QLOOKアクセス解析

お勉強、好きなの!?

長男くんは、塾に通っています。
個別指導の塾です。
本人が決めました。

塾の担当の先生は

・作業が遅い
・作文などが苦手である
・言ってる事がよくわからない

そう、おっしゃいます。

すみません。お手数かけております。

しかし、長男くんは塾が大好きです。

先日、学級閉鎖の関係でお休みした塾の振り替え分をいつにするかということで
本人の希望により
火曜日のいつもの塾の後に続けてするとのことで
今週火曜日は、16:30~18:00の1コマと
18:10~19:40までの1コマ
休憩時間の10分を挟んで3時間、みっちりお勉強してきました。


夏に塾の先生に言われた「受験コース」
長男くん、行くなら火曜日に2コマって言っていたから
そういえば、いい練習というかいい体験になったので

「そういえば、受験コース行くの?
 行ったら今日と同じくらい頑張らなきゃいけないよ」

塾にお迎えに行った帰りに母は、そう長男くんに言った。
(本当は、家計厳しいから行かせるのもキツイのだけど)

そしたら、長男くん

「う~ん、行ってもいいかなぁ~」

母は、思った

えぇ!?

帰ったら宿題もしなきゃいけないのに・・・





実は、親である私
塾なんてものは大嫌いで
高校の頃、親に行かされた塾も1ヶ月でやめてしまったという経歴の持ち主
ま、その塾がおもしろくなかったっていうのもあるのです。

そして、父である夫も
興味のあることには熱心ですが、それ以外の勉強は嫌いだったらしい



塾に行くことが「好き」ということだけでも

「誰に似たんだ!?」

という家庭環境なんです。

それを踏まえてご紹介なのですが


連絡帳に「1日をふりかえって」という欄があり
約9行の日記を書ことが毎日の宿題となっている長男くんのその日の日記です。


今日、じゅくがありました。
学きゅうへいさのときのふりかえで2コマやりました。
国語の事実と意見と、算数の整数÷少数と少数÷少数をしました。
3じかんもやったので、つかれました。
けど、楽しかったです。

(原文のまま。漢字使ってないし・・・

母は、いつも一言コメントを書くようにしているのですが
書くことに困ってしまいました。

頑張ったね

そう、書けば良かったのでしょうが
「楽しかった」の一言に
「コイツ、すげ~」と思ってしまい思いつかず。

結局、書いたコメントはといいますと


楽しかったか^^そりゃ、よかった


だって、他に思いつかなかった
「楽しかった」って言葉が出てくると思わなかったんだもん・・・。

夫とも話した

3時間、ちゃんと机に座って勉強できるんだよなぁ~
そんで、「楽しかった」って感想が出るんだよなぁ~

と・・・

親から見れば、驚き!!です。

まぁ、やる気になってさえくれたら
作文書くのに2時間頑張ってみたり
際限なく調べ物していたり
そういうこと、できるんだけど。

塾って楽しいんだね。
よっぽど長男くんに合ってるんだね。

嬉しいような、
でも、子供らしくないようにも思え
ちょっぴり複雑な心境なのであります。


今、母はちょっと考えている(悩むほどではない)

お受験させる?
塾、頑張らせる?

今のままでいいじゃん!
子供は伸び伸びと!!

校区の中学校も、受験するならと思ってる公立の中高一環の学校も
特別支援の学級はない。
(でも、たぶん、コーディネーターくらいはいるだろう)


長男くんにとって、どっちがいいんだろうなぁ


せっかくの「やる気」
伸ばす方向でいった方がいいのかしら???

とりあえず、年内はどうするか考えていようと思ってます。

受験体験に
何かの間違いで受かったらもうけもん(高校まで確定するから)

そう思って、長男くんに言ったのが始まりなのだけど
受験は落ちていいからさせようとは思っているのだけど



さて、これからどうなっていくのでしょうね。


母、野球部ママにはなれても
お受験ママにはなれないかも


そうそう、お腹すいたって言ってました。
塾弁なるものも必要になるのか!?




最後までお読みいただきありがとうございます。
励みになりますので応援クリックよろしくお願いします!!

 ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 子育てブログへ      人気ブログランキングへ




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

sakuraさんはじめまして、おはようございます^^

昨日のブログ記事を拝見して、長男くんの言葉に涙が出ました(悲)
とっても苦しくなる一言でした。

本日の記事ですが。。。
長男くんにとっては‘勉強,を‘勉強!!,と感じてないのでは?
(勝手な想像ですみません^^;)

小さな子供の時って色々なことに興味を持ち、
本当に何でもやりたがったじゃないですか^^
逆にとっても子供らしいのかも^^*

お受験ママになどならなくても良いですよ~
長男くんの好きなようなにsakuraさんの言う通りに
伸び伸びとやらせてあげて下さい^^

良い担任の先生に出会えて良かったですね^^
そして長男くんの成長も良かった・良かった^^*


No title

学校より塾が好きって子が増えてるみたいよ
学校は先生がバンバン授業を進めていっちゃうけど塾はペースに合わせてくれる
きっと塾の先生って良い人なんだよ
何にでも興味を持つ子って伸びます
きっと、どっちに似たのだなんて言ってられないほどに成長して親の方が焦っちゃうかも~爆
塾弁・・・ありですね
読んでて伝わる熱き心(*^^*ゞ

No title

こんにちは
いつも、どうもありがとうございます♪

コメントありがとうございました。

楽しいことに勝るもの無しですね♪
すてきなむすこさんです

応援ポチっとしていきます!
またよろしくお願いいたします♪

No title

おおお~
楽しく自発的に好きな勉強をする
こんなことはなかなかできることではありません
長男くんのペースでよい勉強をしていくことができるといいですね!!

