野球部の夏キャンプ2日目 2010.8.29(日)

朝、子供たちの声で目が覚めた。
なんと、朝5時!!!

早く寝ただけあって、起きるのも早い!

一応、予定表では起床が7時となっていたため
ベッドから起き出さずにうとうとしていたが、
子供達が乱入して、とても寝ていられる状況でなくなったため
仕方なく布団から出る事にする。

身支度を整え、子供達を連れて朝食へと向かう

朝食後は、退所に向けての部屋の片づけ
部屋で暴れている子供達を怒りながら布団の畳み方を教えていた。

その時、ある子供が
「長男くんが暴れてる」
と、言いに来た。

長男の部屋に行くと、ほうきを持って暴れていた。
体格のいい子が「いいかげんにしろ」と止めに入っていた。

我慢の限界の母、我慢の限界だっただろう長男に怒鳴った

何やってるの!!

経緯はわからないが、ある子が長男くんの顔をほうきでたたいたことにより
長男の押さえていた怒りが爆発したようだった。

長男も、いろいろ言われてこれまでずっと我慢してきたから耐えかねたのだろうと思う。
他の子がどんな事を言ってるかなんて、わかってる。
勿論、長男にも原因はあるのだが・・・。

しかし、理由はともかく、「暴力は振るうな」というのが親子の約束。
それを破ったのは長男である。
私だって人間だ。頭にくる。
しかも、話の聞ける状態ではない長男
つい、彼にビンタしてしまった。

それで、はっと正気に戻った長男。
彼にビンタしたのって2度目か3度目
確か、3年の頃に一度あったような気がするけど
ここ数年手をあげることはなかったのだが・・・。

さすがに、滅多にないことに長男もびっくりした様子だった。
そして、私に対しては(暴力に対しては)反省した様子
しかし、周りに対しては怒りだけ

私は、周りの子にも勿論怒った(怒鳴ったと言う方が正確かも)

喧嘩なんて、誰かが何かするから始まるんだから
あんたたちにも責任があるの!!!
少しは考えて行動しなさい!!!

そう、喧嘩ってどっちか片方だけが悪いもんでもない。
だいたい、なんで長男をほうきでたたくんだか。
暴れた長男も悪いが、ほうきでたたいた子も悪いに決まってる。

私の怒り方がかなり怖かったんだと思う。
そのあと、2年生の男の子に避けられてた。。。

車が無いけど、バスとJRで家にそのまま連れて帰るつもりだった
腹立ててた(私が)のもあるし、
長男も野球部なんてやめるって言ったから。

プールには入りたそうだったんだけど
バス調べて、荷物まとめさせて引きずって帰ろうとしたら
他のお母さんが長男をたしなめてくれて
キャプテンの子が最後まで一緒にいようよって言ってくれて
(母は、感動した)
結局は残ることになったのだけど
本音は、もう、帰りたかった。。。

長男にも腹たったけど、周りの子にも腹たったから。
いつも態度の悪いAくんとも一緒の班だったのだけど
あいつの態度も気に入らなかったし

きっと、親って自分の子はそんな事しないって思ってるだろうけど
上手な子は、親の見てない所で結構酷いことをしてる子もいる。
そういう親子見てると、私は本当に腹が立つんだよね。。。

野球部ではないけど、2人で一方的に長男をいじめて
あげく、帽子を車道に投げ捨てた子がいる。
が、その親にその事は告げずに
「喧嘩になりやすいみたいだからあまり長男にかまわないように言って」
と言ったら、全て長男が悪いような言われ方をしたこともある。
もう一人の親も似たようなもの。
あの母親って、自分の子の何を知ってるんだろうと私は思う。
確かに、大人に対する人あたりはいいけどね。
子供の裏の顔を知らないのよ!!!

あ、愚痴になってしまった。

ま、私自身も自分の子供の裏の顔を知ってるかというと
全部知ってるかどうかわかんないし
よその親に、「なによ、この母親!!」って思われてるかもしれないけど
自分の心に余裕のない時は、人の事いいように解釈できないのである。
いかにも「うちの子は優しいから長男くんにかまってやってるのよ」的な言い方だけは勘弁してほしい。
余計なお世話である。

本当に長男くんのこと考えてくれるような友達は、
どんなに喧嘩になったとしても、長男くん自身がその子を好きだし
心根の優しい子は、みてたらわかるものなのである。
そういうとこの親って見習わなきゃって思うくらい裏表なくいい人が多いもの。

