野球部お別れ会

久々の更新となってしまいました。

なんだか、年末に向けてバタバタし始めております。
気持ちだけは焦るものの、身体が動かない毎日です。

11月23日、6年生最後の試合を終えた後、6年生は自由参加で練習へ
長男くんも、お友達と一緒に練習に行っていました。

お友達が誘いに来てくれる事って今までなかったのに
一度、大好きなお友達が誘いに来てくれて、
本当に嬉しそうに練習へ行っていたのを見て
私も、とっても嬉しく思いました。

何より、本人にとって、大事なお友達が出来た事が一番嬉しい事です。

さて、11月最後の週末は、お別れ会に向けてのアルバム作り。
今まで撮りだめた写真の仕分け作業を6年母達で行いました。

12月に入り、最初の週末は5年生以下の練習試合が2日連続あり
土曜日は、長男くんを連れて応援に。
6年生は、親も子も誰も来ておらず、今までとなんだか雰囲気が変わってました。
人数が一気に減って寂しい限りです。
我が家は3年生の次男くんがいるのでまだまだ先は長いのですが
6年生の母達と過ごす事が少なくなるのも本当に寂しく思います。

翌日曜日は、長男くんは自主練に参加。
6年生、下級生達がいないグランドで伸び伸びと練習(?)していました。

そして、この週末

12日、日曜日に野球部のお別れ会がありました。
これで、6年生は正式に退団となります。

お別れ会は、毎年公民館で行っています。
まず、ゲーム

・監督、コーチに関わる○×クイズ
・野球ビンゴ(賞品は100円均一で購入)
・4チーム総当たり戦の、じゃんけん大会

かなり、盛り上がりました。
子どもたち、収拾がつかなくなるくらい・・・
正直、

うるさ~い!!!

と、思うくらいで・・・。
でも、すっごく楽しかったです。

その後、
・6年生から監督コーチへの寄せ書き贈呈
・6年生から下級生へ記念品贈呈(今年は遠征バック)
・下級生から6年生へアルバム贈呈(母達作成)
・6年生の作文発表
・監督コーチからの挨拶
・昼食(お弁当を出しました)

といった内容でお別れ会が進みました。

監督からは、6年生全員にシューズ入れのプレゼントが・・・。
毎年恒例で、6年生にプレゼントくれるんです。(自腹だよ~)
監督って、ボランティアでやってもらってるのに(多少のお礼はしますけど)
ホント、良くしてくれて感謝してもし尽せない。
長男くんが、一番悪かった3年生の夏
心配でキャンプについていった母。(勿論、監督には発達障害のこと話してる)
夜、監督と話した時に

「野球の時は任せてくれたらいいですよ。」

って言ってくれた一言が忘れられないのです。
ホント、最後はまかせっきりだったけど、おかげですごい成長をしました。
監督には足向けて寝れません・・・。

保護者の人達もみ~んな受け入れてくれたし
フォローしてくれながらも特別扱いするわけでもなく接してくれたし
コーチ陣も、長男くんの話を嫌な顔せず聞いてくれたし

ホント、有り難い事です。
この出会いは一生大切にしたいと思ってます。
そして、長男くんにも忘れて欲しくないな~って思います。


うちの野球部、最高です♪



来週末は、今年最後のレクレーションとして親子試合をします。

これは、親も子もとても楽しみにしている行事。
とりあえず退団したとはいえ、6年生にとっても最後の親子試合となります。
(練習も3月末までは、参加できます。)
親子対決(ピッチャーvsバッター)も楽しみにしてます。
午後からは、納会をして一応今年は終了。
そして、子供たちの練習納めは23日ということになっています。



1年って本当にあっという間ですね。


。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.

参考までに

野球部で作ったアルバムの紹介です。

6年生から監督コーチに送った寄せ書きですが、
パソコンで、L判の写真用紙の上半分にその子供の写真を入れたものを
監督、コーチの人数分作り、
下半分に子供たちから監督コーチそれぞれにメッセージを書かせ
それを、1冊のアルバムにしたものを渡しました。
アルバムはやはり100均で買ったものです。
表紙に写真を入れられる物でしたので、表紙には指導している時の
監督、コーチそれぞれ本人の写真を入れ、アルバムの中には

・集合写真
・子供達からのメッセージ(写真入り)
・監督コーチの集合写真
・6年母の集合写真

を入れました。
これ、とっても良かったので、ご紹介しておきますね。

ついでですが、6年生がもらったアルバムは

・集合写真
・監督、コーチの集合写真
・下級生からのメッセージ(上級生が監督コーチに送ったものと同じ要領で作成)
・6年母の集合写真
・本人の写真

と、なっています。

ちなみに監督コーチのアルバムはみんなで集まって作成。
子供のアルバムは、それぞれの母が作成するのですが
凝ってる人はすごい作品になってて尊敬!!