>さくらさん

はじめまして^^
お返事おそくなってます・・・。

子供の口からでる言葉としては、母としても信じられない言葉でした。
周りの対応の仕方が悪かったんでしょうね。
母としても反省です。

長男くん、目に見える成果があらわれるからお勉強好きなのかもしれません。
頑張った分、点数に反映されたり・・・。
そういえば、スイミングも級があるから頑張っているのかも。
自分で目標決めて頑張れるのはすごいと思ってます。
ただ、完璧主義にならないようにだけは気をつけたいと思っています。
(高い点数目標にしすぎて挫折するとか)

でも、思いっきり波もありますよi-201
まぁ、これからも彼なりに頑張ってほしいものです^^

>みゆきママちゃん

学校より塾が好き・・・
それは、今の学校教育がうまく機能してないんでしょうね。

長男くんに限っては
静かだし、余計なことに煩わされる事がないっていうのがいいみたいです。
それに、みゆきママちゃんが書いてるとおり、ペースに合わせてくれるから。

悪いところは親に似ず成長していってもらいたいものですi-229

>スーパーサイドバックさん

こちらこそ、いつもありがとうございます。
ブログ楽しく拝見させていただいてますよ^^

何事も、楽しんでやれるようになってもらいたいものです。
掃除と片付けだけはムリかもしれませんがi-230

また、いらしてくださいね^^

>ゆうままさん

コメントありがとうございます♪

「 楽しく自発的」って大事ですよね~
でもって、この対象が「勉強」っていうのがポイント高い!!
このまま、勉強嫌いにならずに続くといいなって思ってます。
中学ぐらいから勉強も難しくなるから・・・i-201

数年後の長男くんはどうなっているんでしょうねi-229
プロフィール

sakura4703

Author:sakura4703
フルタイムで働くアラフィフに近い主婦
しばらく放置していたブログですが、再開しました。
リンクはフリーです。気に入っていただければ是非よろしくお願いします。
※更新頻度はまちまちです^^;

***私の子供たち***

長男(19歳)
 小2の終わりに高機能広汎性発達障害と診断を受けました。
保育士目指し勉強中!?
次男(16歳)
 航海士目指してます。

長男は小3から小6まで少年野球をやっていました。次男くんは中学まで

【お知らせ】
コメントは、承認制です。
リンク用のバナーはこちらをお使いください。


ツイッターやってます♪
滅多に呟きません💧

FOLLOW ME!!!
よろしくです!(*>▽<*)ゝ
twitter / sakura4703


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去ログ +

2017年 10月 【1件】
2017年 09月 【2件】
2016年 03月 【1件】
2015年 02月 【2件】
2014年 05月 【1件】
2014年 03月 【1件】
2013年 04月 【1件】
2013年 01月 【1件】
2012年 09月 【6件】
2012年 06月 【3件】
2012年 05月 【1件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【1件】
2011年 08月 【5件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【16件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【11件】
2011年 02月 【2件】
2011年 01月 【6件】
2010年 12月 【4件】
2010年 11月 【7件】
2010年 10月 【8件】
2010年 09月 【14件】
2010年 08月 【19件】
2010年 07月 【15件】
2010年 06月 【13件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【16件】
2010年 03月 【20件】
2010年 02月 【34件】
2010年 01月 【16件】
2009年 12月 【20件】
2009年 11月 【19件】
2009年 10月 【23件】
2009年 09月 【47件】
2009年 08月 【34件】
2009年 07月 【18件】
2009年 06月 【6件】
2009年 05月 【10件】
2009年 04月 【8件】
2009年 03月 【10件】
2009年 02月 【4件】
2009年 01月 【10件】
2008年 12月 【20件】
2008年 11月 【11件】
2008年 10月 【15件】
2008年 09月 【14件】
2008年 08月 【7件】
2008年 07月 【3件】
2008年 06月 【16件】
2008年 05月 【11件】
2008年 04月 【7件】
2008年 03月 【9件】
2008年 02月 【25件】
2008年 01月 【21件】
2007年 12月 【4件】
2007年 11月 【9件】
2007年 10月 【10件】
2007年 09月 【11件】
2007年 08月 【19件】
2007年 07月 【29件】
2007年 06月 【37件】
2007年 05月 【41件】
2006年 01月 【5件】

カテゴリー
ブログ内検索
最近のコメント
最近の記事
人気記事ランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

児童精神科医NINAの休憩室
ランキング参加中
応援お願いします♪

にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ

カウンター

RSSフィード
ブックマーク
またのお越しをお待ちしています。
Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 
Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 
お気に入り漫画ブログ
楽しく読めるマンガブログです。
お気に入りリンク
ブログでつながりましょう!! 相互リンク募集中です♪ よろしくお願いします。
大分関係のリンク
その他リンク集
児童相談所全国共通ダイヤル

平成21年10月より,児童相談所
全国共通ダイヤルが設置されました。


障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ

書籍の紹介
発達障害、子育て関連の本を集めています。ぜひ、リストとしてお役立てください。

発達障害関係書籍



私の蔵書です♪

まだ文庫しか登録できてませんが、全部登録したいと思ってます^^





素材をお借りしてます
Sweety様
i2i


track feed tracki feed
相互リンク・SEO対策