QLOOKアクセス解析



油断大敵!!!

うちの長男くん、
昨年から個別連絡帳を作ってます。

担任との連絡ノートなんですが
学校であったこととか
担任からそのノートで教えてもらってます。

こちらも要望などがあればノートに書きます。

連絡帳と言っても、毎日やりとりしているわけではなく
担任がず~っと持っている事もあります。

だもんで、

「今日、もう一個の連絡帳は?」

と、必ず長男には聞くのですが

「あ、もらい忘れた」

とか

「先生が持ってる」

とかで、持ち帰らない日も多いわけです。

最近、特に気になる事もなかったし
家では、生活態度もよかったので
ランドセルチェックもせず、油断してました。

1月20日に私が書いて持たせたのですが
昨日、1月21日以降の担任からの記載のある連絡帳発見!!!
ガーン∑(゚д゚;)


もらい忘れただぁぁぁぁ????


ちっ、嘘つき長男め!!!
(嘘というより記憶にないのでしょうけど)
久々に、母の怒りを買った長男くんです。
(こっちがお願いして書いてもらってる連絡帳なのに!!!)


母は、油断してだまされました。
やっぱり、油断しちゃいけませんね。
連絡帳出すくらいはキチンと出来てるって信用してたのに
やっぱり、チェックは必要でした(後悔)
ゥ──σ(´・д・`;)──ン

さて、そこには
1月20日に長男くんから報告があったことについて私からの記述があり、
翌日付で担任から詳しい様子が書いてありました。

長男くんからのご報告~母の期待
に書いております給食時の言い争いの事なのですが
発端は、報告どおり。
でも、その言い争いの後にまだ続きがあったようで・・・。

腹を立てて給食を食べずにいた長男に

「給食どうぞ」

と、持って行ってくれた子がいたらしいんですが

「いらないっていっただろう!!!」

と、長男くんは怒鳴ってしまったようで・・・。

ま、その後、ちょっとご機嫌直して食べたらしいのですが

せっかく、普通に「給食どうぞ」って来てくれた子に怒鳴るか!?
って話で、
相手の気持ちを考えたり
ありがとうがきちんと言えるようになるといいですね。
というような事が書いてありました。

ちなみに、普通に落ち着いてる状態で
「ありがとう」は、言えます。
でも、イライラが続いているときは、何を言われてもイライラ
相手の気持ちを察するなんてことできるはずもなく
優しい言葉なんて出てきません。。。

心の状態にもよるんだけど
イライラをぐっとこらえて
「ありがとう」が言えるようになると、本当にいいんですが
ちょっと、ハードル高そうな気がしているところです。

「ありがとう」

この言葉、母は大事にしているつもりなんです。
お手伝いしてくれたり、何かあれば、
夫にだって子供にだってきちんと

「ありがとう」

って言うようにしてます。
だから、普段は案外スムーズに「ありがとう」は出てくるんだけど・・・。
ま、優しい気持ちじゃないと出てこない言葉ではありますね。
でも、この一言で人間関係も変わると思うんだけどなぁ。

また、課題が一つ増えちゃいました



と、まあ、そんな事を思いながら次の日付は22日

今週末、家庭科のプリントの仕上げを手伝ってあげてください。

???

家庭科のプリント?

それは、どうやら冬休みの宿題だった(らしい)
ホリデークッキングのプリント
宿題チェックはしたはずだったけど母、見落としてたのか?

どうでもいいけど、もう1月終わりだよ。
しかも、夕飯食べ終わってるし
今から作るのは、無理だし!!


どうするんだよぉぉぉ!!!


作るものは「みそ汁」とのこと。
プリントには、分量やら作り方を書かなきゃならず
むか~し買ったレシピの本を渡し、写させる。
作るのは、翌日以降に決定!!!


はぁ~、もう、なんなんだコイツ!?



そして最後の一つは、26日付け

赤白帽子がありません。学校で探しています。


赤白帽子?
持っていってないの?
土曜日に体操服と一緒にたたんで置いといたぞ!!


畳んだところに、他のものもあり下敷きになってました。


ないなら、ないって言え!!!!!



トホホ(;´д`)=3



子供の相手は疲れます。
(ちなみにこの色は母の心の叫びです。)




油断大敵!!



以上、今回の教訓でした。
(母ってば、いつも同じ事繰り返してるかも



最後までお読みいただきありがとうございます。
励みになりますので応援クリックよろしくお願いします!!

 ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 子育てブログへ      人気ブログランキングへ







関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

反抗期だね
親の心、子知らず
仕方ない、怒ってばかりいると悪循環
ぐっとこらえるとストレス
長男君のストレスは野球か?
それならば、ぶっちゃけ
自分で全部出来るの?と、ちょっと突き放したふりする
私も姪っ子に手を焼いてます
母親がいたら・・・
父子家庭の子を預かってるので遠慮していた所があるけど
昨日は爆発(同じだね)
で、もう知らないよ・・・
と言ったら素直に謝ってきたので意外でした
なるようにならない子は自分にもイライラするんだね
ここは・・・クッと抑えて
(*´;ェ;`*) うぅ・・皿を割りましょう(爆)

