QLOOKアクセス解析

追い詰められる親がいなくなりますように。

先日の記事 「あなただったら、どういう対応しますか?」へのコメントや感想ありがとうございました。
もちろん、まだまだ「こうした方がいいよ」とかいうのがあれば、
コメント&感想をいただければありがたく思います。

今日は、いただいた感想をご紹介したいと思います。



次男さんの優しさ、嬉しいですね。読ませていただきました。ウチとかぶります。とても。
次男は長男から理不尽なことばかりされてますが、
実は家庭で見せる姿とは打って変わってクラスではナチュラルサポートをしている様子。
長男との絡みで長年培った次男らしさかと(^-^;
それと相手のお母さんへの対応、私も悩ましく思うところです。
お母さんがお困りなら相談機関を紹介するかも知れません。




他人事では無く、これから我が子がなるかも知れないし、考えさせられる内容でした。
普段から子ども同士のコミュニケーションも大事ですが、
親同士のコミュニケーションも大事だなと感じました。




私なら、sakura4703と同じ感じで答えますかね…
相手が、わが子の?に気づいてるだけホッとする。
気づいてても見ないふりな親もいるし認めない親も多いし。
早いうちの対処が本人にはいいんですけどね…




私の次男も広汎性発達障害です。
私も同じ経験からどちらの気持ちも良く分かります。
どちらかと言うとごめんなさいをする方が多いのですが、
ごめんなさいをする方も相当の労力を要します。
もちろん他人に危害を加えてはいけないと言うことはもちろんで、
自分の子供にもその問題行動は何とかして無くしてあげたいと日々親子で努力していますが、
本人の努力ではどうしようもないこともありますし、
周りの対応次第で、問題行動にはならないで済む場合も沢山あります。
本心から言えば子供の特性や状況を説明したくなりますが、
相手の方の気持ちを考えるとやはり多くは語らず、
お詫びだけをすることが一番良いように思います。(特に相手が健常児の親だったときは…)
私もsakura4703さんと同じ対応をしたと思います。
次男君も怖い思いをしたのでしょうが、相手を許せることは素晴らしいと思います。



反対の感想もくるかな~?って思っていたのですが
とりあえず、頂いた感想は肯定的なものばかりで、ちょっと安心しているところです。
相手がどう受け取るかもありますし、
人のお子さんのこと言うのってかなり失礼なことでもありますので・・・。


謝りの電話をする行為、出向く行為
2年生の終わり頃から3年生の間、私も数え切れないくらいしてきました。

担任からは、

今日こんなことがあった(報告というより、苦情に聞こえた)
こんなことがあったので相手に電話してください

こんな電話が終業前に携帯にかかってきて
一時、電話恐怖症・・・。

学校以外でも、野放しにしないで!!って言われた事もあるし
診断前には、お宅の子、どっかおかしいんじゃない!!って言われたこともある

かなり、凹むし追い詰められちゃってた時期ですね・・・。
今になって振り返れば、こんな事もあったな~って思えちゃうんですが。
かなり、きつかった。。。

ある時にこんなことがありました。
やっぱり発達障害で特別支援学級にいるお子さんがいるのですが、
その子が長男くん以上にトラブルが多い子で
かなり、やられちゃった子どもがたくさんいて
PTAか何かのときに

○○くんに、昨日も叩かれて
うちもよ~、ひどいよね~
子どももなんで叩かれるか分からないし
いくら特別支援学級の子でもちょっとね~
親ももうちょっとどうにかしてくれたらいいのに
学校からも親からも電話の一本もないし
こっちは、子どもから話聞くだけよ
明らかに障害があるからって何の説明もなく
子どももわけ分からず暴力振るわれてたら許せないわ。

みたいな話をしてる現場に遭遇しちゃったんです。

その保護者は普段、sakuraさんみたいにちゃんと説明してくれたら
こっちもそのつもりで対応できるけどと言ってた人。
うちの子にもとっても好意的に接してくれるんだけど
私としては、長男くんの事を言われているようでドキドキ
そして、あぁ、これが本音なんだろうな~って・・・。

