QLOOKアクセス解析

大叔父の死 通夜祭 2018.8.20(金)

通夜祭の日となった。

9時から打合せということで、自分の荷物一式を抱え8時半には葬儀場へ到着。
午前中は仕事に行くという叔母を職場まで送って行く。

やっぱり、私は雑用係である。。。

叔母が仕事に行き、大叔母と2人で控室にいる私。
すでに、姪孫というより私は娘!?

打合せは、今日1日の流れ
ここで、通夜振舞いの食事と供花の注文をする。
供花の名前、並び順も昨夜考えた。

10時から「湯灌の儀」そしてその後「納棺の儀」

見守る者が大叔母と私の2人だけという寂しい儀式。
私がいるからまだいいけど、これ大叔母一人だったらあまりにも悲しい。

ちなみに、湯灌は高額だったのだけど、お風呂に入れなかった夫の事を思い大叔母が決めたものである。
これに先立ち、「逆さ水」というものがあった。

逆さ水とは、水の中にお湯を入れてぬるま湯をつくるものだが、
この時は、大叔父の遺体に湯をかけさせていただいた。
左手で柄杓に水を汲み、足もとから少しずつ身体に向かって掛けていった。

大叔母の次に私。

本当に、私がやっていいのかな~なんて思いながら・・・。
もっと近い親戚を差し置いて。(ま、来ない方が悪いんだけど。)

そして、女性3人による湯灌が始まる。

湯灌といってもいろいろやり方はあるだろうが(簡素なものから)
ここでの湯灌は、大きなバスタブのようなものを持込み
シャワーで綺麗にしてくれる。
死後硬直で固まっているであろう身体なのに、上手い事動かす。
全身を洗って、拭いて、髪にはドライヤーまであてて
布団に移し、仏衣として持ってきた「紋付き袴」を着せてくれた。
もちろん、化粧もしてくれていた。

大叔母は、感動しきりで「頼んで良かった」とこの後ずっと言っていた。

この湯灌をしていたのは、30~40代の女性の3人組。
見ていて思ったのだが、介護の技術であるとか、遺体の扱いの技術であるとか
着付けの技術であるとか、いろんな技術が必要だと思った。
彼女たちは、どこでそんな技術を身につけたのだろう
この職業につくのって、どうやったらつけるのだろう
私は、そんな事を考えてしまった。

「おくりびと」という映画をみたが、
身体を拭くのがシャワーになっただけで
後は、あの映画と同様の印象を受けた。
送る側として、やって良かったと思えるものである。

大叔父の湯灌が終わり、棺が運ばれてきた。
このまま、納棺である。

納棺も2人きり。
なんか、寂しいよね。

お昼前に儀式は終わり、お昼頃に弟が私たちの昼食を買って葬儀場に来てくれた。
(勿論、買ってきてと頼んだから買ってきてくれたのではあるが・・・)
3人で昼食を済ませ、弟に留守を頼み、13時から大叔母の自宅に戻る。
前日片づけた自宅での祭壇の組み立てである。(片付け間に合って良かった)

あっちに行ったりこっちに行ったり、忙しい。

葬儀社の方が祭壇を組み立ててくれている間に
電気とガスの名義変更の手続き(電話)をする。
隙間時間は有効に使わなくてはならない。

ちなみに、この祭壇は、ダンボール製だとか。
それに白い布を掛けてあるだけらしい。

なるほど・・・。

祭壇の組み立てが終わり葬斎場へと戻る。
途中、時間があったので前日寄れなかった金融機関に寄り必要書類等を尋ねる。

15時頃、葬儀場へと戻った大叔母と私
大叔母には少し寝ておくように言い、大叔母はしばし休憩
私は、弟とちょっと前に着いたという弟の嫁と3人で
コンビニスイーツをつつきながらやっとホッと一息つけたのである。

