QLOOKアクセス解析



豊府中学校のオープンスクール

先日、豊府中学校のオープンスクールに参加してきました。
総勢900名ほどの参加者だったらしい・・・。
実際、子供はその半分程度なのでしょうけど、
120名の枠に400名ほどの子供が来ていたという計算・・・。
すごい人気です。

長男くんの同級生も20人くらい見かけました。
やっぱみんな受験考えてるんだ~!!
野球部の子も受験対策で毎日塾通ってる子もいるもの
やっぱ、みんなすごいな~って尊敬。

県立の中高一貫教育校として有名になった豊府中
なかなか他校の見学もできないので、興味の方が先行します。

まず、体育館で受付をし(事前に申し込み必要です)
その後、開会行事
校長先生の挨拶や、日程の説明などがあり、
その後、学校紹介、入学者募集要項の説明
そして、質疑応答に授業見学と続きます。
午後からも部活見学があるのですが、こちらは参加しませんでした。

中高一貫だと、まず


高校受験がない!!


やっぱこれですよ。

まず、受験がないという事で、クラブ活動など中学から高校にかけて途切れることなく続けられる。
これを目的に受験される方も多いようです。

そして、6年間でカリキュラムが組めるから
高校2年の時点で高校3年までの勉強が終わるらしい。

と、言う事は、次の大学受験に有利なわけです。
もちろん、こちらを目的に受験される方も多いのです。

そして、我が家。
どちらも当てはまりません・・・。

中学に受かったら、高校もついてくる♪

といった、軽いノリ

そういうノリだから、受験対策も何もナシ
受験対策しようにも、お金も暇もないしね~
しかも、やる気もない長男くん・・・。

豊府の入試はちょっと問題が変わってるらしくって
文章を読む力、書く力(漢字を使って)
自分の考えを書きまとめる力が必要みたいで
そういう「書く」って事と、「現す」って事が苦手分野の長男くんにとっては、かなり敷居が高いもの。
考える力を見るんだろうけど、考える力があっても表現出来なきゃ入試にはうからない。

それでも対策しても落ちる子もいるし、何もしなくても受かる子もいる
しかも、受かれば高校受験ないよ~とか
落ちて当たり前だから~
なんて、言ってたら

じゃ、チャレンジしよ~!!!
と、長男くんもその気になっております。

そうそう、高校受験の練習と思って♪

あの受験のピリピリムードは本番前に体験が必要でしょ。
長男くんには・・・。
きっと、避けて通れない高校受験のためのいい経験になるはずです。

実際は、試験中の態度とか、面接の方がよっぽど不安です・・・。



さて、そんな軽い気持ちで参加したオープンスクールだったのですが
話を聞いたり見学したりするうちに、


この学校に行かせたい!!!

と、思うようになりました。
だって、大変そうだけど楽しそうなんだもの。
ま、長男くんに合うかどうかって問題はあるし
そもそも、入れてもらえるもんでもないんでしょうけど、思うのは勝手だもの。

ちなみに長男くんは、中学校の修学旅行の内容に

「富士山登山と国会議事堂の見学」

なるものがあると聞き

「この学校行きたいな~♪」

ァハハ・・(・∀-`;)

行きたい理由、そこ!?



行きたいな~♪で、行けるといいね。




さて、私が気に入った点をご紹介♪

学力向上について

豊府タイムなる時間や、少人数授業の充実、
電子黒板を活用した授業

ここでのポイントは、少人数授業
少人数なら長男くんだってどうにかなる!?
そして、電子黒板
さすが県立!!授業用の機材が充実してます。
情報が目から入ってきやすいので長男くん向きなのでは!?

学校独自設定強化としての「コミュニケーション」

これは、国語と英語でのコミュニケーション力をつけるもの。
言葉を使ってのコミュニケーション能力の低い長男くんにはもってこいじゃん!?
(ちょっと学校の目指すものとは違うけど・・・)


その他

マナーを習う時間もあるし、体験(実践)活動も充実
様々な検定試験へのチャレンジ(日本語定、漢字、英語など)
そして、やっぱり一貫教育校としての魅力


こんな学校に行けたら楽しそうなのに♪


ただし・・・

給食がない→お弁当必須(学食はある)
普通の中学に比べて勉強が大変で宿題が多い(塾からの情報)

