QLOOKアクセス解析



最近の出来事

ちょっとだけ、メモ書き程度に最近の母の近況を

。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.

 ゴルフ  

11月末の母は

野球部のお別れ会の準備のお手伝いやら
PTAの一人一役での講演会への出席

家事、育児、お仕事をしつつ
月末にはゴルフにも行ってきました。

前回、別府の森で120を切るスコアを叩きだし
ちょっと、いい気になってたのですが
やはり、あれは奇跡だったようで
11月中旬に行ったサニーヒルでは、140台を記録

悔しくって、再度お誘いがあったのでコースをサニーヒルにしてもらい
11月下旬に行ったリベンジも・・・

やっぱり140台を記録しました。

ハァ・・(ノω=;)

母の現在の実力はこの程度のようです。
結局、11月に3回もコースに行きました。

 PTA  


12月に入り、最初の週はPTA週間(?)

2学期末の学級PTAに参加してきました。
子供達は2人とも、きちんと授業に参加していて母は、一安心。

6年生の授業参観は、「薬物乱用防止」
今、小学生にこんな教育するのね!!と母は驚きました。

小学生に「薬物乱用防止」の教育をしなくてはいけない世の中って
なんか寂しい気がします・・・。

まず、教室にてシンナーに関するアニメを見て
瓶に入ったシンナーに発砲スチロールを入れる実験
見事、あっという間に溶けてしまいました。
子供達は、驚きの声をあげていました。
その後、誘われた時の断り方をして教室移動

理科室において、今度はタバコの害について説明を受ける
その後、ミミズ(人間の血管と似た構造らしい)にタバコの葉の液をかける実験
ミミズ、細~く縮みました。
実験をしながら解説と、ついでに、お金がかかる⇒煙になるってお話を聞いている時

長男くんってばこっちを向いて(近くにいた)

「お母さん、タバコやめたほうがいいよ~」

と、何度も何度もこっち向いていうんです
周りのお母さんたち、苦笑。

そりゃ、母が喫煙者というのは皆知ってるけどさ、
そういうの、帰ってから言って欲しいわ。。。

と、まぁ母としては居心地の悪い思いをした時間でした。

最後は、警察の広報車両にてビデオを見て展示物を見て終了という流れ。
長男くん、真剣に聞いてましたね・・・。

なんというか、怖い世の中になったもんだと母は思った
「薬物乱用防止教育」でした。


そして、3年生は、人権教育の一環かなと思うのですが
お友達のいいところ探しと、自分のいいところ発見という内容の授業

まず、一人ずつに良いところ
(元気がいい・やさしい・勇気がある・・・など項目が書かれている)
が配られて、まず自分の良いところと思う所に3個印をつける。
その後、そのプリントをシャッフルして他の子に配布し
その該当の子の良いところと思う所に印をつけていくというもの。

最後に、自分のプリントを見て
自分では考えつかなかった良いところを発見といった流れの授業。

さて、次男くんのプリントを見せてもらったのですが

「元気がいい」

にすっごいたくさんの印がついてまして・・・。

母としてはちょっと笑ってしまったんです。
きっと未だに、半そで着てるせいだろうな~と。

未だ半そで半ズボン(登校時は一応ジャンバー着てる)
元気のいい次男くんであります。


 講演会  

PTAの一人一役で人権関係の講演会に参加。

講演と実演(「阿波木偶箱廻し」人形芝居)、講師は辻本 一英 氏

正直、始まった時には、「人権」と何の関係があるのだろう???と疑問に思ったくらい。
人形芝居は、とても素晴らしかったのですが講演の内容がよくわからない。
講師というより司会者って感じで・・・。
ず~っと、「なんで、人権問題とりあげた講演で人形芝居???」
と、思うくらい人形芝居との関連がわかりづらかったのが正直な感想。

途中で、この講師の方が被差別部落の生活文化や伝統芸能を復活させたということ。
この人形芝居がその被差別部落における伝統芸能としての人形芝居だったということがやっと判明。

「部落差別」や「部落差別と伝統芸能」に関しては、諸説あるようだがこの人形芝居はとても素晴らしかったです。
また、人形も素晴らしいものでした。
復活させた方々に敬意を表したいと思います。


 忘年会  

そして、そして・・・
12月に入り、恒例の忘年会シーズンに突入いたしました。
今年最初の忘年会は、同期の女性と2人っきりでの忘年会。

いつも行く「てらち」に満席と振られたので
昨年末行った「壺中の転地」へ

忘年会コース3,675円(飲み物別)だったのですが
とても食べ切れないくらいのお料理が出ました。
いや~、美味しかった♪

そして、食べ過ぎました。

だから、太るんだよね・・・。

気心知れた友人との忘年会は、楽しかったです。

今年はこの忘年会を入れて全部で4件忘年会が入ってます。
あと3つ

・・・頑張ろう

 平日のお休み 

久~しぶりに
本当に、いつぶり?ってくらい久しぶりに
夫の休みに合わせて有給とって(午前中病院予約してたからではあるんだけど)
午後から夫とデートしました

ま、デートって言ったところで
二人でランチして
稙田タウンでショッピングしただけなんですけど^^;

ちょっと、お金使いすぎちゃいました。
夫と出かけると、つい買い物しちゃう私って変!?

