QLOOKアクセス解析



子供との会話

子供と、今日の出来事を話す時間を設けていますか?

我が家では、特別決まった時間ではないのですが

今日は、どうだった?

と、子供に聞く事にしています。


長男くんは、以前は学校での話をあまりしませんでした。
学校の話をしても、時系列、前後関係がめちゃめちゃで
実際にあった出来事と内容が変わっていたり
急に、前にあったことを思い出して話したり

彼の話をつなぎ合わせ、誘導して
ちゃんとした話になるまでが大変な作業だったように思います。

モチロン、今でも何言ってるのかわかんない
って時もありますが、それでも以前よりは何を言いたいかわかるようになりました。
もしかすると、長男くんが話が上手くなったのではなくて
母が、長男くんの話を聞くのが上手くなったのかもしれませんが・・・。


さて、そんな長男くん
話したがらないときは、学校でトラブルがあった時
それでも、4年生くらいの頃からは、

後で、担任から電話があってばれるとママに怒られる
俺が喧嘩したらお母さんが謝りに行かないといけない


っていうのが染みついたようで、
詳しい内容を説明することはできなくても

今日、喧嘩した

今日、○○くん蹴った

今日、パニックになって暴れた

などなど、やったことを報告するように。

なので、

今日、学校どうだった?

と聞くと

普通

とか

トラブルなし

とか

バッチリ

とか・・・もちろん、逆パターンもありますが、
トラブルや喧嘩の有無の報告になっちゃってます。
これも、どうかと思うけど、報告は必要よね。

ちなみに、昨日も

トラブルなし

とのご報告でした。
しかし、母は学校でどのように過ごしているか聞きたいわけなんですよね。
それに、トラブルはなし
って言っても、学校生活ちゃんと送れているってものでもないので、
この辺りは注意が必要なんです。
担任から話を聞くと、確かにお友達とのトラブルはなくても
授業に集中できていなかったり、
喧嘩に至らなくても、怒鳴りちらしていたり・・・。
なかなか、そういった事は本人の口からは聞けないものです。

しかし、学校での出来事や、登下校時の事などについては、
話したければ周囲の状況も気にせずに(弟が話している時とか)

相変わらず下手な説明と
「あ~」とか「う~」とか「えっと~」を異常に多く交えながら
しかも、意味不明の擬音のオンパレードで
一生懸命話してくれます。

要約すると


今日な~、図書館のな~、
 あの~、パソコンの、
 えっと、右にあるやつがな~
 なんかな~、えっと、消えてな~
 貸し出しも、返すのも出来んくなったで~


とか

今日な~、中休みにな~
 俺なぁ~、 バーンってなりかけたんやけど、
 ○○くんが投げてな~、スーパーキャッチしてな~
 ドーンってなったんで~。すごいやろ?


などなど
な~とかで~って語尾にいうのは大分の方言です。)


解説すると、

今日、図書館のパソコンのメニューが消えて
 システムが使えなくて貸し出しや返却の作業が出来なくなった。

(ちなみに、図書委員です。)

今日、中休みに、ドッチボールをしていたら
 ○○くんが投げてきて、当たりそうになったのを(スーパー)キャッチして
 すぐ投げ返したら、○○くんに当たってアウトになった。



どう?わかります???

母は、結論から言え!!
ってタイプなので、長男くんの話を聞くのには
かなり忍耐力が必要なのですが。。。
おかげで、気が長くなったし、
職場の人の、何が言いたいのかわかんない話しを聞くのも
得意になったかも!?


ちなみに、習い事の様子など、
何か特化した事に関して聞きたいときは
例えば昨日でしたら塾だったので

今日、どうだった?

と、聞かなければいけません。

昨日は、「楽しかった~♪」と言っておりました。
塾に楽しんで通えるのは、なによりです。

しかし、このセリフを聞いた次男くんがすぐさま突っ込む




何で、勉強して楽しいん!?




おい、おい、次男くん・・・
頼むよ・・・。

ちなみに、次男くんは聞かなくても帰るなり
マシンガンのように今日の出来事を話してくれます。
ま、彼も(彼の方が)自分に都合の悪い事は黙っておりますが・・・。


帰宅後は、こんな子供たちと
ワイワイ、ガヤガヤ

ご飯の時に話し聞くから、先に宿題済ませて!!

なんて言いながら過ごしている母でありました。
いつまで、母に報告してくれるのかしらね。





最後までお読みいただきありがとうございます。
励みになりますので応援クリックよろしくお願いします!!

 ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 子育てブログへ      人気ブログランキングへ





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは
いつも、どうもありがとうございます♪

うちも長男が保育園の年長ですが
毎日聞きますが、なかなかはずかしくて言いにくいようです
まあ、自分も仕事の話はなかなか、家ではしませんが
それでも、本当に話したい時は、自分から話すんで
意地になって聞かないで話すまでまってることにしてます(笑)

またよろしくお願いいたします♪

No title

あぁ・・・「結論を早くいって!!」ってついつい思っちゃうんですよねぇ。。
気を長く持つように心がけないと。。(´・ω・`;)

幼稚園もですけど、小学校の役員はほんと大変ですよねぇ。。
特にクラブ活動してるとなおさら・・・

今はまだいいんですけど、一番下が幼稚園に入る頃、小学校と幼稚園の役員がかぶらないようにできるかが心配なところです~(○´д`A)フキフキ

No title

我が家でも「今日はどうだったの?」と必ず聞きますよ~
でも最近は「ベツニ」と「ふつー」しか言わなくなりました…
これって反抗期かも
さみしいですねえ

No title

う~ん
ウチのUchuuのこと言われているようで・・す。
21歳になっても、あんまり言語能力は変わらないですねぇ。
ウチでも
「まず聞かれたことに答える!!」
といつも言ってます。

