QLOOKアクセス解析

お友達 -嬉しかった事-

最近、週末たんびに朝早くお疲れ気味の母です。

平日は仕事、週末は子供の野球で
せめて8時ごろまで寝てたい!と思いつつここのところ遅くても朝6時には起きている。。。

たまには、ゆっくり寝たいです。


さて、長男くんの話題であります。

日曜に野球の練習&練習試合があったのですが
雨で中断して、2時過ぎに帰ってきました。

外は雨

次男くんはお友達の家がやってる散髪屋に行きそれっきり帰ってこない
(その家に上がり込んで遊んでた)

母、この隙に昼寝しよう♪

と、思っていたのですが・・・

ドロドロになって帰ってきた長男くん

「今日、遊びに行っていい?」

長男くんが遊びに行くなんてめずらしいのです!!!

以前、記事に書いたのですが
ロクな事がないからと遊びに行く事をしなかった長男くん

6年生になってから
一度、めずらしく友人が遊びに来てくれてゲームをしたこと
やっぱり、めずらしく友達と自転車に乗ってくるとでかけていった事がありましたが
3ヶ月でこの2回だけ。
しかも5年の時って遊びに行った記憶がない!?

この2回とも、長男くんが友達と遊ぶという行為が嬉しくて
次男には、先に宿題してから遊んだら~と、嫌味の一言も言うのだけど
長男くんについては、滅多にない事だから喜んで送り出した。

そしたら、またお友達と遊ぶ約束
しかも、自分から提案したらしい。

「今日一緒に遊ぼう」

って練習の帰りに!!!

珍しいんですよ!驚きなんですよ!
この一言が彼の口からでるなんて!!!


最近、とっても仲良しのゆうくんと
1年生の頃は遊びにきてくれていたじゅんくん

一緒に自転車にのってサイクリングしたかったらしいのだけど
雨が本降りになったため、我が家で遊ぶ事にしたらしい。

普段、急に友達を家に呼ぶなんて事は「却下」
だって、家の中片付いてないんだもの。
そりゃ、次男くんが一度に10人も連れてきたことあるけど
あの時は事前に明日友達連れてきていい?って言ったから片付けさせた。

でも、長男くんがお友達を呼ぶなんて!!!
ってことで、散らかってるけど喜んでOK

で、2階で3人で仲良く遊んでました。
ただし、テンションの高い長男くんがかなりうるさかった。
よっぽどうれしい&楽しかったんだと思う。


母、うるさくて昼寝できなくなっちゃったけど・・・。
でも、なんだかとっても幸せな気分になれました。


長男くんが、お友達と遊べているのが嬉しいのです♪


1年生の頃は、あまり友達と遊ぶ習慣がなく
1年の終わり頃から寄り付きのいい我が家に休みたんびに子供たちが集まってきて
私がイライラするくらいうるさい(もとい、賑やか)だったんです。
人数も半端なかったから。。。

この頃、「外で遊びなさい!」が口癖だった。

躾のなってない子もたくさんいてかなり、怒ったこともある。

そして2年の終わり頃かな
長男くんの行動が顕著になってきたころ
発達障害って診断された頃

その頃から、遊んでもすぐ喧嘩になるし
血相変えて怒鳴っていたりしてて
最後は、まわりの子達から敬遠されてた。
遊びに誘ってくれる子もいなくなった。
約束したのに、相手がいなくって長男くん泣いて帰ったこともあったな。

で、ここ数年、遊びに行った事あったけ?って思うくらい。
しかも、遊びに行ってもロクな事ないからと本人も行く気ゼロだった。
(トラブルを避けてた⇒人と接するのを避けてた)

習い事やら野球があるから彼も忙しいのだけど
友達できないんじゃないかって心配だったの。

だから、とっても嬉しい

野球部の子達、練習終わったらいつも集まって遊んでるけど
長男くん、その輪の中に入っていったことなかった。

遊びにきてくれたゆうくんとじゅんくんは野球部の子
野球部の子と遊ぶなんて何年ぶりなんだろう!?

