QLOOKアクセス解析



長男くんのPTA

16日は、長男くんの授業参観&懇談会がありました。
モチロン、子供に教室は何階?と始業式の日に確認済み。

だって、昨年度は2人とも3階だったんだもの。
松葉杖で3階はちょっとね~
とりあえず、今年度は2人とも2階ってことで安心して参加。
朝から雨だったけど、学校へ行く頃にはお天気も回復

よかった、雨降ると松葉杖すべるから怖いんだよね~

しかも、学校側にお願いし、車でいけることになりました。
(松葉杖で歩いて行ったら行き着かない!!!)
着いたら、教頭先生に

「あら~!!!大丈夫?」

と、言われてしまい笑うしかない母でありましたが。


さて、その授業参観
今回は、なぜか親子レク(全て子供が司会進行)

体育館での○×クイズと綱引き

母は、隅っこで平均台に座り見るのみ。。。
(ちぇ、参加できないし。)

会う人、会う人に

「あら~!!!!どうしたん!?」

知ってる人たちには

「来たの~?大丈夫?これでみんなにばれるね~」

なんて言われ・・・。

すっごい目だってしまいました。トホホ・・・

そんな中、長男くん、私を見つけ、嬉しそうに手を振ってくれました

後で担任に聞いたのですが長男くんったら

お母さんが車で来るから校門開けにいかなきゃお母さん開けられないかもしれない!!

って、先生に言ったらしくって♪
そしたら見つけて手を振ってくれたの。

長男くんってば、優しいんだから^^

ちなみに、校門は丁度一緒になった長男くんのクラスの母が開けてくれました。

「まぁ、どうしたの???」

って、モチロン言われましたが(苦笑)

授業参観後、体育館から2階の教室に移動し懇談会
今回どうしても出席しなかきゃと思ったのは役員決めがあるから。

長男くんが3年のとき、役員はやったけど
一人一役っていうのがあって、どうしても無理なものが当たると困るもの。

役員決め、5年生まではすんなり立候補で決まってきたのだけど
今年は、だ~れも手を挙げない。
うちの学校、6年生だから大変ってこともないはずなんだけど・・・
せいぜい、卒業アルバム選んだり
謝恩会の設定したりとかのはず!!!
(ちなみに私はそういうの好き♪)

結局、今までやった事のない人で役員は決まったのだけど結構時間かかった。
その後の一人一役だの家庭訪問の順番だのはすんなり決まり
担任の話を聞いて懇談会は終わり。

なんか、あっさりしたものである。
ま、4月だもの。最初の懇談会ってこんなもんだよね。
でも、めずらしく自己紹介もなかったよ。
6年生にもなると、ほとんどみんな知ってるけど。

さて、懇談会の後は担任をつかまえてお話しました。

実は、春休みに入ってからず~っとコンサータを飲んでいない長男くん。
本人いわく、調子よくやってるらしいのですがちょっと心配だったの。
で、学校での様子を聞きたくってお話ししました。

すると・・・

いや~調子いいんですよ。
去年は、薬飲んでない日はすぐわかったんですけど
今回、本人に言われるまで気がつかなかったくらいで
本当にスムーズに学校生活送れています。
それに、まだ1回もイライラすることもなくって、
前だったら、カチンと来るような事を言われても
全然気にもならないみたいで、言う相手との相性なのかしら?
ホント、全然違いますよ~
クラス替えもかなり悩んで決めたからそれが良かったのかしら

なんて事をおっしゃってくれました。

長男くん、なんと、お薬ナシでやれるみたい!!!

なんという成長

素晴らしい


それと、先生、こんな事も

始業式の日に、担任の発表があったんですが
その時に、担任が私だって言われて長男くんガッツポーズしてくれたんです♪

ハハハ^^
長男くん、先生大好きですもの
家でも真っ先に報告してくれて喜んでましたよ~

本当に嬉しかったんだろうな~

なんか、すっごく不思議な気分
6年生になるとこんなにも変わるものなのだろうか?
確かに、ハイテンションさは否めないが
長男くんって全てがいい方向に向かってる気がする。

本人の口からも
「努力すればいいんや」とか
「最近(からかわれても)気にならない」とか
なんか良い言葉が出てきてるもの。

なんか、嬉しいよね~
3年前じゃ、考えられない事だよね~

このまま、この1年でもっと成長してくれるとイイナ

母、そう思ったのでありました。

そうそう、PTAの次の日、長男くんが肘が痛いという事で
一緒に整形外科に行ったら

「野球肘」

しばらく運動NGと言われ、ショックを受けておりました。
でも、なぜか顔は嬉しそうなの

「野球肘、嬉しいの?」

って聞くと、ショックだって。
でも、2~3週間で治るのは嬉しいけどって。

あの子、表情と感情、なんか違うよなぁ~
怒られてもにやけてるように見える事多いもの。

う~ん・・・
こりゃ、難しい。













関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

何度かコメントさせていただいております、kerorinと申します。

お兄ちゃんの成長、うらやましい気持ちいっぱいで読ませていただきました。お兄ちゃん、優しいですね。(事故の記事も読ませていただきました。大変でしたね。早く完治されますように)

ところで、ウチのお兄ちゃんはADHDなのですが、まだまだ
コンサータを飲まないと、授業を受けるのは難しそうです。
長期休暇の間は飲んでませんが、いつか無くても、自己コントロールができるようになってもらいたいものです。

