QLOOKアクセス解析



大叔父の死 翌日 2018.8.19(木)

本当なら大叔父のお誕生日となるはずだったこの日

通夜が1日後となったことから
この日9時から葬儀社と打合せをする事になった。
職場に顔を出し、休む事を伝え、それから葬儀場へと向かった。
この打合せには、大叔母と叔母、そして私が参加し
葬儀の内容を決定し見積りを受け取った。

内容は、会葬御礼のハガキであるとか
式場、祭壇、棺、骨壷、霊柩車の種類
仏衣(これは、持込みすることにした)
湯潅(大叔母のたっての希望ですることになった)
通夜、葬儀の御礼の品
通夜食、御斎(おとき)の食事など(数量はまだ未定)

また、遺影となる写真を渡した。

この写真、約10年前のもの。
歳とったら、昔の写真を使うのよ~なんて大叔母は言っていた。
大叔父が入院中に写真を決めていたようである。
一応、昨夜お正月に撮った写真を印刷し私も写真を持って行ったのだが
やっぱり、大叔母が決めていた写真の方がいい笑顔をしていた。

一応、ここまでで見積りをもらった。
ほぼ、身内だけの葬儀の予定なのであるがそれでも約130万円程の見積りとなった。

実際、葬式を出すのは初めての経験となった私。
(私が葬式出すわけじゃないけど)
こういってはなんだが、いい経験になった。
そして、葬式費用は貯めておかなきゃなんて考えてしまったり・・・。
まだ、死ぬ気はないけどいざという時の為に備える事は必要である。

叔母は、この打合せ後仕事へと向かった。

11時頃、神社の方(宮司さん?)が見えるとのことで大叔母と私は待機。

電話で済ませられる手続きはさっさと済ませようと
この間に、年金事務所等に電話で必要書類を尋ねる。

そうこうしていたら、祖父と弟が到着。

そして、11時頃神社の方が到着し「枕直しの儀」を取り行う
この儀の出席者は大叔母、祖父、私、弟の4人(だったはず)

子供がいないと少なくてさみしい・・・。

その後、神社の方と打合せ。
この打合せにて、通夜祭と葬場祭の時間が決まった。

通夜祭が翌日20日の19時から
葬場祭が21日の13時から

神職が祭詞を作る際に参考とするとかで
故人の経歴等を書く紙を渡され通夜祭の時に渡すことになった。

また、宿題が・・・

そして、聞きにくい御礼を聞く

いくらぐらいお包すれば・・・?

神社の方が2名で、20万円とのことだった。
(一人10万ってことか~)

はっきり答えてくれてありがたかった。
こんなのって相場もよくわからない。

その後、祖父と弟に留守番を任せ12時頃大叔母の家へ向かう。
その道中、何気ない会話から・・・

「明日、午前中に葬儀社の人が自宅用の祭壇を組み立てにくる」

という事実が判明!!

大叔母にそう言ったらしいのだ。

早く言ってよ!!!
明日の午前中に片付けに行こうと従妹と話してたのに
明日の午前中に来るなら間に合わないじゃん!!!!

って事で、自宅に着いて大叔母が準備をしている間
私は一人黙々と、汗だく、埃まみれになりながら座敷を片付ける。

はっきり言って、あまり大叔母は掃除をしない。
本人いわく、歳をとったら・・・
らしいが、新築した最初の数年は綺麗だったが
こちらの足が遠のくくらい散らかっている家である。
よって、家の中は足の踏み場もない程の惨状。
座敷は、畳が見えないのだ。

膝をついただけで、私のズボンは真っ白になるのだ。
心づもりができてなく、仕事に行く格好で来ていた私
半分、やけになりながらとりあえず、物をあちこちに押し込みスペースをつくるのみ。

私が掃除をしている間に、大叔母は自治会の方に訃報を伝えにいったりしていた。

さすがに、1時間程片づけて休憩
昼食を近所のジョイフルに食べに行った。

それから戻って、もう少しお片付け
なんとか、床やテーブルの上に置いてあった物を片付け
座敷にはソファーとテーブルがあるのみという、すっきりした部屋に変身
(その分、2階に物が散乱していたが・・・)
掃除機かけて、畳を拭きあげて・・・。

暑い日だった。

汗だくになった。

でも、大叔母に、

「引っ越してきた時みたい」

と感動されちょっと嬉しくなった。
これって、自己満足である。

これが限界ということで、14時過ぎ大叔母宅を出発
そのまま、大叔父の入院していた病院へ支払いへ行き
近所の銀行に相続に必要な書類を聞きに回った。
なんか、書類がいっぱい必要みたい。

