QLOOKアクセス解析



野球は好きだけど・・・。


長男は、1年生の途中から「野球部に入りたい」とずっと言い続けていた。
早い子は、1年生の夏休み明けくらいに入る子もいる。
でも、通常は3年生になってから入るのが主流。
それで、「3年生になったらね」と母もずっと言い続けていた。

その間、ずっと「やりたい」という気持ちがぶれる事もなく
2年生の終わり、3月に体験と称して練習に参加しそのまま入部となった。

でも、ちょうどその頃、長男くんに発達障害があることが判明
野球部に入る時も、断られたらどうしようかと思ってた。
でも、監督も、当時の部長のお母さんも協力的で
とても優しく受け入れてくれました。

あれから、2年9カ月
ずっと喧嘩は絶えなかった。
野放しにしないで、みたいな事を言われた時もあった。
態度が悪くて、休部させた事もあったし
約束破るなら辞めさせると脅した事も数え切れない。

それでもずっと好きで続けてきた。
下手くそだけど、それなりに頑張ってるし(頑張り度は低い)
何より、野球をするのが好きで楽しんでやっていた。

そして、5年生になり自分からトラブルを避けるようになった。
喧嘩をすることがとても嫌で、そのために人を避けている事も多い。
自らトラブルを避けるというのは、すごい成長ですね
と、学校にたまに来る養護学校の先生には言われている。
もちろん母もそうは思っているものの(先日も記事で書いたが)
母としては、複雑な心境である。
【関連記事(気になっている事長男くんの悩み)】

さて、なぜこんなことを書いているかというと
納会前日の土曜日の練習の際
また、お友達と喧嘩して泣きながら帰ってきた長男くんが

「もう、野球部やめる」

と、言い出したからである。

実際、野球部の5年生は口が悪い。
1人がからかって悪口を言い出すと気がついたら、4~5人が長男に悪口を言っている
(長男曰く、侮辱することを言う)

この内容は、母が聞いてもちょっと酷い時がある。
一番、むかっときたのは

●●(長男の名)とかけて、うんちと解く。
そのこころは、両方とも汚いものだから


一瞬、お前、いじめられてるの?
って、親として思ったくらい。

お友達に対して汚いものという物言いはあまりにもひどくないですか?
それでなくても、ストレートに受け止める子なのに・・・。

目の前でこんなこと言ってたら、
たとえ、我が子の事じゃなくてもビシバシ注意の対象よ!!

でも、なによりすごいのは、
怒って怒鳴り返す事は多々あるが
喧嘩して手を出す事がなくなったこと!!

これは、本当に素晴らしい成長だと思う。

成長すると、別にイロイロ出てくるものではある。
長男くんにしてみれば、他にもイロイロ我慢していることがあるらしい。

しかし、周りの子だけが悪いわけではなく
長男くんも相手に対して結構イロイロ言っている。
3分の1は自分から仕掛けてるんじゃないか!?
これを直さなきゃ、人の事は悪く言えないよと注意した。

一応、次男にも聞いた

野球部の人ってイジワル?

次男もたまにはからかわれるし、意地悪言われるらしい。
でも、彼は受け流してるみたい。

長男くんだけにその口の悪さが向けられているわけではないのだけど・・・。
でも、一番対象となりやすいのは間違いないようである。

気がついた時には、相手の子にも我が子にも注意してる。
ついでに、それとなく親達とも話はしている。

正直、野球部を辞めたら母だって気楽ではある。
少なくとも、その分トラブルが減るから・・・。
言われて悔しい気持ちもわかるし
喧嘩して嫌な気持ちになったりするのもわかるし
喧嘩を避けたいという気持ちもわかる

でもさ、弟まで引き込んでおいて野球部辞めるの!?
あんたがやりたいって言ったんじゃない
今まで頑張ってやってきたのに

って、気持ちも大きい

それでも、その日はどうしても辞めたかったら辞めてもいいよって言った。
そのかわり、自分で監督とかには言いなさいって言った。
そしたら、翌日の親子試合で最後にするって言った。

ユニフォーム新調したばかりなのに。
2万ちょっとかかったのに。
どうするんだよ~

辞めてもいいよと言いつつ、そんな事を思う母
きっと、一晩たったらまた気持ちも変わるだろう。
明日は親子試合、納会の時には新しいユニフォームもくるし。

そして親子試合の日の夜
楽しかったね~って家族で話してた。
新しいユニフォームも見せた。
でも、ユニフォームにはのってこない。

そして、一言

兄「じゃ、辞めるから」

母「え、楽しかったから続けるんじゃないの?」
兄「昨日、親子試合終わったら辞めるって言ったじゃん」
弟「なんで辞めるん!!」
兄「・・・」
弟「ホントに辞めるの?」
兄「うん」
弟「なんで」
兄「意地悪言われるから」

母「みんなそんなに意地悪なの?」
弟「みんなじゃないけど、意地悪言う人いるよ」
母「そうか・・・お兄ちゃん、それが嫌なんだって」

弟「ホントに辞めるの?」
兄「だって、みんなが侮辱するだろ」
弟「お兄ちゃんがやめたら、●●辞めたな~って言われるだけだよ」
兄「でも、喧嘩するの嫌だし」
弟「じゃあ、意地悪言う人に辞めてもらえばいいじゃん」

兄「・・・・・」

兄「あ、それいいね。そしたら野球辞めなくて済む」

なんかよくわからない会話なんだけど
急に、お兄ちゃんテンション変わっちゃったんだけど

弟の意地悪言う人に辞めてもらえばいいじゃんの一言に続ける気になったらしい。

一応、「自分は変われるけど、人を変えることは出来ないよ」
と、子供たちに念押しはしておいたけど・・・。
(辞めてもらえばいいじゃんって・・・辞めるわけないじゃん)

野球は好きだけど、喧嘩は嫌いって事なんだろうね。
喧嘩=イヤな事
そう、関連付けられたのは良いことだとは思うが
母としては、これからまた心配事が増えそうな予感。

ま、結局、親より兄弟みたいなので
辞めたい病がでたら、また次男くんにフォローしてもらうかな
(人'∀'o) 頼む!

