QLOOKアクセス解析



みかん狩り

土曜日、育成クラブの行事で「みかん狩り」に参加しました。

バスを借りてのおでかけです。


当初、ファミリーPTAの振替日に予定されていたのですが
インフルエンザの猛威により、ファミリーPTAは中止
よって、振替でのお休みも無くなり、みかん狩りは延期


そして、やっと実現したのが28日の土曜日
朝からいいお天気に恵まれて、次男くんも嬉しそう♪


この「みかん狩り」実は、今年度初めてのお出かけ行事


昨年度までは、夏休みなども含め、いろんな行事があったのですが
(もちろん、役員していたので私も企画運営に携わってました)
今年は、「目の離せない子が多いから」という指導員の一言で
お出かけ行事は皆無。やっと実現した行事となったのであります。


最初は参加予定人数も多く、子供達も楽しみにしていたのですが、
また、流行りだしたインフルエンザの猛威に負けたこともあり、
参加したのは、子供が30名弱
大人が、指導員(アルバイト含む)5名と
お手伝いの保護者5名(父2名・母3名)


みかん狩りというと、
子供たちが保育園のときにあった親子遠足でのみかん狩り
「収穫した分を後で計って買う」というものだったのですが、
今回は、農家の人からみかんの木を何本か買い上げてその木のみかんをとるというもの。

子供達、下の方しか届かないし、
食べることにも忙しい
もちろん、とる事にすら飽きる

でも、買ったからには、全部とらなきゃいけない(もったいない?)
との指導員のお言葉により


指導員3人とお手伝いのお母さん2人で子供達の世話をし、
残る5人は、ひたすら農作業状態!!!

みかん狩りというより、農業体験です。
大きい木には1本に大人が1人はりつき
子供たちに指導しながら
台の上に乗ったり、木によじ登ったりして
1本の木のみかんを収穫するのに1時間半近く格闘

甘く見てました。
みかん狩り・・・

ニットにジーンズという服装だったワタシ
せめて、ジャージの上、持っていくべきだった(泣)

次男くんはと言うと、
1年生とペアを組み、一緒に収穫。袋一杯にみかんを収穫し、

お母さん、もう入らない、袋ちょうだい!!

と、遠くのほうから呼ぶ

母は、木の上から

そこのコンテナに移してまたみかんとって~!!!

袋いっぱい持って帰りたかった次男くん
コンテナに移す事を拒否していたけど、
育成に帰ったらもらえるということ
重たい袋を持ってバスまで戻るのはムリという事がわかり
収穫したみかんをコンテナに移し
自分が持って歩ける程度の量を確保していた。

みかんの嫌いなお兄ちゃんにみかんを食べる練習をさせるために
たくさん持って帰らなきゃって言っていた。

きっと、喜ばないと思うけど。


暫くして、母の傍に現れた次男くん。
今度は母の木の下でお手伝い

さすが、親子、息のあった作業!?

12時過ぎ、クラブに戻ってお弁当を食べるってこともあり引き上げの準備にかかる。
なんとか収穫し終えたみかんはなんと

コンテナ16個!?

こんなに持って帰ってどうするの~???


乗ってきたバスに積み込めるはずもなく、どうやって持って帰るの~???


荷物運搬用に自家用車で来ていた指導員は1名
そしてなぜか、私も運搬役に任命された。
お父さん達も自家用車で来ていたことを思い出し
これに乗せてもらえたら、1回で運べるかもと
知っている方のお父さんに、積んで戻れないか聞いてみたら

「乗るかな~?荷物整理しなきゃいけないしな~」

という言葉と、荷物を残し気がついたら消えていた。
そして、その会話をしている隣を

「お疲れ様です」

と、言い残し、消えたもう一人のお父さん。


しょうがない、往復するか~
と、とりあえず車を取りに行った指導員
待っている間に、車が入れるところまでコンテナを運ぶ私
でも、3個で限界
そこで気がついた。頼みの男手に運ぶの手伝ってもらうの忘れてた!!

そこで、戻ってきた指導員と2人で残りも運び積み込み作業開始
か弱い(?)女性2人での積み込み作業
なんとか乗せた10個のコンテナ
残るは、6個・・・
しかし、どう見ても過積載

どうする???

その時、戻ってきてくれたお父さん達

あれ、もう積んじゃったんですか?

よかった。見捨てられてなかった。

結局、コンテナを少し積みなおして3台に分散し、何とか1回で運ぶ事ができました。
そして、また、クラブに着いてからも運搬作業。
並べたコンテナ16個はさすがに圧巻

さすがに、「どうする?これ・・・」と思案顔
毎日、おやつで出しても
クラブの子、みんなに持たせても
無くならないんじゃないだろうかっていうすごい量。
給食に寄付しよう!!と提案はしたものの
さて、どうなったことやら。

私たちはお弁当は持たずに出かけ、
自宅に戻ってからのお昼ごはんの予定だったので
みかんの山を見捨ててお先に失礼させていただきました。

もちろん、こんなに食べきれないよ!!
って量のみかんを頂いて・・・。

力仕事でお腹空いてる母に

「お母さん、俺、昼ごはんいらんけん♪」

と言う次男くん。え?お腹すいてないの?

