QLOOKアクセス解析

あなただったら、どういう対応しますか?

昨日、次男くんが

「今日、Aくんに首絞められた~」

と、報告してきました。
Aくんというのは、育成クラブでも一緒の同じクラスの子
育成クラブの行事!!でYくんとしてご紹介したことがあります。

年齢の割りに幼い?
ちょっと手のかかる男の子です。
失礼かもしれないけど、グレーゾーンだよなって指導員と私で話してた。
今現在、育成クラブの次男くんの同級生に3人くらいいるのかな。
一人は、転校していったから。

で、一人は診断につながったと聞いた。
親は学校の先生してて、まさかわが子が!!って感じだったらしいけど
きっちり受け止めて、今は状態も良好らしい。

で、Aくんの話に話を戻すのだけど
私がたま~に学校に行くと先生に怒られてるシーンに遭遇する。
育成でも指導員たちが困っているシーンに遭遇する。
でも、授業中はちゃんと席に座ってる。

グレーゾーンって書いてるけど、発達障害があるって思ってるわけじゃない
ただ、人付き合いは下手だし、感情のコントロールができてない。
何か、自分の中で抱えてるだけなのかもしれない。

うちの育成の指導員は、自主研修会と称して
療育センターの先生をよんでそういった子どもたちに対する対応の仕方を学んでくれてる。
これ、うちの長男が発達障害があって
長男くんの事を知って(私が話したのだけど)始まったこと。
理解がある事がありがたい。

で、Aくん見てると、いっつも理解されなくってかわいそうに思う
学校でも先生たちって他の子も見なきゃいけないし
なんか、余裕がないな~ってひしひしと感じるときがある
そんなときに、暴れだしたらその子に対する対応の仕方も
それ、やめた方がいいよ
って私が思っちゃうような対応になってる。

きっと、長男くんみたいに診断うけて学校に言ってるような立場だったら対応は違うと思うのよね。
本来は、診断の有無とかにかかわらず、その子にあった対応を見つけてくれるのがベストだとは思ってるんだけど。

これ、発達障害児をもつ母だから思うこと?

ま、そんなことを私は思っているのだけど、
よそのお子さんだし、余計なこといえないし。

でも、Aくんのお母さんってばいっつも

うちの子って・・・

と、ちょっと困り感が漂ってるのがわかるのよ。

母親が悩んでるの見ると、あ~私と同じだなと思ってしまうのよね。

親が子どもを追い詰めず
子どもが親を追い詰めず
学校や周りが親子を追い詰めなければいいなって思ってた。
私、かなり追い詰められてた時期があったから。

Aくんから首絞められたっていうのは
給食の準備中にお盆を運ぶことでもめたというしょ~もない事が発端らしいのだけど
担任も「命にかかわることだから」と気にして電話をしてきてくれたし
Aくんのお母さんも電話をくれた。

私、その時、いつもと逆の立場だったんだな。
いっつも、謝りの電話してたのが私だから。

もちろん、次男くんからの聞き取り調査(?)は済んでする。
学校で仲直りしたって言うのも聞いていた。
怪我をしたわけでもないし
(怪我してたらちょっとキツイ言葉言うかも・・・)
悪意があって首絞められた!ってわけでもないし
(悪意あったらたぶん私も逆上するかも)
Aくんをずっと知ってるし
長男くんを見てきたから

怒れないし、怒る気にもなれない自分がいる。
後で、夫とも話したけど
よほどの事がない限り、長男くんの事もあるから
相手の子を怒る気にはなれないよねって言ってた。

もちろん、次男の気持ちは汲み取ってやったつもり。

でも、普段から次男くんにもAくんと仲良くしてあげてねとか
Aくん、怒りっぽいけどお兄ちゃんと一緒だよとか
Aくんをあまり刺激するようなことしちゃだめだよとか
そんな事言ってたから・・・
たぶん、なんとなく、次男くんも対応の仕方は分かってると思うの。

次男くんもAくんにされた事やAくんがやった事は毎日報告してくるけど、
だからAくんがイヤって言い方じゃない。
嫌いってわけじゃないみたいなんだ。
嫌いにならないで欲しいな
次男くんがAくんと仲良くできるといいなって思ってる。

