QLOOKアクセス解析

5月の長男くん

5月ももう終わりですね。

最近、長男くんには新しい友達ができたようです。
小学校区の違うKくん。
最近、会話の中にその子の名前が出てくるようになりました。

その小学校区では、お友達の家に泊まりに行くということをよくしていたらしくて、
長男くんも、その子の家に泊まりにおいでって誘われているらしい。
なんだか、嬉しくなってしまいます。
ちゃんと、お友達作れてるんだな~

生活面はというと

中学に入り1カ月もたつとちょっと慣れたのかだらけてきたような気がしてます。
相変わらず、宿題だけは自らやっているからヨシとしますが
宿題以上の事をやっているのを見た事がない!
市総体が近づいているというのに、スイミングもさぼりがち。
スイミングに行くよりお友達と遊びたいみたいです。
一応、水泳部なのでスイミングが個人的な練習になるのですが
部活として機能していないため、個人任せです。
個人の意識でどれだけ練習するかとか変わってくるんですよね。
それもどうなんだろう・・・と、思っているところです。

さて、のちほど記事は書くことにしますが、今月は中学校の体育大会が開催されました。
保体の委員の長男くんは、毎日委員会続きで帰りが遅い。
当時は、スイミングに行って練習したいばかりだったので
行けずにストレスが溜まっていたようです。
朝も早いし、疲れもたまっていたみたい。

でも、しっかり頑張っていましたよ。
しっかり、委員会の活動もやれているようで安心しました。

同じ委員会で近所の子が、委員会で早い日は毎日誘いに来てくれてたし、
委員会の無い日は、その子も含めた近所の3人が誘いに来てくれてます。
本当に、ありがたい事です。
ただ、いっつも待たせるのが・・・
待たせると誘いに来てくれなくなるよ~って言ってるんですけど
出る直前になって、あれ入れたっけ?とカバンをごそごそしだすんです。
前の日に準備しなさい!!って口を酸っぱくして言ってるんですけど・・・。
なんとなく、不安になるみたいですね。


それから・・・


最近、思春期だか反抗期だか知らないけど
返事が「あぁ・・・」とか「はぁ・・・」

人の話聞いてるのか!?
日本語話せ!!!!

って思うくらい、会話が続かない対応。

そりゃ、元々、他人の話聞かない(聞けない?)子だけどさ。
自分の言いたい事(話したい事)はベラベラしゃべるくせに
人の話には気のない返事。
しかもちょっと注意するとすぐ怒る!!!
怒って、ぷいっと2階に上がってしまいます。


ほ~んと、腹立ちます!!!




それでも家のお手伝いはきちんとやってくれる。
そういう時は、さすが中学生!!しっかりしてきて頼りになるわぁ~
と、デレデレになる母なのでありました。

つい、この間まで
「一緒に寝る~」とか「一緒にお風呂入る~」
って言ってたくせに
「風呂は一人で入るから入ってくるな!」
「あ、俺は一人で寝るから」
と、一丁前な事を言いだしました。

これからもっと難しいお年頃になるんでしょうね~
めんどくさいなぁ~とも思うけど、楽しみでもあります。

これから思春期坊やの長男くんのこと、
いろいろとご紹介できたらいいなと思います。






◆前回(5月13日)以降の出来事◆

5/14 野球部懇親会

久々の、懇親会(飲み会)でした。
長男くんの同級生母達がいないのが寂しいけど
次男くん同級生母達と盛り上がりました。

5/15 子供会の廃品回収

今年から業者を変えたら、積み込みがなくなり
回収の当番だけでればいいことに。
ラクになりました♪

5/20 仕事の打上げ(飲み会)

翌日が忙しいから行くのをやめようかとも思ったけど
行ったら行ったで、楽しむ事ができました。
子供達は、夫の実家にお願いしました。
車で行ったので、飲めなかったけど・・・。