「うん、だって、みかん6個も食べたからお腹いっぱい」

・・・いつの間に。
母、1個も食べてないんですけど


みかん狩りというより、みかん農家体験&力仕事となったこの行事
すっかり疲れ切った母
目の前に置いてある箱一杯のみかん

今度は、このみかんをどうやって消費するか思案中です。
(もちろん、その日のうちに実家には持って行きました。)

何かレシピ発掘したいと思います。
お勧めがあればご紹介くださいね~!!!
黙々と食べるには限界が・・・





最後までお読みいただきありがとうございます。
励みになりますので応援クリックよろしくお願いします!!

 ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 子育てブログへ      人気ブログランキングへ







関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れ様でした!
いや~、お父さんたち、冷たいんじゃない?と心配しましたが、とりあえずよかったよかった。
みかん狩り、イチゴ狩り、ぶどう狩り、どれも行ったことがないんですよね~。楽しそうですね!

>ゆうままさん

お父さんたち、冷たい!!

と、一瞬でも思った自分に反省ですi-202
大変でしたけど、楽しかったですよ♪

ただし、みかんばっかり食べる羽目になりましたが・・・。

プロフィール

sakura4703

Author:sakura4703
フルタイムで働くアラフォー主婦です。
子供のこと中心のブログですが、私の趣味なども書いていきたいと思います。気軽にコメント&あしあと残してください。
リンクはフリーです。気に入っていただければ是非よろしくお願いします。相互リンクも大歓迎!一言お知らせください。
※更新頻度はまちまちです^^;

***私の子供たち***

長男(高1)
 小2の終わりに高機能広汎性発達障害と診断を受けました。
次男(中1)
 やんちゃで要領のいい男の子です。

長男は小3から小6まで少年野球をやっていました。次男くんの野球は現在進行形です♪

【お知らせ】
コメントは、承認制です。
リンク用のバナーはこちらをお使いください。


ツイッターやってます♪
FOLLOW ME!!!
よろしくです!(*>▽<*)ゝ
twitter / sakura4703


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去ログ +

2016年 03月 【1件】
2015年 02月 【2件】
2014年 05月 【1件】
2014年 03月 【1件】
2013年 04月 【1件】
2013年 01月 【1件】
2012年 09月 【6件】
2012年 06月 【3件】
2012年 05月 【1件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【1件】
2011年 08月 【5件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【16件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【11件】
2011年 02月 【2件】
2011年 01月 【6件】
2010年 12月 【4件】
2010年 11月 【7件】
2010年 10月 【8件】
2010年 09月 【14件】
2010年 08月 【19件】
2010年 07月 【15件】
2010年 06月 【13件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【16件】
2010年 03月 【20件】
2010年 02月 【34件】
2010年 01月 【16件】
2009年 12月 【20件】
2009年 11月 【19件】
2009年 10月 【23件】
2009年 09月 【47件】
2009年 08月 【34件】
2009年 07月 【18件】
2009年 06月 【6件】
2009年 05月 【10件】
2009年 04月 【8件】
2009年 03月 【10件】
2009年 02月 【4件】
2009年 01月 【10件】
2008年 12月 【20件】
2008年 11月 【11件】
2008年 10月 【15件】
2008年 09月 【14件】
2008年 08月 【7件】
2008年 07月 【3件】
2008年 06月 【16件】
2008年 05月 【11件】
2008年 04月 【7件】
2008年 03月 【9件】
2008年 02月 【25件】
2008年 01月 【21件】
2007年 12月 【4件】
2007年 11月 【9件】
2007年 10月 【10件】
2007年 09月 【11件】
2007年 08月 【19件】
2007年 07月 【29件】
2007年 06月 【37件】
2007年 05月 【41件】
2006年 01月 【5件】

カテゴリー
ブログ内検索
最近のコメント
最近の記事
人気記事ランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

児童精神科医NINAの休憩室
ランキング参加中
応援お願いします♪

にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ

カウンター

RSSフィード
ブックマーク
またのお越しをお待ちしています。
Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 
Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 
お気に入り漫画ブログ
楽しく読めるマンガブログです。
お気に入りリンク
ブログでつながりましょう!! 相互リンク募集中です♪ よろしくお願いします。
大分関係のリンク
その他リンク集
児童相談所全国共通ダイヤル

平成21年10月より,児童相談所
全国共通ダイヤルが設置されました。


障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ

書籍の紹介
発達障害、子育て関連の本を集めています。ぜひ、リストとしてお役立てください。

発達障害関係書籍



私の蔵書です♪

まだ文庫しか登録できてませんが、全部登録したいと思ってます^^





素材をお借りしてます
Sweety様
i2i


track feed tracki feed
相互リンク・SEO対策