No title

うわあ、大変でしたね
でも、先生とちゃんとお手紙のやり取りをしているんですね。。。ワタシは放棄しちゃいました。
みそ汁の宿題ってうちもありました。まあ、間に合いましたけれど、家庭科の材料なんかは当日の朝に「なんとかがない」なんて言うもんだから困ります
来年中学生なんだからもっとしっかりしてほしいんだけどなあ。。。。

>みゆきママちゃん

子供って「もう知らない」って突き放されると
見捨てられたくないって防衛本能が働くんじゃないのかな。

うちのは、反抗期・・・もあるかもしれないけど
ぼ~っとしてるからトホホ(;´д`)=3

まぁちっと、しっかりして欲しいもんです。
そろそろ、自分で出来ると思ってたんですが・・・。
まだまだ、母が甘かったようです。

次の日は、学年便りをランドセルの隅っこから発見
また、ランドセルチェック再開してます。
ファイルに挟め!!って言ってんのに。
_| ̄|● ガックリ

ホント、皿でも割りましょうかねぇ~(笑)




>ゆうままさん

ホント慌てました(汗)

で、昨夜は味噌汁作らせました。
材料、大きさバラバラでしたが、おいしかったです♪
誉められて、長男もご機嫌でしたよ。

担任とのやり取りは、お互いに無理のない程度に
って事にしています。
書くこと、思いつかない事も多いし
どちらかというと、何かあった時の状況をお知らせいただいたり
長男くんからの話では要領得ない時なんかに役立ってます。

普通の連絡事項は、連絡帳に書いてくるのですが
書き漏れてたり、聞き間違ってたり、頭から抜け落ちてたり
私も夜遅くなってからチェックしたりすること多いから
長男のみならず、次男くんにも慌てさせられます!!

いい加減、自分で出来るようになってほしいものです。
タノ――――(人゚д゚)――――ム!!


プロフィール

sakura4703

Author:sakura4703
フルタイムで働くアラフォー主婦です。
子供のこと中心のブログですが、私の趣味なども書いていきたいと思います。気軽にコメント&あしあと残してください。
リンクはフリーです。気に入っていただければ是非よろしくお願いします。相互リンクも大歓迎!一言お知らせください。
※更新頻度はまちまちです^^;

***私の子供たち***

長男(高1)
 小2の終わりに高機能広汎性発達障害と診断を受けました。
次男(中1)
 やんちゃで要領のいい男の子です。

長男は小3から小6まで少年野球をやっていました。次男くんの野球は現在進行形です♪

【お知らせ】
コメントは、承認制です。
リンク用のバナーはこちらをお使いください。


ツイッターやってます♪
FOLLOW ME!!!
よろしくです!(*>▽<*)ゝ
twitter / sakura4703


カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
過去ログ +

2016年 03月 【1件】
2015年 02月 【2件】
2014年 05月 【1件】
2014年 03月 【1件】
2013年 04月 【1件】
2013年 01月 【1件】
2012年 09月 【6件】
2012年 06月 【3件】
2012年 05月 【1件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【1件】
2011年 08月 【5件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【16件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【11件】
2011年 02月 【2件】
2011年 01月 【6件】
2010年 12月 【4件】
2010年 11月 【7件】
2010年 10月 【8件】
2010年 09月 【14件】
2010年 08月 【19件】
2010年 07月 【15件】
2010年 06月 【13件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【16件】
2010年 03月 【20件】
2010年 02月 【34件】
2010年 01月 【16件】
2009年 12月 【20件】
2009年 11月 【19件】
2009年 10月 【23件】
2009年 09月 【47件】
2009年 08月 【34件】
2009年 07月 【18件】
2009年 06月 【6件】
2009年 05月 【10件】
2009年 04月 【8件】
2009年 03月 【10件】
2009年 02月 【4件】
2009年 01月 【10件】
2008年 12月 【20件】
2008年 11月 【11件】
2008年 10月 【15件】
2008年 09月 【14件】
2008年 08月 【7件】
2008年 07月 【3件】
2008年 06月 【16件】
2008年 05月 【11件】
2008年 04月 【7件】
2008年 03月 【9件】
2008年 02月 【25件】
2008年 01月 【21件】
2007年 12月 【4件】
2007年 11月 【9件】
2007年 10月 【10件】
2007年 09月 【11件】
2007年 08月 【19件】
2007年 07月 【29件】
2007年 06月 【37件】
2007年 05月 【41件】
2006年 01月 【5件】

カテゴリー
ブログ内検索
最近のコメント
最近の記事
人気記事ランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

児童精神科医NINAの休憩室
ランキング参加中
応援お願いします♪

にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ

カウンター

RSSフィード
ブックマーク
またのお越しをお待ちしています。
Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 
Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 
お気に入り漫画ブログ
楽しく読めるマンガブログです。
お気に入りリンク
ブログでつながりましょう!! 相互リンク募集中です♪ よろしくお願いします。
大分関係のリンク
その他リンク集
児童相談所全国共通ダイヤル

平成21年10月より,児童相談所
全国共通ダイヤルが設置されました。


障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ

書籍の紹介
発達障害、子育て関連の本を集めています。ぜひ、リストとしてお役立てください。

発達障害関係書籍



私の蔵書です♪

まだ文庫しか登録できてませんが、全部登録したいと思ってます^^





素材をお借りしてます
Sweety様
i2i


track feed tracki feed
相互リンク・SEO対策
