QLOOKアクセス解析



1学期末PTA -母が感じた事-

忙しい日々が続いております。
暑さも併せ、この3連休はちょっとグロッキー気味の母でありました。
ちょっと古くなってしまったお話ですが、PTAのお話を・・・

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…

7月2日(金)は3年生(次男くん)のPTAでした。
1学期中のお話、夏休みの過ごし方などの話が主なのですが
特筆すべきは「宿題、多すぎませんか?」とのお話が出た事。
学年×15分=45分を目安に出している宿題だったらしいのですが
どこの子も1時間以上かかってこなしていた様子で
「お友達と遊ぶ時間がない」などの声がでてました。

確かに、長男くんと比べた時に、確かに量は多いのかな~って思っていたのですが
PTAの懇談会でこういう要望が出るとは思いませんでした。
次男の宿題が多いというより、長男くんの宿題が少ない!と感じていたので
私は丁度いいと思っていたんですよ。(ちなみに、長いと1時間半くらいかかるんですけどね。)

数日後、担任からその後の対応をどうするかのプリントが配布されまして宿題の量が少し減りました。

今日、宿題少ないんで~

と理由を知らない次男くんは大喜び♪
母は、ちょっぴり複雑な心境であります。
担任も、いろんな要望があって大変だよな~と思ってしまった出来事でした。

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…

7月5日(月)は、長男くんのPTAでした。
授業参観中は、廊下に貼り出されていた修学旅行の写真をみる保護者達・・・
我が家は、長男くんが事前にチェックしていたので番号の確認のみのつもりが
長男くんの見落としてた写真を発見し、数枚増やしての申し込みとなりました。
ちなみに、参観始まる前の人が少ない時にチェックしたから早かったです♪

この日に席替えをしたとかで、長男くんは風通しのいい一番後ろの席をGET
暑いとイライラ感が増し、調子が落ちるのでとの配慮らしい。
なんか、最初は不機嫌な様子でしたが授業にはちゃんと参加できてました。
なぜか、ワンテンポずれてましたが(汗)

安心して、参観できるようになり母は嬉しいです。
3年の時だったかな、参観日に横で付き添いさせられてたのって。。。
あれは、ちょっと先生の対応も悪かったんだけど忘れられないひとコマです。

懇談会も、平和に終了。特筆事項なし!!
卒業アルバムの代金の話がでたくらいでした^^

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…



長男くんが3年生の頃のPTAの事を思い出しましたが
次男くんが3年になった今、比較するとかなり手がかかってたみたいですw
今では、過ぎ去った過去の記憶となっていますが
確か、当時はかなり嫌な思いもしたし大変だったような。。。

でも、あれから3年。
大人になっての3年なんて、大して変化は感じないんですが子供の3年は大きいですね。
授業参観ひとつとっても、平和に参観できるようになりましたし懇談会で、

いつもご迷惑をおかけして・・・・

と、涙ながらに話していた私はどこかに行ってしまったようです。
つくづく思うのは、担任の資質と担任との相性
これで、長男くんは4年生からかなりの成長を見せてくれています。

細かいトラブルであったり、イライラ募って暴言吐いたり、
たまに授業に参加できなかったり、問題はまだまだあるのですけど
かなり、安心して見ていられるまでに成長をしてくれました。

普通学級での発達障害児の居場所って難しいんですよね。
最初は理解すらされなかった事もあったし
保護者からも担任からも嫌味を言われることもあったし
心労も絶えなかったけど、
ま、なんとかなるもんなんだな~と思っているところです。

