたことがあります。
しかし、予算の関係で長男くんの為の支援の先生はつきませんでした。
別に正式な先生じゃなくてもいいってお願いしたんですが・・・。
大分では、ボランティアの制度すらないようです。

4年生になり、担任が変わりました。
担任が変わったことで、指導法も変わり
授業中、言う事を聞かずに放置されているか
暴れて隔離される事が多かった長男くんも随分成長を見せてくれました。


長男くんが、今、これだけ自己評価が上がり
いろんな事にやる気になったのも
私は、その先生との出会いがきっかけだと思っています。

3年の頃は、
「俺なんか、死ねばいいんだろう!!」
とまで、言っていた子なんですから。


またその先生は、かなり積極的に動いてくださる方で、
身体に障害のある他の学年のお子さんについた支援の先生が
その担当の子供さんの支援が必要でない時間のある時に
長男くんについていてくれるようにして頂けたことから
3年生の頃に比べて授業に参加できるようになったり、トラブルが減ったりと
随分落ち着いた学校生活を送れるようになったものです。

さて、本題です。

いままで、書いてきたように長男くんには支援の先生がついていてくれました。
トラブルの多い休み時間の後などで1時間目、3時間目、5時間目

支援の先生がついていてくれることで、
1対1で話すことができるため、「聞けない」ストレスが解消されていると言われました。
多勢に向かって先生が言っていることを聞き取ることは苦手です。
また、聞きたいこと(尋ねたいこと)をその場で聞けないのも彼にとってはストレスです。
そういったストレスが解消され、また、個別に指示を与えてくれるため
授業に参加できていることが大きかったそうです。

しかしながら、苦手な夏が終わり
(長男くんは暑さが苦手で、夏はイライラしてます)
2学期に入ってからは、つきっきりで支援の先生がいることもなく
今現在では、ほとんど支援の先生なしでも授業に参加できるようになっているとのこと。
担任は、全く必要ないわけではないが、必要性が低くなったと言ってました。

また、書く事が苦手(嫌い)な長男くん
以前は、ノートをとることができませんでした。
嫌なことはやらない
やっても、作業が遅い
ますますやらない
といった悪循環だったのですが
これが終われば好きな事が出来るとわかっていたら
嫌いな事も出来るようになった
ノートもちゃんととるようになってきたとのこと。

漢字1ページ書くのに2時間かかってた子が
今では、30分程度でやっちゃうんだから!!


その他

・大きいトラブルになる前に自分で避難(その場を離れること)ができるようになった
・友達に言われた事(嫌な事)に固執することが少なくなった
・好きな事、嫌いな事がはっきりしてきた
・約束が守れるようになった。
・給食(かなりの偏食です)もつがれた分は頑張って食べるようになった

そして一番大きいのは

ごめんなさいが言えるようになった事

これは、大きいです。
今まで、かなり時間がたってから、
それも親や先生に言われてからでなければ出てこなかった言葉
(学校以外では言えるのですが・・・)

自宅での様子を聞かれた母は、
かなり安心して長男くんを見ていられるようになったこと
そして、とてもやる気を持ち出したことなど
いい事ばかり言ってしまいました。

でも、学校の先生方もそう思われているようで
なんか、とても和やかな雰囲気の面談となりました。

今後の課題としては、
・掃除と片付け

長男くんは掃除と片付けが苦手で嫌い
それでも拭き掃除など、分担がはっきり決まり
明確な手順、ここまでやったら終わりという事を決めればできる。

しかしながら、進んですることはなく
特にトイレ掃除は、どうしてもできない

これは、以前、掃除中に水がかかってびしょぬれになったという嫌な思い出がある
というのも原因のひとつである。

とりあえず、家でも掃除と片付けを指導していくことを約束し
面談終了となりました。


さて、今、家の居間にいますが・・・

ひどい有様です。

片付けても、片付けても、
物は出しっぱなしで散乱してるし
なんか、ゴミとしか思えないものがたくさん場所をとっている。

男3人が散らかす
母が、掃除する気力も無くなるくらいに。

12月

ちょうど年末の大掃除も控えている
長男くんを「掃除好き」に変えてやる~
ついでに、次男くんも「掃除好き」にしてやる~

そして、夫のわけのわからん物捨ててやる~

そう、心に誓った母でありました。

とりあえず、良いほうに成長している長男くん
これからも、ずっと、家族力をあわせて頑張ろうね♪

君はちゃんと成長している
君なら大丈夫
母は、そう思っているよ


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