なんていう点もあるんですが


いや~でも、有意義な時間でした。
もっと他のいろんな学校見学してみたいものです。
特に、進むであろう地元の公立中学。

たまに、ガラの悪い子見かけるからなんかイヤなんだよね。
長男くんっていじめの対象になりやすそうに思えるから。。。


発達につまづきのある長男くん
それでなくても、思春期とかいろいろ難しい時期に入ってくる。
できるだけいい環境で、できるだけ長男くんにぴったりの中学校生活ができるとイイナ。

小学校も、もうあとわずか。
低学年の頃に比べたらかなりの成長で、日常的に困る事はなくなったけど
それでも、いろいろと別の問題もでてくるわけで・・・

彼にとって中学生活はどういう影響をもつ場になるのだろう?
だいたい、中学生としてしっかりやれるのか?
中学行って、高校行って、大学行って
そんで、就職して自立して・・・
結婚して家庭持って・・・

全て本人次第だけど、今はそういう将来を描いている長男くん

将来の課題、全部クリアして行けるのかしら。
彼の将来は何色?


親って子供の心配ばっかりしてる気がします。


幸せな大人になってね~


それにしても、豊府中学校は良さそうでしたよ~
でも、あんまりここで褒めて受験生増えたら確立落ちるかな!?
我が子にとっては、宝くじに当たるようなものであります。。。
当たったからと言って、素直に喜べる中学生活になるかどうかもわからないんですけどね。


そうそう、SSTで一緒だった子もみかけました。
みなさん、いろいろ考えてるんですね。

とりあえず、何かした方がいいのかもしれないけど
きっと願書書いて出すしかできない母になってしまうと思います。

教育ママになりきれない
それより、野球がんばれとか言ってそう^^;

ま、でもそれが我が家なんでしょうね。
でも、受かったらすごいだろうなぁ~
うちの学校から何人くらい行く事になるんだろう。
行く子がうらやましいです。。。




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>鍵コメくださった方へ

貴重なお話ありがとうございました。
とっても参考になります。

やっぱり、いろいろと大変な面は大そうですね。
せっかくだから受験させてみるけど、前途多難だなぁ~

豊府中、私がいいなって思ったのにはもうひとつ理由があるんですよ。
それは、見かけた中学の子供たちが楽しそうだったこと。(たまたまかな?)
みんな仲良さそうにみえましたしね。

長男くんの【考える力】は、もっと鍛えたいですね。これは、受験に関係なく思う事。
【考える力】は、大人になっても必要です。仕事してるとやっぱり力がある人とない人で差がつきます。
仕事出来る人=よい学校卒業(高学歴)って事はないんですよ。成績イコールでもない。
豊府の卒業生が今後どんな進路とって、どんな大人になっていくかがとっても楽しみだと思ってます。

我が子は・・・
ちょっと難しいけど、我が子なりの進路で我が子なりにがんばって素敵な大人になってくれると思ってる。
その進路に、豊府中・・・という選択肢が入ってくれると親としては嬉しいな。
そう思ってます。

本当に、コメントありがとうございました。





No title

どーも。こんにちわ。豊府中学の4期生ー一年ーの人です。本当ですここは、いじめも無いし、思ってたよりも宿題は多くありませんよ。めっちゃ」楽しいでっす。

>豊府4期生 さん

コメントありがとうございます♪
自分の学校の事、楽しいって書けるのって素敵です。
豊府中生、素晴らしい^^

思ってたより・・・って、やっぱ宿題多いって聞かされてたのかしら?
めっちゃ楽しい中学生活をエンジョイしてください。
大人になって思うけど、学生時代って本当に貴重よ~
今出来る事、今しか出来ない事ばかりです。
いっぱい楽しんで、いっぱいがんばれ♪

さて、そんな素敵な豊府中生の仲間にうちの子がなれるのか!?
(なれたら嬉しいな~)

今のところ、今までと変わらぬ生活。
ひとつの進歩は、「どうやったら頭よくなる?作文上手になる?」と聞いてきた事。

しかし、そう言われても・・・
母には答える術がないのでありました。
なんか、いい方法あったら教えてね~

やっぱ、楽しそうな顔してる子が多いと思ったら、本当に楽しいんだね♪
ホント、素敵です。

いいですよ~

はじめまして、こんにちは~
豊府4期生さんとは別人ですが、同じ学年のものです~

この学校は来たことを後悔することはないと思います。
これまで半年超この学校で生活してきましたがとても楽しいです!
新聞部なので結構学校の情報が入手できるんですが(笑)
宿題は....多いんですかね??
そんなに「多すぎる!!!!」と叫ぶほどではないですよ~
電子黒板は「県下初」ということでオープンスクール号でも記事にしたと思います。中学校にも高校にもほぼ全教室に整備されていますし…
それは設備が整っている県立ならではですよね。