私、楽観的だからw

子供は、可能性をたくさん抱えてますね♪
いろんな可能性を発見していきたいと思います。

遊んでばかりの次男くんにもしっかり頑張ってもらわねば

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりです。

子育てを楽しんでいる様子が手に取るように伝わってきます。

子供の成長を喜ぶ気持ち、必ず子供達の成長に繋がると思います。

いまの教育の根本的な問題の一つに、幼少期の愛情不足があげられると思います。

たっぷり愛情を与えられた子はしっかりと成長してくれるものと信じています。

子育て、エンジョイしてください。

No title

只今4年生の次男がおります。
4年になって担任がとてもいい先生になって、次男もだいぶいい方向に向かってきてるように思います。きーってなった時の次男を避難させる、いや隔離?する部屋もつくっていただきながら、がんばっております。
ですが、いまだ、暴力・暴言はぼちぼちあります。
個人懇談の時、先生も次男のことで、ちょっとお疲れ、お困りのようで申し訳なかったです。でも、次男をほめてくれるんです。がんばってるって・・・うれしいです。
やっぱりテスト、プリントができず、通信簿は、三角まみれです。
とほほ・・・
長男くんは塾に野球にすごいですね。尊敬してしまいます。
宿題がぎりぎり一杯の状況でがんばっております。

うちも長男おりまして、最近、愛情不足にしてしまっているのか、朝、しんどい・・気分が悪い・・・と熱を測りだして休もう休もうとします。そっちも心配でなりません。
夏休みに二人ともなんとか、少しでも良い方向にもっていきたいけど、何をしたらいいのか・・・
一緒にいっぱい遊んだらいいかなあ・・なんて思ってますが、仕事もそんなに休めないし・・・でも、がんばります!!
いつも楽しく読ませてもらってます。
うちも長男くん次男くんのように、仲良く成長してくれたらと願いながら日々思考錯誤しております。応援してます。
ブログがんばってください。

>くらかけまさひろさん

コメントありがとうございます^^
ブログ、たまにお邪魔させていただいてますよ。

子育て、たま~に投げ出したくなる事もありますが、
結局は子供と喧嘩(?)しながらも楽しくやれているようです。
子育ては、親育てといいますが、本当にそうだと思います。

きっと、一緒にいられる時期って短いんですよね。
早く手が離れて欲しいと思いつつ
それもさみしいなとも思いつつ
なんとか子育て継続中であります^^;

大変な事も多いけど、楽しい事も、新たな発見も子育てにはたくさんありますよね。

世の中の人がみんな子育てが楽しくできるよう、
くらかけさんも頑張って環境整えてくださいね^^


Re: No title

コメントありがとうございます^^
4年生くらいになると(学校の対応も必要ですが)かなり、落ち着いてくるようですね。
子供自身も、だんだん高学年になると自覚がでてくるみたい。
自覚がでてくるから、全て上手くいくって事にはならないのですが
見ていて、頑張ってるなぁ~と思う事も多いです。
周りから我が子の事認めてもらえる、褒めてもらえるのって親として本当に嬉しいですよね。

子供は、褒めて育てろ!ってよく言いますが、
少なくとも長男くんに関しては出来ない事を指摘されるよりも褒めてあげる方が伸びるな~と感じてます。
(でも、いつも怒ってばっかりの母かも)
できないことの克服も勿論できればさせたいけど、
できること、好きな事、長男くんのいいところを伸ばしてやれたらな~と思ってます。
そうそう、長男くん、現在は隔離部屋は無くなりまして、避難場所は図書室になっています。
読書好きなので、落ち着くそうです。

野球は、本人がやりたがって続いてる。
スイミングは、なんとなく続けてたら記録が伸び出して頑張ってる。
塾は、行ってみたら楽しかった(環境が合ってたみたい)ので続いているというところでしょうか。
塾に関しては、進学塾でバリバリやっているわけではなく、個人指導でのんびりやらせてるので。。。
学校で聞き洩らした事を押さえたり、(授業に参加できなかったりする)苦手を克服してくれたり、とりあえず勉強する習慣がつけばそれでヨシ!!のスタンスです。
ま、欲を言えばもうちょっとどうにかなってほしい成績ではありますね。
我が子の通信簿もトホホでしたよ^^;

仕事しながらの子育てってフラストレーションが溜まりませんか?
私は、時間が足りない!!といつも思ってます。
子供と過ごしたくても過ごせなかったり、これやらなきゃと思ってもなかなか出来なかったり

特に夏休みなんかはあれもこれもと欲張りすぎてお疲れ母になっちゃうのです。
でも、せっかくの夏休みですものできるだけ楽しく過ごさせたいです。
そして、私も一緒に楽しく過ごしたいと思ってます!