回りくどいんで、
「結局何が言いたいの?」
と、なります。

まあ、言いたいことは見え見えなんで
わかるんですが。

>スーパーサイドバックさん

こちらこそいつもありがとうございます♪

保育園の年長さん・・・
長男くんもほとんど話しませんでしたね。
次男くんは、よ~く話してくれてましたが。

本人にとって、「言いたい!!」って事がある時は
こちらが聞く態勢でなくとも
マシンガントークが始まるものですよね^^

ちなみに、私も仕事の話
家ではあんまりしませんよ(*^-^*)

>りなぽんさん

そうそう!!
結論は!?って思いますよね・・(・∀-`;)
私、かなり気が長くなったんじゃないかと思います。(自画自賛!?)

昨年度、今年度と役員から逃れて(?)おりますが
次男くんが6年生になった時
いろんなものが重なりそうでちょっと怖い!!
その頃、私はどんな生活をしているのだろう(>ω<ノ)ノ

>ゆうままさん

反抗期・・・ですかね?
うちの子達の返事も似たようなものですよ^^
短い返事が多いです。
それも、気が入ってないi-202

学校では、思春期も近づき、
反抗期!!って子も多いようなのですが
長男くんに至ってはまだみられずです。

ちなみに、義母は、孫たちが扱いにくいと
「反抗期ね」
で、片づけちゃいます♪
義母の反抗期の概念は、反抗する=反抗期
孫たちは、いくつになっても反抗期らしいです^^



>杏仁豆腐♪さん

「まず聞かれたことに答える!!」

これ、大事ですよね~
我が家でも、このセリフよく使います。
ついでに

「まず、言われたことからやる!!」
ってのもですが・・・。

脱線が多いんですi-238
わかるんだけど、イライラしちゃうんですi-238

社会人になって上司への報告がこれじゃ困るだろ!!
と、心の中で突っ込んでます(早すぎかなi-229
プロフィール

sakura4703

Author:sakura4703
フルタイムで働くアラフォー主婦です。
子供のこと中心のブログですが、私の趣味なども書いていきたいと思います。気軽にコメント&あしあと残してください。
リンクはフリーです。気に入っていただければ是非よろしくお願いします。相互リンクも大歓迎!一言お知らせください。
※更新頻度はまちまちです^^;

***私の子供たち***

長男(高1)
 小2の終わりに高機能広汎性発達障害と診断を受けました。
次男(中1)
 やんちゃで要領のいい男の子です。

長男は小3から小6まで少年野球をやっていました。次男くんの野球は現在進行形です♪

【お知らせ】
コメントは、承認制です。
リンク用のバナーはこちらをお使いください。


ツイッターやってます♪
FOLLOW ME!!!
よろしくです!(*>▽<*)ゝ
twitter / sakura4703


カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
過去ログ +

2016年 03月 【1件】
2015年 02月 【2件】
2014年 05月 【1件】
2014年 03月 【1件】
2013年 04月 【1件】
2013年 01月 【1件】
2012年 09月 【6件】
2012年 06月 【3件】
2012年 05月 【1件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【1件】
2011年 08月 【5件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【16件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【11件】
2011年 02月 【2件】
2011年 01月 【6件】
2010年 12月 【4件】
2010年 11月 【7件】
2010年 10月 【8件】
2010年 09月 【14件】
2010年 08月 【19件】
2010年 07月 【15件】
2010年 06月 【13件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【16件】
2010年 03月 【20件】
2010年 02月 【34件】
2010年 01月 【16件】
2009年 12月 【20件】
2009年 11月 【19件】
2009年 10月 【23件】
2009年 09月 【47件】
2009年 08月 【34件】
2009年 07月 【18件】
2009年 06月 【6件】
2009年 05月 【10件】
2009年 04月 【8件】
2009年 03月 【10件】
2009年 02月 【4件】
2009年 01月 【10件】
2008年 12月 【20件】
2008年 11月 【11件】
2008年 10月 【15件】
2008年 09月 【14件】
2008年 08月 【7件】
2008年 07月 【3件】
2008年 06月 【16件】
2008年 05月 【11件】
2008年 04月 【7件】
2008年 03月 【9件】
2008年 02月 【25件】
2008年 01月 【21件】
2007年 12月 【4件】
2007年 11月 【9件】
2007年 10月 【10件】
2007年 09月 【11件】
2007年 08月 【19件】
2007年 07月 【29件】
2007年 06月 【37件】
2007年 05月 【41件】
2006年 01月 【5件】

カテゴリー
ブログ内検索
最近のコメント
最近の記事
人気記事ランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

児童精神科医NINAの休憩室
ランキング参加中
応援お願いします♪

にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ

カウンター

RSSフィード
ブックマーク
またのお越しをお待ちしています。
Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 
Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 
お気に入り漫画ブログ
楽しく読めるマンガブログです。
お気に入りリンク
ブログでつながりましょう!! 相互リンク募集中です♪ よろしくお願いします。
大分関係のリンク
その他リンク集
児童相談所全国共通ダイヤル

平成21年10月より,児童相談所
全国共通ダイヤルが設置されました。


障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ

書籍の紹介
発達障害、子育て関連の本を集めています。ぜひ、リストとしてお役立てください。

発達障害関係書籍



私の蔵書です♪

まだ文庫しか登録できてませんが、全部登録したいと思ってます^^





素材をお借りしてます
Sweety様
i2i


track feed tracki feed
相互リンク・SEO対策
