QLOOKアクセス解析



本当に必要な子育て支援や少子化対策って?


些細なことでも、反応コメントいただければ幸いです。



常日頃から、国や県、市町村に関して
子育て支援や景気回復をはじめ
もっと、どうにかならないものかと考えている。

モチロン、お金があればお金をかけて欲しいと思う事もあるが
お金をかけずに出来る事もあると考えている。

だいたい、国のお金の使いどころには疑問を感じている。
子ども手当なんていうのもその一つ

子ども手当法案要綱の目的には
この法律は、子どもを養育している者に子ども手当を支給することにより、
次代の社会を担う子どもの成長及び発達に資することを目的とすること。

と書いてある

要は、養育者に対する金銭的な子育て支援。
そして、養育者(受給した人)がどう使うかは
その人のモラルにかかっている物なのである。

もちろん我が家は対象世帯なので
国にお金が有り余っているのなら、有り難く頂戴したいと思う。

でも、実際は違う。

私の持論だが、

子ども手当は、親が貰って子どもが支払うものではないだろうか?

その財源(直接の財源でなくても)は借金なのである。
次代の社会を担う子どもの成長及び発達に資することを目的するどころか、
今の世の中の歪をその子どもたちに背負わせるものなのではないだろうか?
自分の子供たちに借金残して喜ぶ親っていないのではないだろうか?




日本の財政状況について参考までに紹介しておきたいのが
政府案として国会に提出された平成22年度予算

☆参考:http://www.mof.go.jp/jouhou/syukei/h22/h22top.htm#teisyutsu(財務省)
たまには、国の予算も見ておいた方がいいと思います。
予算要求書における積算資料等の公開まではなされてないようですが、国の財政状況がわかりますよ。
わかりやすく解説しているサイトはたくさんあると思いますが・・・。


とりあえず、ざっと目を通したのが一般会計なのですが

国の平成22年度一般会計当初予算規模は
92兆2991億9261万9千円
そのうち、約48%にあたる
44兆3030億円借金である公債金なのである。

要は、赤字なのであるが
その赤字額は財政規模の48%とくれば
地方公共団体であれば立派に「財政再建団体」ではないだろうか?

では、何に使うのかを見てみると
なんと22%は借金返済にあたる国債費で

20兆6490億7830万5千円となっている。



家計に置き換えてみると

年収 477万円の家庭が
借金 443万円を新たに抱え
合計 920万円を平成22年度に使うよってこと。

しかも平成22年度に使う予定の920万円のうち
206万円はなんと借金の返済に充てるのである・・・

借金の返済や新規借り入れをしない場合

477万円の年収で714万円の支払いが待っている。
この時点で237万円の赤字
これに借金返済用206万円を足して
年間443万円の大赤字である。

今の日本の財政状況ってこんなものなんです。
節約すればなんてイロイロ言っておりますが
節約すればどうにかなる段階は過ぎ去っている?

日本の財政は、既に破たんしている
その綻びを繕うために借金を重ね、問題は先送り。

政府は、この赤字体質からの脱却、
赤字の解消をもう少し真剣に議論するべきではないのだろうか?

・・・

と、ここまで書いてしまうと、声高に
「もっと、子育て支援を~!!!」
などと、言いにくい状況に陥ってしまうのですが・・・。

この不景気である。
現金貰えるのは嬉しい。
しかし、それが本当に子育て支援に繋がるのか?
子ども手当をもらえるからって
もう一人こどもを産み育てる気になるのだろうか?
そもそも、子育て支援や少子化対策に対する国の視点がずれていると思うのは私だけ?

みなさんはどう思われますか?

こんな世の中で、子どもを産み育てる事をどう思いますか?
今、子育て環境整ってますか?
安心して子育てできますか?

そもそも、もう1人子どもを・・・
と思える子育て環境ってどんなものだと思いますか?


そしてこれが、自分の家の家計だったらどうしますか?


それでも、子ども手当
貰ったら子どもの為に使います。
だって、将来子どもたちが払わなきゃいけないんですから!!




最後までお読みいただきありがとうございます。
励みになりますので応援クリックよろしくお願いします!!

 ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 子育てブログへ      人気ブログランキングへ





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ん!?

おはようございます( ^ω^)
子育て支援で「毎月現金支給」うらやましいですね!
ここフィリピンでは天地がひっくり返ってもその様な支援はおきません(笑

僕個人としては、現金を配る事は本末転倒ではないかと思っています。
現金支給はその場しのぎで、将来的には何の解決にもならないでしょう!
今のところは問題ないですが、永遠に赤字国債を発行する訳にはいかないんですから!

