QLOOKアクセス解析



夏休みの宿題~夫婦喧嘩勃発!!

一言日記でちょっと触れた宿題バトルの事です。

夏休み、最初の一週間が終わり
また、月曜日が始まる。

日に日にだらだらとしてくる子供たちに母もイライラが募る。

26日、月曜日
家に帰ったら、1日かかってやったお勉強が「漢字1ページ」
それも、二人とも!!!
しかも、ご飯のスイッチは入れっぱなし
言った事、何もしてない。

腹立たしい気持ちを抱えたまま
スイミングの日だったので、夫の実家に子供たちを迎えに行った。

「ちょっと、あんた達!!ひどすぎるんじゃない!!」

母の機嫌をとろうとする次男、
ごめんなさいと謝る次男

が、しかし

だま~ったままなんの反応も返ってこない長男
しかも、母を無視してやがる。
そのまま買い物に連れて行ったものの、ふて腐れて母を無視したまま。

この態度にブチ切れた母
「帰ってこんでいい!!!」
と、買い物帰りに夫の実家の前で長男をおろす。
無言のまま夫の実家に行った長男
(一応、実家には反抗期の息子をよろしく~と電話したけど)

そして、夜
帰宅した夫が「明日朝から用事があるから泊められない」と実家に言われ迎えにいくと
なぜか、翌日午後から高校野球を見に連れて行ってもらうことになってた。

おい、私は「遊ぶ前にやることやれ!」って言ったばっかりなんですけど
なんで、子供の喜ぶ事を勝手に決めて帰ってくるわけ!?

私が怒ってるのわかってるのに一言の相談もなく決めてきた夫に

ブチッ

私の事、無視してるわけ?
あんた達のことはもう知らん
私は何もしないから、男三人で勝手にやれ!!
私は、いつでも出て行っていくから頑張って、子供2人育てて

とブチ切れて寝ました。

翌、火曜日

まだまだ機嫌のなおらない母

今日は、計算ドリル済ませたから
と、ぼそっと言ってきた長男くんを無視
(次男に入れ知恵されたらしい)

そう簡単に機嫌直さないからな!!!(何度目だと思ってんの)
誰とも口をきかず、夕飯もつくらず「何もしない母」をアピール
どうやら夕飯は夫が帰ってから3人でお茶漬けを食べたらしい。

水曜日、プール当番のため休みをとっていた母
「あんたが行きよ!」
と、夫に押し付けたのに雷注意報が出ていてプール自体が中止となった。

本当は、夫婦で映画でもと言っていたのに喧嘩中
仕方ないので、一日中ふて寝してた。

昨夜の私の怒りのセリフを聞いて
「お母さん、出て行くの?」
って心配そうに聞きにきた次男
「さぁ、出ていくかもよ」
って意地悪言ったら

「いやだ、4人がいい」
「じゃあ、何のために結婚したの?」
「じゃあ、何のために僕たち産んだの?」

って言われた。
次男、3年生にしてはかなり鋭いとこ突いてくる。
実際、すでに怒ってる気持ちなんてどっかに行ってしまってたんだけど
そう簡単に、もういいやって言えないし。
しかも、機嫌悪くしてたら夫が家事全部やってくれるし♪

で、夜は夫が作ったやきそば食べてヨガへ

子供たち、「お母さんがいないと困る」って言うけど
なんで?って聞いても「ご飯が・・・」って最初に言うのよ。

たまに思うのよ
私の家での存在価値って家事すること?って・・・
ま、みんな見えないところで母が頑張ってるのなんてわかってないのよ。

夜、夫に文句言って
勝手に決めたのは悪かったって言われて
だいたい、両親が同じ態度で言わなきゃいけないのに
条件もつけず、勝手に遊ぶ約束決めてこないで!!
普段、どんだけ私が子供の事やってると思ってるのよ
子供会やら野球やら全部私
問題おこすたびに謝るのも私

・・・・

延々と文句を言ってたはずなのだが
ビール片手だったので途中で寝てしまった私
翌朝思った。

私、どこまで言ったっけ?

そんな事、夫に聞けないし、なんかすっきりしたし
ま、いいかってことで普通の朝を迎えた。

木曜日
夫は朝から何もしないと宣言しいた私の代わりに
なぜか台所に立っていそいそと子供たちの昼ごはん&私たちのお弁当作り

どうしたん?

次男くん、お父さんが作ってくれた昼ごはん見て
「本当に、お母さん何もしてくれないんだ・・・」
と、悲しそうにぼそっと言った。

なんかさ~、次男くんはとばっちりなのに一番悲しそう。
こういう態度を長男くんがとってくれるといいのになぁ。

ちなみに、母
「いや、作ろうと思ったらお父さんが作ってた・・・」

「な~んだ^^お父さん、ありがとう♪」

ホント、かわいいやつである。
ちなみに火曜日に今日は、計算ドリル済ませたからと言ってきた長男くんを無視して以来
長男クンも無視してるから会話はない。
喧嘩しててもなんか普通に夫とは会話はしてたけど。

仕事を終え家に帰った頃には不機嫌な顔をするのも面倒になってきた母
どうせ、長男くんにはわかんないんだよ
長男くんにわかってるのは
宿題しなかった→お母さん機嫌悪い
ってだけなんだよ。
あ~、いじらしい子供の反応が見たかったのに、
ホント、怒りがいのないヤツである。

結局この日も大して宿題進んでなくって
しかも昼間に夫が電話かけたときに「済んだ」って嘘ついてて
夫からかなり怒られてた。(4連チャンだね)

なんか、最近「ずる」したり「嘘」ついたりすることが出てきて
その都度、かなり怒ってる。
母としても悩みの種なのである。

そんな嘘つき長男くんに夫は

明日は、漢字5ページ済ませなきゃプールに行くな!