幸い我が家は、親同士のコミュニケーションがうまくいっていたこともあって
結構、助けられてきたし励まされてきた事のほうが多くて
ありがたいな~と思っているんですけどね。

他にも普通の子なんですが、学級崩壊の原因になった子がいて
そこのお母さんもどこにでもいるお母さんだし
しつけもきっちりしてる人なんだけど
たまたま、母子家庭だったこともあって
クラスが落ち着くまでかなり陰でいろいろ言われたり
キツイ人には面と向かって言われたりでかなり辛い思いをしていました。


結局のところ、周りの理解や協力が得られなければ
発達障害の有無にかかわらず
子どもがあまりに問題行動を繰り返すと
親って本当に追い詰められるものなんです。

だからつい、なにかしらの問題行動を繰り返す子や
反抗期なのか子育てで親が悩んでるのを見ると
心が痛むし、何かできないかなって思う癖がついちゃって・・・。
だからと言って、専門家でもないから何も出来ないことが多いんですけど
せめてお話聞いたりとか、お茶誘ったり程度。
子供には、仲良くして何かあったら教えてってお願いしてるかな。

親が本当に追い詰められたら虐待にだってつながりかねないし
子どもだって親に否定されてまっすぐ成長できない。
悪循環だと思うんです。
早め早めに支援の手が伸びるようなそんな仕組みがあればいいのに
っていつも思ってるんです。




わが子も診断受けたからってたいしたサポートも受けられなかったし・・・。
病院の先生に話を聞くのと独学と
そして親の直感?で今まで育ててきたようなものですもの。
(もちろん学校側も対応考えてくれましたがお互い手探り。)

何度言っても、手が出る。足が出る。物が飛ぶ~。
そのたびに授業は中断することだってあるし。
かなり周りにご迷惑かけてました。
4年生の途中くらいからなんですよ。やっと謝りにいかなくてすむようになったの。

今、暴力に至らないのは我慢する力がついたこと
トラブルを避けるようになったこと
周りの子も「しつこく言う」ってことをしなくなってきたこと(お願いしてます)
これが理由だとおもっています。

ただ、トラブルを避けるために人と接することを避けているのは問題かなって思っていますが
本人も高学年になり、少しは思春期が入ってるんでしょうね
トラブルになった時に自分を抑えきれずに行った言動で
嫌われたくないって気持ちが強くなったみたいです。
他人にどう思われているのかが気になりだす時期ですもの。

今後、年齢を重ね経験を積めば
もっといいトラブル回避の方法を見つけられるんじゃないかって思っています。


ただし、これは親子の今までの積み重ねで思えること。
自分の子がなんか違う?って思えなければこういう考え方にはならなかったかもしれない。
出来ないところだけが目についていたのではないかと思ってます。

ちなみに、私は長男がただの乱暴者じゃないんだ~って伝えたくって
診断後は、PTAの最初の懇談会のときに長男くんのこと説明してます。
なので、同級生の保護者は、ほぼみなさん長男くんの事を知っていると思います。
それが裏目に出ることもありますが、
たいてい理解はしてもらえるし、自分の子どもにも長男くんへの接し方を伝えてくれますし
長男くんも随分過ごしやすくなったと思ってます。

子育て支援って、子どもにも親にも優しいものであって欲しいな。
育てにくい子どもへの支援、その子の親のケアもして欲しいな。
ついでに、問題行動起こす子どもに振り回されて
余裕のなくなる先生がいなくなりますように。


以上、まとめでした。


最後までお読みいただきありがとうございます。
励みになりますので応援クリックよろしくお願いします!!

 ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 子育てブログへ      人気ブログランキングへ






関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

前にも一度コメント書かせてもらいました。うちの次男が小3でとても大変です。
私もいちじ、電話恐怖症になりました。子供もなりかけてました。その時に、父親がいたらひどく叱られるかです。先生はたびたび家にきて、報告(苦情に聞こえますね・・・)をしてくれます。最近、学校からの電話は減ったんですが・・・。昨日も宿題するのに何時間もかかり、あげく暴力が・・・手がでるという事は、どうしたらいいんでしょう。
最近つかれてて、どうしたらいいんのか分からなくなってきました。からかわれることも多く、私も宿題をうるさく言うからか、死にたいなどととんでもないことをいったり、ひどい言葉をいったり、涙がでそうになります。絶対見せませんけどね。
私も、何をしても発散ができずに、ただブログをみてとっても同感して、うちだけじゃないんだと、少し心が落ち着きます。良い方向に向くように、きっと向くことを信じてがんばります。いつも、ブログ読ませてもらってます。。がんばってください。

No title

いつもブログ読んで頂きありがとうございます。
キツイ時は、「何で私だけが・・・」って思うものですが
どこも似たようなものです。もっとひどいところもあります。
あんまり、自分が疲れきってしまわないように
完璧じゃなくてもOKって思ったほうがいいと思います。

参考になるかわかりませんが、長男くんの場合を書いておきますね。

宿題するのに何時間もかかるのは、長男も同じでした。
漢字1ページにひどい時は3時間くらいかかってました。
(それが、今では30分もあれば済むように!!)

私も、いつまでやってるんだ!!ってイライラして怒ってました。
二言目には、「さっさとしなさい!!」
これ、あんまり良くないんですよね。子供にも自分にも

3年の頃ってホント凹みまくってた時期でしたし・・・。
長男くんも、学校でうまくいかず「俺なんか死ねばいいんだろう」とか言ってました。
自己評価下がってたんでしょうね。

これ、今だから言えるのですが
「誉めて育てる」「自己評価を上げる」っていうのは本当に大事です。
たぶん、自分に自信がついたからだと思うのですが本当に変わりましたもの。
あ、あと自分を認めてもらえてるっていうのもあると思います。

私、ある時から(調子に乗らない程度にですが)
かなり誉め、おだててその気にさせてました。
3時間かかろうが、横で、「字、きれいになったね~」とか
「だいぶ書くの早くなったからあと何分で終わるかな~」
とかいっておだててたら結構その気になってくれて^^
かなり、忍耐力は必要ですが『笑顔』が大事です♪
あと、待ってる間は横でうるさく言うより自分の好きなことをして待つ。
これで、少しはストレス軽減

早く終わらせてお母さんとお風呂入ろうよ~とか
全部終わったらゲームできるよ~とかも言ってましたね。

成功体験→自信をつける→自己評価を上げる

これ、よく言われるんですけど、大事ですよぉ~
ただ、具体的なやり方がイマイチわかんないんですけど。。。

終わってゲームできた(成功)
時間内に終われるじゃん(自信)
僕、ちゃんとできるしお母さんに誉められた(自己評価UP)

みたいな感じなのかな???

我が家のルールなんですが、
やらないといけない事が全部終わるまで好きなこと何もできない。
だから、今はゲームやりたさに早く終わらせようと一生懸命なんです。
たまに、終わらずにゲームできなくてイライラしてることもありますが
「しょうがないよね。終わらなかったんだから。明日頑張りよ!」で終わってます。

ご褒美を与えてるというか、
○○ができたらこんないい事があるっていうのも植えつけてきたんですよね。
それが、一緒にお風呂だったり、ゲームだったり・・・。

ただ、成果が目に見えて出てくるまでに時間はかかりました。
他の子よりちょっと長い目で見ていくしかないのかなって思いますが、ちゃんと成長しますから。

なんか、読み返すとあんまり役立ちそうにないのですが、
せっかく書いたのでこのままお返事にしておきます。

お互い、頑張りましょうね。

夜、みんなが寝静まった後、
静かに一人で好きな事できる時間が私のストレス解消のひと時です。
静かなだけで癒される。

度が過ぎるとただの寝不足になりますが・・・。

No title

コメントのお返事ありがとうございます。
とってもうれしくて、いろんなこと教えてくれてありがとうございます。
自己評価をあげられるように、ぼちぼちにやっていきます。
私の今の気持ちをわかってくれる人がいて、うちの次男の状態を理解できる人がいることで、また少しがんばれるような気持ちになりました。
ありがとうございました。これからも読ませていただきます。
がんばってください。
プロフィール

