QLOOKアクセス解析



検診に行きましょう♪ ー子宮頚がんー

今日は、趣向を変えて女性の健康について

「子宮頸がん」ってご存知ですか?
子宮の入り口付近の子宮頸部にできるがんのことです。
そして、このがんの原因は、ヒトパピローマウイルス(HPV)
というウイルスへの感染であり、原因がはっきりわかっています。

正しい知識と予防で、子宮頸がんは未然に防ぐことができるのです。

ウイルス感染ということで、性交渉が原因で感染するとも言われている事から、
「子宮頸がんになるのは性経験が多い人」という間違った情報で、
検査に行かなかったり、相談できずにひとりで悩んだり傷ついている女性も多いようですが、
女性なら誰でもなる可能性があるがんなのです。

このがんは、自覚症状も無いので何より検診受診が大切です。
日本は検診率が低いため発見が遅れ、先進国の中でも高い死亡率となています。
ちなみに、子宮がん検診の受診率は19年度で18.8%
乳がん検診の受診率は14.2%とのこと。(乳がん検診も忘れずに!!)

病気というものは、早期発見に越したことはありません。
実は、私も次男妊娠中に「子宮頸がん」が発覚し
産後に切除する手術(円錐切除術)を2回も受けました。
ま、私の事はさておき、まずは検診・予防ですよね。

予防に関しては、昨年ワクチンが認可され
がんとしては、「予防できる唯一のがん」になっています。
予防ワクチンと定期検診とを組み合わせることにより、
子宮頸がんの発症率および死亡率が7割程度減少
するらしいのです。


【子宮頸がん】
 子宮の入口にできるがんでヒトパピローマウイルス(HPV)への感染が原因。
HPVはありふれたウイルスで100種類以上が確認されている。約8割の女性が感染経験を持つとされるが、多くの場合は免疫力で排除される。
しかし、持続感染を引き起こすことがあり、頸がんの原因となる。
今回のワクチンは、頸がんの原因の7割を占める2種類のウイルスの感染を予防する。

(産経ニュースより引用)
引用元:子宮頸がんワクチン承認へ 接種年齢、費用負担など課題も-2009.9.28



検診は全国の婦人科で受けることができます。
(私は定期的に検診を続けてます。)
今、厚生労働省では、女性のがん検診の無料クーポンも配布していますので、
対象の方は是非活用してくださいね。

女性のがん検診の無料クーポンが配布されます!(厚生労働省サイト)

しかしながらワクチンについては任意接種となっています。
ワクチンは3回の接種が必要。
しかも保険がきかず全額自己負担なため5万円前後の費用がかかるらしいです。
ちょっと、ハードルが高いですよね。
接種年齢であるとか、費用負担には課題が残っていますが
でも、是非受けて欲しい&受けたいワクチンだと思っています。

今すぐにワクチン!!というわけにはいかないかもしれませんが、
まずは検診に行きましょうね!!!


☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚


・・・と、せっかくここまで記事にしましたので
ワクチンの公費負担(助成)についての活動をご紹介しておきます。
署名活動も行われていますので、ご賛同いただける方は是非署名よろしくお願いします。

署名募集はこちらから→ http://hpv.umin.jp/contents02.html

また、長くなってしまうので、詳しくは追記に記載しておきますね。
子宮頚がんに関する参考サイトのリンクもはっておきますので
興味のある方は、是非ごらんください。




励みになりますので応援クリックよろしくお願いします!!

 ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 子育てブログへ      人気ブログランキングへ





☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚

現在、ワクチンの公費負担(助成)についても議論が行われています。
また、その公費助成を求める活動を行っている団体があります。


 「子宮頸がん予防ワクチン接種の公費助成推進実行委員会」の設立記者会見が3月2日、東京都内で開かれた。発起人共同代表の土屋了介氏(国立がんセンター中央病院院長)は冒頭のあいさつで、ワクチンの公費助成を求める署名活動のほか、「一番の当事者である若い女性、特に中学生を対象に正確な情報を直接お届けする活動をするために、この会を立ち上げた」と述べ、活動への協力を呼び掛けた。(後略)

Yahooニュースより(配信 医療介護CBニュース)
子宮頸がんワクチン接種の公費助成を(3月2日18時42分配信)


この活動を行っている
「子宮頸がん予防ワクチン接種の公費助成推進実行委員会」では下記趣旨で署名を募集しています。



子宮頸がん予防ワクチン接種の公費助成を[SSL対応]

子宮頸がんはヒトパピローマウイルス(HPV)感染を原因とする癌であり、日本でも毎年約1万5千人の方が発症し、約3千500人の方がお亡くなりになっています。ヒトパピローマウイルスは、すべての女性の約80%が一生に一度は感染していると報告があるほどありふれたウイルスです。多くの場合、性交渉によって感染すると考えられており、性行動のあるすべての女性が子宮頸がんになる可能性を持っています。近年、子宮頸がん予防HPVワクチンが開発され、ワクチン接種によりウイルス感染を予防し、将来的な子宮頸がんの発症数を減らすことが期待されるようになりました。このHPVワクチンが本邦でもようやく承認されたところですが、現時点では任意接種であり、3回の接種に合計で約5万円前後の費用が必要となります。より多くの女性での接種が可能となるように、諸外国では国のワクチン政策に組み入れることが推奨されており、ほとんどの先進国では接種費用に対し公費助成がなされています。我が国においてもより多くの日本女性の健康を守るために、子宮頸がん予防HPVワクチンの公費助成による負担軽減を求めます。

