QLOOKアクセス解析



長男くんの悩み

【前記事】気になっている事からの続き



長男くんがイマイチお友達とうまくいかない

それは、ずっと感じてきたし
客観的には、無理もないことと思っている。

日曜日に野球で自分からトラブルを避けるために人の輪を避け
そういう姿に、複雑な思いを抱いていたのだが

その翌日(11/30)の夜
急に何かを思い出したかのように涙を流しながら訴えてきた

趣旨は以下のとおりである。


最近、休み時間に一人で本を読んでる

友達と遊ぶとろくな事ない
いつもじゃないけど、トラブルになる

だから、一緒に遊ばない

レクの時間(中休みにクラスでドッチなどのレクをしている)
ボールが当たってないのに、当たったと言われた事が原因で
クラスの子と言いあいの喧嘩になった

だから、レクが大嫌いになった
出たくないから出ないって言ったら
出なきゃいけないと注意されて、怒鳴ってしまった。



学校でも、トラブルを避けるために人と距離をおいているようである。
自ら、トラブルを避けるという考えには賛同できるけど
そのために、人と距離をおくというのはさみしくないのだろうか


よくよく話を聞くと、


本当は、一人でいるよりみんなといたい
本当は、一緒に遊びたいけどどうしてもうまくいかない
なんでいっつもトラブルになるのか


本人の心の中でも葛藤があるようである。


どうやったらうまく人と付き合えるのか

それを教えてあげれたらどんなに良いだろう
でも、例え発達障害がなくても
人と付き合うのは難しいのである。

現場を見ていない母としては、
相手の言い方が悪いのか
相手の言った言葉の受け止め方が悪いのか
長男が過剰に反応しているのか
そのあたりがよくわからない

いつも、同じ子とトラブルになるわけではないので
相性の悪い子がいるとも言い切れないし、イジメなどでもないようだ


ずっと横についていたら、
今のはきっとこんな気持ちで言ったんだよとか
相手の気持ちやその言葉の意味、暗黙の了解となっているルールの事など
いろいろアドバイスはできると思うが
そういうわけにもいかない

後でアドバイスしようにも
長男くんは、正確に説明ができない


とりあえず、すぐカッとなるので
心(気持ち)で考える前に、
頭で「何でかな?」って考えるようにしようよと言った。

困った時、何でうまくいかないかわからない時は
先生に相談してごらんって言った。
きっと、両方の意見を聞いてうまく長男くんに説明してもらえると期待してのことである。
とりあえず、お母さんも担任の先生と相談するねって言った。
翌日、いいタイミングで授業参観だったから。



長男くんは、どうも「指摘」されることに過剰反応をおこすようである。
冗談でからかわれてもすぐカッとなる。
しかも、そういう時の言葉づかい(物の言い方)が悪い
この辺りは、力を入れて
「やさしい言い方をしよう」
って、ず~っと言ってきているのに治らない。

しかも、長男くんも人の事からかったりしてる
自分がされて嫌なことは、人にするな
そう、強く教えてきたつもりなんだけどな~
自分の悪いところは置き去りなんだもん。


ま、これはここ数年の課題


お友達づきあい(社交性)の悩みかぁ


子供が成長するにつれ、
悩みというか、考えなきゃいけない事も変わってくる。
そういうことを実感してしまった。


後日判明したのだが、長男くんの訴えてきた出来事は1か月以上前の事だった。
フラッシュバック?
何で、今頃?
母、ここ1~2週間の出来事かと思ったよ。


でも、きっと、ずっと感じていたことが
長男くんの心のなかで、一杯になって溢れちゃったんだろうな。
なんとか、この局面を乗り越えるいい手を考えなきゃ!!


これからは、人付き合い(社交性)とか
心のケアあたりに力をいれていかなきゃいけない時期がきたのだろう。
そして、これは、本人への告知も視野に入れて取り組まなくてはならない。
悩みだしたってことは、いずれ告知も必要になると思う。
時期をよく見極めなきゃいけない。


それにしても、一番苦手とする社交性・・・
これは、かなり手強いぞ!!



なかなか、楽に生きさせてはもらえないようです。

母子共々。




励みになりますので応援クリックよろしくお願いします!!

 ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 子育てブログへ      人気ブログランキングへ



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして☆

ayakoといいます。
どれくらい前からか・・・偶然ここのブログにたどり着いてからちょこちょこ読ませていただいております。

うちの息子は6歳で高機能自閉症という診断が下ってます。
幼稚園での加配の先生の手配は、幼稚園への入園申し込みが遅れてしまったため付いてませんが、来年一年生になるので、加配の先生をつけてもらう方向で動いてます。
長男くんには加配の先生はついていないのでしょうか?
居れば、今問題になってる部分のフォローもしてくださると思うのですが。

うちの息子も自分は意地悪なことをするのに、人からされると泣いて暴れてありえない暴言吐きまくりです(汗)
6歳だからまだ・・・と思う部分はありますが、やっぱりうちでも「自分がされて嫌なことはしない」と教えてるんですがなかなか・・・です。
発達障害で通ってるクリニックの先生もおっしゃってましたが、だんだん大きくなってくると、自分は何か人と違う、なぜうまくいかない?とものすごい葛藤するらしいです。
本当、普通の人でも人付き合いって大きな問題になったりしますものね。

障害を持ったわが子たちが少しでも生き易くなるためには本人の努力と親の根気と忍耐、何より欠かせないのが周りの理解ではないかと思います。
長男くんが笑顔でみんなと楽しく遊べる日がきっとくると思います。
早く問題解決の道が開けるといいですね♪


トントン |扉|"o(゜◇゜)

オジャマシマス

/゜◇゜ヾ\ ← のれん

コメ巡り(゜◇゜)σ49件目

参考になるかゎかりましぇんが

↓σ(゜◇゜)mixi 08年11月26日日記より

心の傷 =(´□`)⇒グサッ


生きてると色々な事で心に傷が付く

それが原因で臆病になるか

他人に優しくなるか

それはその人次第

σ(゜◇゜)は傷を受けてるうち

防御法を知った♪

ガード┣o(゜◇゜)三(゜◇゜)o┫ガード


それを知るまでは

σ(゜◇゜)は臆病になる一方だった


σ(゜◇゜)の取った方法

相手の攻撃を受け流す♪

それはチャラけて流す事だった

「(^∇^)アハハハハ! しょうがねぇなぁたつろーは」

そう言わせれば

(゜◇゜)σ勝ち

そして それが唯一の救いだった


そのうち本当に強くなった

L∩(゜◇゜)∩」ムキムキッ


受け流す事で

σ(゜◇゜)を攻撃する人間が

いなくなった事と

様々な思考を深める事で

自分に信念を持つようになったのが原因だと思う


すると

今度は他人を傷つける者の

心境が読めるようになった

人に先制攻撃をする事で

防御する類の人間が意外に多い

攻撃は最大の防御という単純思考

x・)ぷっ

自分が標的となる前に他人を標的とし

自分の中の恐れに食われる前に

生け贄を探すのよ。。

「な~んだ こいつらも臆病者か」

それで恐れる事は無くなった

そうなるとσ(゜◇゜)は

敵が居なくなってる事に気付いた

本当は敵なんか居なかったんだ

弱い心がそう思わせてただけだったんだと。。。


複雑に見えて原因が掴めないから恐れる

幻を相手に戦ってる様なモノだ

正体が見えちまえばどうって事はない

幻なんか恐れる必要は無いんだって♪


人からの攻撃も攻撃とは思わなくなった

まるでスローモーションのパンチを受ける様に

いくらでも対処のしようがあった

受け止める事も出来るし

よける事も出来る

攻撃してくる相手の心を傷つけない為には

受け流す事が必要だとも思った

でも機嫌の悪い時は

受け止めてカウンター当てに行っていたが(笑)


傷を恐れて行動しなくなる人も多い

それじゃ いつまでも解決にはならない

だから こんな日記書いてみた♪

昔のσ(゜◇゜)は

誰かに教えて欲しかったから。。

でも

道を歩くのは(゜◇゜)σチミだYo



でゎ でゎ

オジャマシマシタ

|゜◇゜)

|◇゜)

|゜)

|パッ *

>ayakoさん

はじめまして☆
コメントありがとうございます。

「ありえない暴言」なかなか治りません・・・。
「やさしい言い方をしよう」と、お約束していても、こればかりは難しい。
事あるごとに、注意するんですけどね。
暴言吐くと、お友達に敬遠されるようになる。
それを見ているのが親としてはツライところです。
小さいうちは、そうでもなかったのですが、
小学校も高学年になるとお友達もいろいろと考えだしますので
人付き合いは難しくなるようです。