ま、そんなこんなで最悪な気分でのキャンプ2日目
母の中でいろいろと思う所はあったけど
なんとか気をとりなおし、子供達お楽しみのプールの時間。

長男もプールに入ったとたん、今までの事忘れたように楽しそうで
ま、いいかって気分になった。

しばらく子供達が楽しむのをプールサイドにて大人は見学
時間がきたのでプールから上がるように集合を掛けたらまた雨が降った
おかげで、集合が早かったけど水着でない親たちには散々である。
(思ったよりぬれずにすんだけど)

プールの後は、昼食と売店での買い物
そして、やっと帰路に着く事に。

思ったほど渋滞もせず、予定通り帰り着いた。
いろいろあったが、無事にキャンプを終える事ができた。
そして、これで、夏休みの行事全てが終わったのである。

心身共につかれたキャンプだっだ。
前の週が葬式で忙しかったのもそれに輪をかけたのだと思う。
そして、やはり長男くんの事でヘトヘトになった気がする。

ちなみに、家に帰って夫に愚痴をいいまくったのは言うまでもない。
精神的にも肉体的にも疲れ果て私は、限界だった。


夫も子供もいない所へ
遠い所へ
静かな所へ
一人になれる所へ行きたいと願いながら

おいしくビールを頂き眠りについたのでありました。

疲れをとるには、睡眠(休養)が一番です。



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sakura4703

Author:sakura4703
フルタイムで働くアラフィフに近い主婦
しばらく放置していたブログですが、再開しました。
リンクはフリーです。気に入っていただければ是非よろしくお願いします。
※更新頻度はまちまちです^^;

***私の子供たち***

長男(19歳)
 小2の終わりに高機能広汎性発達障害と診断を受けました。
保育士目指し勉強中!?
次男(16歳)
 航海士目指してます。

長男は小3から小6まで少年野球をやっていました。次男くんは中学まで

【お知らせ】
コメントは、承認制です。
リンク用のバナーはこちらをお使いください。


ツイッターやってます♪
滅多に呟きません💧

FOLLOW ME!!!
よろしくです!(*>▽<*)ゝ
twitter / sakura4703


カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
過去ログ +

2017年 11月 【6件】
2017年 10月 【1件】
2017年 09月 【2件】
2016年 03月 【1件】
2015年 02月 【2件】
2014年 05月 【1件】
2014年 03月 【1件】
2013年 04月 【1件】
2013年 01月 【1件】
2012年 09月 【6件】
2012年 06月 【3件】
2012年 05月 【1件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【1件】
2011年 08月 【5件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【16件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【11件】
2011年 02月 【2件】
2011年 01月 【6件】
2010年 12月 【4件】
2010年 11月 【7件】
2010年 10月 【8件】
2010年 09月 【14件】
2010年 08月 【19件】
2010年 07月 【15件】
2010年 06月 【13件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【16件】
2010年 03月 【20件】
2010年 02月 【34件】
2010年 01月 【16件】
2009年 12月 【20件】
2009年 11月 【19件】
2009年 10月 【23件】
2009年 09月 【47件】
2009年 08月 【34件】
2009年 07月 【18件】
2009年 06月 【6件】
2009年 05月 【10件】
2009年 04月 【8件】
2009年 03月 【10件】
2009年 02月 【4件】
2009年 01月 【10件】
2008年 12月 【20件】
2008年 11月 【11件】
2008年 10月 【15件】
2008年 09月 【14件】
2008年 08月 【7件】
2008年 07月 【3件】
2008年 06月 【16件】
2008年 05月 【11件】
2008年 04月 【7件】
2008年 03月 【9件】
2008年 02月 【25件】
2008年 01月 【21件】
2007年 12月 【4件】
2007年 11月 【9件】
2007年 10月 【10件】
2007年 09月 【11件】
2007年 08月 【19件】
2007年 07月 【29件】
2007年 06月 【37件】
2007年 05月 【41件】
2006年 01月 【5件】

カテゴリー
ブログ内検索
最近のコメント
最近の記事
人気記事ランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

児童精神科医NINAの休憩室
ランキング参加中
応援お願いします♪

にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ

カウンター

RSSフィード
ブックマーク
またのお越しをお待ちしています。
Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 
Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 
お気に入り漫画ブログ
楽しく読めるマンガブログです。
お気に入りリンク
ブログでつながりましょう!! 相互リンク募集中です♪ よろしくお願いします。
大分関係のリンク
その他リンク集
児童相談所全国共通ダイヤル

平成21年10月より,児童相談所
全国共通ダイヤルが設置されました。


障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ

書籍の紹介
発達障害、子育て関連の本を集めています。ぜひ、リストとしてお役立てください。

発達障害関係書籍



私の蔵書です♪

まだ文庫しか登録できてませんが、全部登録したいと思ってます^^





素材をお借りしてます
Sweety様
i2i


track feed tracki feed
相互リンク・SEO対策