QLOOKアクセス解析



野球部に入ってよかった。

有終の美を飾る事ができた6年生最後の試合が終わりました。
この最後の試合の後、別のチームの試合があり
その後、閉会式が行われました。

閉会式では表彰式の後、各々のチームのキャプテンと副キャプテンが作文を読み、監督がひとことお話をします。
ちなみに、うちのチームでは毎年全員が作文(野球部の思い出)を書き、1冊の文集にまとめてます。
例年ですと、6年生全員が作文を読んでいたのですが、今年はうちのチームの6年生が多すぎて代表2~3人だけが読むようになったらしい。

閉会式の後は、グランドに戻り6年母達が作ったカレーをみんなで食べます。
お昼の時間が下がった事もあり、すごい勢いでカレーもなくなり
母達の分のご飯がなくなり、慌ててあちこちからかき集めてきたほどよく売れました。

監督も、コーチも、保護者も、そして子供達も本当にいい顔してました。
いい一日になったのではないかと思います。

夫も監督コーチと一緒にカレーを食べておりまして
みんなが、長男くんの事を褒めてくれたと嬉しそうに言ってました。


その後、片付けて子供達は解散です。

お母さんは、今から話し合いあるから遅くなるけど早く宿題済ませといてね。
今日は、長男くんの野球お疲れ様会&ヒットおめでとう会でじいちゃんたち誘って焼き肉に行くよ~♪

長男くんも次男くんも大喜びです。
(次男くんの事書いてませんでしたけど、次男くんも兄ちゃんの活躍が本当に嬉しそうでした。兄ちゃんの時、応援の声一番大きかった。)

帰りにコーチから

「今日は、ヒットのお祝いにステーキ焼いてもらわんとな~」

と、言われた長男くん

「今日は、焼き肉食べにいくんで~」

と、嬉しそうに答えておりました。

ちなみにこのコーチ、いい当たりした子にいっつも「今夜はステーキだ!!とか焼き肉だ!!」とか言ってます^^;


夫と子供達は解散後(2時半過ぎ)に家に戻っていたのですが、母達は、12月のお別れ会と納会の打合せを公民館でして解散。
なんと、この日は朝7時半から夕方6時まで野球部漬けです。


それから、夫の両親誘って家族で焼き肉を食べに♪
長男くん、ず~っと自分の活躍自慢大会^^;
よっぽど嬉しかったみたい。

「最後に活躍できて、よかった~」


と、繰り返し言っておりました。


練習だけは、真面目だった長男くん
頑張ってもなかなか他の子より上手にはなれなかったけど、やっぱり、上手になってたんだね~
終わりよければ、すべてよし

本当に彼にとって楽しく、幸せな一日になったのではないかと思います。



母、前回の試合の写真をフォトブックにして長男くんにプレゼントしました。

「野球部で頑張った○○くんへ」というタイトルで。

長男くん、すごく喜んでくれました。
でも、「今日の写真も本にして~!」には参りました。。。

撮れてません。ごめんなさい。。。
フォトブック、高いし無理です。



長男くんがやりたいという事で始まった少年野球生活。
家に帰り、夫とも話したのですが

長男くんは、本当に周りに恵まれてる。

今までずっと、周りに助けられてきた。

3年生の頃、本当にどうしていいかわからないくらい問題行動が多かった。
野球部でもよく喧嘩をしていたし、

何度「やめさせる」って言ったかわからない。
何度「やめる」って聞いたかもわからない。

でも、

いろんな事があったけど、

その都度、周りに助けられて今まで続けてこれた。

発達障害児にチームプレーができるのだろうかという不安もすごくあったのに
今では、立派にチームメイトの一員となっている。
周りの子に声をかけることもできるし、人の手伝いに気をまわせるようにもなった。
そして、少々の事では喧嘩することもなくなった。

試合の時だって、周りの状況を判断して動けている。
ちゃんと「周りの状況」というものがわかるようになったのではないのだろうか。

周りの子供達からも長男くんは、長男くんとして受入れられている。
そりゃま、どこにでもある小競り合い程度の衝突はあるみたいだけど、そんなのどこの子も一緒だもの。

マシンガントークだし、人との距離感がつかめない子だから嫌われはしないかと心配していたのに
先輩達からもすごく可愛がってもらっている。
ヒットを打った後も、先輩達から握手してもらえて本当に嬉しそうだった。


周りの母が言ってくれた。
最後まで続けたことは、きっと長男くんの自信になるよって。

そうだと思う。
続けて良かったって、野球やって良かったって本人も言ってる。



うちの長男くんは、本当に幸せだと思う。


そして、そんな長男くんの母でいられる私も心の底から思うのである。



幸せだな~ 


と・・・。


試合は、もう終わり「お別れ会」「親子試合」「納会」を残すのみとなった長男くんの少年野球生活。
大変ではあったけど、楽しかったし、終わってみればあっという間だった。
嬉しいような、寂しいような複雑な気分。

本当に、4年間野球部にはお世話になりました。
チームメイトのみんな、OBのみんな、監督コーチ、そして保護者の皆さま

本当にありがとうございました。
皆さまのおかげで、長男くんもこんなに成長する事ができました。


長男くんは、私の自慢の子供です♪


そして・・・


まだ、次男くんもいますので、今後ともよろしくお願いします。
長男くんの少年野球生活はもうすぐ終わりですが、
まだまだ、母の愚痴こぼしながらの少年野球生活は続くのでありました・・・。


がんばろう・・・っと♪

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

お兄ちゃん!!素晴しいです!!!!!