とりあえず、なんとか続ける気になってくれ
ホッとした母でありました。


最後までお読みいただきありがとうございます。
励みになりますので応援クリックよろしくお願いします!!

 ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 子育てブログへ      人気ブログランキングへ





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

それは酷過ぎませんか?
人として、からかいのつもりでも言っちゃいけない言葉だと思います。
本人の我慢や成長も必要だけど、周りの子達の指導も必要ですよね。
監督から話をするとか、学校も同じであるなら先生に相談しても良いかと思います。
うちもからかわれる立場なのですが、先生の指導もあり改善されたようです。
子どもって放っておくとエスカレートすることってありますしね。
仲間として、認め合う存在になっていくといいですね。



>yossyさん

コメントありがとうございます。

やっぱり、ちょっと酷いですよね。
さすがに、私も酷いなぁと思いましたもの。
周りの子たちにこそSSTが必要なのではと思ってしまう。
口、悪いですよ。
相手の気持ちとか考えないんでしょうね。

現行犯もしくは、言われてすぐだと注意もできるんですが
自分の息子に言われた事って後になって言いにくいんですよね。
(要領よくごまかそうとする子も多いし・・・。)

監督は、あんまり当てにならないので
学校が始まったら担任と話をしたいと思います。

ありがとうございました(。v_v。)

プロフィール

sakura4703

Author:sakura4703
フルタイムで働くアラフォー主婦です。
子供のこと中心のブログですが、私の趣味なども書いていきたいと思います。気軽にコメント&あしあと残してください。
リンクはフリーです。気に入っていただければ是非よろしくお願いします。相互リンクも大歓迎!一言お知らせください。
※更新頻度はまちまちです^^;

***私の子供たち***

長男(高1)
 小2の終わりに高機能広汎性発達障害と診断を受けました。
次男(中1)
 やんちゃで要領のいい男の子です。

長男は小3から小6まで少年野球をやっていました。次男くんの野球は現在進行形です♪

【お知らせ】
コメントは、承認制です。
リンク用のバナーはこちらをお使いください。


ツイッターやってます♪
FOLLOW ME!!!
よろしくです!(*>▽<*)ゝ
twitter / sakura4703


カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
過去ログ +

2016年 03月 【1件】
2015年 02月 【2件】
2014年 05月 【1件】
2014年 03月 【1件】
2013年 04月 【1件】
2013年 01月 【1件】
2012年 09月 【6件】
2012年 06月 【3件】
2012年 05月 【1件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【1件】
2011年 08月 【5件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【16件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【11件】
2011年 02月 【2件】
2011年 01月 【6件】
2010年 12月 【4件】
2010年 11月 【7件】
2010年 10月 【8件】
2010年 09月 【14件】
2010年 08月 【19件】
2010年 07月 【15件】
2010年 06月 【13件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【16件】
2010年 03月 【20件】
2010年 02月 【34件】
2010年 01月 【16件】
2009年 12月 【20件】
2009年 11月 【19件】
2009年 10月 【23件】
2009年 09月 【47件】
2009年 08月 【34件】
2009年 07月 【18件】
2009年 06月 【6件】
2009年 05月 【10件】
2009年 04月 【8件】
2009年 03月 【10件】
2009年 02月 【4件】
2009年 01月 【10件】
2008年 12月 【20件】
2008年 11月 【11件】
2008年 10月 【15件】
2008年 09月 【14件】
2008年 08月 【7件】
2008年 07月 【3件】
2008年 06月 【16件】
2008年 05月 【11件】
2008年 04月 【7件】
2008年 03月 【9件】
2008年 02月 【25件】
2008年 01月 【21件】
2007年 12月 【4件】
2007年 11月 【9件】
2007年 10月 【10件】
2007年 09月 【11件】
2007年 08月 【19件】
2007年 07月 【29件】
2007年 06月 【37件】
2007年 05月 【41件】
2006年 01月 【5件】

カテゴリー
ブログ内検索
最近のコメント
最近の記事
人気記事ランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

児童精神科医NINAの休憩室
ランキング参加中
応援お願いします♪

にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ

カウンター

RSSフィード
ブックマーク
またのお越しをお待ちしています。
Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 
Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 
お気に入り漫画ブログ
楽しく読めるマンガブログです。
お気に入りリンク
ブログでつながりましょう!! 相互リンク募集中です♪ よろしくお願いします。
大分関係のリンク
その他リンク集
児童相談所全国共通ダイヤル

平成21年10月より,児童相談所
全国共通ダイヤルが設置されました。


障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ

書籍の紹介
発達障害、子育て関連の本を集めています。ぜひ、リストとしてお役立てください。

発達障害関係書籍



私の蔵書です♪

まだ文庫しか登録できてませんが、全部登録したいと思ってます^^





素材をお借りしてます
Sweety様
i2i


track feed tracki feed
相互リンク・SEO対策