でも、それって長男くんにお友達あまりいないからという、
私の勝手な思いも込もってたりする。

2年生の次男くんには大変なことかもしれないけど
彼はすぐ、困ったときは先生に言いに行く癖がついてるし
Aくんの事に限らず、学校の出来事は報告してくれるし
(自分が)怒るとママに怒られるからって我慢してるときもあるらしいし(苦笑)
いや、たまには怒っていいんだよとは言ってるけど
なんというか、2年生のわりに人の気持ちに敏感というか察する力はあるみたい。

そんな次男くんだから、今回のことも
こういう事があったんだよ~(プンプン!!)
程度の言い方だったし、仲直りしたの?って聞いたら
ごめんって言ったから許した~って言ってたの

じゃ、いいじゃんって母は思い電話を受けたの。
担任が、真剣に報告してくれたけど

仲直りしたらしいし、Aくんのこともよく知ってるし
次男くんも元気だし、あんまり気にしてないし

で、終わってしまった。

そして、Aくんのお母さんが謝りの電話をかけてきた時も

Aの母ですけど・・・今日はすみません

あ、先生から電話あったよ~
仲直りしたみたいだし、気にしないで~
って言った。

だって、長男くん診断前の自分自身と重なる。
育成で一緒だからお母さんとも結構仲はいいの
今、PTAの役員してくれてるんだけど、
sakuraさん、たくさん役員してくれて頑張ってるから私も見習ってPTAするって言ってくれたぐらい
そんなAくんのお母さんが、泣きながら

Aは~で・・・

って、電話口で話すの聞いてたら、
追い詰められてなきゃいいけどなってつい思ってしまって・・・。

で、彼女は初めて聞く話なんだろうけど
うちの長男くんの低学年の頃の話をした。
私も追い詰められて大変だったのよ~って話をした。
長男くんの同級生の親ってほとんど全員知ってることなんだけどね。

もし、Aくんのお母さんが、Aくんのことがどうしても気になって
困ってるんだったら、療育センターとか行ってみたら?
ってつい、余計なこと言ってしまった。
発達障害とか扱ってるけど、あそこ、相談も受け付けてるはずだからって。
いいアドバイスもらえるかもよって言っといた。

Aくんが発達障害だってわけじゃない
ただ、今のままだとAくんがかわいそうな気がするのよね。
お母さんだって追い詰められるし。。。そうなると悪循環だもの
これ、私の経験から感じてることだけど。

本当は、こんな事、言ったらいけないのかもしれないけど
そう、自分の中で葛藤しながら・・・

Aくんのお母さんってば

sakuraさんって、ベテランママで、いっつも落ち着いてて
何でも「いいよ~」って言ってて凄いな~って思ってたって

実際はそんな凄いママではないし、
かなりいい加減なんだけど・・・
そう見えるとしたら、それ、全部、長男くんのおかげなんだよ

Aくんのママ、何かあったら相談するって言ってくれた。
私が役に立てたら嬉しいよ。


Aくんにもう一度謝らせるって言うから次男くんに電話かわったら
Aくんが
「ごめんね」
って言ってるのが聞こえた。

次男くん、ちょっとブスっとしながらだけど
「いいよ」
って言ってた。

そして、
「また、明日遊ぼうな」
って

次男くん、あんたはエライ!!!
ママ、感動した

いっつも、俺ばっかりやられる
(Aくんに限らず、どうもよくやられてるらしい)
って言ってるけど、それでもいっつも仕方ないな~で済ませられる次男
彼は、ホント、凄いよ。

電話から、Aくんの妹が

「お兄ちゃんと、○○(次男)くん、やっぱり本当は仲いいんだ」

って言ってる声が聞こえた。

子どもって凄いよね。

なんだか、母、とっても温かい気持ちになれました。


最後までお読みいただきありがとうございます。
励みになりますので応援クリックよろしくお願いします!!

 ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 子育てブログへ      人気ブログランキングへ








あなただったら、どういう対応をしますか?
うちの場合、長男が発達障害ということで逆の立場だったから
こういう対応になったのですが
やっぱり、怒るべき?