一人でいいから、長男くんのこと理解してくれて、
長男くんが信頼して付き合えるいいお友達が出来れば
・・・と、そればかり祈っておりますが、
まだまだそんなお友達が現れるのは先になりそうです。

小学生のうちから、長男くんのこと理解して
・・・なんて、親でも腹立つこと多いのに難しいですよね。

告知ももうそろそろなんでしょうね。
薄々、何かあるとは気付いているようではあるのですが
中学校に上がる前に、話しておいた方がいいのではないかと思っています。
中学~高校って、人間関係難しくなる頃ですもの。

それと、加配の先生は、長男くんにはついていません。
が、授業に関しては手のあいている先生がついていてくれます。
最近、授業にはなんとか参加できるようになってきたらしく、
あまり先生がついていることはなくなったそうです。

子育てって、ホント難しいですよね。
長男くんも葛藤してるだろうけど、母もです。
考えなきゃいけない事、多すぎますi-201

プロフィール

sakura4703

Author:sakura4703
フルタイムで働くアラフォー主婦です。
子供のこと中心のブログですが、私の趣味なども書いていきたいと思います。気軽にコメント&あしあと残してください。
リンクはフリーです。気に入っていただければ是非よろしくお願いします。相互リンクも大歓迎!一言お知らせください。
※更新頻度はまちまちです^^;

***私の子供たち***

長男(高1)
 小2の終わりに高機能広汎性発達障害と診断を受けました。
次男(中1)
 やんちゃで要領のいい男の子です。

長男は小3から小6まで少年野球をやっていました。次男くんの野球は現在進行形です♪

【お知らせ】
コメントは、承認制です。
リンク用のバナーはこちらをお使いください。


ツイッターやってます♪
FOLLOW ME!!!
よろしくです!(*>▽<*)ゝ
twitter / sakura4703


カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
過去ログ +

2016年 03月 【1件】
2015年 02月 【2件】
2014年 05月 【1件】
2014年 03月 【1件】
2013年 04月 【1件】
2013年 01月 【1件】
2012年 09月 【6件】
2012年 06月 【3件】
2012年 05月 【1件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【1件】
2011年 08月 【5件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【16件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【11件】
2011年 02月 【2件】
2011年 01月 【6件】
2010年 12月 【4件】
2010年 11月 【7件】
2010年 10月 【8件】
2010年 09月 【14件】
2010年 08月 【19件】
2010年 07月 【15件】
2010年 06月 【13件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【16件】
2010年 03月 【20件】
2010年 02月 【34件】
2010年 01月 【16件】
2009年 12月 【20件】
2009年 11月 【19件】
2009年 10月 【23件】
2009年 09月 【47件】
2009年 08月 【34件】
2009年 07月 【18件】
2009年 06月 【6件】
2009年 05月 【10件】
2009年 04月 【8件】
2009年 03月 【10件】
2009年 02月 【4件】
2009年 01月 【10件】
2008年 12月 【20件】
2008年 11月 【11件】
2008年 10月 【15件】
2008年 09月 【14件】
2008年 08月 【7件】
2008年 07月 【3件】
2008年 06月 【16件】
2008年 05月 【11件】
2008年 04月 【7件】
2008年 03月 【9件】
2008年 02月 【25件】
2008年 01月 【21件】
2007年 12月 【4件】
2007年 11月 【9件】
2007年 10月 【10件】
2007年 09月 【11件】
2007年 08月 【19件】
2007年 07月 【29件】
2007年 06月 【37件】
2007年 05月 【41件】
2006年 01月 【5件】

カテゴリー
ブログ内検索
最近のコメント
最近の記事
人気記事ランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

児童精神科医NINAの休憩室
ランキング参加中
応援お願いします♪

にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ

カウンター

RSSフィード
ブックマーク
またのお越しをお待ちしています。
Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 
Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 
お気に入り漫画ブログ
楽しく読めるマンガブログです。
お気に入りリンク
ブログでつながりましょう!! 相互リンク募集中です♪ よろしくお願いします。
大分関係のリンク
その他リンク集
児童相談所全国共通ダイヤル

平成21年10月より,児童相談所
全国共通ダイヤルが設置されました。


障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ

書籍の紹介
発達障害、子育て関連の本を集めています。ぜひ、リストとしてお役立てください。

発達障害関係書籍



私の蔵書です♪

まだ文庫しか登録できてませんが、全部登録したいと思ってます^^





素材をお借りしてます
Sweety様
i2i


track feed tracki feed
相互リンク・SEO対策