夜は、夫の両親を招いて我が家で鍋パーティー
2人増えるだけで、賑やかに楽しく食べれました。

その後は、夫の実家の分の年賀状作り
(夫の両親はこちらが目的)
年賀状をPCで作るのに、一々呼び出されるのが嫌で
私が作るようになったのが昨年

呼び出されるくらいなら、家に呼んで
食事後ののんびりした時間にレイアウト相談して・・・
と言うのが今回の鍋パーティーの裏側であります。

無事に、レイアウトも決まり作っとくね~と言ってその夜はお開きに。
翌日の夜、2時までかかって100枚ちょっと印刷しましたわ。

忘年会シーズン、夫の両親に子供たちの夕飯頼むしね~
ここは、ご機嫌とっとかなきゃ

ちなみに、あれから1週間
我が家の年賀状は手つかずです・・・。

。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.


と、まぁこういう過ごし方しておりました。
相変わらず平日は、家→職場→家の毎日です。

クリスマスが近づいているというのに
未だにクリスマスケーキの予約すらしていない我が家。
予約するの面倒になってきちゃったので、今年は前日の23日に手作りしようかな~と思ってます。
クリスマスツリーは昨日やっと出しました。
子供達、サンタさんへのお手紙も書きました。(これ、次回記事で取り上げたいです)


さてさて、今年も残りわずか。
残る行事は17日、20日、22日とほぼ1日おきにある忘年会3件(1件は野球部のお疲れ様会です♪)
19日の野球部の親子試合と納会
23日の野球部の練習納め
そして、24日はクリスマスイブ
そしたら、年末です。

主婦は忙しくなる季節。
頑張りたいと思います!!

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お久しぶりです。
今年もあっという間に12月になってしまいました。
地球の回転が年々速くなっているのではないかしらと思う今日このごろです(^^;

薬物乱用防止教育、うちの学校でも最近やってました。
地区の薬剤師さんに来校してもらってやったようです。
ほんと怖い世の中になりましたね。
それだけ一般の子どもたちのすぐ近くまで、忍び寄っているということなんでしょうね。

>菜の花子さん

ご無沙汰しております。
(たまに仕事中こそっとブログ拝見させていただいております。)

薬物乱用防止教育、今は組み込まれているようですね。
いや~、本当に怖い世の中になりました。

毎日、平和に過ごせてるだけ、私って幸せなんだろうな~って思ってます。

プロフィール

sakura4703

Author:sakura4703
フルタイムで働くアラフォー主婦です。
子供のこと中心のブログですが、私の趣味なども書いていきたいと思います。気軽にコメント&あしあと残してください。
リンクはフリーです。気に入っていただければ是非よろしくお願いします。相互リンクも大歓迎!一言お知らせください。
※更新頻度はまちまちです^^;

***私の子供たち***

長男(高1)
 小2の終わりに高機能広汎性発達障害と診断を受けました。
次男(中1)
 やんちゃで要領のいい男の子です。

長男は小3から小6まで少年野球をやっていました。次男くんの野球は現在進行形です♪

【お知らせ】
コメントは、承認制です。
リンク用のバナーはこちらをお使いください。


ツイッターやってます♪
FOLLOW ME!!!
よろしくです!(*>▽<*)ゝ
twitter / sakura4703


カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
過去ログ +

2016年 03月 【1件】
2015年 02月 【2件】
2014年 05月 【1件】
2014年 03月 【1件】
2013年 04月 【1件】
2013年 01月 【1件】
2012年 09月 【6件】
2012年 06月 【3件】
2012年 05月 【1件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【1件】
2011年 08月 【5件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【16件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【11件】
2011年 02月 【2件】
2011年 01月 【6件】
2010年 12月 【4件】
2010年 11月 【7件】
2010年 10月 【8件】
2010年 09月 【14件】
2010年 08月 【19件】
2010年 07月 【15件】
2010年 06月 【13件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【16件】
2010年 03月 【20件】
2010年 02月 【34件】
2010年 01月 【16件】
2009年 12月 【20件】
2009年 11月 【19件】
2009年 10月 【23件】
2009年 09月 【47件】
2009年 08月 【34件】
2009年 07月 【18件】
2009年 06月 【6件】
2009年 05月 【10件】
2009年 04月 【8件】
2009年 03月 【10件】
2009年 02月 【4件】
2009年 01月 【10件】
2008年 12月 【20件】
2008年 11月 【11件】
2008年 10月 【15件】
2008年 09月 【14件】
2008年 08月 【7件】
2008年 07月 【3件】
2008年 06月 【16件】
2008年 05月 【11件】
2008年 04月 【7件】
2008年 03月 【9件】
2008年 02月 【25件】
2008年 01月 【21件】
2007年 12月 【4件】
2007年 11月 【9件】
2007年 10月 【10件】
2007年 09月 【11件】
2007年 08月 【19件】
2007年 07月 【29件】
2007年 06月 【37件】
2007年 05月 【41件】
2006年 01月 【5件】

カテゴリー
ブログ内検索
最近のコメント
最近の記事
人気記事ランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

児童精神科医NINAの休憩室
ランキング参加中
応援お願いします♪

にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ

カウンター

RSSフィード
ブックマーク
またのお越しをお待ちしています。
Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 
Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 
お気に入り漫画ブログ
楽しく読めるマンガブログです。
お気に入りリンク
ブログでつながりましょう!! 相互リンク募集中です♪ よろしくお願いします。
大分関係のリンク
その他リンク集
児童相談所全国共通ダイヤル

平成21年10月より,児童相談所
全国共通ダイヤルが設置されました。


障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ

書籍の紹介
発達障害、子育て関連の本を集めています。ぜひ、リストとしてお役立てください。

発達障害関係書籍



私の蔵書です♪

まだ文庫しか登録できてませんが、全部登録したいと思ってます^^





素材をお借りしてます
Sweety様
i2i


track feed tracki feed
相互リンク・SEO対策