弟の嫁も手伝いますって言ってくれるのだけど、
夫の大叔父なんて、普通付き合いもないだろうし
あんまり、頼むのも悪いな~なんて、私も気を使ってしまって
通夜祭と葬場祭の受付など、当日手伝ってね!!ってお願いしていた。

1時間程経ち、親族が集まりだした。
そうなると、今度はお茶出しをしなくてはならない。
「よく働くよな、私」
って、自己満足?
自分で自分を褒めなきゃやってられませんもの。

17:30から会場にて説明があるとのことで
それまでに、前日神社の方から頂いた宿題をする。(故人の経歴)
そして、集まった親族へ翌日の御斎(おとき)への出欠を確認しての翌日の御斎(おとき)の数量の最終決定。

会場に下り親族への説明を受ける。
説明は、通夜祭の流れや玉串のお供えの仕方などであった。

その後、弟の嫁と一緒に受付の説明を聞く
(受付慣れしている私には説明は不要なのだが・・・。)
その後、遅れてきた従妹にも受付の説明をしながら受付の準備をしていたら

席決めて!!

それ、私が決めるの???

ま、親族少なかったから適当に決めたがあれでよかったのだろうか・・・。
喪主(大叔母)、故人の兄(祖父)、大叔母の兄弟姉妹、甥姪(年齢順)・・・
ちなみに、甥姪以下はかなり適当。
だって、甥姪以下って私の兄弟と従妹くらいですもん。
私に文句言う人は、まず、いない・・・。

なんか、通夜祭始まるまで、
あれが無いだのこれが無いだの
あれ取ってきてだの・・・

ホント、雑用係と化しておりました。クスン・・・

ちなみに、同じ頃、私の夫は子供達と私の母を空港までお迎えに。
通夜ぶるまいが始まる頃に帰ってきました。

通夜祭、死亡広告も出してないし少ないだろうな~って思ってたら
自治会の方だけだけど20人以上来ていた。
あのあたり、まだ自治会の付き合い濃いんだな~と感心してしまったよ。

通夜祭の儀式が終わり、控室へと戻る親族一同
私と従妹と叔母で通夜ぶるまいの買い出し
(この葬儀場は持込みOK。持ちこんだ方が安いし!)
多少の食事は頼んでいたが、飲み物とかつまみを買い出しに行った。

残った方々は、私たちが戻る頃すでに食事を始めていた。
ついでに、子供達もちょうど同じころに帰ってきていた。
うちの長男くんと次男くん、号泣しておりました。。。

長男、あとで聞いたけどこの時に大叔母にかなり気使いのある言葉をかけていたようで大叔母が喜んでいました。
コミュニケーションは下手なんだけど、お年寄り相手にはとてもそうは感じさせない長男であります。

私の母はというと、妹の名前で弔電打っといてって頼んだのに打ってないし・・・。
で、今から打つからと携帯でネットに繋いで一生懸命やってたら叔母(母の妹)の機嫌悪くなるし

なんか、前途多難。

叔母のご機嫌取るのも疲れました(とらなきゃ雰囲気が悪くなると困る)

時間は遅いのに、なかなかお開きにならない。
それも、延々と飲む叔母夫婦のせい。

23時半、いい加減しびれをきらしお開きにする。
子供達も疲れている様子。
結局、帰宅は深夜となったのでありました。



**********************************************
この日やった事

7:30 荷物一式を抱えて葬儀場へ
8:30 叔母を職場まで送る
9:00 葬儀社との打合せ
 ・通夜食最終決定
 ・供花の注文など
10:00 湯潅~納棺
12:00 弟が来る~昼食
13:00 自宅にて祭壇の組み立て
 ガス・電気の手続き完了
14:00 金融機関2件にて手続き方法(必要書類)の確認へ
15:00 葬儀場へ戻る
    弟夫婦がいたので3人でおしゃべり
    16時頃から親族が集まりだす。
    お茶出しなど
    故人の経歴の作成
17:30 葬儀会場へ移り葬儀社からの親族への説明を聞く
    その後、受付と雑用係で走りまわる。(なぜか席決めまで!!)
    夫は、子供達を空港へ迎えに
19:00 通夜
20:00 通夜振る舞い(買い出しへ)
23:30 片づけて帰宅
01:00 片づけて就寝