まずは公立保育園の利権構造を改革してもらい、待機児童をなくすために
保育所等を相当数増やせばと..思います( ^ω^)

まぁ~お金はあれば便利、無ければ不便で、利便性を追い求めた現代社会日本で育った人間は...もちろん便利がいいなぁ~(笑

>カガヤンボーイさん

コメントありがとうございます^^

私も、

> 現金支給はその場しのぎで、将来的には何の解決にもならないでしょう!

と、思うんですよね。
そりゃ、そんなに裕福な家ではないので、現金貰えるのは素直に有り難いのですが。
それより、保育園だとか、放課後の居場所だとか病児保育だとか
差し迫って必要なものってあると思うんですよね。
保育園なんて個人じゃ作れないから、公的な支援が必要なものだと思うんですが・・・。

フィリピンじゃ、そんな支援ないんでしょうね~
それより、インフラ整備!?
ブログ拝見してると、カルチャーショック受けますもの。
でも、それが楽しいです。


No title

こんにちは
ワタシももらえるこの子ども手当、うれしいですが、おっしゃる通りこの国の借金の状況は異常です
早く財源の議論をしたほうがいいと思っています。税金が上がるのは困りますが、国がなくなるのはもっと困る。
社会保障制度や控除のあり方も見直したほうがいいと思いますがそういう方は少数なんでしょうね、選挙ではきっとみなさん、自分の利益が優先するでしょうからね。
国破れて山河あり
なんかそんな漢詩を思い浮かべてしまいます

No title

確かに、民主党さん、財源はどぉするの~~? と思いました。
がしかし、困窮している我が家としては、現金支給は大変ありがたいものです(^^;
崎のことを考えるのも大切ですが、今日明日を生き延びなくては先もありませんから。

民主党さん
天下り、ぜんぜん減ってないんじゃないですかー?
無駄はぶいてますかー?
税金ちゃんと納めてくださいねー!

同じように思います

今頃になって、家計のやりくりに四苦八苦してる我が家ですが、
それを考えると、とても国のお金の使い方が一生懸命考えられている
物だとは思えません。

足りなかったら、使わない部分を削るのは当然のことですしね…。
ついつい、税金を払ってるとあれもしてほしい、これもしてほしい。
と言いたくなってしまいますが、何十年も前から見てずいぶん便利な
世の中になったんじゃないかな?と思います。
支援金よりも、しっかり社会全体で未来を支える人間を育てることを
真剣に教育改革に取り組んでほしいなと思います。

>ゆうままさん

財源の議論は避けて通れないですよね。
実際、我が家も家計のやりくり大変なので子ども手当はうれしいのですが・・・。
これで、国の経済が破たんしてしまったら
どうなるんだろう???
どの党が政権とっても、社会保障制度に係る財源問題は避けてとおれない課題でしょうね。
社会保障制度自体も考え直す時期だと思うんですけどね~。
なかなか、超党派で考える政治家もいないですよね。
みんな、目先の選挙=自分の利益ばかりで・・・。

> 国破れて山河あり

最近、長男くんが音読の宿題で暗唱してます♪

>菜の花子さん

財源はどぉするの~~?
ですよね・・・。

私も、現金はありがたい。
ただ、この数万円が何倍にもなって負担となって跳ね返ってくるのではないかと一抹の不安が・・・。

民主党も支持率落ちてきてますよね。
これから、どういう国にしたいのかビジョンも見えないし。
とりあえず、まずは景気回復させて欲しいです!!!

>まよけちゃん

我が家も、家計のやりくりに四苦八苦してます。
子どもたちにもお金がかかるし・・・。
でも、やりたいって言う事はできるだけやらせてやりたいし。
(物はあまり買いませんが・・・)
それなりに、やりくりしてるんですよね。
主婦目線でみたら、国のお金の使い方ってヘン
やっぱり、男の人が主導だからなのかしら???
一度、「家計に厳しい女性」に←あくまで家計に厳しい人限定
考えさせてみたらいいのに~って思う事も・・・。

教育関係の予算は少ないですよね。
しかも制度自体、変えてみたり、戻ってみたり・・・。
なんか、進んでるのか後退してるのかわからない教育制度だし。

もっと、教育に手間もお金もかけたほうがいいと私も思います。

同感です!

