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長男くんのPTA

金曜日は、長男くん5年生最後のPTA

なのに、母

ど~してもフィギュアが気になり・・・
真央ちゃんが滑り終えてからやっと学校へ

真央ちゃん!銀メダルおめでとう

もちろん、時間前に着いたのですが・・・。

さて、今日の授業参観は、総合の時間ってことで調べ学習の発表

8班にわかれ、それぞれの班でいろんなことを調べて発表してくれました。
方言のこと、環境(地球温暖化)のこと、動物の絶滅のこと、憲法のこと
どっから題材拾ってきたのかなって思いながら聞いていました。

長男くんの班は、「新聞の見出しについて」
見出しってどういう意味を持つのかって言うことだったみたいで
新聞の夕刊を使ってそれなりに(あくまでそれなり)調べてまとめていました。
(主にオリンピック記事でした)

ま、見出しって読者を引っ張り込むための重要なキーワードだよ
って結論近くまで持っていってましたが
見出しを見たら興味が沸くということで最後はまとまっていたようです。


長男くん、発表にいたるまでは
自分のやりたいテーマとは違うし
(彼は、環境問題をやりたかったらしい)
なんか、最初は班に入っていけてなかったらしいのだけど
担任のご尽力で、なんとかちゃんと班の中での役割を果たしていました。


頑張ったね。長男くん♪


そして、懇談会の前に恒例の机の中チェック

今回はひどかった・・・

いつのプリント?
このゴミはない?
これは、いるの?

きっちり整理整頓させたのであります。
ゴミだめでした・・・。

そして、懇親会が始まろうとしたとき
同じ地区のお母さんから長男くんにいつもお世話になってますって言われました。

そこのお子さん、今思春期なのか反抗期の真っ只中
学校へ行くのもしぶしぶといった様子だったのに
なぜか、うちの兄弟が毎朝誘いに行くようになって
そしたら、しっかりしてきたのよ~って

うちの長男くんのこと、素直でかわいくて大好きだって

きゃ~嬉しい!!!!!

うんうん、確かに長男くんはまだ素直だもん。
(単に思春期突入→反抗期じゃないからかもしれないけど・・・)

でも、ここは素直に ありがと~


家に誘いに行ってるのは知ってたけど
迷惑に思ってなきゃいいなって思ってたの。
それを良いほうに言ってもらえて母も嬉しいです。
夜、夫にそのこと言ったら

「ありがたいなぁ~。そういってもらえるだけで嬉しいよな~」

と、感激しておりました。

長男くんのお友達づきあいは、心配の種なんです。
お友達と呼べる人がいないようで・・・
人といるとロクなことない
トラブルになる→嫌われる
ということをおそれ、かなり自分から距離を置いているようですし
低学年の頃と違い、周りは思春期突入してる子も多いようで
なかなか、難しいお年頃のようですもの。

担任の話でもあったけど5年生にもなると低学年の頃のように
何かトラブルがあったときに

「ごめんね」

「いいよ」

じゃすまなくなる。
やっぱり、感情的なしこりが残っていたり
好き嫌いもでてくるし、いろいろな人間関係上の問題が出てくるらしい。
そんなお年頃の子からしたら、
客観的にみて、長男くんは理解できない反応をするから奇異にうつるだろうし
興味のあることにはしつこいし、
人の話は聞かずに興味のあることを延々話続けるし
融通きかないし(苦笑)

ま、どう贔屓目に見たって遊び相手のお友達としては楽しくない相手だと思うの。
もちろん、長男くんに対してアドバイスしたりはしてるけど
ま、本人にとっても難しい事だと思うのよね。

もうちょっとみんなが大人になって
長男くん自身を理解してくれるようになったら
長男くんを取り巻く人間関係も変わってくるとは思う。
親の贔屓目だけど、いい子だもん。

母としては、長男くんのことを理解してくれる友達が
一人でもいいからいてくれたらいいなって思ってる。
長男くんのここは嫌い、でも普段の長男くんは好きだよって言ってもらえたら
それだけで、長男くん自身も嬉しいと思うんだよね。