と言いつけた。
長男くんの鬼門の漢字書き取りである。(書くの大嫌い)

そこで、母が言った

そうだね~
5ページくらいやらないとね~
でも、お母さん帰ってくるまでに10ページやったらゲームさせてやってもいいけどな~
(あ、しまった普通に話してしまった!)

以前、宿題を無いと言い張ってしなかった事があったのだけど
それがバレて以来、ゲームはさせてなかった。

もちろん、長男くんの目がキラリンと輝く

もしかしてゲームという餌を与えるのが一番効果的!?

金曜日、家に帰ると漢字10ページ済ませてた。

「あら、やればできるじゃん!最初っからちゃんとやっとけばお母さん怒んなくて済んだのに」

「お母さん、この間は態度悪くてごめんなさい。」

勿論、これで和解しました。

ま、このやる気はあんまり長続きしないとは思うけど・・・。

ちなみに、あくまでも次男くんはマイペースです。
(こっちの方が遅れ気味!?)

大抵、次の日には何事もなかったようになる母なのですが
今回は、長く引きずってしまいました。
ま、半分意地もあるわけで大人げないんですけど

子供達は相変わらずですが、夫の動きがよくなりました。。。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sakura4703

Author:sakura4703
フルタイムで働くアラフォー主婦です。
子供のこと中心のブログですが、私の趣味なども書いていきたいと思います。気軽にコメント&あしあと残してください。
リンクはフリーです。気に入っていただければ是非よろしくお願いします。相互リンクも大歓迎!一言お知らせください。
※更新頻度はまちまちです^^;

***私の子供たち***

長男(高1)
 小2の終わりに高機能広汎性発達障害と診断を受けました。
次男(中1)
 やんちゃで要領のいい男の子です。

長男は小3から小6まで少年野球をやっていました。次男くんの野球は現在進行形です♪

【お知らせ】
コメントは、承認制です。
リンク用のバナーはこちらをお使いください。


ツイッターやってます♪
FOLLOW ME!!!
よろしくです!(*>▽<*)ゝ
twitter / sakura4703


カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
過去ログ +

2016年 03月 【1件】
2015年 02月 【2件】
2014年 05月 【1件】
2014年 03月 【1件】
2013年 04月 【1件】
2013年 01月 【1件】
2012年 09月 【6件】
2012年 06月 【3件】
2012年 05月 【1件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【1件】
2011年 08月 【5件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【16件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【11件】
2011年 02月 【2件】
2011年 01月 【6件】
2010年 12月 【4件】
2010年 11月 【7件】
2010年 10月 【8件】
2010年 09月 【14件】
2010年 08月 【19件】
2010年 07月 【15件】
2010年 06月 【13件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【16件】
2010年 03月 【20件】
2010年 02月 【34件】
2010年 01月 【16件】
2009年 12月 【20件】
2009年 11月 【19件】
2009年 10月 【23件】
2009年 09月 【47件】
2009年 08月 【34件】
2009年 07月 【18件】
2009年 06月 【6件】
2009年 05月 【10件】
2009年 04月 【8件】
2009年 03月 【10件】
2009年 02月 【4件】
2009年 01月 【10件】
2008年 12月 【20件】
2008年 11月 【11件】
2008年 10月 【15件】
2008年 09月 【14件】
2008年 08月 【7件】
2008年 07月 【3件】
2008年 06月 【16件】
2008年 05月 【11件】
2008年 04月 【7件】
2008年 03月 【9件】
2008年 02月 【25件】
2008年 01月 【21件】
2007年 12月 【4件】
2007年 11月 【9件】
2007年 10月 【10件】
2007年 09月 【11件】
2007年 08月 【19件】
2007年 07月 【29件】
2007年 06月 【37件】
2007年 05月 【41件】
2006年 01月 【5件】

カテゴリー
ブログ内検索
最近のコメント
最近の記事
人気記事ランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

児童精神科医NINAの休憩室
ランキング参加中
応援お願いします♪

にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ

カウンター

RSSフィード
ブックマーク
またのお越しをお待ちしています。
Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 
Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 
お気に入り漫画ブログ
楽しく読めるマンガブログです。
お気に入りリンク
ブログでつながりましょう!! 相互リンク募集中です♪ よろしくお願いします。
大分関係のリンク
その他リンク集
児童相談所全国共通ダイヤル

平成21年10月より,児童相談所
全国共通ダイヤルが設置されました。


障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ

書籍の紹介
発達障害、子育て関連の本を集めています。ぜひ、リストとしてお役立てください。

発達障害関係書籍



私の蔵書です♪

まだ文庫しか登録できてませんが、全部登録したいと思ってます^^





素材をお借りしてます
Sweety様
i2i


track feed tracki feed
相互リンク・SEO対策