twitterやっているので(@touch_apple)DMで豊府中学校に関しての質問が送ってくだされば基本的に答えます。

>たっちあっぷるさん

はじめまして^^
コメントありがとうございます。

学校楽しそうですね。
う、うらやましい!!
私の中学~高校時代・・・そんなに楽しくなかった。

やっぱり県立ならでは、中高一貫ならではが多いんでしょうね。
聞けば聞くほど、うちの息子にも行って欲しい♪
しかし、それには、高いハードルがe-263

twitter拝見しました。フォローもさせていただきました。
いや、親として学生諸君がどんなこと書いてるかも気になったりして。

私も中高生時代があったのよね。
なんて、懐かしく思いながら・・・。

しかし、時代は変わったよね。私が学生のころインターネットなんてなかったし。
プロフィールみて思ったんですが
「今の中学生、すごい!!」
って思ってしまった私
ついて行けてるつもりだったんだけど、ついて行けてない???

いや、ホントすごいです。
何かあったらDMしますのでよろしくお願いしますね^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>鍵コメくださったかたへ

はじめまして。コメントありがとうございました。
子供が野球をしてる!!ってだけでなんとなく親近感を持ってしまいました。

豊府中は、やはり県内での注目度は高いですね。
中高一貫教育のおかげで学力もかなり上がっているようですし。
いろんな考えの方が中高一貫教育のよさにひかれて集まっているように思います。
うちの野球部のお母さんもお母さんだけで参加された方がいました。
お母さんは豊府にやりたいらしいのだけど、本人にその気がないとかで、「いいの、興味本位の参加よ!」とおっしゃってましたよ^^

我が子は受験する気は満々ですが、だからと言って何をしていいのかわからないみたい。
で、結局、何もしてない・・・。(母もよくわからない^^;)
我が家からは自転車で通えると思うんだけど・・・。

実際、合格できるのかというと、かなり厳しいというか「無理がある」って言う方が正直な思いです。
親子揃って「憧れてる」っていうのが正しいのかもしれませんね。

でも、ホント、環境よさそうなのよね~
子供がその気なら、いろんな意味で応援&手助けしたいな~と思ってます!!
親なんてそんなもんですよね♪

そうそう、卒団は、12月19日の予定です。
既に6年生の試合は終わってしまい練習も自由参加となっています。
今まで大変だったぶん(まだ大変だけど)ちょっと寂しい・・・。
本当にあっという間でした。

・・・なんて思うものの、考えたらまだまだ次男くんがいるので。
今週末もベースリーグとかでお弁当作らねばなりません。
また3年後には当番やら役員やらでバタバタするんだろうな~って思ってます。

本当に、野球部の母が終わるのは、3年後なんでしょうね^^

>鍵コメくださったかたへ

はじめまして。コメントありがとうございます。
みなが憧れる(?)豊府中に通う子供さんがいらっしゃるということ、
妹さんも無事合格なさり姉妹で学校に通えるといいですね。

なかなか厳しいご意見のコメントでしたが、
入学して(合格して)からの事でご意見いただきありがとうございました。
進学校に通う保護者の意見として、とても参考になりました。
ただ、我が子の場合、入学以前の問題(合格するかどうか)なんですけど・・・。

ちなみに、入学してからの事を書くと合格するというのが前提になってしまうのですが
進学校の状況もよ~く承知してます。
豊府の特色はまだ把握できてませんけど、私も県外の進学校(かなり厳しかった)に行っておりましたので。

学校を選ぶ基準はいろいろあると思います。
豊府の場合、大学進学を見据えた成績重視の方、部活を含む活動の継続性重視の方、
楽しそうだから、環境がよさそうだから、高校受験がないから、という安易といわれる理由の方(結構多いんですよi-230

教育熱心な保護者もいれば、そうでない保護者もいるだろうし、
親として環境重視するのは当然だし、考え方は人それぞれなのではないかな~と思っています。
「みんなちがって、みんないい」のではないでしょうか。
それより私は、入学してから本人が「どう過ごすか」が重要だと思っています。

中学高校で伸びる子は伸びますよ。
小学校の頃優等生だった子が、高校になっても優等生のままいられるかといえば、そっちの方が可能性としては少ないと思います。要は、本人次第ですもの。
あえて、豊府に行かない優秀なお子さんも多いですし、親なんてもんは、サポートするのみ!!と、私は思っています。

