QLOOKアクセス解析

中学入学説明会、入学準備【2011年2月10日・13日】

10日は、午後から中学入学説明会に出席してきました。
子供達は学校から直接行っていました。
私も時間に合わせて中学校へ。

いよいよ、4月から中学生。

豊府には落っこちちゃったから地元の中学なのですが、来年の入学予定240人ちょっと。
確か豊府って120人募集だったから約2倍の人数です!!!

3つの校区の小学生が集まるのですが、30人学級なので8クラスくらいになるらしい。
8クラスってすごいよね!!!
こんな人数の中、我が子はやっていけるのかしら?

さて、説明会では最初に中学生活の様子などを聞き子供達は体験授業へ。
その間に保護者は揃える物とか給食費の事とか入学式の事などの説明を受けました。

とりあえず、入学までに揃える物としては
学生服(冬服、夏服)
体操服(夏、冬)
体育館シューズ
上履き(通称便所スリッパ)
それから、通学用の靴(白のひも靴)
通学用のカバン(派手じゃなきゃなんでもOKらしい)

うちの中学、学ランの下はカッターシャツじゃないんだって。
色の指定はあるけど、なんでもいいらしい・・・。
そのかわり、学ラン脱いだらいけないんだって。
なんか、へんなの。。。
いまどき、どこもこんな感じなの????

なんか、校則が緩いようで細かいような微妙な学校です。
自分の中学時代ってかなり校則厳しかったような気がする・・・。
ま、昔々の事ですけどね

説明会で、大まかな事はわかったけど、
やっぱり細かいことは中学に行ってる子を持つ母に聞くのが一番♪
やっぱり、先輩母達は頼りになります^^

バックはどれくらいの大きさがいいかな~とか
どこで買ったら安い?とか
入学式の後は、PTAの役員決めがあるとか

説明会後はそんな雑談を交わして私は帰宅したのですが、
子供達は体験授業後、部活見学(体験)
勿論、希望する保護者も見学OKだったので見て帰った保護者も多かったようです。

野球部の子供達、大半は野球部へ見学に行ったらしいのですが
長男くんは学校のクラブ活動でやってる「卓球」に行ったらしい。

最初は、剣道(祖父の影響)に入ろうかな~って言ってたんだけど
クラブ活動で卓球を始めたら、卓球に入ろうかな~って言ってましたから。
夕方遅く帰ってきましたが、とても楽しかったとのこと。
部活は、卓球部に決まりなのかな???

部活もそんなに種類多くなかったのだけど
水泳部(スイミングスクールに通ってる子限定)ってのもあったんだけど。

本人の中では部活は卓球部に入って、
スイミングは週2ペースで今のまま続けたいらしいけど、
勉強もあるし両立というか全てやるのは無理だと思うのよね。
とりあえず、入学してから考えればいいよとは言ってるんだけど。
どうなることやらです。。。

1日おいて、13日は制服の採寸へ

野球部でグループ買いするので近所の公民館へトキハの方が採寸にきてくれました。
学生服と体操服の注文が無事終わりました。

ここでも、先輩母達のアドバイスが効く♪
夏のズボンは1枚でもまわるよ~と言われたのですが
長男くんはすぐ破るし、
マメに洗濯できるかわからないし

本当は、夏服の時期になって買い足してもよかったのだけど、
先日長男くんが子供会のレクで破ったズボンの替えをまだ買いに行けてないくらいなので
買える時に買っちゃえ~
と、思い切って2着購入することにしました。
(ちなみにズボンの替えはこの後購入しました。)

サイズ大きめだし、大丈夫でしょ。弟もいるしね~

学ランを試着する長男くん
なかなか、さまになっててかっこよかったです♪
サイズなどは、トキハの方のアドバイスと母の目により決定

結局この日は

冬服・・・上下(学ラン)1セット
夏服・・・上(シャツ)2着、下(ズボン)2着
体操服(夏)・・・上2着、下1着
体操服(冬)・・・上下1セット
ベルト・・・1本
(サービスでスクールソックス2足付き)

を購入し、外商カード使って1割引きでしめて58,059円也
中学入学準備、第一弾の出費です♪

ちなみに、学年カラー(色)というのがあるのですが(体操服)
これがまたうまい具合に次男くんが同じなのです。
長男くんが卒業したら次男くん入学だからw

ということで、すでに次男くんはお兄ちゃんのお下がり体操服が行くことが決定済み。
モチロン次男くん了承済みで、お兄ちゃんに大事に着てよと言ってましたw

これで、残るは
体育館シューズ、上履き、通学用の靴、通学用のカバンを揃えれば一通りOKだわ。

あ、自転車も買わなきゃいけなかった。。。
これは、長男くんの中学入学に向けてというより、次男くんとの約束なんだよね~

長男の自転車を次男くんが乗ることになってて、次男くん、まだかまだかと待ってるんだもん。
次男くんの自転車、とっても小さくってもう乗れないのよ。
なので、長男くん用にママチャリ(?)を買う予定です。
ま、自転車は使うからね~

