QLOOKアクセス解析

法事(愚痴です)

大叔父の法事(仏式でいう49日)って事で、運動会の日の夜に親戚の集まりがあった。
正直、気の重い集まり。
なぜかというと、叔母夫婦に気を使うから。。。

法事の前に、叔母にお包どうする?
って、金額合わせようと思って聞いたら

お包みするの?

って逆に聞かれた。
私の常識じゃする。(夫の親戚関係ではしてきた)

法事って、普通お包するのだけど、
結局、叔母は必要ない(しない)って言うし
でも、私と夫ってそういうところ昔堅気なもんだから
一応、準備して行くことにした。

だって、全部、大叔母が支払う事になるんだもの。

お包み用意して、重い気持ちを抱えながら
そこは大叔父のために参加。
大叔母を迎えにいって
叔母のセッティングした場所に行きました。

叔母の選んだお店はトラットリア○○というイタリア料理店

確かに、お洒落ではあるけど・・・
法事じゃないのか!?

総勢16名(内小学生3人、年寄り2人)
これで、イタリア料理!?

料理は悪くないよ、3500円飲み放題コースにしてはいいと思う。
職場の飲み会とか、女子会とかで使うならGOODなお店だと思う。

でも、ちょっと違うんじゃない???

子供はコース頼んでなくって別に頼んでいいって言われたけど
子供の食べるものないし。。。
年寄りの食べる料理でもないと思うんだけど・・・。

しかも、子供は飲み放題じゃないから考えて頼んでね
って言われてカチンときた。

支払う人の負担を考えて言ったのかもしれないけど
そんなとこでイロイロ言うなら、お包すりゃいいじゃん。
そこまでケチるなら金払ったら?
って言いたくなってしまった。。。
(それぐらい自分で払うよ!!!)

しかも、子供の食べ物に苦労した。
だから言うけど
もうちょっとくる人の事考えて店選んで欲しいよ。
ついでに、狭い!!!

ブゥ━━━q(*`ε´*)━━━!!


飲み会会場若しくは、大人だけの楽しい集まりならGOODでしょうけど
こういう法事向きじゃない!!!
と、感じてしまったお店のセレクトでした。
(口出しできないもんな~)


とりあえず、一番に大叔母と到着したので勝手に席順決めた。

大叔母も、最近の叔母には怖いからと近寄りたくないみたいで
そういう面にもかなり気を使う。

叔母の機嫌をちょっと損ねたけど
法事の間のみんなの精神衛生を考えた席順。

長いテーブルを挟んで向かい合わせで16人

祖父は、私と従妹でカバー
大叔母は、大叔母の甥でカバー

若い世代(子供達、弟の嫁、仲良し男3人組)を集めたら
男3人が異常に盛り上がってた。。。
ちなみに、仲良し男3人組って
46歳の叔父、39歳の旦那、32歳の弟・・・
いっつも親族の集まりで固まってるのよね~
一番、楽しいらしい。

今回は、嫌な気持ちになる事、少なかったはず。
(葬儀の後の会食は散々だったので・・・)

ちなみに私は、ず~っと祖父のお話のお相手してた。
滅多にゆっくり話すこともないからいろんな発見があって楽しかった。

宴会が終盤に近付いて
ちゃんと、叔母にも声かけて
「お店、おばちゃんが選んだの?美味しいね」
と、褒めたら喜んでた。

これで、すっかりご機嫌になったのか
帰りに叔母の家に寄る事になってしまった。

私だけなら、別に叔母の家に寄るのは平気
ただ、弟の嫁と子供は叔母が苦手
一緒に帰る予定の大叔母も叔母が嫌
うちの旦那も叔母夫婦に近寄るの嫌がる

そんなの引き連れて寄るのって
ほ~んと、気を使うのよ。

・・・

うちの旦那、散々料理の事文句言ってたくせに
叔母から「どうだった?」
と聞かれて、「おいしかったです」と・・・。
夫婦共々、答え方似てるw

旦那も気を使ってた。
自分の親戚の集まりに
それも、気の進まない集まりに
気の進まない旦那(配偶者)連れて行くのって
ものすご~く、旦那に悪いなって思ってします。

