QLOOKアクセス解析



豊府中学入試

4日から再開した塾の冬期講習
午前中は、塾で頑張ってた長男くん

なんか、やる気あるのかないのかよくわからなかったんだけど
4日以降は、自ら机に向かい一生懸命お勉強していました。

しかも、最後になるにつれ

楽しそう♪

本人に「楽しそうだね」って尋ねたら

なんか、楽しくなってきた♪

いや~、勉強することが楽しいと思えるようになってくれただけでも
母は、受験させてよかったなと思うのであります。
しかも、自ら取り組むこの姿勢。
当初、受験を考え始めた時には考えられない事です。

野球部で同じく受験する子は、外に3人
そのうち、2人はきっちり早くから受験勉強してる。
うちの子ともう一人の子は、この冬休みからの受験勉強。
正直、冬休み組の長男くんともう一人の子はちょっと無理だろうな~と母は思ってる。

そう、運と神頼みの受験なのです!!!
しかし、頑張ってる姿をみると
合格するといいな~
と思うのは親心。

さて、どうなることやらと思いつつ迎えた受験当日
8時過ぎには学校に着いたのですが、すでに大勢の人、人、人

みんな、早い!!!

受験番号を見る限りでは、受験者は470人程。
確か合格は120人だったから狭き門

会場入り口では、それぞれ塾ごとに集まり気合いの連呼

すげ~!!!

中学受験もここまでするんだな~。
と、感心している母と長男くん
しかし、長男くんは気おくれすることもなく会場へと向かって行きました。

車で待つ事数時間
なんとなく、そわそわ落ち着かない母
午前中のペーパー試験を済ませて出てきた長男くん。
一緒にお昼のお弁当を食べながら「どうだった?」と聞くと

う~ん・・・どっちも(適正検査ⅠとⅡ)時間が足りなくって最後までできなかった。

・・・そう言えば、時間計ってやらせてなかった

2問づつくらい終わらなかったようです。
しかしながら、
でも、書いたところは俺にしては良くできたと思うよ~
作文も100字以内と180字以内のがあってちゃんと書いたし
(最初の模試では白紙だった)
プリントでやったのと似たような問題があったからあれは完璧だと思う

と、満足気

自分で満足してるならいいじゃないですか♪

あんなに文字を書くのを面倒がってた長男くんが書くようになるだけでも
考えをまとめられないと作文が手つかずだったのに書くようになっただけでも
素晴らしいのです♪
しかも、なんか楽しいんだとか。

合格の自信はないけど、それでも落ちたら泣くかも・・・だって。
泣くって事は、それなりに頑張ったってことだよね。

いや~、受験させてよかった。
なんか、すっごい成長した気がするんですよ!!!
何事も経験ですね。

午前中の分、挽回しなきゃと張り切って行った午後の面接
(面接で挽回は難しいと思うが・・・)

戻ってきた時の第一声

「緊張した~」

やっぱ、緊張するよね。

小学校で頑張った事
将来の夢
中学に入ってやりたい事

そんな事を聞かれたそうです。


長男くん、頑張りました。
やれば、出来るんですよね。面接も。

頑張ったし、満足できたならよかったね。
それでも、早い子は5年生とかから勉強始めてるんだから、
冬休みだけ頑張った長男くんは落ちて当たり前なんだから♪

と、長男くんにお話しながら帰宅しました。

そして、ドキドキの合格発表の日

スイミングに送って行く前に発表を見に行きました。

結果は・・・

撃沈

やっぱりな~と言いつつ、ちょっと凹んでる長男くん
俺にしては良くできたと思ったのに・・・

よくよく話を聞いていたら、
受験とは、他の受験生との競争っていうのが理解できてなかったみたいで
(全く理解できてないわけじゃないですが)
スイミングの泳力試験と一緒で、自分との戦いというか一定の成績とれたらいいのでは?
と、なんとなく思ってたらしい。

点数のいい人から順番に合格するんですけど・・・。

と、まぁ、最後の最後で受験というものが理解できたようです。

うちの小学校から何人受けて何人合格したかはよくわからないのだけど
野球部からの受験組は4人中、合格は1人

合格した子は、過去問で満点を取ったという秀才くん
これは、順当な結果。

しかし・・・冬休み組は仕方ないとしても、
ずっと頑張ってた子が1人落ちたのが。
受験の厳しさとはいえ、本当にかわいそうで。。。
やっぱり、難しいのね~と思ってしまいました。

さて、お兄ちゃんがダメだったと聞いて

え~、俺、お祈りしてたのに!!!

と、お兄ちゃん以上に凹んでしまったのが次男くん。

俺、リベンジしてやる。
俺が豊府に行ってやるから~

と、お兄ちゃんに言っておりました。

微笑ましい♪
兄弟愛ですな♪


でも、今のままの次男くんではリベンジならないでしょうね~
お勉強してくれる事を期待したいと思います。



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

同じ地元なのでしょうか・・。
私の長男のたろうは、ただ今三年生ですが、豊府を目指そうかかんがえ中です。
高機能広汎性発達障害の診断を受け、月一、療育センターへ通い、通常学級で過ごしております。
ブログ、初めてお邪魔させていただきました。
また、是非その後をお伺いしたく、遊びに参ります。
宜しくお願いいたします。
私も、ブログをまだまだ未熟ながら始めさせていただいております。良かったら遊びにいらして下さいね。