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

始めまして。
いつも読み逃げさせていただいていました。
すみません。

私の次男も広汎性発達障害です。
私も同じ経験からどちらの気持ちも良く分かります。
どちらかと言うとごめんなさいをする方が多いのですが、
ごめんなさいをする方も相当の労力を要します。
もちろん他人に危害を加えてはいけないと言うことはもちろんで、自分の子供にもその問題行動は何とかして無くしてあげたいと日々親子で努力していますが、本人の努力ではどうしようもないこともありますし、周りの対応次第で、問題行動にはならないで済む場合も沢山あります。

本心から言えば子供の特性や状況を説明したくなりますが、相手の方の気持ちを考えるとやはり多くは語らず、お詫びだけをすることが一番良いように思います。(特に相手が健常児の親だったときは…)

私もsakura4703さんと同じ対応をしたと思います。
次男君も怖い思いをしたのでしょうが、相手を許せることは素晴らしいと思います。

>エンジェルキャッチさん

コメントありがとうございます。
次男くんのことお褒めいただき嬉しいです。
そして、私と同じ対応をしたと思いますって書いていただいてちょっと心強い気持ちになりました。よけいなおせっかいだったかなとか不安にも思っていたので・・・。

読み逃げ、大丈夫です^^
私もいっつもよそで読み逃げしてますもの。
コメント頂けると、ちょっと張り切っちゃいますが♪

コメントのお返事、書いてたら長くなっちゃいましたので、改めて記事にしたいと思います。
また、ご訪問くださいね。
コメントも気軽に♪(なくても大丈夫です^^)
プロフィール

sakura4703

Author:sakura4703
フルタイムで働くアラフィフに近い主婦
しばらく放置していたブログですが、再開しました。
リンクはフリーです。気に入っていただければ是非よろしくお願いします。
※更新頻度はまちまちです^^;

***私の子供たち***

長男(19歳)
 小2の終わりに高機能広汎性発達障害と診断を受けました。
保育士目指し勉強中!?
次男(16歳)
 航海士目指してます。

長男は小3から小6まで少年野球をやっていました。次男くんは中学まで

【お知らせ】
コメントは、承認制です。
リンク用のバナーはこちらをお使いください。


ツイッターやってます♪
滅多に呟きません💧

FOLLOW ME!!!
よろしくです!(*>▽<*)ゝ
twitter / sakura4703


カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
過去ログ +

2017年 09月 【2件】
2016年 03月 【1件】
2015年 02月 【2件】
2014年 05月 【1件】
2014年 03月 【1件】
2013年 04月 【1件】
2013年 01月 【1件】
2012年 09月 【6件】
2012年 06月 【3件】
2012年 05月 【1件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【1件】
2011年 08月 【5件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【16件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【11件】
2011年 02月 【2件】
2011年 01月 【6件】
2010年 12月 【4件】
2010年 11月 【7件】
2010年 10月 【8件】
2010年 09月 【14件】
2010年 08月 【19件】
2010年 07月 【15件】
2010年 06月 【13件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【16件】
2010年 03月 【20件】
2010年 02月 【34件】
2010年 01月 【16件】
2009年 12月 【20件】
2009年 11月 【19件】
2009年 10月 【23件】
2009年 09月 【47件】
2009年 08月 【34件】
2009年 07月 【18件】
2009年 06月 【6件】
2009年 05月 【10件】
2009年 04月 【8件】
2009年 03月 【10件】
2009年 02月 【4件】
2009年 01月 【10件】
2008年 12月 【20件】
2008年 11月 【11件】
2008年 10月 【15件】
2008年 09月 【14件】
2008年 08月 【7件】
2008年 07月 【3件】
2008年 06月 【16件】
2008年 05月 【11件】
2008年 04月 【7件】
2008年 03月 【9件】
2008年 02月 【25件】
2008年 01月 【21件】
2007年 12月 【4件】
2007年 11月 【9件】
2007年 10月 【10件】
2007年 09月 【11件】
2007年 08月 【19件】
2007年 07月 【29件】
2007年 06月 【37件】
2007年 05月 【41件】
2006年 01月 【5件】

カテゴリー
ブログ内検索
最近のコメント
最近の記事
人気記事ランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

児童精神科医NINAの休憩室
ランキング参加中
応援お願いします♪

にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ

カウンター

RSSフィード
ブックマーク
またのお越しをお待ちしています。
Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 
Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 
お気に入り漫画ブログ
楽しく読めるマンガブログです。
お気に入りリンク
ブログでつながりましょう!! 相互リンク募集中です♪ よろしくお願いします。
大分関係のリンク
その他リンク集
児童相談所全国共通ダイヤル

平成21年10月より,児童相談所
全国共通ダイヤルが設置されました。


障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ

書籍の紹介
発達障害、子育て関連の本を集めています。ぜひ、リストとしてお役立てください。

発達障害関係書籍



私の蔵書です♪

まだ文庫しか登録できてませんが、全部登録したいと思ってます^^





素材をお借りしてます
Sweety様
i2i


track feed tracki feed
相互リンク・SEO対策