長男くん本人もだろうけど
私も、どんな中学生活を送るのか今から楽しみです♪


※体育館シューズ、上履きは2週間後に購入。
 バックは入学して様子を見てから買おうということになりました。
 とりあえず、今持ってるのでしばらく我慢してもらう予定です。
 残るは通学用の靴だわ。。。(3月8日現在)

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

こんにちは、はじめまして
私もアラフォー小3と小6の野球少年のママです
9月末今まで本当に色々あった長男が発達障害と判明し程なく登校拒否、今は市のサポート学級でマンツーマンの授業を受けています。次男は要領よい子で長男の余力で子育てしてたらしっかり育っていたという感じの子です
野球が好きで小1から始めいじめやいろいろなトラブルでチームを交え今は隣の小学校の野球チームで楽しく続けています。本当に不思議ちゃんな長男に何でどうしてと思いつつもまさか発達障害とは思わず今になっての告知に登校拒否、中学進学もあり、いじめから地元の中学には行きたくないとのことで、今必死に受け入れてくれそうな所を探しながら、来年の1月の詳しい検査待ちの状態です
親がしっかりしなきゃと、走り走り・・・気づいたら3キロ痩せてました(^^;
今ある現実をしっかり受け止めて何とかやっていかなきゃって感じです
ブログ元気出ましたありがとう
お互い自分を大切にしつつ親業頑張りましょう
プロフィール

sakura4703

Author:sakura4703
フルタイムで働くアラフィフに近い主婦
しばらく放置していたブログですが、再開しました。
リンクはフリーです。気に入っていただければ是非よろしくお願いします。
※更新頻度はまちまちです^^;

***私の子供たち***

長男(19歳)
 小2の終わりに高機能広汎性発達障害と診断を受けました。
保育士目指し勉強中!?
次男(16歳)
 航海士目指してます。

長男は小3から小6まで少年野球をやっていました。次男くんは中学まで

【お知らせ】
コメントは、承認制です。
リンク用のバナーはこちらをお使いください。


ツイッターやってます♪
滅多に呟きません💧

FOLLOW ME!!!
よろしくです!(*>▽<*)ゝ
twitter / sakura4703


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去ログ +

2017年 10月 【1件】
2017年 09月 【2件】
2016年 03月 【1件】
2015年 02月 【2件】
2014年 05月 【1件】
2014年 03月 【1件】
2013年 04月 【1件】
2013年 01月 【1件】
2012年 09月 【6件】
2012年 06月 【3件】
2012年 05月 【1件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【1件】
2011年 08月 【5件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【16件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【11件】
2011年 02月 【2件】
2011年 01月 【6件】
2010年 12月 【4件】
2010年 11月 【7件】
2010年 10月 【8件】
2010年 09月 【14件】
2010年 08月 【19件】
2010年 07月 【15件】
2010年 06月 【13件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【16件】
2010年 03月 【20件】
2010年 02月 【34件】
2010年 01月 【16件】
2009年 12月 【20件】
2009年 11月 【19件】
2009年 10月 【23件】
2009年 09月 【47件】
2009年 08月 【34件】
2009年 07月 【18件】
2009年 06月 【6件】
2009年 05月 【10件】
2009年 04月 【8件】
2009年 03月 【10件】
2009年 02月 【4件】
2009年 01月 【10件】
2008年 12月 【20件】
2008年 11月 【11件】
2008年 10月 【15件】
2008年 09月 【14件】
2008年 08月 【7件】
2008年 07月 【3件】
2008年 06月 【16件】
2008年 05月 【11件】
2008年 04月 【7件】
2008年 03月 【9件】
2008年 02月 【25件】
2008年 01月 【21件】
2007年 12月 【4件】
2007年 11月 【9件】
2007年 10月 【10件】
2007年 09月 【11件】
2007年 08月 【19件】
2007年 07月 【29件】
2007年 06月 【37件】
2007年 05月 【41件】
2006年 01月 【5件】

カテゴリー
ブログ内検索
最近のコメント
最近の記事
人気記事ランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

児童精神科医NINAの休憩室
ランキング参加中
応援お願いします♪

にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ

カウンター

RSSフィード
ブックマーク
またのお越しをお待ちしています。
Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 
Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 
お気に入り漫画ブログ
楽しく読めるマンガブログです。
お気に入りリンク
ブログでつながりましょう!! 相互リンク募集中です♪ よろしくお願いします。
大分関係のリンク
その他リンク集
児童相談所全国共通ダイヤル

平成21年10月より,児童相談所
全国共通ダイヤルが設置されました。


障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ

書籍の紹介
発達障害、子育て関連の本を集めています。ぜひ、リストとしてお役立てください。

発達障害関係書籍



私の蔵書です♪

まだ文庫しか登録できてませんが、全部登録したいと思ってます^^





素材をお借りしてます
Sweety様
i2i


track feed tracki feed
相互リンク・SEO対策