sakura4703

Author:sakura4703
フルタイムで働くアラフィフに近い主婦
しばらく放置していたブログですが、再開しました。
リンクはフリーです。気に入っていただければ是非よろしくお願いします。
※更新頻度はまちまちです^^;

***私の子供たち***

長男(19歳)
 小2の終わりに高機能広汎性発達障害と診断を受けました。
保育士目指し勉強中!?
次男(16歳)
 航海士目指してます。

長男は小3から小6まで少年野球をやっていました。次男くんは中学まで

【お知らせ】
コメントは、承認制です。
リンク用のバナーはこちらをお使いください。


ツイッターやってます♪
滅多に呟きません💧

FOLLOW ME!!!
よろしくです!(*>▽<*)ゝ
twitter / sakura4703


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去ログ +

2017年 10月 【1件】
2017年 09月 【2件】
2016年 03月 【1件】
2015年 02月 【2件】
2014年 05月 【1件】
2014年 03月 【1件】
2013年 04月 【1件】
2013年 01月 【1件】
2012年 09月 【6件】
2012年 06月 【3件】
2012年 05月 【1件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【1件】
2011年 08月 【5件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【16件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【11件】
2011年 02月 【2件】
2011年 01月 【6件】
2010年 12月 【4件】
2010年 11月 【7件】
2010年 10月 【8件】
2010年 09月 【14件】
2010年 08月 【19件】
2010年 07月 【15件】
2010年 06月 【13件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【16件】
2010年 03月 【20件】
2010年 02月 【34件】
2010年 01月 【16件】
2009年 12月 【20件】
2009年 11月 【19件】
2009年 10月 【23件】
2009年 09月 【47件】
2009年 08月 【34件】
2009年 07月 【18件】
2009年 06月 【6件】
2009年 05月 【10件】
2009年 04月 【8件】
2009年 03月 【10件】
2009年 02月 【4件】
2009年 01月 【10件】
2008年 12月 【20件】
2008年 11月 【11件】
2008年 10月 【15件】
2008年 09月 【14件】
2008年 08月 【7件】
2008年 07月 【3件】
2008年 06月 【16件】
2008年 05月 【11件】
2008年 04月 【7件】
2008年 03月 【9件】
2008年 02月 【25件】
2008年 01月 【21件】
2007年 12月 【4件】
2007年 11月 【9件】
2007年 10月 【10件】
2007年 09月 【11件】
2007年 08月 【19件】
2007年 07月 【29件】
2007年 06月 【37件】
2007年 05月 【41件】
2006年 01月 【5件】

カテゴリー
ブログ内検索
最近のコメント
最近の記事
人気記事ランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

児童精神科医NINAの休憩室
ランキング参加中
応援お願いします♪

にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ

カウンター

RSSフィード
ブックマーク
またのお越しをお待ちしています。
Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 
Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 
お気に入り漫画ブログ
楽しく読めるマンガブログです。
お気に入りリンク
ブログでつながりましょう!! 相互リンク募集中です♪ よろしくお願いします。
大分関係のリンク
その他リンク集
児童相談所全国共通ダイヤル

平成21年10月より,児童相談所
全国共通ダイヤルが設置されました。


障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ

書籍の紹介
発達障害、子育て関連の本を集めています。ぜひ、リストとしてお役立てください。

発達障害関係書籍



私の蔵書です♪

まだ文庫しか登録できてませんが、全部登録したいと思ってます^^





素材をお借りしてます
Sweety様
i2i


track feed tracki feed
相互リンク・SEO対策