昨年から少年野球に入りました。以前からお兄ちゃんの様子を
こっそりチェックしておりました、ウチの子も、6年生まで
続けたいそうです。役員も引き受けました。

新しいクラスが微妙なのですが、きっといい方向にいくと信じて
長男くん目指して頑張ります!
お邪魔しましたー。

>kerorinさん

コメントありがとうございます^^

ホント、びっくりの成長です。
でも、後日談がありまして
あれから、3日後だったか連絡帳に

「独り言が多いです。お薬再開するかどうかも含めて医師と相談を・・・」

みたいな事が書かれていました。

が、しかし、本人に
「独り言やめる?お薬のむ?」と聞くと
「独り言やめる!」
と言うため、放置中です。(せっかく本人やる気なんですもの)

多動については、歳を重ねると随分落ち着いてくると聞いてましたが
本当に、そうだなと思う今日この頃。
お互い、子育てその他イロイロ楽しんでぼちぼち頑張りましょう♪

No title

こんにちは!
バイク事故だったんですね。松葉杖生活は不便でしょう~
でも、家族の助けや思いやりが嬉しくもありますね^^
お大事になさってください。

長男くん、スムーズな新学期のスタートのようでよかったですね~!
担任との相性って重要ですよね。
クラス替えを悩んでくれたり、学校の対応が良いのもこれまでのsakuraさんの働きかけの成果なのかな、と思いながら読みました。

>菜の花子さん

松葉杖は、かなり不便でした~
手にマメもできるし、もうイヤです。。。
家族も最初は優しかったんだけどなぁ
なんか、ちょっと微妙だったかも^^;

ここ2カ月の長男クンの事、また記事にしたいと思います。
学校とはやっぱり密に関わった方がいいような気がしますよ~。

いつもありがとうございますv-238

・:*:・:感謝(*V∀v艸)感激:・:*:・

プロフィール

sakura4703

Author:sakura4703
フルタイムで働くアラフォー主婦です。
子供のこと中心のブログですが、私の趣味なども書いていきたいと思います。気軽にコメント&あしあと残してください。
リンクはフリーです。気に入っていただければ是非よろしくお願いします。相互リンクも大歓迎!一言お知らせください。
※更新頻度はまちまちです^^;

***私の子供たち***

長男(高1)
 小2の終わりに高機能広汎性発達障害と診断を受けました。
次男(中1)
 やんちゃで要領のいい男の子です。

長男は小3から小6まで少年野球をやっていました。次男くんの野球は現在進行形です♪

【お知らせ】
コメントは、承認制です。
リンク用のバナーはこちらをお使いください。


ツイッターやってます♪
FOLLOW ME!!!
よろしくです!(*>▽<*)ゝ
twitter / sakura4703


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去ログ +

2016年 03月 【1件】
2015年 02月 【2件】
2014年 05月 【1件】
2014年 03月 【1件】
2013年 04月 【1件】
2013年 01月 【1件】
2012年 09月 【6件】
2012年 06月 【3件】
2012年 05月 【1件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【1件】
2011年 08月 【5件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【16件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【11件】
2011年 02月 【2件】
2011年 01月 【6件】
2010年 12月 【4件】
2010年 11月 【7件】
2010年 10月 【8件】
2010年 09月 【14件】
2010年 08月 【19件】
2010年 07月 【15件】
2010年 06月 【13件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【16件】
2010年 03月 【20件】
2010年 02月 【34件】
2010年 01月 【16件】
2009年 12月 【20件】
2009年 11月 【19件】
2009年 10月 【23件】
2009年 09月 【47件】
2009年 08月 【34件】
2009年 07月 【18件】
2009年 06月 【6件】
2009年 05月 【10件】
2009年 04月 【8件】
2009年 03月 【10件】
2009年 02月 【4件】
2009年 01月 【10件】
2008年 12月 【20件】
2008年 11月 【11件】
2008年 10月 【15件】
2008年 09月 【14件】
2008年 08月 【7件】
2008年 07月 【3件】
2008年 06月 【16件】
2008年 05月 【11件】
2008年 04月 【7件】
2008年 03月 【9件】
2008年 02月 【25件】
2008年 01月 【21件】
2007年 12月 【4件】
2007年 11月 【9件】
2007年 10月 【10件】
2007年 09月 【11件】
2007年 08月 【19件】
2007年 07月 【29件】
2007年 06月 【37件】
2007年 05月 【41件】
2006年 01月 【5件】

カテゴリー
ブログ内検索
最近のコメント
最近の記事
人気記事ランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

児童精神科医NINAの休憩室
ランキング参加中
応援お願いします♪

にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ

カウンター

RSSフィード
ブックマーク
またのお越しをお待ちしています。
Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 
Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 
お気に入り漫画ブログ
楽しく読めるマンガブログです。
お気に入りリンク
ブログでつながりましょう!! 相互リンク募集中です♪ よろしくお願いします。
大分関係のリンク
その他リンク集
児童相談所全国共通ダイヤル

平成21年10月より,児童相談所
全国共通ダイヤルが設置されました。


障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ

書籍の紹介
発達障害、子育て関連の本を集めています。ぜひ、リストとしてお役立てください。

発達障害関係書籍



私の蔵書です♪

まだ文庫しか登録できてませんが、全部登録したいと思ってます^^





素材をお借りしてます
Sweety様
i2i


track feed tracki feed
相互リンク・SEO対策