宿題優先ですけどねi-236

こんな母ですが、今後ともよろしくお願いします♪
プロフィール

sakura4703

Author:sakura4703
フルタイムで働くアラフォー主婦です。
子供のこと中心のブログですが、私の趣味なども書いていきたいと思います。気軽にコメント&あしあと残してください。
リンクはフリーです。気に入っていただければ是非よろしくお願いします。相互リンクも大歓迎!一言お知らせください。
※更新頻度はまちまちです^^;

***私の子供たち***

長男(高1)
 小2の終わりに高機能広汎性発達障害と診断を受けました。
次男(中1)
 やんちゃで要領のいい男の子です。

長男は小3から小6まで少年野球をやっていました。次男くんの野球は現在進行形です♪

【お知らせ】
コメントは、承認制です。
リンク用のバナーはこちらをお使いください。


ツイッターやってます♪
FOLLOW ME!!!
よろしくです!(*>▽<*)ゝ
twitter / sakura4703


カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
過去ログ +

2016年 03月 【1件】
2015年 02月 【2件】
2014年 05月 【1件】
2014年 03月 【1件】
2013年 04月 【1件】
2013年 01月 【1件】
2012年 09月 【6件】
2012年 06月 【3件】
2012年 05月 【1件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【1件】
2011年 08月 【5件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【16件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【11件】
2011年 02月 【2件】
2011年 01月 【6件】
2010年 12月 【4件】
2010年 11月 【7件】
2010年 10月 【8件】
2010年 09月 【14件】
2010年 08月 【19件】
2010年 07月 【15件】
2010年 06月 【13件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【16件】
2010年 03月 【20件】
2010年 02月 【34件】
2010年 01月 【16件】
2009年 12月 【20件】
2009年 11月 【19件】
2009年 10月 【23件】
2009年 09月 【47件】
2009年 08月 【34件】
2009年 07月 【18件】
2009年 06月 【6件】
2009年 05月 【10件】
2009年 04月 【8件】
2009年 03月 【10件】
2009年 02月 【4件】
2009年 01月 【10件】
2008年 12月 【20件】
2008年 11月 【11件】
2008年 10月 【15件】
2008年 09月 【14件】
2008年 08月 【7件】
2008年 07月 【3件】
2008年 06月 【16件】
2008年 05月 【11件】
2008年 04月 【7件】
2008年 03月 【9件】
2008年 02月 【25件】
2008年 01月 【21件】
2007年 12月 【4件】
2007年 11月 【9件】
2007年 10月 【10件】
2007年 09月 【11件】
2007年 08月 【19件】
2007年 07月 【29件】
2007年 06月 【37件】
2007年 05月 【41件】
2006年 01月 【5件】

カテゴリー
ブログ内検索
最近のコメント
最近の記事
人気記事ランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

児童精神科医NINAの休憩室
ランキング参加中
応援お願いします♪

にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ

カウンター

RSSフィード
ブックマーク
またのお越しをお待ちしています。
Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 
Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 
お気に入り漫画ブログ
楽しく読めるマンガブログです。
お気に入りリンク
ブログでつながりましょう!! 相互リンク募集中です♪ よろしくお願いします。
大分関係のリンク
その他リンク集
児童相談所全国共通ダイヤル

平成21年10月より,児童相談所
全国共通ダイヤルが設置されました。


障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ

書籍の紹介
発達障害、子育て関連の本を集めています。ぜひ、リストとしてお役立てください。

発達障害関係書籍



私の蔵書です♪

まだ文庫しか登録できてませんが、全部登録したいと思ってます^^





素材をお借りしてます
Sweety様
i2i


track feed tracki feed
相互リンク・SEO対策