我が子のみならずですが、子供の可能性は信じてあげたいです。
例え、豊府で最下位→公立中学で上位だとしても、
やる気のある子なら現在いる場所より上を目指して努力するものではないでしょうか。
それが出来る子が、結局将来伸びて行くんではないかな~と思っています。

我が子は、今のところ「やる気」はあるようですが、どうなるんでしょうね。
先の事は私にはよくわからないです。
とりあえず、その時々の子供の考えを尊重しつつ導いてあげれるようになりたいと思っていますけど。
ちなみに、成績はわかりませんけど、トラブルは心配ないです(多分・・・)
周りの子がしつこくちょっかいかけてこなければまず起こりません。
トラブルを好まないと言う事はトラブルになる原因がないと推察できますしね^^
そういう点も私としては学校選びの際に重要視したいポイントでもあります。

とはいえ、仮に合格したとしても選ぶのは子供なので、子供に任せたいと思います♪
まずは、合格しないと話にならないんでi-201
実際、「行くか行かないか!!」って悩んでみたいものです。(贅沢!!)




管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

sakura4703

Author:sakura4703
フルタイムで働くアラフォー主婦です。
子供のこと中心のブログですが、私の趣味なども書いていきたいと思います。気軽にコメント&あしあと残してください。
リンクはフリーです。気に入っていただければ是非よろしくお願いします。相互リンクも大歓迎!一言お知らせください。
※更新頻度はまちまちです^^;

***私の子供たち***

長男(高1)
 小2の終わりに高機能広汎性発達障害と診断を受けました。
次男(中1)
 やんちゃで要領のいい男の子です。

長男は小3から小6まで少年野球をやっていました。次男くんの野球は現在進行形です♪

【お知らせ】
コメントは、承認制です。
リンク用のバナーはこちらをお使いください。


ツイッターやってます♪
FOLLOW ME!!!
よろしくです!(*>▽<*)ゝ
twitter / sakura4703


カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
過去ログ +

2016年 03月 【1件】
2015年 02月 【2件】
2014年 05月 【1件】
2014年 03月 【1件】
2013年 04月 【1件】
2013年 01月 【1件】
2012年 09月 【6件】
2012年 06月 【3件】
2012年 05月 【1件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【1件】
2011年 08月 【5件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【16件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【11件】
2011年 02月 【2件】
2011年 01月 【6件】
2010年 12月 【4件】
2010年 11月 【7件】
2010年 10月 【8件】
2010年 09月 【14件】
2010年 08月 【19件】
2010年 07月 【15件】
2010年 06月 【13件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【16件】
2010年 03月 【20件】
2010年 02月 【34件】
2010年 01月 【16件】
2009年 12月 【20件】
2009年 11月 【19件】
2009年 10月 【23件】
2009年 09月 【47件】
2009年 08月 【34件】
2009年 07月 【18件】
2009年 06月 【6件】
2009年 05月 【10件】
2009年 04月 【8件】
2009年 03月 【10件】
2009年 02月 【4件】
2009年 01月 【10件】
2008年 12月 【20件】
2008年 11月 【11件】
2008年 10月 【15件】
2008年 09月 【14件】
2008年 08月 【7件】
2008年 07月 【3件】
2008年 06月 【16件】
2008年 05月 【11件】
2008年 04月 【7件】
2008年 03月 【9件】
2008年 02月 【25件】
2008年 01月 【21件】
2007年 12月 【4件】
2007年 11月 【9件】
2007年 10月 【10件】
2007年 09月 【11件】
2007年 08月 【19件】
2007年 07月 【29件】
2007年 06月 【37件】
2007年 05月 【41件】
2006年 01月 【5件】

カテゴリー
ブログ内検索
最近のコメント
最近の記事
人気記事ランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

児童精神科医NINAの休憩室
ランキング参加中
応援お願いします♪

にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ

カウンター

RSSフィード
ブックマーク
またのお越しをお待ちしています。
Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 
Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 
お気に入り漫画ブログ
楽しく読めるマンガブログです。
お気に入りリンク
ブログでつながりましょう!! 相互リンク募集中です♪ よろしくお願いします。
大分関係のリンク
その他リンク集
児童相談所全国共通ダイヤル

平成21年10月より,児童相談所
全国共通ダイヤルが設置されました。


障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ

書籍の紹介
発達障害、子育て関連の本を集めています。ぜひ、リストとしてお役立てください。

発達障害関係書籍



私の蔵書です♪

まだ文庫しか登録できてませんが、全部登録したいと思ってます^^





素材をお借りしてます
Sweety様
i2i


track feed tracki feed
相互リンク・SEO対策
