QLOOKアクセス解析



祝中学入学♪ そして親は、PTAの役員決め・・・

4月12日(火)

例年なら、散っている桜が満開の中、
長男くんの中学校の入学式が行われました

早目に行って、とりあえず受付を済ませ
クラス割の発表を見に行きました。

長男くんは、中1は30人学級なので全部で8クラス
校区は小学校2校区+1校区の一部となっており、違う小学校の生徒もたくさんいます。
(でも、うちの小学校区が一番人数は多いらしい)

気になるクラス割は・・・

なんと、大親友のSクンと同じクラス
長男くんってば大喜びです
野球部出身は長男クンとSクンともう一人で全3人でした。

長男くんは、発達障害ってこともあってかなり配慮してもらっているようで
実を言うと小学校の担任から
「最初は慣れるまで仲のいい子と一緒の方がいいから中学校の方にクラス割でSクンと一緒になれるようにお願いしてますけどよかったですか?」
と、言われていたのですけどね。(勿論、子供には言ってませんけど)

細かい事も、小学校の担任から中学へ申し送りしてくださっているとのこと。
子供が、発達障害であるからこそ知ったこういう配慮
これから、かなり環境が変わってくるのでありがたいと思っています。
スムーズに中学校生活になじめるといいなと思います。

Sクンと同じクラスですっかり浮かれてしまって長男くん
さっさと教室の方へと行ってしましました

その後始まった入学式は、粛々と行われ
ぶかぶかの制服を着た新1年生は、みな緊張した面持ちでした。
我が子を始め、同級生のみんな

入学、おめでとう

可愛らしさはないけれど、とても初々しかったです。

入学式にはたままた、仕事が休みだった夫と夫婦での出席。
式後、子供達は教室へと戻ったのですが、保護者はそのまま体育館でPTAの役員決めです。
例年くじになると聞いていた役員決め!
PTAの執行部の方から役員の事について説明があり、各クラスにわかれて役員決めをすることになりました。
で、説明していた執行部の人・・・

あら、顔なじみのママ友じゃん。

役員は、各クラス3名(学年部、研修部、広報部)

あまり立候補はないと聞いていたのですが、うちのクラスでは「研修部」に名乗りを上げた人が。
そして、他に・・・と言われ

じゃ、広報部に

と、手を挙げたのは私です


だって、役員やると学校のことわかるし
執行部に顔見知り多かったし
部会とか集まりはほとんど夜だし(仕事休まなくていい)
長男くんの事で何があるかわかんないし
くじで学年部になるのはイヤだったし
一度やっとけば2~3年の時にくじ引かなくていいし・・・


しかしながら、立候補は2人だけ
学年部はくじ引きとなりまして、なんと一番初めに引いた人が当たり
くじ引きは一人で終わってしまいました。
この方、すごいくじ運だわ。

一緒に行っていた夫は、ちょっと離れたところにいたんだけど

私、広報部に手あげちゃった

と言ったら、やっぱりな・・・って言われちゃった。

その後、保護者は教室へと移動。
子供達は、校舎から出てきて帰宅モード

まだ、校門の前で写真撮ってない!!!
って事で、夫に写真撮って一緒に帰ってってと言い残し、私は教室へ。

夫、満開の桜の下で、Sクンと2人の写真を撮ってくれてました。

教室で前の席に懐かしい顔が
保育園で一緒だったけど小学校区が違ってしまっていた子と同じクラスに。
子供同士はあまり覚えていないようだったけど
親同士は、見知った顔に心強さを感じたのでありました。

さて、教室では学校側の説明を聞き、
家庭訪問の日程とPTAの一人一役を決めて解散。

その後、役員はPTA事務局にて学年の部長決め。
学年の部長になれば、3役決定。
部長にならなければ、次年度の選考委員会になる可能性が・・・。
さて、どうなることやらと思いながらPTA事務局に行ってみたら・・・。


あら~、○○さんも

と、聞きなれた声が。

広報部の集まりは、なんとまぁ、見知った顔ばかり
8クラス中7クラスがうちの小学校区の母達。
少年野球や子供会、小学校の時のPTAなどでご一緒した面々。

みんなで、

心強いわぁ~、今年広報部でよかった

と、大盛り上がりでした。

さて、集まりでは学年の部長を決めるのだけど
私がやるわぁ~と言ってくれたのは、少年野球で一緒だったお母さん。
小学校ではPTAの執行部も務めていたし、大抵いつも何か役員やってる世話好きな人。
上に中3のお兄ちゃんもいて、いろいろ教えてくれるし頼りにしてるママ友です。

