QLOOKアクセス解析

次男くんの学級PTA

12月4日(金)は、次男くんの学級PTAでした。

次男くん曰く、「怒ると怖い」担任の先生
さて、どんな雰囲気なんだろうと思いながらの参加です。

授業参観は5時間目
ちょっと早く着いた母
まだ、掃除の時間でした。

これは、火曜日にあった長男くんの時も同じ

そういえば長男くん、母に話しかけていて
担任から「掃除、おわりましたか?」って注意されてたっけ。

次男くんはどうしてるかしら♪
2年生の教室へと向かう母

すると・・・


掃除中だというのに静かなんです!!!
いや、掃除は黙ってやるものなんだけど
みんな、黙って黙々とやってる。
とても2年生とは思えない!

いっつもふざけてる次男くんのお友達軍団も・・・

おぉ!!やればできる!?

っていうか、子供らしからぬ態度

素晴らしい!!すごい!!

と思いつつ、なんか複雑な心境でありました。

だって、5年生の方が『ま、こんなもんだよね~』って態度だったんだもの。



そして、始まった授業

「かみさまからのおくりもの」

ということで、まず、先生が読み聞かせ。



これは、生まれてきたときにかみさまが、
あかちゃんにひとつづつおくりものをしているよってお話。

それで、親からの初めてのおくりものは

「名前」ってことで、


自分の名前の由来、意味、名前に込める親の願い、どういう子になってほしいかなど
事前に宿題として調べておいたものを一人づつ発表するというものでした。


これまた、授業態度も2年生とは思えない!!

びっくりしました。


びっくりしすぎて、懇談会の時に授業参観の感想を聞かれ
気の利いた事も言えず、一言、

「静かでした」

と、コメントしてしまった母。

ほかの方は

「みなさんの名前に込める思いを聞き、感動しました」

って言ってましたね。

おもしろいな~
みんな、いろいろ考えて名前つけてるんだな~
なんて思いつつ、感動もせず、聞き流してた母です。

次男の名前も旦那がつけたから、

「ぼくの、名前の意味は?」

って聞かれた時も

「お父さんがつけたから、お父さんに聞いて」

って言ってしまった冷たい母であります。
まぁ、漢字の意味をみて、画数をみてつけたんですが。

みなさん、やっぱり思い入れあるんですよね。
私って、冷たい?
っていうか、忘れちゃうのよなんでも。

確か、名前つける時はそれなりに考えたはずなんですが・・・。


ま、母の思いは別として
次男くんは、嬉しそうに発表しておりました♪
名前の意味とか忘れちゃっても
あなたが大事な事には変わりないからね。
ちなみに、
「こんな人になってほしい」
って思いなら、なんぼでも言えるでぇ~


そういえば、お兄ちゃんの時にもこういう授業があった。
「道徳」の授業の一環になるのかな?

で、懇談会の時に先生からお願いされた事がある。
長男くんの時もそうだったけど、
赤ちゃんの頃につかっていたものとか写真とかを準備しておいてくださいというもの

物はすぐに出るけど・・・
写真が・・・

長男くんのは、1冊目はバッチリまとめてるんだけど
次男くんのは、いまだに箱詰め状態
もしくは、現像出すときにもらったポケットアルバムに入ってて
全く整理していません・・・。

2人目以降って。。。。

損だよね。



ごめんよ。゚(ノД`゚)゚。



あなたの事、大事だとは思うけど
整理するのって、溜まれば溜まるほど、大変なの


もう、すでに


┐(´Д`)┌オテアゲ



最後までお読みいただきありがとうございます。
励みになりますので応援クリックよろしくお願いします!!

 ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 子育てブログへ      人気ブログランキングへ






関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

結局名前の意味、次男君はわかったんでしょうか?(笑)
ダンナ様に聞いてみました?(笑)
先日、姪が産まれたのですが
姪には2年前急逝した母の名前を1字貰ったんです。
そして「成来」って名前です。
名前の由来、周りの方が覚えているかも知れませんね。
お母さんはやる事いっぱいだし(笑)
姪の名前も弟が勝手につけたので、義妹は忘れちゃうかもです。

>ROUGEさん

お返事、遅くなっておりますe-263

次男くん、意味はわかったというか。

もちろん夫が次男くんに説明はしたのですが
理解するには、もう少し大きくなってから・・・ってところでしょうね。

ちなみに、私の名前も由来というものが特にあるわけではなく
画数でつけたらしいです。
結婚前は、最高の画数だったんですが、苗字変わっちゃったんでi-229

プロフィール

sakura4703

Author:sakura4703
フルタイムで働くアラフィフに近い主婦
しばらく放置していたブログですが、再開しました。
リンクはフリーです。気に入っていただければ是非よろしくお願いします。
※更新頻度はまちまちです^^;

***私の子供たち***

長男(19歳)
 小2の終わりに高機能広汎性発達障害と診断を受けました。
保育士目指し勉強中!?
次男(16歳)
 航海士目指してます。

長男は小3から小6まで少年野球をやっていました。次男くんは中学まで

【お知らせ】
コメントは、承認制です。
リンク用のバナーはこちらをお使いください。


ツイッターやってます♪
滅多に呟きません💧

FOLLOW ME!!!
よろしくです!(*>▽<*)ゝ
twitter / sakura4703


カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
過去ログ +

2017年 09月 【2件】
2016年 03月 【1件】
2015年 02月 【2件】
2014年 05月 【1件】
2014年 03月 【1件】
2013年 04月 【1件】
2013年 01月 【1件】
2012年 09月 【6件】
2012年 06月 【3件】
2012年 05月 【1件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【1件】
2011年 08月 【5件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【16件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【11件】
2011年 02月 【2件】
2011年 01月 【6件】
2010年 12月 【4件】
2010年 11月 【7件】
2010年 10月 【8件】
2010年 09月 【14件】
2010年 08月 【19件】
2010年 07月 【15件】
2010年 06月 【13件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【16件】
2010年 03月 【20件】
2010年 02月 【34件】
2010年 01月 【16件】
2009年 12月 【20件】
2009年 11月 【19件】
2009年 10月 【23件】
2009年 09月 【47件】
2009年 08月 【34件】
2009年 07月 【18件】
2009年 06月 【6件】
2009年 05月 【10件】
2009年 04月 【8件】
2009年 03月 【10件】
2009年 02月 【4件】
2009年 01月 【10件】
2008年 12月 【20件】
2008年 11月 【11件】
2008年 10月 【15件】
2008年 09月 【14件】
2008年 08月 【7件】
2008年 07月 【3件】
2008年 06月 【16件】
2008年 05月 【11件】
2008年 04月 【7件】
2008年 03月 【9件】
2008年 02月 【25件】
2008年 01月 【21件】
2007年 12月 【4件】
2007年 11月 【9件】
2007年 10月 【10件】
2007年 09月 【11件】
2007年 08月 【19件】
2007年 07月 【29件】
2007年 06月 【37件】
2007年 05月 【41件】
2006年 01月 【5件】

カテゴリー
ブログ内検索
最近のコメント
最近の記事
人気記事ランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

児童精神科医NINAの休憩室
ランキング参加中
応援お願いします♪

にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ

カウンター

RSSフィード
ブックマーク
またのお越しをお待ちしています。
Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 
Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 
お気に入り漫画ブログ
楽しく読めるマンガブログです。
お気に入りリンク
ブログでつながりましょう!! 相互リンク募集中です♪ よろしくお願いします。
大分関係のリンク
その他リンク集
児童相談所全国共通ダイヤル

平成21年10月より,児童相談所
全国共通ダイヤルが設置されました。


障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ

書籍の紹介
発達障害、子育て関連の本を集めています。ぜひ、リストとしてお役立てください。

発達障害関係書籍



私の蔵書です♪

まだ文庫しか登録できてませんが、全部登録したいと思ってます^^





素材をお借りしてます
Sweety様
i2i


track feed tracki feed
相互リンク・SEO対策