最近、ゆうくんと仲が良いのは知っていたけど
じゅんくんとも遊べてるなんてびっくりした。

一緒に遊べるお友達がいることは彼にとって幸せな事だと思うの。
最近、ゆうくんとは一緒に帰ってるみたいだし^^

長男くん、ほんと成長してます。
お友達関係をちゃんと構築できるようになってきた。
人より、ちょっと遅いけど
彼のペースで成長して行ってくれたらいいな。

そして

母としては、このまま一生付き合えるような
長男くんのこと理解して受け入れてくれるような
そんな友達、大事な友達ができるといいなって思ってる。

彼が人の笑顔に囲まれるといいな♪
そう思ってる。


子供ってステキです♪



余談ですが・・・

次男は、全く逆でランドセルおいたらいなくなるし
交友関係広くてつかみきれないくらいだし
友達と遊ぶの命みたいな子だからこっちは少し釘を刺さないといけないんですけどね^^;
よそのお宅にご迷惑かけてなきゃいいけど・・・


(文中のお友達のお名前は仮名です♪)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sakura4703

Author:sakura4703
フルタイムで働くアラフィフに近い主婦
しばらく放置していたブログですが、再開しました。
リンクはフリーです。気に入っていただければ是非よろしくお願いします。
※更新頻度はまちまちです^^;

***私の子供たち***

長男(19歳)
 小2の終わりに高機能広汎性発達障害と診断を受けました。
保育士目指し勉強中!?
次男(16歳)
 航海士目指してます。

長男は小3から小6まで少年野球をやっていました。次男くんは中学まで

【お知らせ】
コメントは、承認制です。
リンク用のバナーはこちらをお使いください。


ツイッターやってます♪
滅多に呟きません💧

FOLLOW ME!!!
よろしくです!(*>▽<*)ゝ
twitter / sakura4703


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去ログ +

2017年 10月 【1件】
2017年 09月 【2件】
2016年 03月 【1件】
2015年 02月 【2件】
2014年 05月 【1件】
2014年 03月 【1件】
2013年 04月 【1件】
2013年 01月 【1件】
2012年 09月 【6件】
2012年 06月 【3件】
2012年 05月 【1件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【1件】
2011年 08月 【5件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【16件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【11件】
2011年 02月 【2件】
2011年 01月 【6件】
2010年 12月 【4件】
2010年 11月 【7件】
2010年 10月 【8件】
2010年 09月 【14件】
2010年 08月 【19件】
2010年 07月 【15件】
2010年 06月 【13件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【16件】
2010年 03月 【20件】
2010年 02月 【34件】
2010年 01月 【16件】
2009年 12月 【20件】
2009年 11月 【19件】
2009年 10月 【23件】
2009年 09月 【47件】
2009年 08月 【34件】
2009年 07月 【18件】
2009年 06月 【6件】
2009年 05月 【10件】
2009年 04月 【8件】
2009年 03月 【10件】
2009年 02月 【4件】
2009年 01月 【10件】
2008年 12月 【20件】
2008年 11月 【11件】
2008年 10月 【15件】
2008年 09月 【14件】
2008年 08月 【7件】
2008年 07月 【3件】
2008年 06月 【16件】
2008年 05月 【11件】
2008年 04月 【7件】
2008年 03月 【9件】
2008年 02月 【25件】
2008年 01月 【21件】
2007年 12月 【4件】
2007年 11月 【9件】
2007年 10月 【10件】
2007年 09月 【11件】
2007年 08月 【19件】
2007年 07月 【29件】
2007年 06月 【37件】
2007年 05月 【41件】
2006年 01月 【5件】

カテゴリー
ブログ内検索
最近のコメント
最近の記事
人気記事ランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

児童精神科医NINAの休憩室
ランキング参加中
応援お願いします♪

にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ

カウンター

RSSフィード
ブックマーク
またのお越しをお待ちしています。
Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 
Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 
お気に入り漫画ブログ
楽しく読めるマンガブログです。
お気に入りリンク
ブログでつながりましょう!! 相互リンク募集中です♪ よろしくお願いします。
大分関係のリンク
その他リンク集
児童相談所全国共通ダイヤル

平成21年10月より,児童相談所
全国共通ダイヤルが設置されました。


障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ

書籍の紹介
発達障害、子育て関連の本を集めています。ぜひ、リストとしてお役立てください。

発達障害関係書籍



私の蔵書です♪

まだ文庫しか登録できてませんが、全部登録したいと思ってます^^





素材をお借りしてます
Sweety様
i2i


track feed tracki feed
相互リンク・SEO対策