5/21 体育大会&結婚式

朝から中学校の体育大会
夕方から職場の後輩の結婚式に行きました。
忙しい1日だったので、ホント疲れました。
この日の事は、それぞれ別記事でご紹介したいと思います。

5/26 職場の歓迎会

4月の異動でこられた方々の歓迎会。
ま、うちの職場もイロイロ大変なんですよ・・・。
実は、私、今の職場大嫌いなんです!!!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sakura4703

Author:sakura4703
フルタイムで働くアラフィフに近い主婦
しばらく放置していたブログですが、再開しました。
リンクはフリーです。気に入っていただければ是非よろしくお願いします。
※更新頻度はまちまちです^^;

***私の子供たち***

長男(19歳)
 小2の終わりに高機能広汎性発達障害と診断を受けました。
保育士目指し勉強中!?
次男(16歳)
 航海士目指してます。

長男は小3から小6まで少年野球をやっていました。次男くんは中学まで

【お知らせ】
コメントは、承認制です。
リンク用のバナーはこちらをお使いください。


ツイッターやってます♪
滅多に呟きません💧

FOLLOW ME!!!
よろしくです!(*>▽<*)ゝ
twitter / sakura4703


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去ログ +

2017年 09月 【2件】
2016年 03月 【1件】
2015年 02月 【2件】
2014年 05月 【1件】
2014年 03月 【1件】
2013年 04月 【1件】
2013年 01月 【1件】
2012年 09月 【6件】
2012年 06月 【3件】
2012年 05月 【1件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【1件】
2011年 08月 【5件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【16件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【11件】
2011年 02月 【2件】
2011年 01月 【6件】
2010年 12月 【4件】
2010年 11月 【7件】
2010年 10月 【8件】
2010年 09月 【14件】
2010年 08月 【19件】
2010年 07月 【15件】
2010年 06月 【13件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【16件】
2010年 03月 【20件】
2010年 02月 【34件】
2010年 01月 【16件】
2009年 12月 【20件】
2009年 11月 【19件】
2009年 10月 【23件】
2009年 09月 【47件】
2009年 08月 【34件】
2009年 07月 【18件】
2009年 06月 【6件】
2009年 05月 【10件】
2009年 04月 【8件】
2009年 03月 【10件】
2009年 02月 【4件】
2009年 01月 【10件】
2008年 12月 【20件】
2008年 11月 【11件】
2008年 10月 【15件】
2008年 09月 【14件】
2008年 08月 【7件】
2008年 07月 【3件】
2008年 06月 【16件】
2008年 05月 【11件】
2008年 04月 【7件】
2008年 03月 【9件】
2008年 02月 【25件】
2008年 01月 【21件】
2007年 12月 【4件】
2007年 11月 【9件】
2007年 10月 【10件】
2007年 09月 【11件】
2007年 08月 【19件】
2007年 07月 【29件】
2007年 06月 【37件】
2007年 05月 【41件】
2006年 01月 【5件】

カテゴリー
ブログ内検索
最近のコメント
最近の記事
人気記事ランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

児童精神科医NINAの休憩室
ランキング参加中
応援お願いします♪

にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ

カウンター

RSSフィード
ブックマーク
またのお越しをお待ちしています。
Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 
Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 
お気に入り漫画ブログ
楽しく読めるマンガブログです。
お気に入りリンク
ブログでつながりましょう!! 相互リンク募集中です♪ よろしくお願いします。
大分関係のリンク
その他リンク集
児童相談所全国共通ダイヤル

平成21年10月より,児童相談所
全国共通ダイヤルが設置されました。


障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ

書籍の紹介
発達障害、子育て関連の本を集めています。ぜひ、リストとしてお役立てください。

発達障害関係書籍



私の蔵書です♪

まだ文庫しか登録できてませんが、全部登録したいと思ってます^^





素材をお借りしてます
Sweety様
i2i


track feed tracki feed
相互リンク・SEO対策