>kotarou まま さん

コメントありがとうございます。
地元はきっと近い・・かな???
よかったら、ブログのURL教えてくださいね。
今後ともよろしくです。


No title

ゴールデンウィークも過ぎ、初夏を思わせるような陽気が続いていますね(*^_^*)。
メールを頂いていたことに気付かずに、随分お返事が遅くなってしまい大変失礼いたしました。
何しろ機械に疎いもので、ブログのコメにも手こずる始末・・本当に失礼してしまいました。
私は、市内に住んでいます。
長男(通称 たろう)は春日町小学校の4年生、次男は同校 1年生です。
長男はただ今、大分療育センターで、月1回のOTとSSTに通っています。お薬などは処方されていません。
外遊びが大好きな活発な子供達です。
元気が1番ではありますが、反面コミュニケーションに関しては、
言葉のやりとり、行動面、空気を読む?的な所にやはりつまずきます。
そのため、トラブルも少々・・です(~_~;)。
本人のアスペという障碍を何とか反対に個性、特性、ギフテッドにつなげていきたいと思いながら日々格闘しています。

また、よろしければ、お返事おまちしております。
                      

Re: No title

コメントありがとうございます^^
しかし、UPさせてよいものかとちょっぴり悩んだりもして。
もしかして、私信のメールのつもりでしたらごめんなさい。。。

さて、その後いかがお過ごしでしょう。
大分療育センターでの療育は効果でてますか?
なにより、子供本人が楽しんで参加できるといいですよね。
うちは、特別な療育はしてこなかったのですが、野球部という団体に入ったのが一番良かった気がします。
親も子も、監督もコーチもそれはそれは大変だったようですが、おかげで人との接し方も上手くなった気がしますし、なにより、うちの子の障害は既に周りの友達の中では個性として受け止められているようです。

なかなか本人が信頼する事ができるお友達が出来なかった長男に、大事な友達が出来たので今はそれだけで大満足です。


プロフィール

sakura4703

Author:sakura4703
フルタイムで働くアラフォー主婦です。
子供のこと中心のブログですが、私の趣味なども書いていきたいと思います。気軽にコメント&あしあと残してください。
リンクはフリーです。気に入っていただければ是非よろしくお願いします。相互リンクも大歓迎!一言お知らせください。
※更新頻度はまちまちです^^;

***私の子供たち***

長男(高1)
 小2の終わりに高機能広汎性発達障害と診断を受けました。
次男(中1)
 やんちゃで要領のいい男の子です。

長男は小3から小6まで少年野球をやっていました。次男くんの野球は現在進行形です♪

【お知らせ】
コメントは、承認制です。
リンク用のバナーはこちらをお使いください。


ツイッターやってます♪
FOLLOW ME!!!
よろしくです!(*>▽<*)ゝ
twitter / sakura4703


カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
過去ログ +

2016年 03月 【1件】
2015年 02月 【2件】
2014年 05月 【1件】
2014年 03月 【1件】
2013年 04月 【1件】
2013年 01月 【1件】
2012年 09月 【6件】
2012年 06月 【3件】
2012年 05月 【1件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【1件】
2011年 08月 【5件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【16件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【11件】
2011年 02月 【2件】
2011年 01月 【6件】
2010年 12月 【4件】
2010年 11月 【7件】
2010年 10月 【8件】
2010年 09月 【14件】
2010年 08月 【19件】
2010年 07月 【15件】
2010年 06月 【13件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【16件】
2010年 03月 【20件】
2010年 02月 【34件】
2010年 01月 【16件】
2009年 12月 【20件】
2009年 11月 【19件】
2009年 10月 【23件】
2009年 09月 【47件】
2009年 08月 【34件】
2009年 07月 【18件】
2009年 06月 【6件】
2009年 05月 【10件】
2009年 04月 【8件】
2009年 03月 【10件】
2009年 02月 【4件】
2009年 01月 【10件】
2008年 12月 【20件】
2008年 11月 【11件】
2008年 10月 【15件】
2008年 09月 【14件】
2008年 08月 【7件】
2008年 07月 【3件】
2008年 06月 【16件】
2008年 05月 【11件】
2008年 04月 【7件】
2008年 03月 【9件】
2008年 02月 【25件】
2008年 01月 【21件】
2007年 12月 【4件】
2007年 11月 【9件】
2007年 10月 【10件】
2007年 09月 【11件】
2007年 08月 【19件】
2007年 07月 【29件】
2007年 06月 【37件】
2007年 05月 【41件】
2006年 01月 【5件】

カテゴリー
ブログ内検索
最近のコメント
最近の記事
人気記事ランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

児童精神科医NINAの休憩室
ランキング参加中
応援お願いします♪

にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ

カウンター

RSSフィード
ブックマーク
またのお越しをお待ちしています。
Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 
Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 
お気に入り漫画ブログ
楽しく読めるマンガブログです。
お気に入りリンク
ブログでつながりましょう!! 相互リンク募集中です♪ よろしくお願いします。
大分関係のリンク
その他リンク集
児童相談所全国共通ダイヤル

平成21年10月より,児童相談所
全国共通ダイヤルが設置されました。


障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ

書籍の紹介
発達障害、子育て関連の本を集めています。ぜひ、リストとしてお役立てください。

発達障害関係書籍



私の蔵書です♪

まだ文庫しか登録できてませんが、全部登録したいと思ってます^^





素材をお借りしてます
Sweety様
i2i


track feed tracki feed
相互リンク・SEO対策