同じように考えていました。
財源がないのに、現金支給したら、残るのは借金。
それを補うのは誰?
貰った(使った)子ども本人、というのが一番理にかなってると思います。
消費税の増税も早くにするべきだと思っているので、今の民主党の政権ではやらないといっているのにも疑問を感じます。

大体、現金貰っても本当に子どもの為になるんでしょうか?
生活が少々潤うだけで終わる気がします。
保育園の充実や、学校の教員の充実、放課後のケアなど、個人ではどうしようもないことにお金を使って欲しいと思います。

>yossyさん

同じ考えって嬉しいですね。
なんだか、仲間を見つけたような気分♪
どうしても、財源問題って避けて通れないんですね。
これから、社会福祉関連の予算は膨らむばかりだろうし・・・。

個人にお金を配るのではなく
私も個人ではどうしようもない事に使って欲しいと私も思っています。
保育所の待機児童の解消なども大きな問題ですよね。
教育関連予算ももっと考えて欲しいと思っています。

プロフィール

Author:sakura4703
フルタイムで働くアラフォー主婦です。
子供のこと中心のブログですが、私の趣味なども書いていきたいと思います。気軽にコメント&あしあと残してください。
リンクはフリーです。気に入っていただければ是非よろしくお願いします。相互リンクも大歓迎!一言お知らせください。
※更新頻度はまちまちです^^;

***私の子供たち***

長男(高1)
 小2の終わりに高機能広汎性発達障害と診断を受けました。
次男(中1)
 やんちゃで要領のいい男の子です。

長男は小3から小6まで少年野球をやっていました。次男くんの野球は現在進行形です♪

【お知らせ】
コメントは、承認制です。
リンク用のバナーはこちらをお使いください。


ツイッターやってます♪
FOLLOW ME!!!
よろしくです!(*>▽<*)ゝ
twitter / sakura4703


カレンダー
01 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
過去ログ +

2016年 03月 【1件】
2015年 02月 【2件】
2014年 05月 【1件】
2014年 03月 【1件】
2013年 04月 【1件】
2013年 01月 【1件】
2012年 09月 【6件】
2012年 06月 【3件】
2012年 05月 【1件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【1件】
2011年 08月 【5件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【16件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【11件】
2011年 02月 【2件】
2011年 01月 【6件】
2010年 12月 【4件】
2010年 11月 【7件】
2010年 10月 【8件】
2010年 09月 【14件】
2010年 08月 【19件】
2010年 07月 【15件】
2010年 06月 【13件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【16件】
2010年 03月 【20件】
2010年 02月 【34件】
2010年 01月 【16件】
2009年 12月 【20件】
2009年 11月 【19件】
2009年 10月 【23件】
2009年 09月 【47件】
2009年 08月 【34件】
2009年 07月 【18件】
2009年 06月 【6件】
2009年 05月 【10件】
2009年 04月 【8件】
2009年 03月 【10件】
2009年 02月 【4件】
2009年 01月 【10件】
2008年 12月 【20件】
2008年 11月 【11件】
2008年 10月 【15件】
2008年 09月 【14件】
2008年 08月 【7件】
2008年 07月 【3件】
2008年 06月 【16件】
2008年 05月 【11件】
2008年 04月 【7件】
2008年 03月 【9件】
2008年 02月 【25件】
2008年 01月 【21件】
2007年 12月 【4件】
2007年 11月 【9件】
2007年 10月 【10件】
2007年 09月 【11件】
2007年 08月 【19件】
2007年 07月 【29件】
2007年 06月 【37件】
2007年 05月 【41件】
2006年 01月 【5件】

カテゴリー
ブログ内検索
最近のコメント
最近の記事
人気記事ランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

児童精神科医NINAの休憩室
ランキング参加中
応援お願いします♪

にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ

カウンター

RSSフィード
ブックマーク
またのお越しをお待ちしています。
Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 
Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 
お気に入り漫画ブログ
楽しく読めるマンガブログです。
お気に入りリンク
ブログでつながりましょう!! 相互リンク募集中です♪ よろしくお願いします。
大分関係のリンク
その他リンク集
児童相談所全国共通ダイヤル

平成21年10月より,児童相談所
全国共通ダイヤルが設置されました。


障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ

書籍の紹介
発達障害、子育て関連の本を集めています。ぜひ、リストとしてお役立てください。

発達障害関係書籍



私の蔵書です♪

まだ文庫しか登録できてませんが、全部登録したいと思ってます^^





素材をお借りしてます
Sweety様
i2i


track feed tracki feed
相互リンク・SEO対策