こんにちは。
ものすごく、感動してしまいました。
勝手にお兄ちゃんと、ウチの野球少年と重ねてみてしまいました。

試合の様子、もの凄く想像できました。
そして、なんて素晴しいんだろう!
弟くんも、お兄ちゃんを誇りに思った事でしょう。

本当に良かったですね。
う、羨ましいです。
今、ウチの子は声のみで、足は動かず、打てず、ただただ、
みんなに会いたくて毎週、サボらず、野球に行ってますが・・。

どうか、sakuraさんのお兄ちゃんのような、試合ができますように。
素晴しい成長ができますようにと願うばかりです。

>kerorinさん

ありがとうございますi-237

最後の試合は、うちの子のみならず、全員がいい結果を出せた試合で
チームが一丸となって戦えたとてもいい試合だったんですよ。
最後の最後に素晴らしい試合となって、
保護者一同&監督コーチ陣、
そして子どもたちみんなが大満足でした。

下手でも、真面目に最後まで頑張ると
やっぱり、最後に結果ってついてくるんだろうな~って思えた試合でした。

きっと、kerorinさんの息子さんも、素晴らしい成長を見せてくれると思いますよ♪
プロフィール

sakura4703

Author:sakura4703
フルタイムで働くアラフォー主婦です。
子供のこと中心のブログですが、私の趣味なども書いていきたいと思います。気軽にコメント&あしあと残してください。
リンクはフリーです。気に入っていただければ是非よろしくお願いします。相互リンクも大歓迎!一言お知らせください。
※更新頻度はまちまちです^^;

***私の子供たち***

長男(高1)
 小2の終わりに高機能広汎性発達障害と診断を受けました。
次男(中1)
 やんちゃで要領のいい男の子です。

長男は小3から小6まで少年野球をやっていました。次男くんの野球は現在進行形です♪

【お知らせ】
コメントは、承認制です。
リンク用のバナーはこちらをお使いください。


ツイッターやってます♪
FOLLOW ME!!!
よろしくです!(*>▽<*)ゝ
twitter / sakura4703


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去ログ +

2016年 03月 【1件】
2015年 02月 【2件】
2014年 05月 【1件】
2014年 03月 【1件】
2013年 04月 【1件】
2013年 01月 【1件】
2012年 09月 【6件】
2012年 06月 【3件】
2012年 05月 【1件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【1件】
2011年 08月 【5件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【16件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【11件】
2011年 02月 【2件】
2011年 01月 【6件】
2010年 12月 【4件】
2010年 11月 【7件】
2010年 10月 【8件】
2010年 09月 【14件】
2010年 08月 【19件】
2010年 07月 【15件】
2010年 06月 【13件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【16件】
2010年 03月 【20件】
2010年 02月 【34件】
2010年 01月 【16件】
2009年 12月 【20件】
2009年 11月 【19件】
2009年 10月 【23件】
2009年 09月 【47件】
2009年 08月 【34件】
2009年 07月 【18件】
2009年 06月 【6件】
2009年 05月 【10件】
2009年 04月 【8件】
2009年 03月 【10件】
2009年 02月 【4件】
2009年 01月 【10件】
2008年 12月 【20件】
2008年 11月 【11件】
2008年 10月 【15件】
2008年 09月 【14件】
2008年 08月 【7件】
2008年 07月 【3件】
2008年 06月 【16件】
2008年 05月 【11件】
2008年 04月 【7件】
2008年 03月 【9件】
2008年 02月 【25件】
2008年 01月 【21件】
2007年 12月 【4件】
2007年 11月 【9件】
2007年 10月 【10件】
2007年 09月 【11件】
2007年 08月 【19件】
2007年 07月 【29件】
2007年 06月 【37件】
2007年 05月 【41件】
2006年 01月 【5件】

カテゴリー
ブログ内検索
最近のコメント
最近の記事
人気記事ランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

児童精神科医NINAの休憩室
ランキング参加中
応援お願いします♪

にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ

カウンター

RSSフィード
ブックマーク
またのお越しをお待ちしています。
Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 
Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 
お気に入り漫画ブログ
楽しく読めるマンガブログです。
お気に入りリンク
ブログでつながりましょう!! 相互リンク募集中です♪ よろしくお願いします。
大分関係のリンク
その他リンク集
児童相談所全国共通ダイヤル

平成21年10月より,児童相談所
全国共通ダイヤルが設置されました。


障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ

書籍の紹介
発達障害、子育て関連の本を集めています。ぜひ、リストとしてお役立てください。

発達障害関係書籍



私の蔵書です♪

まだ文庫しか登録できてませんが、全部登録したいと思ってます^^





素材をお借りしてます
Sweety様
i2i


track feed tracki feed
相互リンク・SEO対策