楽しい集まりなら、気にもならないんだけど。。。

うちの親戚・・・
昔は、こんなんじゃなかったのに。
みんな仲良かったのに
どうして、こんなになっちゃったんだろうな。

そう、感じてしまった法事でした。

ちなみに、他にもお包をしてた人がいたので
我が家も、叔母にわからないように大叔母にお包渡しました。

親戚付き合いって大変ですε-(‐ω‐;)ハァ・・

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sakura4703

Author:sakura4703
フルタイムで働くアラフィフに近い主婦
しばらく放置していたブログですが、再開しました。
リンクはフリーです。気に入っていただければ是非よろしくお願いします。
※更新頻度はまちまちです^^;

***私の子供たち***

長男(19歳)
 小2の終わりに高機能広汎性発達障害と診断を受けました。
保育士目指し勉強中!?
次男(16歳)
 航海士目指してます。

長男は小3から小6まで少年野球をやっていました。次男くんは中学まで

【お知らせ】
コメントは、承認制です。
リンク用のバナーはこちらをお使いください。


ツイッターやってます♪
滅多に呟きません💧

FOLLOW ME!!!
よろしくです!(*>▽<*)ゝ
twitter / sakura4703


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去ログ +

2017年 10月 【1件】
2017年 09月 【2件】
2016年 03月 【1件】
2015年 02月 【2件】
2014年 05月 【1件】
2014年 03月 【1件】
2013年 04月 【1件】
2013年 01月 【1件】
2012年 09月 【6件】
2012年 06月 【3件】
2012年 05月 【1件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【1件】
2011年 08月 【5件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【16件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【11件】
2011年 02月 【2件】
2011年 01月 【6件】
2010年 12月 【4件】
2010年 11月 【7件】
2010年 10月 【8件】
2010年 09月 【14件】
2010年 08月 【19件】
2010年 07月 【15件】
2010年 06月 【13件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【16件】
2010年 03月 【20件】
2010年 02月 【34件】
2010年 01月 【16件】
2009年 12月 【20件】
2009年 11月 【19件】
2009年 10月 【23件】
2009年 09月 【47件】
2009年 08月 【34件】
2009年 07月 【18件】
2009年 06月 【6件】
2009年 05月 【10件】
2009年 04月 【8件】
2009年 03月 【10件】
2009年 02月 【4件】
2009年 01月 【10件】
2008年 12月 【20件】
2008年 11月 【11件】
2008年 10月 【15件】
2008年 09月 【14件】
2008年 08月 【7件】
2008年 07月 【3件】
2008年 06月 【16件】
2008年 05月 【11件】
2008年 04月 【7件】
2008年 03月 【9件】
2008年 02月 【25件】
2008年 01月 【21件】
2007年 12月 【4件】
2007年 11月 【9件】
2007年 10月 【10件】
2007年 09月 【11件】
2007年 08月 【19件】
2007年 07月 【29件】
2007年 06月 【37件】
2007年 05月 【41件】
2006年 01月 【5件】

カテゴリー
ブログ内検索
最近のコメント
最近の記事
人気記事ランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

児童精神科医NINAの休憩室
ランキング参加中
応援お願いします♪

にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ

カウンター

RSSフィード
ブックマーク
またのお越しをお待ちしています。
Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 
Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 
お気に入り漫画ブログ
楽しく読めるマンガブログです。
お気に入りリンク
ブログでつながりましょう!! 相互リンク募集中です♪ よろしくお願いします。
大分関係のリンク
その他リンク集
児童相談所全国共通ダイヤル

平成21年10月より,児童相談所
全国共通ダイヤルが設置されました。


障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ

書籍の紹介
発達障害、子育て関連の本を集めています。ぜひ、リストとしてお役立てください。

発達障害関係書籍



私の蔵書です♪

まだ文庫しか登録できてませんが、全部登録したいと思ってます^^





素材をお借りしてます
Sweety様
i2i


track feed tracki feed
相互リンク・SEO対策