全員一致で、

ありがとう♪よろしくお願いします♪

広報部の1年の部長はあっと言う間に決定しました。
そして、部長が決まらない学年部と研修部を尻目に広報部8名はみんなでおしゃべりしながら帰宅の途についたのでありました。

長男くんも親友のSくんと同じクラスになれたし
保育園時代のママ友とも再会できたし
担任の先生は、長男くんが小学校の時大好きだった先生に雰囲気似てるし
PTAの役員はメンバーに恵まれて、これからの活動楽しみだし
なんか、また周りに恵まれた気がしているところです。

本当に中学生活、親子共々楽しみです
素敵な3年間になるといいな。

長男くん、いろんな事にがんばれよぉ~!!






後日談ですが・・・

広報部の3役決定の連絡網がまわってきました。
今回、広報部の部長は・・・・

なんと、学年の部長になってくれたそのお母さんでした。

さすがだわ



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sakura4703

Author:sakura4703
フルタイムで働くアラフォー主婦です。
子供のこと中心のブログですが、私の趣味なども書いていきたいと思います。気軽にコメント&あしあと残してください。
リンクはフリーです。気に入っていただければ是非よろしくお願いします。相互リンクも大歓迎!一言お知らせください。
※更新頻度はまちまちです^^;

***私の子供たち***

長男(高1)
 小2の終わりに高機能広汎性発達障害と診断を受けました。
次男(中1)
 やんちゃで要領のいい男の子です。

長男は小3から小6まで少年野球をやっていました。次男くんの野球は現在進行形です♪

【お知らせ】
コメントは、承認制です。
リンク用のバナーはこちらをお使いください。


ツイッターやってます♪
FOLLOW ME!!!
よろしくです!(*>▽<*)ゝ
twitter / sakura4703


カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
過去ログ +

2016年 03月 【1件】
2015年 02月 【2件】
2014年 05月 【1件】
2014年 03月 【1件】
2013年 04月 【1件】
2013年 01月 【1件】
2012年 09月 【6件】
2012年 06月 【3件】
2012年 05月 【1件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【1件】
2011年 08月 【5件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【16件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【11件】
2011年 02月 【2件】
2011年 01月 【6件】
2010年 12月 【4件】
2010年 11月 【7件】
2010年 10月 【8件】
2010年 09月 【14件】
2010年 08月 【19件】
2010年 07月 【15件】
2010年 06月 【13件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【16件】
2010年 03月 【20件】
2010年 02月 【34件】
2010年 01月 【16件】
2009年 12月 【20件】
2009年 11月 【19件】
2009年 10月 【23件】
2009年 09月 【47件】
2009年 08月 【34件】
2009年 07月 【18件】
2009年 06月 【6件】
2009年 05月 【10件】
2009年 04月 【8件】
2009年 03月 【10件】
2009年 02月 【4件】
2009年 01月 【10件】
2008年 12月 【20件】
2008年 11月 【11件】
2008年 10月 【15件】
2008年 09月 【14件】
2008年 08月 【7件】
2008年 07月 【3件】
2008年 06月 【16件】
2008年 05月 【11件】
2008年 04月 【7件】
2008年 03月 【9件】
2008年 02月 【25件】
2008年 01月 【21件】
2007年 12月 【4件】
2007年 11月 【9件】
2007年 10月 【10件】
2007年 09月 【11件】
2007年 08月 【19件】
2007年 07月 【29件】
2007年 06月 【37件】
2007年 05月 【41件】
2006年 01月 【5件】

カテゴリー
ブログ内検索
最近のコメント
最近の記事
人気記事ランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

児童精神科医NINAの休憩室
ランキング参加中
応援お願いします♪

にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ

カウンター

RSSフィード
ブックマーク
またのお越しをお待ちしています。
Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 
Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 
お気に入り漫画ブログ
楽しく読めるマンガブログです。
お気に入りリンク
ブログでつながりましょう!! 相互リンク募集中です♪ よろしくお願いします。
大分関係のリンク
その他リンク集
児童相談所全国共通ダイヤル

平成21年10月より,児童相談所
全国共通ダイヤルが設置されました。


障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ

書籍の紹介
発達障害、子育て関連の本を集めています。ぜひ、リストとしてお役立てください。

発達障害関係書籍



私の蔵書です♪

まだ文庫しか登録できてませんが、全部登録したいと思ってます^^





素材をお借りしてます
Sweety様
i2i


track feed tracki feed
相互リンク・SEO対策