15時、やっと葬儀場へと戻る。
私達が戻ったので高齢の祖父は家へと帰った。

この日は、19時過ぎまで葬儀場に。

夕飯を葬儀場(控室)で一緒に食べようと言う叔母を振り切って
(飲もうというのが主目的だと思う)
あとでまた来るからと一旦家に戻る。

家に帰って、まず子供たちの飛行機のチケットの変更
そして、母のチケットを予約
超割で買っていた長男のチケットは変更が効かず、痛い出費となる。

年齢を証明できるものがあれば、スカイメイトが利用できると案内されたが
そんなもの持たせた覚えもなく・・・

電話越しに、長男になんか持ってる?と聞くと

「保険証持ってる。この間病院にいって財布から出すの忘れてた!!」

スカイメイトが利用できれば、1万円程安く済む。
いつもなら、怒られるのに、今回は忘れたことを褒めらる長男。
たまには、忘れん坊も役に立つのであった。

翌日夕方には、予定より1日早く子供達が帰ってくることとなった。
通夜には間に合わないが・・・。

仕事から戻った夫とファミレスで夕食を食べに行き
21時半頃、葬儀場へと戻る。
滅多に合わない親戚(実母の従妹)が来ていて帰るに帰れない。

結局、23時過ぎ、やっと帰宅の途についたのでありました。

明日の朝までに通夜振る舞いの食事を決めなくてはならない。
あと、供花も・・・。
(既に親戚に一任された。)

誰が名付けたのか、いつの間にか私は


「葬儀部長」


と呼ばれるようになっていたのである。
(普通は、葬儀委員長って言うんですが・・・)

ま、雑用係ってことです。。。


***********************************************
この日やった事

・葬儀社との打合せ
・年金事務所への問い合わせ
・枕直しの儀
・神社の方との打合せ
・大叔母宅の掃除
・病院への支払い
・金融機関への問い合わせ

***********************************************

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sakura4703

Author:sakura4703
フルタイムで働くアラフォー主婦です。
子供のこと中心のブログですが、私の趣味なども書いていきたいと思います。気軽にコメント&あしあと残してください。
リンクはフリーです。気に入っていただければ是非よろしくお願いします。相互リンクも大歓迎!一言お知らせください。
※更新頻度はまちまちです^^;

***私の子供たち***

長男(高1)
 小2の終わりに高機能広汎性発達障害と診断を受けました。
次男(中1)
 やんちゃで要領のいい男の子です。

長男は小3から小6まで少年野球をやっていました。次男くんの野球は現在進行形です♪

【お知らせ】
コメントは、承認制です。
リンク用のバナーはこちらをお使いください。


ツイッターやってます♪
FOLLOW ME!!!
よろしくです!(*>▽<*)ゝ
twitter / sakura4703


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去ログ +

2016年 03月 【1件】
2015年 02月 【2件】
2014年 05月 【1件】
2014年 03月 【1件】
2013年 04月 【1件】
2013年 01月 【1件】
2012年 09月 【6件】
2012年 06月 【3件】
2012年 05月 【1件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【1件】
2011年 08月 【5件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【16件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【11件】
2011年 02月 【2件】
2011年 01月 【6件】
2010年 12月 【4件】
2010年 11月 【7件】
2010年 10月 【8件】
2010年 09月 【14件】
2010年 08月 【19件】
2010年 07月 【15件】
2010年 06月 【13件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【16件】
2010年 03月 【20件】
2010年 02月 【34件】
2010年 01月 【16件】
2009年 12月 【20件】
2009年 11月 【19件】
2009年 10月 【23件】
2009年 09月 【47件】
2009年 08月 【34件】
2009年 07月 【18件】
2009年 06月 【6件】
2009年 05月 【10件】
2009年 04月 【8件】
2009年 03月 【10件】
2009年 02月 【4件】
2009年 01月 【10件】
2008年 12月 【20件】
2008年 11月 【11件】
2008年 10月 【15件】
2008年 09月 【14件】
2008年 08月 【7件】
2008年 07月 【3件】
2008年 06月 【16件】
2008年 05月 【11件】
2008年 04月 【7件】
2008年 03月 【9件】
2008年 02月 【25件】
2008年 01月 【21件】
2007年 12月 【4件】
2007年 11月 【9件】
2007年 10月 【10件】
2007年 09月 【11件】
2007年 08月 【19件】
2007年 07月 【29件】
2007年 06月 【37件】
2007年 05月 【41件】
2006年 01月 【5件】

カテゴリー
ブログ内検索
最近のコメント
最近の記事
人気記事ランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

児童精神科医NINAの休憩室
ランキング参加中
応援お願いします♪

にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ

カウンター

RSSフィード
ブックマーク
またのお越しをお待ちしています。
Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 
Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 
お気に入り漫画ブログ
楽しく読めるマンガブログです。
お気に入りリンク
ブログでつながりましょう!! 相互リンク募集中です♪ よろしくお願いします。
大分関係のリンク
その他リンク集
児童相談所全国共通ダイヤル

平成21年10月より,児童相談所
全国共通ダイヤルが設置されました。


障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ

書籍の紹介
発達障害、子育て関連の本を集めています。ぜひ、リストとしてお役立てください。

発達障害関係書籍



私の蔵書です♪

まだ文庫しか登録できてませんが、全部登録したいと思ってます^^





素材をお借りしてます
Sweety様
i2i


track feed tracki feed
相互リンク・SEO対策