何でも話せる友人ができるといいけど
なかなか、難しいだろうなって思ってるところ。
道のりは長いだろうなぁ~

だって、長男くんにお友達いるの?って聞いても

う~ん、別に・・・

じゃ、強いて言えばだれと仲がいいの?って聞くと

そうだな~、一番仲がいい(居心地がいい)相手がその子なんだって

数少ない好きなお友達みたいなの。
これからも仲良くできるといいな。

低学年の頃にくらべ、お薬の力もあるのかもしれないけど
ずいぶんと落ち着いたし、我慢することもできるようになった。
これも、周りの理解と協力のおかげ。

そして、一番は長男くん自身の力だと思ってる。

そりゃ、何の問題もなくなったのかというと
そんな簡単なものではないけど、
生きていく力はどんどんついていってると思ってる。
うまくいかなきゃ仕方ない。
でも、生きる力だけはしっかりつけて欲しい。
強い人(力がじゃないよ!)になって欲しいな。

あと約1ヶ月で、小学校も最終学年。
今、心身ともに成長する時期だもの。
これからも、どんどん成長して変わっていくんだろうな。
母、楽しみ♪


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非公開コメント

こんにちは

いつもありがとうございます。
そしてコメントありがとうございました。

私も明後日、長男の知能テストというのでしょうか?
人に気持ちを伝えるのがスゴイ苦手な子なので
学校としてもどのように接しているかを知るためのテストを行うので
その下準備としての聞き取りにいくことになりました。
でも、保育園に比べればうちのも格段に成長しておりますので
その子のペースでゆっくり進んでいって欲しいなって思ってます。

子を持つ親として色々大変だと思いますが、互いに頑張っていきましょうね☆

>やまがたんさん

コメントありがとうございます。
いつも、素敵なうちごはん拝見させていただいてます。
同じ共働き家庭なのに、本当に尊敬です!!

子どもの成長って、それぞれですし
人とは違ったって全然いいと思うんですよね。
その子にあった支援ができればと思ってます。
これ、発達障害児だけじゃなく、全ての子どもに言えることだと思ってます。
お互い、頑張りましょう。
今後ともよろしくお願いします。

No title

前記事読ませていただきました。
私も同じ体験しています。
うちは小5の長男が未診断ですがたぶんアスペルガー。
学校の理解もあり、ほとんどトラブルなく楽しく学校に通っています。

問題は小1の長女の同級生の男子S君。
長女はよく足にあざをつくって帰ってました。
蹴られたりつねられたり暴言はかれたり。
様子を聞くとたぶん・・・多動かアスペかな。

担任も困ってて、私に「お母さん(私)が理解しててくださるので助かる」とおっしゃるけど
理解することと、この状況を容認できることとは別物、と思いました。

そしてたぶんS君のお母さんは困っていると思う。
追い詰められなければいいな、と思います。
親が追い詰められると子どもにも良くない。悪循環に陥るから。
「専門家の援助を受けてみたら」といいたいのだけど
これってすごくタイミングが難しい。
S君のお母さんがちょっとでも相談してくれたら、そう言おうと思っていますが。

コメで長文ごめんなさい。
また自分のブログにも記事にしてみようと思います。

>菜の花子さん

ブログの記事、読ませていただきました。
とっても共感したので、記事にしちゃいました。
ご迷惑だったら、ごめんなさい・・・。
プロフィール

sakura4703

Author:sakura4703
フルタイムで働くアラフォー主婦です。
子供のこと中心のブログですが、私の趣味なども書いていきたいと思います。気軽にコメント&あしあと残してください。
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※更新頻度はまちまちです^^;

***私の子供たち***

長男(高1)
 小2の終わりに高機能広汎性発達障害と診断を受けました。
次男(中1)
 やんちゃで要領のいい男の子です。

長男は小3から小6まで少年野球をやっていました。次男くんの野球は現在進行形です♪

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