それに比べて我が子のは・・・

母、とりあえず写真挟んだだけという。。。

一応、長男くんには「まだ途中なの、ごめん」と言ってはおいたけど
いつ完成するんだろうってちょっと不安だったりする。

年内に、きっちり完成させたいと思ってはいるけど
家には未整理の写真が山となってるから。。。

こんな母ですが、子供もその点は心得てくれてるので甘えてます。
長男くんと、いろいろ振り返りながらアルバム完成させたいと思ってます。


以上、参考になれば幸いです♪


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sakura4703

Author:sakura4703
フルタイムで働くアラフィフに近い主婦
しばらく放置していたブログですが、再開しました。
リンクはフリーです。気に入っていただければ是非よろしくお願いします。
※更新頻度はまちまちです^^;

***私の子供たち***

長男(19歳)
 小2の終わりに高機能広汎性発達障害と診断を受けました。
保育士目指し勉強中!?
次男(16歳)
 航海士目指してます。

長男は小3から小6まで少年野球をやっていました。次男くんは中学まで

【お知らせ】
コメントは、承認制です。
リンク用のバナーはこちらをお使いください。


ツイッターやってます♪
滅多に呟きません💧

FOLLOW ME!!!
よろしくです!(*>▽<*)ゝ
twitter / sakura4703


カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
過去ログ +

2017年 11月 【6件】
2017年 10月 【1件】
2017年 09月 【2件】
2016年 03月 【1件】
2015年 02月 【2件】
2014年 05月 【1件】
2014年 03月 【1件】
2013年 04月 【1件】
2013年 01月 【1件】
2012年 09月 【6件】
2012年 06月 【3件】
2012年 05月 【1件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【1件】
2011年 08月 【5件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【16件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【11件】
2011年 02月 【2件】
2011年 01月 【6件】
2010年 12月 【4件】
2010年 11月 【7件】
2010年 10月 【8件】
2010年 09月 【14件】
2010年 08月 【19件】
2010年 07月 【15件】
2010年 06月 【13件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【16件】
2010年 03月 【20件】
2010年 02月 【34件】
2010年 01月 【16件】
2009年 12月 【20件】
2009年 11月 【19件】
2009年 10月 【23件】
2009年 09月 【47件】
2009年 08月 【34件】
2009年 07月 【18件】
2009年 06月 【6件】
2009年 05月 【10件】
2009年 04月 【8件】
2009年 03月 【10件】
2009年 02月 【4件】
2009年 01月 【10件】
2008年 12月 【20件】
2008年 11月 【11件】
2008年 10月 【15件】
2008年 09月 【14件】
2008年 08月 【7件】
2008年 07月 【3件】
2008年 06月 【16件】
2008年 05月 【11件】
2008年 04月 【7件】
2008年 03月 【9件】
2008年 02月 【25件】
2008年 01月 【21件】
2007年 12月 【4件】
2007年 11月 【9件】
2007年 10月 【10件】
2007年 09月 【11件】
2007年 08月 【19件】
2007年 07月 【29件】
2007年 06月 【37件】
2007年 05月 【41件】
2006年 01月 【5件】

カテゴリー
ブログ内検索
最近のコメント
最近の記事
人気記事ランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

児童精神科医NINAの休憩室
ランキング参加中
応援お願いします♪

にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ

カウンター

RSSフィード
ブックマーク
またのお越しをお待ちしています。
Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 
Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 
お気に入り漫画ブログ
楽しく読めるマンガブログです。
お気に入りリンク
ブログでつながりましょう!! 相互リンク募集中です♪ よろしくお願いします。
大分関係のリンク
その他リンク集
児童相談所全国共通ダイヤル

平成21年10月より,児童相談所
全国共通ダイヤルが設置されました。


障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ

書籍の紹介
発達障害、子育て関連の本を集めています。ぜひ、リストとしてお役立てください。

発達障害関係書籍



私の蔵書です♪

まだ文庫しか登録できてませんが、全部登録したいと思ってます^^





素材をお借りしてます
Sweety様
i2i


track feed tracki feed
相互リンク・SEO対策