QLOOKアクセス解析

PTA総会&修学旅行説明会

5月7日のGW明けにPTA総会がありました。
PTA総会の前って、授業参観があるのですが
6年生は、体育館での修学旅行説明会!!!

これは、行かなきゃ♪

と言う事で、またもや学校に許可をもらい車で学校まで。

次男くんには、兄ちゃんの修学旅行の説明会があるから
授業参観行けないと思うけどごめんねって朝から言ってたのですが
なんとか、教室にはたどり着きました(帰りの会してた)

さて、体育館での修学旅行説明会♪

まずは、修学旅行代の集金

17,500円也

そして内容の説明☆

☆期日 6月9日~10日(今週です♪)

☆目的 
 ①現地学習を通して、他県の自然、産業、歴史などについての見聞を広め、
  知識を豊かにし、学校での学習をよりいっそう充実させる。
 ②先生や友達と寝食を共にする中で、友情や敬愛の念を養う
  (敬愛の念なんて養えるのか!?)
 ③集団活動を通して、団体としての規律や公徳心を学ぶ機会とする
  (一番心配

☆目的地 佐賀県・長崎県・熊本県
 1日目 吉野ヶ里歴史公園→平和公園→長崎原爆資料館
 2日目 雲仙災害記念館→グリーンランド


☆参加者
 引率者 7名(校長、教諭5名、養護教諭)
 児童 105名(3クラスで~す♪)
 なんか、近隣の小学校と同行するんですって! 

☆集合時刻  9日 6:30学校集合
 修学旅行の集合時間って早いんですね
 寝坊したらどうしようドーシヨ<(゚Д゚ll)><(ll゚Д゚)>ドーシヨ
 ってかなり不安です。。。

その他、詳しい行程とか、服装、こづかいやおやつのこと、持ち物の事などの説明がありました。
おこづかい、5000円以内、おやつ、500円以内ですって!
自分の時はどうだったか思い出してみようと思ったけれど
なにせ○十年前のこと
思い出せるわけもない(  ̄~ ̄;)ウーン…

さて、それからというもの長男くんの頭の中は修学旅行一色♪
テンションの高いこと、高いこと
ちょっと~、大丈夫???
って、感じでございます。

修学旅行のしおりを持ってわくわくです。
団体行動苦手なくせに、活動班の「班長」らしい・・・
メンバーみたら、余計な事を言わないしっかりした子の集まりだった。
しかも担任も考えたな~って思ったのは5人1組で男3女2なんですが
男の子のメンバーが
・長男くん
・朝、いつも誘いにいく仲良しの男の子
・お隣の子
という、相性バッチシの子達なのよね~♪

それにホテルの宿泊班ってのもあってこちらも5人1組なのだけど
こちらのメンバーにいたっては、5人中4人が野球部員!!!

担任も、考えたのだろうね~


ま、旅行慣れはしてるから安心なんですが
なにせ、団体行動!!!大丈夫かしらん?
野球部のキャンプとかも行ってるから大丈夫とは思うけど
キャンプでは細かないざこざ発生率高いんだよね~
ま、6年生になって野球部の子達とのトラブルもなくなってるし
大丈夫だと思うけど。

きちんと団体行動をする。勝手な事をしない。
思い通りにならなくても怒らない。(決まった事には従う!)
団体行動なんだから、人に迷惑かけないようね~とか

母も早くから注意!注意!注意!

楽しさ半分、不安半分ってところです。

こんな記事書いておりますが、出発は今週です!!
持ち物チェックして送りださなきゃ♪

親子共々、楽しみです

長男くんも、修学旅行に行く歳になったのね

しみじみ成長を感じる母でありました。




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sakura4703

Author:sakura4703
フルタイムで働くアラフィフに近い主婦
しばらく放置していたブログですが、再開しました。
リンクはフリーです。気に入っていただければ是非よろしくお願いします。
※更新頻度はまちまちです^^;

***私の子供たち***

長男(19歳)
 小2の終わりに高機能広汎性発達障害と診断を受けました。
保育士目指し勉強中!?
次男(16歳)
 航海士目指してます。

長男は小3から小6まで少年野球をやっていました。次男くんは中学まで

【お知らせ】
コメントは、承認制です。
リンク用のバナーはこちらをお使いください。


ツイッターやってます♪
滅多に呟きません💧

FOLLOW ME!!!
よろしくです!(*>▽<*)ゝ
twitter / sakura4703


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去ログ +

2017年 10月 【1件】
2017年 09月 【2件】
2016年 03月 【1件】
2015年 02月 【2件】
2014年 05月 【1件】
2014年 03月 【1件】
2013年 04月 【1件】
2013年 01月 【1件】
2012年 09月 【6件】
2012年 06月 【3件】
2012年 05月 【1件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【1件】
2011年 08月 【5件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【16件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【11件】
2011年 02月 【2件】
2011年 01月 【6件】
2010年 12月 【4件】
2010年 11月 【7件】
2010年 10月 【8件】
2010年 09月 【14件】
2010年 08月 【19件】
2010年 07月 【15件】
2010年 06月 【13件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【16件】
2010年 03月 【20件】
2010年 02月 【34件】
2010年 01月 【16件】
2009年 12月 【20件】
2009年 11月 【19件】
2009年 10月 【23件】
2009年 09月 【47件】
2009年 08月 【34件】
2009年 07月 【18件】
2009年 06月 【6件】
2009年 05月 【10件】
2009年 04月 【8件】
2009年 03月 【10件】
2009年 02月 【4件】
2009年 01月 【10件】
2008年 12月 【20件】
2008年 11月 【11件】
2008年 10月 【15件】
2008年 09月 【14件】
2008年 08月 【7件】
2008年 07月 【3件】
2008年 06月 【16件】
2008年 05月 【11件】
2008年 04月 【7件】
2008年 03月 【9件】
2008年 02月 【25件】
2008年 01月 【21件】
2007年 12月 【4件】
2007年 11月 【9件】
2007年 10月 【10件】
2007年 09月 【11件】
2007年 08月 【19件】
2007年 07月 【29件】
2007年 06月 【37件】
2007年 05月 【41件】
2006年 01月 【5件】

カテゴリー
ブログ内検索
最近のコメント
最近の記事
人気記事ランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

児童精神科医NINAの休憩室
ランキング参加中
応援お願いします♪

にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ

カウンター

RSSフィード
ブックマーク
またのお越しをお待ちしています。
Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 
Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 
お気に入り漫画ブログ
楽しく読めるマンガブログです。
お気に入りリンク
ブログでつながりましょう!! 相互リンク募集中です♪ よろしくお願いします。
大分関係のリンク
その他リンク集
児童相談所全国共通ダイヤル

平成21年10月より,児童相談所
全国共通ダイヤルが設置されました。


障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ

書籍の紹介
発達障害、子育て関連の本を集めています。ぜひ、リストとしてお役立てください。

発達障害関係書籍



私の蔵書です♪

まだ文庫しか登録できてませんが、全部登録したいと思ってます^^





素材をお借りしてます
Sweety様
i2i


track feed tracki feed
相互リンク・SEO対策