平成22年1月13日
国立がんセンター中央病院院長
内閣府規制改革会議専門委員
土屋了介
慶應義塾大学総合政策学部総合政策学科専任講師
秋山美紀

本趣旨にご賛同いただけます皆様からのご署名をお願いいたします。

署名募集はこちらから→ http://hpv.umin.jp/contents02.html


子宮頸がん予防ワクチン接種の公費助成推進実行委員会
  Twitter  hpvvaccination
  
もっと知ろう!子宮頸がん(女性の健康・医療情報.net)

子宮頸がん基礎知識(allwomen.jp)
 このサイトはオススメです♪

厚生労働省関係
厚生労働省TOPページ
がん検診の受診状況
がん検診受診率50%達成に向けた集中キャンペーン(毎年10月に実施)
女性のがん検診の無料クーポンが配布されます!

All About関係 ( )内は記事掲載日です。
 古い記事も多いですし、原因が性交渉っぽく書かれているのがイマイチですが参考までに
子宮がんは2種類。子宮頚がんと子宮体がん(2004.11.26)
子宮頚がんの症状、検査、治療について(2006.01.30)
夫婦でこそ予防する、子宮頸ガン(2007.05.29)
子宮頸癌はワクチンで予防する時代!(2007.06.23)
子宮頸がんのワクチン1 子宮頸がんとは(2008.06.26)
子宮頸がんのワクチン2 ワクチンについて(2008.08.11:追記2010.01.10))
子宮頸がん予防ワクチンの効果と接種方法(2010.02.17)

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sakura4703

Author:sakura4703
フルタイムで働くアラフォー主婦です。
子供のこと中心のブログですが、私の趣味なども書いていきたいと思います。気軽にコメント&あしあと残してください。
リンクはフリーです。気に入っていただければ是非よろしくお願いします。相互リンクも大歓迎!一言お知らせください。
※更新頻度はまちまちです^^;

***私の子供たち***

長男(高1)
 小2の終わりに高機能広汎性発達障害と診断を受けました。
次男(中1)
 やんちゃで要領のいい男の子です。

長男は小3から小6まで少年野球をやっていました。次男くんの野球は現在進行形です♪

【お知らせ】
コメントは、承認制です。
リンク用のバナーはこちらをお使いください。


ツイッターやってます♪
FOLLOW ME!!!
よろしくです!(*>▽<*)ゝ
twitter / sakura4703


カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
過去ログ +

2016年 03月 【1件】
2015年 02月 【2件】
2014年 05月 【1件】
2014年 03月 【1件】
2013年 04月 【1件】
2013年 01月 【1件】
2012年 09月 【6件】
2012年 06月 【3件】
2012年 05月 【1件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【1件】
2011年 08月 【5件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【16件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【11件】
2011年 02月 【2件】
2011年 01月 【6件】
2010年 12月 【4件】
2010年 11月 【7件】
2010年 10月 【8件】
2010年 09月 【14件】
2010年 08月 【19件】
2010年 07月 【15件】
2010年 06月 【13件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【16件】
2010年 03月 【20件】
2010年 02月 【34件】
2010年 01月 【16件】
2009年 12月 【20件】
2009年 11月 【19件】
2009年 10月 【23件】
2009年 09月 【47件】
2009年 08月 【34件】
2009年 07月 【18件】
2009年 06月 【6件】
2009年 05月 【10件】
2009年 04月 【8件】
2009年 03月 【10件】
2009年 02月 【4件】
2009年 01月 【10件】
2008年 12月 【20件】
2008年 11月 【11件】
2008年 10月 【15件】
2008年 09月 【14件】
2008年 08月 【7件】
2008年 07月 【3件】
2008年 06月 【16件】
2008年 05月 【11件】
2008年 04月 【7件】
2008年 03月 【9件】
2008年 02月 【25件】
2008年 01月 【21件】
2007年 12月 【4件】
2007年 11月 【9件】
2007年 10月 【10件】
2007年 09月 【11件】
2007年 08月 【19件】
2007年 07月 【29件】
2007年 06月 【37件】
2007年 05月 【41件】
2006年 01月 【5件】

カテゴリー
ブログ内検索
最近のコメント
最近の記事
人気記事ランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

児童精神科医NINAの休憩室
ランキング参加中
応援お願いします♪

にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ

カウンター

RSSフィード
ブックマーク
またのお越しをお待ちしています。
Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 
Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 
お気に入り漫画ブログ
楽しく読めるマンガブログです。
お気に入りリンク
ブログでつながりましょう!! 相互リンク募集中です♪ よろしくお願いします。
大分関係のリンク
その他リンク集
児童相談所全国共通ダイヤル

平成21年10月より,児童相談所
全国共通ダイヤルが設置されました。


障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ

書籍の紹介
発達障害、子育て関連の本を集めています。ぜひ、リストとしてお役立てください。

発達障害関係書籍



私の蔵書です♪

まだ文庫しか登録できてませんが、全部登録したいと思ってます^^





素材をお借りしてます
Sweety様
i2i


track feed tracki feed
相互リンク・SEO対策