***********************************************


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sakura4703

Author:sakura4703
フルタイムで働くアラフィフに近い主婦
しばらく放置していたブログですが、再開しました。
リンクはフリーです。気に入っていただければ是非よろしくお願いします。
※更新頻度はまちまちです^^;

***私の子供たち***

長男(19歳)
 小2の終わりに高機能広汎性発達障害と診断を受けました。
保育士目指し勉強中!?
次男(16歳)
 航海士目指してます。

長男は小3から小6まで少年野球をやっていました。次男くんは中学まで

【お知らせ】
コメントは、承認制です。
リンク用のバナーはこちらをお使いください。


ツイッターやってます♪
滅多に呟きません💧

FOLLOW ME!!!
よろしくです!(*>▽<*)ゝ
twitter / sakura4703


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去ログ +

2017年 10月 【1件】
2017年 09月 【2件】
2016年 03月 【1件】
2015年 02月 【2件】
2014年 05月 【1件】
2014年 03月 【1件】
2013年 04月 【1件】
2013年 01月 【1件】
2012年 09月 【6件】
2012年 06月 【3件】
2012年 05月 【1件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【1件】
2011年 08月 【5件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【16件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【11件】
2011年 02月 【2件】
2011年 01月 【6件】
2010年 12月 【4件】
2010年 11月 【7件】
2010年 10月 【8件】
2010年 09月 【14件】
2010年 08月 【19件】
2010年 07月 【15件】
2010年 06月 【13件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【16件】
2010年 03月 【20件】
2010年 02月 【34件】
2010年 01月 【16件】
2009年 12月 【20件】
2009年 11月 【19件】
2009年 10月 【23件】
2009年 09月 【47件】
2009年 08月 【34件】
2009年 07月 【18件】
2009年 06月 【6件】
2009年 05月 【10件】
2009年 04月 【8件】
2009年 03月 【10件】
2009年 02月 【4件】
2009年 01月 【10件】
2008年 12月 【20件】
2008年 11月 【11件】
2008年 10月 【15件】
2008年 09月 【14件】
2008年 08月 【7件】
2008年 07月 【3件】
2008年 06月 【16件】
2008年 05月 【11件】
2008年 04月 【7件】
2008年 03月 【9件】
2008年 02月 【25件】
2008年 01月 【21件】
2007年 12月 【4件】
2007年 11月 【9件】
2007年 10月 【10件】
2007年 09月 【11件】
2007年 08月 【19件】
2007年 07月 【29件】
2007年 06月 【37件】
2007年 05月 【41件】
2006年 01月 【5件】

カテゴリー
ブログ内検索
最近のコメント
最近の記事
人気記事ランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

児童精神科医NINAの休憩室
ランキング参加中
応援お願いします♪

にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ

カウンター

RSSフィード
ブックマーク
またのお越しをお待ちしています。
Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 
Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 
お気に入り漫画ブログ
楽しく読めるマンガブログです。
お気に入りリンク
ブログでつながりましょう!! 相互リンク募集中です♪ よろしくお願いします。
大分関係のリンク
その他リンク集
児童相談所全国共通ダイヤル

平成21年10月より,児童相談所
全国共通ダイヤルが設置されました。


障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ

書籍の紹介
発達障害、子育て関連の本を集めています。ぜひ、リストとしてお役立てください。

発達障害関係書籍



私の蔵書です♪

まだ文庫しか登録できてませんが、全部登録したいと思ってます^^





素材をお借りしてます
Sweety様
i2i


track feed tracki feed
相互リンク・SEO対策